• ベストアンサー

東芝製のDVDレコ-ダ-について

初めて質問させていただきます。 東芝製のDVDレコ-ダ-RDX-2を使用しています。 今日、DVD-Rを作成しようと思い、 SONY製のDVD-R(DVDレコ-ダ-用)5枚入りを 買ってきました。 そして、HDDに録画してあったもの(X-MEN)を 選び、作成してみました。 50分ほどして、作成が完了したので、見たら、 後のほうになるにつれて、ノイズが入るんです。 他のDVDプレ-ヤ-で再生したところ、 一部音声までおかしくなっているところがありました。 HDD上では全く存在しなかったノイズで、 DVD-Rにもほこりはついていませんでした。 これは何が原因なんでしょうか? また、説明書にはPanasonic製のDVD-R推奨と 書いてありましたが、そちらを使えば、 ノイズが入ることはないんでしょうか? 画質・音質レ-トは3.4Mbps D1 です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

 DVD-Rについては、相性がかなりあります  私の場合SONY製のDVD-RでPCで書き込んだ所エラーが出て書き込めませんでした。  で、電気店にクレームを付けた所、すべて、返品し、他社メーカーの物と交換してくれました。  国産の大手メーカーのDVD-Rは、相性問題でのクレームは、すべて、返品できると、某雑誌には、書いて有りました。  外国製は、一切、返品は受け付けないそうです。  私が知る限り、日本製では、1社のみ返品を受け付けない会社がありますが、他はみんな受け付けるのでは無いでしょうか?  やはり、相性問題が、存在するという事ですね。

takahiro-inuneko
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 Panasonic社製のDVD-Rに焼いてみたところ、 ノイズも無くきれいにできました。 maxelやTDK製のDVD-Rもできれば試したいですが、 無難と言うことで、Panasonic社製のを 使っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝製DVDレコ-ダ-について

    今使用しているVTRが壊れかけなので、東芝製のHDD付きDVDレコ-ダ-を買いたい(ディ-ガはCS自動録画がついてないので眼中なしです。)と思っているのですが、今現在の予算が9万円しかありません。RD-XS30で手を打つか、もう少し貯金してRD-X3まで手を伸ばすべきか、さらに年末まで待って、地上波デジタルチュ-ナ-付を検討すべきか悩んでます。どうか相談に乗って下さい。ちなみに私は、TVやCSで放送されているアニメや、映画等を録画して楽しむ程度なので、ある程度きれいであればそんなに画質等にこだわりはありません。(ただ、CMカットくらいはしてDVD-Rに残したいとは考えてます。)ネット機能にも興味ありません。 兵庫県姫路市に住んでますので、地上波デジタル化はいつのことやらという感じです。

  • BDレコ-ダ-のHDD増設について

    BDレコ-ダ-のHDD増設について質問です。 現在使用しているBDレコ-ダ-にHDDの増設を検討しています。 機種は、Panasonic DIGA DMR-BZT710です。 推奨HDDは値段が2Tで2万円前後 1Tで14000円前後ととても高いので どなたか、安価なHDDで問題なく使用されているものがありましたら教えて ください。 どうかよろしくお願いします。

  • AVOXのDVDプレ-ヤ-はどうですか?

    テレビデオにDVDレコ-ダ-(もしくはプレ-ヤ-)をつないで使いたいと思っています。 量販店でAVOXの小型プレ-ヤ-が5000円くらいであったのですが実際使われている方、映像や使い勝手はどうですか? 2011年までと割り切って3万円くらいのHDD内蔵のレコ-ダ-を買うか。。。悩んでいます。

  • TVとDVDレコ-ダ-との接続

    ビクタ-の液晶TVとパナソニックのDVDレコ-ダ-をHDMIにて接続して、HDDに録画したTV番組を見たところ、画面は良いのですが、音声がスッキリしません。ブツブツと途切れる感じがします。パナソニックにメ-ルで問い合わせたところ、現象が起こることも考えられ、コ-ドを抜き差ししても直らない場合には、接続環境などの状況を見させて貰いたいとの返事がありました。抜き差ししても直らず、違うコ-ドにすれば解消されるのでしょうか?

  • PCとBlu-rayレコ-ダ-の互換性

    Windows7(富士通FMVA77HW)のメディアプレイヤ-からDVD-R(デ-タ用)に音楽を書き込み、 Biu-rayDiskレコ-ダ-(panasonicDMR-BWT520)で再生しようとしましたが、「非対応ディスクです」とのメッセイジがでて再生できませんでした。再生できる方法をお教え願えれば幸甚です。

  • DVD-Rのファイナライジング

    昔のBDレコ-ダ-でDVD-Rに映像を入れました。ファイナライジングはしていません。そのレコ-ダが壊れたので破棄し、新しい同会社のBDレコ-ダ-を買い、そのレコ-ダ-で昔作ったDVD-Rを見たいのですが、ファイナライジングされてないため見れません。ファイナライジングはDVD-Rを作った機種で無いと出来ないことは分かっていますが、破棄したのでありません。新しく買ったレコ-ダ-なら同会社なので見えるかもと、トレイに入れると、汚れや傷は無いですか?、表裏反対に入れていませんか?このDVDは読めませんと表示が出てしまい、見ることが出来ません。 このファイナライジングされていないDVDをファイナライジングする方法は無いでしょうか?ファイナライジングしてくれる会社でも構いません。 宜しくお願いします。

  • レコ-ドからPC取り込みと (CD書き込み)につい

    Windows10を使用して、レコ-ドをプレ-ヤ-~PC~CDに書き込みコンポで 音楽を聴いていますが、CDを聞く際に曲と曲の無音の所でノイズ(ブ-)と鳴っています。 この音を無くしたいのですが、よろしくお願いします。 (または、ソフト・機具の紹介でも結構です) 使用レコ-ドプレ-ヤ- EXEMODE 、 コンポAVセンタ-ONKYO、接続機具SOUNDBLASTER でPCに取り込んでいます。 なお、SOUNDBLASTERソフト(スマ-トレコ-ダ-)でノイズ・クリック除去は行っています。

  • DVD-MAMからDVD-Rは可能?

    質問タイトルの通りです。 友達のDVDレコ-ダ-で、RAMが見れないので Rに入れてあげたいのですが・・ 生憎、HDDのデ-タを消してしまっているので直接Rに焼くことができないのです。 RAMからビデオにダビングしてそれをRという手もありますがちょっと面倒なので、 他に方法があるのかと思いまして質問しています。宜しくお願いします。 補足があればお返事します。

  • 『DVDのコピ-について』

    『DVDのコピ-について』 一昔前の懐かしい「VHSテ-プ」を、PCのHDDフォルダ-に変換保存しました(I/Oデ-タの製品を使用)。この保存した内容(画像)を、「DVD Decrypter」や「DVD Shrink」を使用して、DVD-Rに焼きました。このDVDをPCやレコ-ダ-で再生すると、うまくスタ-トしません。ドライブやフォルダ-やファイルを指定してやれば再生するようです。これを、市販のDVDのように、セットしたら、即そのまゝ再生出来るようにはならないものでしょうか?。ちなみに…OSはVista、再生はWinDVDとWindowWMPとDVDレコ-ダ-等。以上ヨロシクお願いします…

  • WinCDRでアナログ音楽を録音したい

    WinCDR7.0SEだと仮想レコ-ダ-にしか接続できなかったので、WinCDR7.0ULTIMATEDVDにアップデ-トしました。アップデ-トにより、レコ-ダ-を認識しCD作成できます。しかし、仮想レコ-ダ-の時(アップデ-ト前)は、アナログ音楽が録音できたのに何度試してもできなくなってしまいました。手順・操作とも全く同じにも拘わらず!です。どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう