• ベストアンサー

転職されたかた教えてください

転職されたかた教えてください こんにちは。22歳の男です。今年の4月に新卒である企業(IT)に入社しましたが、試用期間中(6月頭)に自主退職を迫られ、現在無職です。突然の事で、どうすればいいのか分かりません。 PCで求人などを見ていますが、自分に合いそうな会社がないし・・・焦る一方です。もしこのまま一生無職だったらどうしようと・・・ もう失敗は許されない、急いで見つけて入社してもまた同じようになったらという恐怖が襲います。精神的には焦っていますが、体はドッシリ重い変な感じです。このまま転落人生まっしぐら・・・考えるだけで気が狂いそうです。 転職された方、ぜひアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.4

No.1です。 やりたい仕事が特に無いようですが、「やりたい仕事を探す」のではなく、見つかった仕事を好きになっていくというのも有りだと思います。 やりがいを感じなければ仕事は好きになれません。 退職理由は面接などで必ず聞かれます。 下手な嘘をついて自己都合退職に見せかけるよりも、素直に「自己都合を迫られて仕方なく」と言ってしまったほうが良いのかもしれません。 おそらく入社前から解雇が決定していたでしょう。 内定切りだと補償金とかの問題になりますから。 それを支払うぐらいならとりあえず入社させて即クビにすればなどの考えに巻き込まれたのでしょう。 内定切りだとだいたい補償金が100万程度、入社させて2カ月分の給料でざっくり30万円で済ませたってとこでしょう。 この会社自体が計画性も何も無い5流企業以下の会社ってことです。 そんな酷い会社は少ないほうなので、臆病にならなくても良いと思います。 「じっくり悩んだ末IT業界を選びましたが失敗」ってあなたの失敗では無いでしょ。 無能な会社側の失敗でしょ。 あなたの能力が低いとかそういう次元の話では無いから、ルーキーらしく前向きに自信を持って明るく元気よく就活すれば、良い会社にめぐり合いますよ。

その他の回答 (3)

• Coco1118
回答No.3

こんばんは。現在、転職活動中の者です。まだ転職できてませんが、参考になればと思い書き込みます。 私は新卒で働いていたのですが、4月に自主退職し、働いていた期間が1年でした。 ハローワークに行ってみてはどうでしょうか? 一人で探すのは大変ではないですか? 私も最初はパソコンとにらめっこで自分に何があってるのかどう転職すればよいのかわ からずにいました。今月からハローワークに週1で通い始め、相談員の方にサポートをしていただいています。 ハローワークの利点は 求人についてどんな仕事をするのか具体的に教えてもらえるので自分が働けるかイメージしやすい。 相談員は、離職率の高い会社も知っています。(よく求人を出す会社を知っているので聞いてみてください) ハローワークでは紹介状というものをもらいそれを応募書類と一緒に会社に送りますが、返信用ハガキがついています。 それにはアンケートがついていて不採用の理由を教えてもらえる場合があります。 転職用のサイトも良い会社があると思いますが、ハローワークは営利目的ではないので、ちょっと安心して探せると思います。特に転職初心者は。ちなみに、30歳以下の人を募集している会社は、給料が新卒と同じ扱いの所が多いです。そういう求人の方が今の所、私は選考に通る場合が多いです。私は今23歳です。未経験でも若い人を探してる会社があるようです。 私の担当の相談員の方が言っていました「転職は新しいことができるチャンス」と。 求人が減っているのは確かですが、できるだけ自分の条件に合う会社を探したいですよね。 お互い頑張りましょう!!

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました。 >転職用のサイトも良い会社があると思いますが、ハローワークは営利目的ではないので、ちょっと安心して探せると思います。 確かにそうですよね。営利目的じゃないからこそ、厳選して紹介してくれるのかも・・・良いことを知りました。ありがとう

回答No.2

こんばんは。 #1の回答者さんと同意見です。会社を選んでいる場合ではないと思います。 ですが、 >急いで見つけて入社してもまた同じようになったらという恐怖が襲います。 →これに関しては、恐怖を感じることは無いですよ。 pawer1220さん(powerじゃないの?)は何故自主退職を迫られたのでしょうか? 身に覚えが無いのに会社から言われたのなら、その会社の採用計画か 何かが悪かっただけなので、あなたが悪くはありません。 仕事の飲み込みが悪くミスが多かったためなら、その経験を活かしましょう。 どこが悪かったかを思い出して今のうちに反省、勉強などをしておけば 次に採用されたときに失敗を繰り返すことはありません。 たとえ違う業界に入っても、仕事に対する姿勢は改善されていれば なんとかなります。 なので、どんな仕事をやっても今度はきっとうまくいく、と ポジティブ思考でいきましょう。 ほとんどのサラリーマンは失敗しながらもなんとかやっているので、 pawer1220さんもなんとかなりますよ。 ガンバレ

質問者

お礼

ありがとうございました

• fm_mf
回答No.1

大変でしたね。 20代後半男性です。 昨年転職しました、というか働いていた会社から突然のリストラ宣告を受け、退職日前に次の就職先として大手への就職が決まっていたという状況ですが。 1つ確認ですが、自主退職したのですか? 会社都合の退職と自己都合の退職とでは意味が全然違いますし、補償金などの問題も大きく関わってきます。 会社都合なら6/1に宣告で現在無職なら1カ月分の給料保障とかになると思ったけど。 自己都合を迫られたのなら労働基準局に相談されたほうが良いと思います。 個人的に思うのですが、無職で仕事探してるんでしょ? 「自分に合いそうな会社がない」なんて言ってる場合なのかな? ショックなのは分かるけど、自分に甘過ぎませんか? 合う合わないよりも重要なのは、あなたを雇ってくれる会社があるかないかでは? 会社側があなたを選ぶのであって、会社側があなたを選んだ時点で「あなたが会社を選ぶ」ことができるのでは? ちなみに私は転職にあたり2週間ほどの期間に20社程度応募しました。 今の会社に即決定、即入社でした。 リーマンショック直後でしたので、今よりも求人は少ない状況でしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >自主退職したのですか? 書面上では自主退職になっています。解雇か自主退職かどちらか選べと言われたので、解雇を選んだのですが、「意味が分からない。なぜ解雇を選ぶのか?普通は自主退職を選ぶんだよ」など圧力をかけられ・・・ やむなく退職願いに判子を押させられました。どっちか選べと言われたから解雇を選んだのに、それでも退職を選ばされたということは、最初から自主退職という形で処理しようと考えていたのかもしれませんね。その他もろもろパワハラもされたので、労基に相談しようとも思いましたが、転職にふりになるケースがあると聞き、踏み込めませんでした。 そうですね・・・仕事を選んでいる立場じゃないですね。自分は新卒就活のときからやりたい仕事がなく、じっくり悩んだ末IT業界を選びましたが失敗。次こそは失敗は許されないと考えると、執拗に慎重になってしまう自分がいて。正直 どっちに進んだらいいのか 頭が混乱している状態です。