• ベストアンサー

東芝製のDVDレコ-ダ-について

初めて質問させていただきます。 東芝製のDVDレコ-ダ-RDX-2を使用しています。 今日、DVD-Rを作成しようと思い、 SONY製のDVD-R(DVDレコ-ダ-用)5枚入りを 買ってきました。 そして、HDDに録画してあったもの(X-MEN)を 選び、作成してみました。 50分ほどして、作成が完了したので、見たら、 後のほうになるにつれて、ノイズが入るんです。 他のDVDプレ-ヤ-で再生したところ、 一部音声までおかしくなっているところがありました。 HDD上では全く存在しなかったノイズで、 DVD-Rにもほこりはついていませんでした。 これは何が原因なんでしょうか? また、説明書にはPanasonic製のDVD-R推奨と 書いてありましたが、そちらを使えば、 ノイズが入ることはないんでしょうか? 画質・音質レ-トは3.4Mbps D1 です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.1

DVD-Rについては、相性がかなりあります  私の場合SONY製のDVD-RでPCで書き込んだ所エラーが出て書き込めませんでした。  で、電気店にクレームを付けた所、すべて、返品し、他社メーカーの物と交換してくれました。  国産の大手メーカーのDVD-Rは、相性問題でのクレームは、すべて、返品できると、某雑誌には、書いて有りました。  外国製は、一切、返品は受け付けないそうです。  私が知る限り、日本製では、1社のみ返品を受け付けない会社がありますが、他はみんな受け付けるのでは無いでしょうか?  やはり、相性問題が、存在するという事ですね。

takahiro-inuneko
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 Panasonic社製のDVD-Rに焼いてみたところ、 ノイズも無くきれいにできました。 maxelやTDK製のDVD-Rもできれば試したいですが、 無難と言うことで、Panasonic社製のを 使っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。