我慢するか転職するべきか

このQ&Aのポイント
  • 我慢するか転職するべきか。
  • 夫婦の将来について悩んでいます。子供が産まれることを考えると、私も正社員で働きながら家事をするのは大変です。
  • 現在の会社では納得いかない条件や給料の少なさがあり、将来不安です。転職を考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢するか転職するべきか。

我慢するか転職するべきか。 30歳夫婦、秋に子供が産まれます。今は私も正社員で産休、育休をとりますが出来るなら復帰は、しないでと考えてます。子供が小学生になったらパートするくらいが理想です。 旦那は高卒で車の免許以外の資格なし。付き合ってる頃はフリーターみたいな感じでしたが結婚を考え不動産に就職。完全歩合制で年収は良いものの働いてみたら1ヶ月休みナシもザラ。飲めないのに付き合いでの飲みの出費もひどく、帰宅も終電。 その仕事を2年続けましたが、体の事、家族の事、収入に対する支出の割合等も考え転職をする事になりました。 そんな状態で物理的に活動をするのが無理だったし私も働いているからと退職してからの転職活動を開始。 旦那みたいな資格なしキャリアなしでは、ナカナカ良い所もなく、あっても不採用。その間資格を取るとか私からしてみたら必死さが足りないしケンカが絶えない毎日でした。 半年経ってやっと今の会社が決まりました。 そこは事業を始めて3年ほど。 社員数も少ないものの毎年急速に売り上げは上昇のようで。 土日休みで、不動産時代よりも年収は少なくなるものの 割りと良い募集条件でした。 まだ小さい会社なので不安だし最初は反対しましたが、 社長からも是非きて欲しいと言われ旦那も、やりがいを感じるとの事で、 それなら頑張ってと応援する事にしました。 働いて一年経ちますが納得いかない事ばかり。 土曜も毎週出社。 帰りも、ほぼ零時をすぎ。 出張に行けば家計からマイナス。会社専用の携帯電話代も給料に含み。 等々、色々でてきました。 入社して浅かったので冬にもらえなかったボーナスが今回から出るので期待してたら手取り16万。 私の収入ナシと考え、毎月の旦那給料でも生活ギリギリです。 ローンはないけど車もあるのに、これでは車検、税金でオワリ。 不動産みたいに季節によって売り上げが変わるわけじゃないのに、夏は、少ない。 まだ入社して一年経ってない。 だまだ仕事頑張って欲しい。の理由で16万だそうです。 確かに旦那は同年代の人に比べればパソコンもできないし、キャリアも浅いけど、少なくてびっくりしました。 仕事柄、件数や数字が個人に与えられてるわけじゃないので今後何をどうすれば評価されるのかが結局、社長の独断と偏見でしか見てくれない。 社長は、頑張ればいくらでも給料を増やす。と言ってるらしいのですが、何だか、いいように使われてるだけな気がします。 周りの3年くらい働いてる先輩も今回のボーナス税込30万くらいみたいですし。 まぁ1ヶ月あるか、ないかみたいなレベルです。 なんだか割りにあってない気がしますし、毎月の生活はギリギリでもボーナスから、やりくりすればという考えがあったので正直これでは、あてにならないです。 これから子供も産まれてくるのにオムツ代から幼稚園からお金がかかりますよね。 働きながらも又次を考えた方が良いですか? それとも下手したら赤字での生活を覚悟で辛抱して続けた方が良いですか? 今の会社で社員も色々、社長のやり方等で言い分があるようですが社長が、俺の考えに納得できないなら辞めて良い。 という考えだそうで、実際辞めてる人もいるようです。 だから抗議をしてもムダだと旦那は言ってます。 そんな思考の社長の会社が大きくなるんでしょうか。 今後が不安でいっぱいです。 私が働けば良い話ですが 結婚して2年間働きながらの家事は大変でした。 旦那の帰り、休み、小遣いとして渡せる額を考え多少の協力は、してくれますが大体私の負担が大きく毎朝お弁当。 それだけでもキツいのに子供がいたらもっと大変なのが目にみえてます。 どうするのがベストでしょ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.2

40代、共働き家庭の夫です。子供2歳。 まず最初に質問者様へ。退職したら大きなマイナスですよ。後戻りが出来ないのですから、本当によく考えてからにしましょう。 共働きの障害は家事分担のようですね。旦那様の様子を見る限り平日は無理でしょう。大体が自分の負担と書いてますが、その間旦那様は何をしてるのでしょうか?仕事ですよ。仕事に逃げるとか私も言われましたが、物理的に不可能な愚痴を言っても、単に旦那相手のストレス発散に過ぎません。旦那様の家事は休日にしましょう。 旦那様の仕事については、当然ながら望めばどうにでもなる筈はありません。給料の範囲内でうまく回す体制に何とかするのです。それ以外にありません。失礼ながら給料が安い安いと愚痴ばかり言って旦那様を困らせても、お互いに首を絞めてるだけです。転職癖を付けるよりも今の仕事をきちんとこなすべきです。お互いに無いものネダリは止めて、今ある武器だけで勝負しましょう。 家事が大変ならば里帰り出産すべきです。産休&育休がいつまで取れるか分りませんが、認可保育園の入園は4月です。育休が1年ならば1歳誕生日~翌4月の間非認可に預ける等算段を整えましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは、働きたくないみたいですね。 構いませんが、仕事で基盤のない旦那と結婚したら、今のような現実が待ってると予想するものです。 無計画は離婚にいたります。友達に相談、親に相談。 聞いているほうが、唖然とします。