• 締切済み

友人について

友人について 何だか混乱しています。15年以上付き合いのある友人は今ご主人の病気とも言えるほどの度重なる浮気を、今のところは葛藤はしているようですが、別れるつもりは無く、ストレスや言って解消できるならと、辛くなったときには出来るだけ聞いてあげたりしていました。正直私に余裕が無いときにはうんざりするときもありましたが、私も過去に彼女に助けてもらった恩もあり、また私も彼女の気持ちがわかるような経験もあるので、素直に守ってあげたい気持ちが根本にはあります。 ただ、最近彼女がご主人と派手に喧嘩をした旨のメールが来たので、とても心配で仕事も忙しかったのですが一日考え意見などはせず、心配メールを送りました。そこで返ってきたのが、そんなにあなたが心配するほどの事じゃないから・・・と。私にあまり深刻じゃないから、という気遣いからなのか、とも考えましたが、以前そのご主人が休日出勤した際の真偽を確かめる為のおとり電話にも協力させられ(断りましたがお願いされて)、私がばれそうになった事に逆ギレされて悲しい思いもしたので、何だか振り回されているようで疲れてしまいました。 彼女も余裕が無いのだと思って思い直しますが、たまに私が反論した事をご主人や近所の友人に愚痴をもらしたり、遊びに行って発散しているらしいのですが、私は彼女のご主人の浮気話は周りには内緒になっているので、言うつもりもありませんが愚痴さえも言えず、辛いです。また、ひねくれた発想かもしれませんが、彼女の職場の先輩等にはさらっと相談しているみたいで、その方々から言われた言葉は目からうろこ的に感動しているのですが、私もそれ、前から言ってるのにな・・・と、私の話は聞いてないんだな・・・と思う事があります。 困ったときにだけかり出される存在なのかと、疑問に感じてきました。 私が変に深刻に捉え過ぎるのでしょうか。彼女の行動をどの様に受け止めればいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  長年の友人なので相談に答えたいという気持ちはわかりますが、今回は振り回されているので、このまま何もせずにほっといてみてはどうでしょうか。  夫婦の仲は他人に相談できても解決するのは夫婦本人同士ですし、喧嘩をするのりだって何かの原因があるからだと思います。  喧嘩の原因の一つに女性の更年期障害の可能性があります。早い場合は30代でも更年期障害となり、今まで大人しかった性格が何かと攻撃的に変わったりします。  喧嘩になる原因が分からないのですが、あまり質問者さんも入り込まない方が良いと思います。巻き込まれて精神的に疲れるので、少し離れて様子をみていましょう。  メールや電話が掛かってきても出なくても問題ないのではありませんか?

chanfa
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私自身の精神状態がいっぱいいっぱいの時や、やりきれない時は放置したりしていた時もありますが、私も過去に助けてもらった恩がどこかに残っていて、結局応じてしまいます。 そして、今回は心配したのにそれは無いんじゃないの風なメールを返信してみたところ、そのメールに対しての返信が無く・・・結局普通に私からその後大丈夫?とメールしてしまいました。つくづくお人よしだな・・・と。 yu-taroさんのおっしゃるように、しばらくはそっとしておきます。 ありがとうございました