• ベストアンサー

トヨタは「日本のHS250hは安全性が証明されており、安心してほしい」

トヨタは「日本のHS250hは安全性が証明されており、安心してほしい」としている。報道によると、 バンパーの基準がアメリカとちがうからだと。どう違うから安全性がちがってくるのですか。また、アメリカ製造のバンパーは危険性が高いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115059
回答No.2

アメリカの郊外での巡航速度は、おそらく100km/hでしょう。 車線合流でさえ、97km/hのようですから(マスコミ発表) 国内のように遅い速度なら耐えられるのでしょうが、アメリカの事情というものが ありますので、その事情に合わせてなんぼでしょう。 今まで、トヨタは自社の欠陥を隠蔽する為に他社を掲示板などで叩き込んだ実例が あり、今回のように世界中から袋叩きに遭遇する危機管理がなかったようです。 日本国内の安全基準を明確にして、国内ユーザーへ謝罪して欲しいと切実に思います。 おまけに国内での衝突事故の実例をサンプルとして上げて起きます。 これは、2007年夏にフルモデルチェンジされたプレミオの衝突事故車両の写真です。 (たった15%のコストダウンしただけで、この有様です。) 最後に、亡くなわれた方へ御冥福お祈りします。

その他の回答 (3)

noname#118172
noname#118172
回答No.4

写真

回答No.3

写真がUPされない

回答No.1

ちょっと回答がそれますが・・・ アメリカは「バンパーはあてる物」の考えの国です。 トヨタバッシング自体、アメリカ主導主義の横暴であり難癖に近く「出る杭が打たれた」結果だと思います。 個人的にアメ車は好きで3台にわたってGM系を保有しましたが、安全性・故障率など日本車の足元にも及びません。 壊れるのが可愛いと思えるくらいでないと乗れませんよ。 日本で乗る以上、故障時のメンテナンスは日本メーカーの方が勝手が良いのが当たり前ですが、壊れる場所や頻度が違います。 アメリカは経済回復のため、アメリカ自動車産業復活に向けて必死です。政府がトヨタを叩いてGM・フォードなどは乗換えキャンペーンを同時進行で行いましたが、今現在そのアメ車自体のリコールが発生している現状です。 信用回復が急務なのに本末転倒ですね。  上記の点を踏まえて、報道自体眉つば物かと・・・  というのが私の見解です。