• ベストアンサー

転職されたかた教えてください

転職されたかた教えてください こんにちは。22歳の男です。今年の4月に新卒である企業(IT)に入社しましたが、試用期間中(6月頭)に自主退職を迫られ、現在無職です。突然の事で、どうすればいいのか分かりません。 PCで求人などを見ていますが、自分に合いそうな会社がないし・・・焦る一方です。もしこのまま一生無職だったらどうしようと・・・ もう失敗は許されない、急いで見つけて入社してもまた同じようになったらという恐怖が襲います。精神的には焦っていますが、体はドッシリ重い変な感じです。このまま転落人生まっしぐら・・・考えるだけで気が狂いそうです。 転職された方、ぜひアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.4

No.1です。 やりたい仕事が特に無いようですが、「やりたい仕事を探す」のではなく、見つかった仕事を好きになっていくというのも有りだと思います。 やりがいを感じなければ仕事は好きになれません。 退職理由は面接などで必ず聞かれます。 下手な嘘をついて自己都合退職に見せかけるよりも、素直に「自己都合を迫られて仕方なく」と言ってしまったほうが良いのかもしれません。 おそらく入社前から解雇が決定していたでしょう。 内定切りだと補償金とかの問題になりますから。 それを支払うぐらいならとりあえず入社させて即クビにすればなどの考えに巻き込まれたのでしょう。 内定切りだとだいたい補償金が100万程度、入社させて2カ月分の給料でざっくり30万円で済ませたってとこでしょう。 この会社自体が計画性も何も無い5流企業以下の会社ってことです。 そんな酷い会社は少ないほうなので、臆病にならなくても良いと思います。 「じっくり悩んだ末IT業界を選びましたが失敗」ってあなたの失敗では無いでしょ。 無能な会社側の失敗でしょ。 あなたの能力が低いとかそういう次元の話では無いから、ルーキーらしく前向きに自信を持って明るく元気よく就活すれば、良い会社にめぐり合いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Coco1118
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。現在、転職活動中の者です。まだ転職できてませんが、参考になればと思い書き込みます。 私は新卒で働いていたのですが、4月に自主退職し、働いていた期間が1年でした。 ハローワークに行ってみてはどうでしょうか? 一人で探すのは大変ではないですか? 私も最初はパソコンとにらめっこで自分に何があってるのかどう転職すればよいのかわ からずにいました。今月からハローワークに週1で通い始め、相談員の方にサポートをしていただいています。 ハローワークの利点は 求人についてどんな仕事をするのか具体的に教えてもらえるので自分が働けるかイメージしやすい。 相談員は、離職率の高い会社も知っています。(よく求人を出す会社を知っているので聞いてみてください) ハローワークでは紹介状というものをもらいそれを応募書類と一緒に会社に送りますが、返信用ハガキがついています。 それにはアンケートがついていて不採用の理由を教えてもらえる場合があります。 転職用のサイトも良い会社があると思いますが、ハローワークは営利目的ではないので、ちょっと安心して探せると思います。特に転職初心者は。ちなみに、30歳以下の人を募集している会社は、給料が新卒と同じ扱いの所が多いです。そういう求人の方が今の所、私は選考に通る場合が多いです。私は今23歳です。未経験でも若い人を探してる会社があるようです。 私の担当の相談員の方が言っていました「転職は新しいことができるチャンス」と。 求人が減っているのは確かですが、できるだけ自分の条件に合う会社を探したいですよね。 お互い頑張りましょう!!

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました。 >転職用のサイトも良い会社があると思いますが、ハローワークは営利目的ではないので、ちょっと安心して探せると思います。 確かにそうですよね。営利目的じゃないからこそ、厳選して紹介してくれるのかも・・・良いことを知りました。ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 #1の回答者さんと同意見です。会社を選んでいる場合ではないと思います。 ですが、 >急いで見つけて入社してもまた同じようになったらという恐怖が襲います。 →これに関しては、恐怖を感じることは無いですよ。 pawer1220さん(powerじゃないの?)は何故自主退職を迫られたのでしょうか? 身に覚えが無いのに会社から言われたのなら、その会社の採用計画か 何かが悪かっただけなので、あなたが悪くはありません。 仕事の飲み込みが悪くミスが多かったためなら、その経験を活かしましょう。 どこが悪かったかを思い出して今のうちに反省、勉強などをしておけば 次に採用されたときに失敗を繰り返すことはありません。 たとえ違う業界に入っても、仕事に対する姿勢は改善されていれば なんとかなります。 なので、どんな仕事をやっても今度はきっとうまくいく、と ポジティブ思考でいきましょう。 ほとんどのサラリーマンは失敗しながらもなんとかやっているので、 pawer1220さんもなんとかなりますよ。 ガンバレ

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

大変でしたね。 20代後半男性です。 昨年転職しました、というか働いていた会社から突然のリストラ宣告を受け、退職日前に次の就職先として大手への就職が決まっていたという状況ですが。 1つ確認ですが、自主退職したのですか? 会社都合の退職と自己都合の退職とでは意味が全然違いますし、補償金などの問題も大きく関わってきます。 会社都合なら6/1に宣告で現在無職なら1カ月分の給料保障とかになると思ったけど。 自己都合を迫られたのなら労働基準局に相談されたほうが良いと思います。 個人的に思うのですが、無職で仕事探してるんでしょ? 「自分に合いそうな会社がない」なんて言ってる場合なのかな? ショックなのは分かるけど、自分に甘過ぎませんか? 合う合わないよりも重要なのは、あなたを雇ってくれる会社があるかないかでは? 会社側があなたを選ぶのであって、会社側があなたを選んだ時点で「あなたが会社を選ぶ」ことができるのでは? ちなみに私は転職にあたり2週間ほどの期間に20社程度応募しました。 今の会社に即決定、即入社でした。 リーマンショック直後でしたので、今よりも求人は少ない状況でしたよ。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました。 >自主退職したのですか? 書面上では自主退職になっています。解雇か自主退職かどちらか選べと言われたので、解雇を選んだのですが、「意味が分からない。なぜ解雇を選ぶのか?普通は自主退職を選ぶんだよ」など圧力をかけられ・・・ やむなく退職願いに判子を押させられました。どっちか選べと言われたから解雇を選んだのに、それでも退職を選ばされたということは、最初から自主退職という形で処理しようと考えていたのかもしれませんね。その他もろもろパワハラもされたので、労基に相談しようとも思いましたが、転職にふりになるケースがあると聞き、踏み込めませんでした。 そうですね・・・仕事を選んでいる立場じゃないですね。自分は新卒就活のときからやりたい仕事がなく、じっくり悩んだ末IT業界を選びましたが失敗。次こそは失敗は許されないと考えると、執拗に慎重になってしまう自分がいて。正直 どっちに進んだらいいのか 頭が混乱している状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動に成功された方、助けてください(泣)

    転職活動に成功された方、助けてください(泣) 転職された方にお聞きしたいのですが・・・ 前の会社を辞めてから、どのくらいで次の転職先にきまりましたか?また、転職活動中どのような活動をされましたか? ぜひ、教えて下さい。私は現在22歳の者ですが、4月に入社したある企業を試用期間中に自主退職をさまられ、現在無職です。突然のことで頭が混乱しており、どうすればいいのか分からないんです。

  • こんにちは。22歳の男です。今年の4月に新卒である企業(IT)に入社し

    こんにちは。22歳の男です。今年の4月に新卒である企業(IT)に入社しましたが、試用期間中に自主退職を迫られ、現在無職です。突然の事で、どうすればいいのか分かりません。 これを機に大学時代目指していた公務員試験勉強を再開しようかと思いましたが、選択肢が2つあります。 一つ目は、民間転職せず、試験勉強に専念すること。しかし、近年は不況だし、倍率もすごいことになっているし、合格するのもかなり厳しい。下手すると、一生フリーターになってしまう恐れがあります。 二つ目は民間に転職して、働きながら試験勉強することです。これは一生無職になる恐れがなく安全かもしれませんが、公務員面接で「あなたは民間企業を公務員に受かるまでの腰掛としか考えてないの?」と聞かれそうで怖いです。もし、そういわれてしまったら、何も応えられません。 最終的に決めるのは私自身で、こんな事相談するのは大変なさけないことではありますが、皆さんならぞちらを選ぶか・・・参考までに教えてください。

  • 無職で転職活動されている方にお聞きします。

    無職で転職活動されている方にお聞きします。 転職活動上手く進んでいますか? 私は現在22歳(大卒)で 6月頭から無職になってしまい、それからかれこれ2ヶ月活動していますが、全くです。このまま一生 無職だったらどうしようとワナワナしてしまいます。 正社員希望です。

  • 円満退社と転職活動

    私は、現在、千葉の老人ホームで介護の仕事をしています。新卒で入社し、2年目に入りました。  今の職場にすごい不満がある訳ではないのですが、このまま介護職を続けるのではなく、相談業務に転職したいと考えています。 先日、地元(長野県)の病院で相談職の求人を見つけました。 ハローワークの求人です。先方からは、6月までには入社してほしいと言われ… 今の職場が人で不足のため急に辞めることが出来ず、泣く泣く見送ることにしました。 在職中の転職活動に行き詰っています。いいなぁと思う求人があっても面接や入社時期が合わずに諦めることも… 決まっていなくても、12月、3月など区切りのいいところで退社し、バイトしながらいつでも動けるようにしようかなぁとも考えているのですが、意見を聞かせてください。

  • 転職を考えています。

    今年新卒で就職しましたが…会社に入社してみたら求人ひょうに書かれていたものと給料などが違くて、今の給料じゃ生活がギリギリです… 副業も考えたのですが…時間などがあわないため辞めました… まだ入社して半年もたっていないし…転職したとしてもこんな短期間で辞めた人間を雇ってくれる会社があるのか…と考えていて… 今、転職するべきか悩んでいます。

  • 4ヶ月目で転職

    5月から新卒でとある病院で事務員として働いています。 試用期間が3ヶ月あったのですが2ヶ月が過ぎようとした頃 突然上の人から「キミの勤務態度がよくないから 試用期間を延長する可能性が高い」と言われました。 私は無遅刻、無欠勤だったのですが、 そう思われたら仕方がないと思い、3ヶ月目は一生懸命勤務に励みました。 しかし職場の飲み会などには理由をつけて顔を出しませんでした。 それから3ヵ月が過ぎようとしたころ、 「もう1ヶ月試用期間を延長するが、これ以上待つことは出来ない。 うちの職員としてふさわしくない人間でなければ辞めてもらうしかない」と言われました。 「それと組織の中に居る以上は飲み会などには参加すべきだ」と言われました。 そして4ヶ月目です。もう時間がありません。 つらいこともありますが仕事の内容は嫌いではありません。 でも今は全然楽しくありません。 どっちみち結論を出さなければいけないし、 もういっそのこと辞めて別の会社を探そうかとも思っています。 しかし私は社会人として実質4ヶ月しか働いていません。 ここで辞めてしまっては職歴に傷がつく形になってしまいます。 ちなみに次の仕事も事務職を希望していますが 転職の面接の際にどのように答えればいいのかわかりません。 あまりに考える時間もなく、転職の準備もままなりません。 眠れない夜が続いています。 もし転職する場合、私はどうするのがベストでしょうか。 ちなみに職場は私を解雇するのではなく 自主退職の形をとらせるつもりのようです。

  • SEってそんなに転職できるようなものなのか?

    わたしは来年、とあるIT関連企業への就職(SE、おそらく最初はPG)が決まっています。この前、その会社に勤めている先輩の話を聞いたところ、その会社はなかなか給料が上がらず、10年以内には半分以上の人が転職したりしているという話を聞きました。ちなみにその会社の同期入社は約30人ほどなので、15人は10年以内に転職しているということになります。 ただ一つ疑問に思ったのは、この不況下で新卒でさえなかなか採用されなかったのに、果たしてこんなに転職がしやすいのかということです。私も新卒なんですが、大手に限らず中小企業も含め、何十社も落ちてきました。それなのにIT業界のことについていろいろ話を聞くと、転職する人も結構いるということをよく聞きます。もちろん3年以上は勤めることが前提なんですが。 そこで質問なんですが、IT業界では転職ってそんなにし易いものなんでしょうか?そもそも新卒で入社するよりも中途採用のほうが難易度が低いってことなんでしょうか?

  • 転職活動について、アドバイスいただけないでしょうか?

    転職活動について、アドバイスいただけないでしょうか? こんにちは。22歳大卒の男です。新卒である企業に入社しましたが、退職勧奨を受け、6月頭から無職です。 再就職活動を2ヶ月ちょっと行っていますが、自己分析は終了し、求人を見ていますが、全然進んでいません。 先輩方、うまく進むコツを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※保有資格は「日商簿記2級」「自動車免許」のみです。出来れば経理職についてみたい。正社員志望です。

  • 転職活動について

     私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の会社に正社員として勤めながら転職活動をしています。(基本給が14万円台に下がった為で、勿論、会社には内緒です。)  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高くなればなる程そうだと思いますが、例えば、経験の有る職種に転職したとしても、勤めてみると、レベルが高くてついて行けない、未経験の職種に転職したとしても、幾ら頑張っても、仕事に全くついて行けない等で、自主退職したり、試用期間中に解雇される等で無職になるリスクが有りますが、これについて、出来るだけ低くする為に、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか? ※特に零細企業等では、ホームページの無い会社も沢山有りますし、職場を見せて頂け無い会社も沢山有ります。 ※ですので、私としては、1日体験入社を実施している企業がたまに有りますが、あれは、お互いにとって、非常に良い事だと思います。

  • 転職の時期について

    はじめまして。 1部上場の大手企業に総合職として新卒で入社し、入社2年目の者です。 第二新卒として転職をすることを決意しておりますが、2021年の4月、もしくは2021年の10月どちらで転職するか悩んでおります。 ちなみにそれ以上転職を遅らせるつもりはありません。 当初は4月に転職するつもりでしたが、コロナの影響で経済が停滞していることもあり、転職を半年遅らせるべきか悩んでいます。 以上よろしくお願い申し上げます。