• 締切済み

友人について

友人について 何だか混乱しています。15年以上付き合いのある友人は今ご主人の病気とも言えるほどの度重なる浮気を、今のところは葛藤はしているようですが、別れるつもりは無く、ストレスや言って解消できるならと、辛くなったときには出来るだけ聞いてあげたりしていました。正直私に余裕が無いときにはうんざりするときもありましたが、私も過去に彼女に助けてもらった恩もあり、また私も彼女の気持ちがわかるような経験もあるので、素直に守ってあげたい気持ちが根本にはあります。 ただ、最近彼女がご主人と派手に喧嘩をした旨のメールが来たので、とても心配で仕事も忙しかったのですが一日考え意見などはせず、心配メールを送りました。そこで返ってきたのが、そんなにあなたが心配するほどの事じゃないから・・・と。私にあまり深刻じゃないから、という気遣いからなのか、とも考えましたが、以前そのご主人が休日出勤した際の真偽を確かめる為のおとり電話にも協力させられ(断りましたがお願いされて)、私がばれそうになった事に逆ギレされて悲しい思いもしたので、何だか振り回されているようで疲れてしまいました。 彼女も余裕が無いのだと思って思い直しますが、たまに私が反論した事をご主人や近所の友人に愚痴をもらしたり、遊びに行って発散しているらしいのですが、私は彼女のご主人の浮気話は周りには内緒になっているので、言うつもりもありませんが愚痴さえも言えず、辛いです。また、ひねくれた発想かもしれませんが、彼女の職場の先輩等にはさらっと相談しているみたいで、その方々から言われた言葉は目からうろこ的に感動しているのですが、私もそれ、前から言ってるのにな・・・と、私の話は聞いてないんだな・・・と思う事があります。 困ったときにだけかり出される存在なのかと、疑問に感じてきました。 私が変に深刻に捉え過ぎるのでしょうか。彼女の行動をどの様に受け止めればいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

こんにちは。  長年の友人なので相談に答えたいという気持ちはわかりますが、今回は振り回されているので、このまま何もせずにほっといてみてはどうでしょうか。  夫婦の仲は他人に相談できても解決するのは夫婦本人同士ですし、喧嘩をするのりだって何かの原因があるからだと思います。  喧嘩の原因の一つに女性の更年期障害の可能性があります。早い場合は30代でも更年期障害となり、今まで大人しかった性格が何かと攻撃的に変わったりします。  喧嘩になる原因が分からないのですが、あまり質問者さんも入り込まない方が良いと思います。巻き込まれて精神的に疲れるので、少し離れて様子をみていましょう。  メールや電話が掛かってきても出なくても問題ないのではありませんか?

chanfa
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私自身の精神状態がいっぱいいっぱいの時や、やりきれない時は放置したりしていた時もありますが、私も過去に助けてもらった恩がどこかに残っていて、結局応じてしまいます。 そして、今回は心配したのにそれは無いんじゃないの風なメールを返信してみたところ、そのメールに対しての返信が無く・・・結局普通に私からその後大丈夫?とメールしてしまいました。つくづくお人よしだな・・・と。 yu-taroさんのおっしゃるように、しばらくはそっとしておきます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人のことで意見を聞かせてください。

    初めて投稿させていただきます。 相談の内容は友人のことです。 職場の元同僚で、お互い年齢が近いということから気が合い、仕事を辞めた後も時々お食事をしたり、電話やメールのやり取りをしている友人がいるのですが、愚痴の多さに閉口しています。 電話で話をしていても、メールの内容も、食事の会話も愚痴ばかりで、楽しい会話が何一つ無く、私も精神的に参ってしまいました。 彼女の愚痴の内容がご主人のことで、職場の人間関係とうまくいかず、仕事を辞めたいそうなのですが、そのことで喧嘩が絶えないようです。このご時世なので、次に職場がみつかるかどうか不安もあるらしく、その気持ちは私もわからないわけではないのですが、私が見てる限り友人はご主人におんぶに抱っこ状態で、夫を支えようとする気が無いように見えます。 そんなんで、彼女の愚痴にもうんざりしてしまい、少し距離を置いて付き合うようにしていたのですが、今日、突然私の仕事が休みだということを知って、家に電話がありました。例のごとく愚痴です。 今回はご主人に転勤の話が出ていて、ご主人は乗り気らしく、即答で承諾の返事を出したらしいのですが、家族に相談も無く勝手に承諾したことが気に入らないと、また喧嘩になったみたいで。ご主人はお前が反対しても俺は行く、お前が行く気が無いのなら単身赴任でもかまわない。とにかくここには居たくない。仕事をやめさせてくれないのなら、せめてこれくらいの我侭は聞いてくれと言われたそうなのですが、友人は単身赴任も転勤も嫌らしいのです。 これってどうなんでしょうね?私には友人が我がままに感じるのですが、ご主人が我がままなのでしょうか?

  • 友人の励まし方

    お世話になります。 私の友人(女性)は、彼女の旦那様が、彼女の顔見知りの女性と浮気してしまいました。 子供も2人10年の夫婦です。彼女の話によると、浮気自体は3ヶ月間ぐらいでした。話の内容も彼も浮気相手も遊びです。旦那様も深く反省し、謝っている様子です。 彼女も、離婚は思いとどまり彼とやっていく決心をしています。それから、かなりの月日が経ちましたが、彼女は毎日のように旦那様の愚痴を言います。 許せない、許せないと。。。。 どうしても許せないようです。事あるごとに旦那様をチクチクやっている様子。 彼女をなだめ、励まして何とかここまできましたが、 旦那が逆切れするのではないかとヒヤヒヤします。 彼女の旦那様が浮気中の気持ちを聞かれ「楽しかった」と答えたのが、彼女の中でどうしても許せないポイントらしく、気持ちはもちろん分かりますが、私は、やり直すと決めたからには、いいかげん許してあげて欲しいのです。 その日から数ヶ月、毎日違う話をしていても最後には浮気が許せないという話で終わります。 私は彼女とタイプが違い、男性に対し期待もしていないので、浮気されても反省すれば許してあげれるタイプなんです。同じ事繰り返されても許せます。 だから、許せないタイプの人になんとアドバイスをしたら気がおさまるのか?どなたかご伝授下さい。 一生許せないと思いながら毎日を過ごすなんて、互いにかわいそうです。 ひと通りの思いつくすべての励ましはしています。彼女自身10数人に相談しアドバイスは貰っています。 でも、納得できないみたいで。。。。 よろしくお願いします。

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • 友人の誕生日メール

    今日、友人の誕生日に御祝いメールを送るか?考えています 私の誕生日に貰っているから、その御返し~という気持ちだったのですが それをする事によって期待されるのがもう嫌で、躊躇しています 出会ってからはもう30年以上ですが、中10年程距離を置いています 話しの内容がほぼ愚痴で存在が重くなったのです 人は変わりません 「私には聞く余裕がない」と再三伝えましたが駄目で、代わりに(一度しか会った事のない)母に愚痴を言うような人です お互い50代半ばになり、彼女は母親と夫の死、父親の介護と寂しく大変な日々を送っています 1度離れた時、電話・手紙はもちろん家を探すなどしていました 若い時から片想いの彼にストーカーのように付きまとっていたところがあります そのへんは「そのやり方はまずいよ」と言っても聞き入れない頑固さと思い込みがあり、彼も困惑していました 話しがそれましたが、そんな彼女となぜまた連絡を取ることになったかと言いますと「来るもの拒まず去る者追わず」の付き合いにしようと思ったからです 私自身の問題ではありますが・・ 誕生日メールを返す位何でもないし、彼女が喜ぶのは予想できます が、それがキッカケで愚痴を永遠と聞かなければならなくなる、相当量の愚痴のメールが頻繁にくる羽目になるのです たかがメールですが、彼女の寂しさを埋めるのは出来ないし、サッパリした付き合いをしたいと思っています しかし、頭のどこかでメールくらいいいじゃないか?と思う気持ちもあり気持ちが定まりません アドバイスいただけたらと思います どうぞよろしくお願い致します

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 友人について。

    友人について。 10年来の友人なんですが、最近、彼女の他の友達の愚痴が多くて困ってます。もちろん、賛同できる話しもありますが、「Aちゃんからメールが返って来ない」など小さな細かい愚痴もたくさんあり、電話を切った後はどっと疲れます。 一度「最近むかつく友達多いね~(笑)」と言ってみましたが「ほんとだね」と言うだけです。 電話に出なければいいのでしょうが、心配な部分もあります。彼女は4、5年前に自律神経失調症にもなった事があります。その時は顔つきが変わり、私や友人の文句を色んな人に言ってました。その後、他県で結婚、出産をし、今は仕事をしています。仕事をしてからか、最近は体調が悪い時があるらしく、パニック障害かもしれないと言ってました…… やはり精神的に病んでるのでしょうか…それとも一時的なストレスなんでしょうか………ただの愚痴と思い受け流せばいいのですが、どうすればいいかわかりません。アドレスあればお願いします。

  • 友人夫婦の話

    私の友人から聞いた友人夫婦の話ですが、どう思われますか? 友人夫婦今年で結婚5年目、2歳の子供1人。 1ケ月程前に、友人が何らかの直感?でご主人の携帯のメールを盗み見しました。 そこには怪しそうなメールが1件あったらしいのですが、友人は盗み見した事をご主人に正直に話し謝った上で、真相を聞こうとしました。 しかし初めは冷静に話してたご主人が、徐々に怒りが出てきたのか、その場から出ていったそうです。 それから1ケ月たち、今は夫婦仲もそんなにギクシャクはしてないようですが、友人によるとご主人が携帯にロックをかけ始めたようなんです。 それはたまたまご主人が携帯を触っている時に、ロック表示が見えたらしいのですが、正直ショックのようです。 元々は私の(友人)やった行動でこうなったわけだけど、友人曰く、そこまでする?逆に疑わられるような行動じゃない?と言っていました。 ロックは、メールなどの一部にかかるロックではなく、ダイアルロック?という全体にかかるものらしいです。 私の知ってる友人の性格は、どちらかと言うとキツめだが根は優しい、嫉妬深い(異性関係)、一途な方、真面目。 ご主人の方は、大人しくてどちらかと言えば口下手、短気な所もある、真面目な感じ、人当たりが良い。 私が見ていての感じです。核心はわかりませんが、お互いの信頼が無くなってきているのかなと思いました。 ご主人は私の知っている限り、元々浮気症とかデタラメな感じの様な人ではないので、もし浮気?とも取れる事があったのなら、よほど息が詰まる事があったのかな・・と思ってます。(さすがにちょっと友人には面と向かって言えませんでしたが。) もし息が詰まっていたとしても、そういう行動をしても良いという事では無いですが、それまでに何かで精神的に追い込まれていとしたら、ご主人を一方的に責めるのもどうなのかな…とも思います。 話しが少しそれましたが、ご主人がロックをかけた事をどう思われますか? やり過ぎだと思いますか? 友人とこの事について話す機会がある時に、他の方の意見も参考にしたく、質問させて頂きました。 長文失礼しました。

  • 友人が怖いです。

    どうも。自分20歳の学生です。 以前なんですが、友人たちと飲み会に行った帰りに駄弁りながら歩いて帰っていたのですが… 酔いが回っているのか、シラフなのか不明ですが、唐突に『お前の妹は酔わせたらいけそう』と言われました。 まず言いますと妹は未成年です。犯罪です。 ただ怖いのが、トーンが酔ってると思えないほどガチだったことと、真偽は不明ですが未成年にもうそれを実行したようなニュアンスの話をされたことです。 冗談でも笑えないですし、あまりの気持ち悪い話に最近吐き気がすごいです。 とりあえずもう一緒に遊ばないつもりですが 質問は、妹に実害が出る可能性はあると思いますか?また、私はどうすべきでしょう?気にするなとしても1%でもやりかねない可能性があると思うと気分が悪いです。警察に言うほどかと言われるとまだ可能性止まりですし…悶々としてます。

  • 友人が不倫をしています。

    友人(既婚者)が独身男性と不倫をしています。 ご主人とは7年付き合った末の結婚です。 もともと、誘われると弱いタイプの子で、 ちょっと好みのタイプの男性に誘われるままに ついていってしまいます。 ただ、ご主人とは別れたくなく、バレたら怖い、でも 浮気相手の彼にも離れてほしくない。。と 悩みすぎて胃を壊したりしており、馬鹿なことをしていると自覚はあるそうなのですが自分ではどうしようもないそうです。 私は彼女を改心させようなどおこがましいことは 考えていないつもりですが、 浮気相手の彼は私の友人のことを束縛もせず、結婚もせまらない都合のいい女としか 思っていません。それが私には許せない気持ちもあります。 ただ、30代前半の大人の女性である彼女に対して、 こういう恋愛の問題で、いくら友人とはいえ 差し出がましく忠告するのもどうなんだろうと考えてしまいます。 既婚者でもパートナー以外を愛してしまった経験を お持ちの方など、どうやって清算できたのかを 教えて頂けたら幸いです。 ちなみに友人夫婦に子供はいません。 また主人は彼女の浮気には気付いていません。

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう