5年生娘の担任が過去の嫌いな先生になってしまった件について

このQ&Aのポイント
  • 5年生娘の担任が私の6年生時の大嫌いな担任になってしまいました。20年程前で、姓も、小学校も私のと違うし、ばれないだろうと思ってました。
  • しかし、その担任は50代の太った独身男性で、ヒステリーに怒鳴って評判の良くない先生です。私の子供時代も同じで嫌われていました。家庭状況調査書の提出時にばれてしまい、娘にも教え子だと知られました。
  • その後も、先生は娘に私のことや家族のことを覚えていて、話しかけてきます。私はストーカーやセクハラのような気がしています。挨拶しなければいけないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年生娘の担任が私の6年生時の大嫌いな担任になってしまいました。

5年生娘の担任が私の6年生時の大嫌いな担任になってしまいました。 でも20年程前で、姓も、小学校も私のと違うし(同じ市内ですが)、ばれないだろうと思ってました。また私は普段は小学生の時(戸籍上)と違う下の名前の漢字を使ってたので、姓名別人のようになっていました。 その担任は50代の太った独身男性で、他の保護者からも生理的に受け付けられてないし、ヒステリーに怒鳴って評判の良くない先生です。私の子供時代も同じで嫌われていました。そこは田舎なので私は勉強は出来る方で、授業はまじめに受けていました。しかし可愛げがなかったのか、その先生からは何かといじめられ嫌な思いをしましたが、反抗的ではなかったので、自分の中に押さえていました。 すると、家庭状況調査書という子供と保護者、同居人の名前や連絡先を書き、1年生から流用されているカードが1人1人に戻された時、娘に「お母さんは、私の教え子じゃないかな、何か聞いてない?」と言ったそうです。そこには自分の戸籍上の名前の漢字が書かれていたので、それでばれてしまったのかと思いました。その書類提出時にまた娘に「どうだって?教え子だって?」と聞いてきたそうです。娘は首をかしげて分からない態度をしたようです。私はフルで働いており、4年生から懇談会など私の母親に出席をお願いしてたので、そこで母が教え子である事を認めました。そして家庭訪問はどうしようかと思っていたのですが、娘は先生に呼ばれて、「お母さん家にいるって?どんな風になったかなぁ。早く会いたいな。」と言ってきたそうです。また何かと娘に私の子供時代の話をするそうです。悪口ではないのですが・・。何だか益々気持ち悪かったので、母にお願いして私は仕事に行きました。すると、私の母親の事や父の趣味なども覚えていて、色々話して来たそうです。 普通、1生徒の事をそこまで覚えていますか?またまだ会ってもいないのに、教え子がいる事を突き止め、子供にあれこれ言ってくるものなのでしょうか?お隣のクラスにも父親が教え子がいるそうですが。 その後も、日曜の草刈りに参加した時も、終わってから娘に近づいて私がどこか聞いてきたそうです。娘は友達と約束もありうやむやに逃げたのですが、翌日、どうして私を紹介しないで行ってしまったのか、泣きそうに言ってきてびっくりしたそうです。 なんだかストーカーかセクハラのような気がします。昔いじめられた先生に、挨拶しないといけないでしょうか?生理的に嫌悪があるので、敏感に感じてしまう所もあるのですが、過去の生徒だからと個人情報をほじり返して、職権乱用にならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.2

おっしゃる内容からすると、先生にあなたや娘さんに対する悪意はないように思われます。つまり、いじめたにも関わらず反抗的ではなかったあなた(や娘さん)には悪印象はなく、ただあなたが懐かしいだけではないでしょうか。  また、娘さんも先生からいじめられている様子はないようですので、神経質になり過ぎない方がいいと思います。特にわざわざ挨拶に出向く必要はないでしょうが、会うことになったときには気持ち良く会ってあげてはいかがですか。  実際に会ったとき先生は、20年後のあなたを見て喜ぶような気がします。すなわち、先生は裏はない純な懐かしさからあなたに会いたがっているような感じがします。

bluresky
質問者

お礼

長い質問文を読み、アドバイスをして下さってどうもありがとうございました。 客観的な意見が聞けて良かったです。 大人な対応をしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

あなたがその先生を非常に嫌っている事はよくわかりました。 でも先生のされてる事はとくに異常といえるような事ではないと思います。 20年前の教え子の事だって教師はよく覚えているのも普通のことだし、家族の名簿をみて気付くことも不思議ではないし、昔の教え子が母親だとわかって懐かしんで会いたいと思うのも普通の事だと思います。 お気持ちはわからないではないですが、少し過敏になられているようです。 今はお子さんの担任という立場なのですからその範囲で常識的に接すればそれで良いと思います。 ストーカーやセクハラは言い過ぎじゃないでしょうか。 いつまでも先生を避けるような態度を母親が続けていれば娘さんにとっても良い影響は与えません。 嫌うのは自由ですがもう少し普通に母親らしい接し方をされた方が良いと思いますよ。 今はお互い大人なんですから。

bluresky
質問者

お礼

長い質問文を読み、回答して下さりどうもありがとうございました。 客観的な意見が聞けて良かったです。 大人な対応をしようと思います。 どうもありがとうございました。