• ベストアンサー

友人の励まし方

お世話になります。 私の友人(女性)は、彼女の旦那様が、彼女の顔見知りの女性と浮気してしまいました。 子供も2人10年の夫婦です。彼女の話によると、浮気自体は3ヶ月間ぐらいでした。話の内容も彼も浮気相手も遊びです。旦那様も深く反省し、謝っている様子です。 彼女も、離婚は思いとどまり彼とやっていく決心をしています。それから、かなりの月日が経ちましたが、彼女は毎日のように旦那様の愚痴を言います。 許せない、許せないと。。。。 どうしても許せないようです。事あるごとに旦那様をチクチクやっている様子。 彼女をなだめ、励まして何とかここまできましたが、 旦那が逆切れするのではないかとヒヤヒヤします。 彼女の旦那様が浮気中の気持ちを聞かれ「楽しかった」と答えたのが、彼女の中でどうしても許せないポイントらしく、気持ちはもちろん分かりますが、私は、やり直すと決めたからには、いいかげん許してあげて欲しいのです。 その日から数ヶ月、毎日違う話をしていても最後には浮気が許せないという話で終わります。 私は彼女とタイプが違い、男性に対し期待もしていないので、浮気されても反省すれば許してあげれるタイプなんです。同じ事繰り返されても許せます。 だから、許せないタイプの人になんとアドバイスをしたら気がおさまるのか?どなたかご伝授下さい。 一生許せないと思いながら毎日を過ごすなんて、互いにかわいそうです。 ひと通りの思いつくすべての励ましはしています。彼女自身10数人に相談しアドバイスは貰っています。 でも、納得できないみたいで。。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micyu
回答No.1

逆に、浮気をされた旦那さんの悪口を一緒になって言ってあげたら如何ですか?人間って結構ヘソ曲がりな所があって、誰かが庇うと罵りたくなり、文句を言うと宥めたくなるものではないでしょうか。 旦那さんを許すと言いながら許せないのは、まだ愚痴や文句を言い足りてないのではないでしょうか。恐らく浮気を発見した時(楽しかったと言われた時)に旦那さんに対して本音で叱る前に「許す」と言ってしまったのではないでしょうか。 もしそうなら一緒に悪口を言って、スカっとさせてあげたらよいと思います。

nobujun
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 彼女は旦那様に対して言い足りなかったのかも知れません。 私は、旦那様のことはかばってもいませんが、確かに一緒になって悪口も言ってません。 今回の件は彼女も悪いところがあって旦那様を一方的に責めれないのです。 それに何より、(浮気に定義は無いと思いますが)SEXまでいたっていない浮気なのです。 だからなおさら、私も彼が悪いと心から思っていないのを彼女は不満に思っているのかもしれません。 多分、その相談した10数人も彼を責めなかったみたいで。。。。 一緒に悪口を言うべきか。。。うーん、彼女は一緒に悪口を言うと自分が正しいと証明するために「○○さんがこんな風にあなたのことを悪く言っていた」と伝える性格なので、私も旦那様との人間関係もありますし難しいです。。。。 でも、悪口軽めにチャレンジしてみます。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女は、旦那さんの浮気を許したわけではなく、旦那さんが好きだからガマンしようと思っただけなのでは? しかも、浮気がわかった時点で、けっこう素直に旦那さんも反省してしまったため、あまり逆上して非難できなかったとか? 完全に旦那さんが「悪」なら、ものすごい大喧嘩でもして、奥さんは徹底的にストレス発散できたのかもしれませんが、お子さんも2人いるし、旦那さんも反省しているし、そんな一人で火を噴くほど怒れないじゃないですか。 その時点では許してあげられる(許してあげるべきだ)と思っても、日がたてばどうしても許せないということになってしまうのだと思います。 だからもし、旦那さんのことが好きで‥こんな気持ちになってしまっているのなら、 一度、奥さんが旦那さんに素直に話してみればいいのではないでしょうか? 許せないほど好きって場合に限りますけど。 私は結婚してそう間もないので、浮気されたらこうなっちゃうと思うのですが。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も言うんですよ、愛情が無ければ憎いという気持ちは生まれないのだよって。旦那様のこと好きなんだよ、認めなよ~って。 答えはいつも同じ「愛情抜きで憎いの」 彼女は旦那様に期待と現実を求めていたようです。それは「この顔なら浮気しないだろうと」と「彼は私を本気で愛しているから、ほかの男とは絶対に浮気など低俗なことはありえない」まあその2つが見事に打ち砕かれて、ショックなんだと思います。 今まで回りにそう言っていた分、プライドが邪魔をして許せなくなっている感じです。 「男を見る目が無かったと言うことで~」と言ったらすご~くムッとされました。。。。 アマノジャクなんですよね。好きなのを認めない。結婚するときも、絶対認めなかった。「顔悪いけど、条件まあまあだし」みたいな感じで。。。。 私たちは「またまた好きなくせに~」とそういう彼女を可愛く思っていましたが。。。成長して欲しい。

• futta_k
回答No.5

この場合励まし方は無いのでは? 彼女は離婚を思いとどまってやり直すのを決心したのじゃなくて。 旦那さんを一生チクチクしていびる人生を選んだのでは? 彼女にどうしたら気持ちが収まるか質問してみてはどうでしょう? 「ありえない」 と返事が返ってくる様なきがしますが、、、、

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。励まし方は無い!おっしゃる通りかも!!! どうしたら気持ちが収まるんでしょうね~私も皆様から意見を貰って、だんだん気持ちが変わりました。 彼女に腹立ってきました。私が冷酷で彼女の気持ちを分かってあげれないと思っていました。だから、答えも「気持ちを分かってあげて、もしくは、気持ちが分かる」と言う回答が多いのではないかと思っていたのです。 どうも私は「許してあげる」と言う行為がそんなにひどいことではないと言うのに改めて気付きました。

回答No.4

「あなた自身、旦那さんの悪口ばっかり言っても楽しくないでしょう?嘘でも笑顔でいたら、他の女の所なんかいかないから、ちょっと試してごらんよ」 ・・・なんて言っても、「でも・・・」で返されちゃうかな? ちょっと辛口めに、 「なんで旦那さんが浮気したのか、その女になにを求めていたのか、考えてごらんよ」 ・・・逆切れされちゃうかな? なんにせよ、そうやって終わった事をグチグチ言うのは嫌ですよね。 大事なのはこれからですから・・・。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女を否定するようなことを言うと、昔からなんですが、ずーと根にもたれて面倒臭いんです。 私だけでなく、周りのみんなも厳しいことを言っていて、この間は「精神内科カウンセリングに行きたい」と言い出して厄介なんです。 「そうやって終わった事をグチグチ言うのは嫌ですよね。 大事なのはこれからですから・・・。」 まさにそうですね!これを優しく使ってみます。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

何のアドバイスが出来るかわかりませんが、やはりやり直すという方向で出直したからには、昔の話を持ち出すのはルール違反のように思います。 いつまでもこだわるわけは、「罪を償う」機会を設けていないのではないのでしょうか。 正面向いて話し合い、過去の清算はきっちりしておかなければ、奥さんの気持ちにも区切りがつかず、旦那さんも常に浮気をする疑いの目を向けられたままに。 何か高価な買い物でウサを晴らす、自分だけに旅行を プレゼントしてもらうとか、100回謝ってもらうとか、なにかしら形の残るものを二人の間でしっかり認識していれば、奥さんも心で面白く無くても、言葉でいつまでも過去をほじくることは出来なくなるのではないでしょうか。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。罪を償う機会ですか!なるほど~と思いました。 一応旦那様は、ロマンテックナタイプですから私は言われたことも無い「君が大切メール」を毎日送り、高価なブランド品洋服や貴金属を送り(旦那様はセンスが良い)今週末は連休に休みを入れ(たぶん償い旅行)大型連休にして家族を旅行に連れて行っています。 私の見たところ他の旦那に比べても、頑張っているのです。 でもそれを言うと「旦那の自己満足の嫌な行動だ!」と取り合いません。 私は旦那様が優しすぎるから彼女がアグラをかいてしまうのではないかとも感じています。 考えてみれば夫婦のことですね。私はやれる事はやったので心配するのもばかばかしくなりました。

回答No.2

男は一般的に浮気する生き物らしいよ~では納得しないですよね。 私も男の人は浮気するものだなんて思ってませんし・・・。 でもこの文からだとなんだか旦那様だけが悪いことになっているような・・・。 確かに浮気だからそうなのかもしれないけど・・・ 10年もたてば結婚前より奥さんの魅力が減っていたり マンネリみたいになってたりしてもおかしくないので 旦那様はちょっと刺激を求めていたのかも。 夫婦とはいっても元は他人なんだからいつまでも努力が必要では?と思います。 それに遊びができるのはちゃんと奥様というかえる場所があるからですし。 本当はその奥さんが一番なんですからもっとどっしり構えていないと 逃げられるよ~とでも言ってみては? それかカマかけてそんなに文句言うなら別れたら?とでも言うとか・・・。 全部したことあったらごめんなさい↓

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなんです、旦那様だけが悪いのではないのです。 第3者から見れば簡単な結論なんですが、当に本人は私は何一つ間違っていない!ちゃんと努力して家庭を守っていた!と言う思いが強く、自分を少し反省。。なんて事が出来ない性格みたいで、私は10数年の友人なんですが、こんな一面もあったのだと驚くばかりです。 「文句いうなら別れたら?」は使ったことがありません。何故なら、分かれないよう説得したのは私ですし。。。でも、そんなの知ったことか!今度勇気を出して言ってみます!!! でも1番なんだからはいつも言っているのですが、1番なら浮気はしない、大切でないから出来るのだという考え方で、恋愛=遊びと概念が無く、彼女は恋愛= 本気の人なので説明が難しくて。。。。 裏を返せば純粋なんですけど。。。。