我慢するか転職するべきか

このQ&Aのポイント
  • 我慢するか転職するべきか。
  • 夫婦の将来について悩んでいます。子供が産まれることを考えると、私も正社員で働きながら家事をするのは大変です。
  • 現在の会社では納得いかない条件や給料の少なさがあり、将来不安です。転職を考えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢するか転職するべきか。

我慢するか転職するべきか。 30歳夫婦、秋に子供が産まれます。今は私も正社員で産休、育休をとりますが出来るなら復帰は、しないでと考えてます。子供が小学生になったらパートするくらいが理想です。 旦那は高卒で車の免許以外の資格なし。付き合ってる頃はフリーターみたいな感じでしたが結婚を考え不動産に就職。完全歩合制で年収は良いものの働いてみたら1ヶ月休みナシもザラ。飲めないのに付き合いでの飲みの出費もひどく、帰宅も終電。 その仕事を2年続けましたが、体の事、家族の事、収入に対する支出の割合等も考え転職をする事になりました。 そんな状態で物理的に活動をするのが無理だったし私も働いているからと退職してからの転職活動を開始。 旦那みたいな資格なしキャリアなしでは、ナカナカ良い所もなく、あっても不採用。その間資格を取るとか私からしてみたら必死さが足りないしケンカが絶えない毎日でした。 半年経ってやっと今の会社が決まりました。 そこは事業を始めて3年ほど。 社員数も少ないものの毎年急速に売り上げは上昇のようで。 土日休みで、不動産時代よりも年収は少なくなるものの 割りと良い募集条件でした。 まだ小さい会社なので不安だし最初は反対しましたが、 社長からも是非きて欲しいと言われ旦那も、やりがいを感じるとの事で、 それなら頑張ってと応援する事にしました。 働いて一年経ちますが納得いかない事ばかり。 土曜も毎週出社。 帰りも、ほぼ零時をすぎ。 出張に行けば家計からマイナス。会社専用の携帯電話代も給料に含み。 等々、色々でてきました。 入社して浅かったので冬にもらえなかったボーナスが今回から出るので期待してたら手取り16万。 私の収入ナシと考え、毎月の旦那給料でも生活ギリギリです。 ローンはないけど車もあるのに、これでは車検、税金でオワリ。 不動産みたいに季節によって売り上げが変わるわけじゃないのに、夏は、少ない。 まだ入社して一年経ってない。 だまだ仕事頑張って欲しい。の理由で16万だそうです。 確かに旦那は同年代の人に比べればパソコンもできないし、キャリアも浅いけど、少なくてびっくりしました。 仕事柄、件数や数字が個人に与えられてるわけじゃないので今後何をどうすれば評価されるのかが結局、社長の独断と偏見でしか見てくれない。 社長は、頑張ればいくらでも給料を増やす。と言ってるらしいのですが、何だか、いいように使われてるだけな気がします。 周りの3年くらい働いてる先輩も今回のボーナス税込30万くらいみたいですし。 まぁ1ヶ月あるか、ないかみたいなレベルです。 なんだか割りにあってない気がしますし、毎月の生活はギリギリでもボーナスから、やりくりすればという考えがあったので正直これでは、あてにならないです。 これから子供も産まれてくるのにオムツ代から幼稚園からお金がかかりますよね。 働きながらも又次を考えた方が良いですか? それとも下手したら赤字での生活を覚悟で辛抱して続けた方が良いですか? 今の会社で社員も色々、社長のやり方等で言い分があるようですが社長が、俺の考えに納得できないなら辞めて良い。 という考えだそうで、実際辞めてる人もいるようです。 だから抗議をしてもムダだと旦那は言ってます。 そんな思考の社長の会社が大きくなるんでしょうか。 今後が不安でいっぱいです。 私が働けば良い話ですが 結婚して2年間働きながらの家事は大変でした。 旦那の帰り、休み、小遣いとして渡せる額を考え多少の協力は、してくれますが大体私の負担が大きく毎朝お弁当。 それだけでもキツいのに子供がいたらもっと大変なのが目にみえてます。 どうするのがベストでしょ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.2

40代、共働き家庭の夫です。子供2歳。 まず最初に質問者様へ。退職したら大きなマイナスですよ。後戻りが出来ないのですから、本当によく考えてからにしましょう。 共働きの障害は家事分担のようですね。旦那様の様子を見る限り平日は無理でしょう。大体が自分の負担と書いてますが、その間旦那様は何をしてるのでしょうか?仕事ですよ。仕事に逃げるとか私も言われましたが、物理的に不可能な愚痴を言っても、単に旦那相手のストレス発散に過ぎません。旦那様の家事は休日にしましょう。 旦那様の仕事については、当然ながら望めばどうにでもなる筈はありません。給料の範囲内でうまく回す体制に何とかするのです。それ以外にありません。失礼ながら給料が安い安いと愚痴ばかり言って旦那様を困らせても、お互いに首を絞めてるだけです。転職癖を付けるよりも今の仕事をきちんとこなすべきです。お互いに無いものネダリは止めて、今ある武器だけで勝負しましょう。 家事が大変ならば里帰り出産すべきです。産休&育休がいつまで取れるか分りませんが、認可保育園の入園は4月です。育休が1年ならば1歳誕生日~翌4月の間非認可に預ける等算段を整えましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは、働きたくないみたいですね。 構いませんが、仕事で基盤のない旦那と結婚したら、今のような現実が待ってると予想するものです。 無計画は離婚にいたります。友達に相談、親に相談。 聞いているほうが、唖然とします。

関連するQ&A

  • 31歳の転職について

    現在 塗料製造工場にて 派遣から 去年の11月社員になりました。 しかし 給料が安く ボーナスは毎年二回の支給でそれぞれ各20万あるか ないかぐらいらしいです。 しかも、給料に関しても11年働いている 班長で 手取り 21万をきっております。 全員が口を揃えて言うのは この会社にいてる以上 貧乏の中の 貧乏生活確定らしいです。 上司ですら その給料という現実に 社員になって間もないですが 転職を考えています。 年齢や学歴がない事もあり 転職するなら 今しかないと考えていますが これは 得策だと思いますか? ちなみに嫁や子供もいてます

  • 転職しようか悩んでいます。するべきか、もう少し我慢?

    今の職場に入社してそろそろまる4年。 社内SE担当。年齢は30歳前半。月の手取り40万円、それとボーナス年2回。 待遇悪くありません。 おまけに社内SEなのに休日出勤皆無。9:00出勤 遅くても19:00には帰社。上司も含め、部署の人間とは仲いいです。 こんな恵まれてる当方でも転職考えています。 親会社がデカイせいか、社内全体あまりに生ぬるい会社なんです。 営業の人間は、定時9:00なのに10:00ごろにチンタラ出社が半数。<---私の部署は違います。 社内SEに電話かと思えば「メールが文字化けしてます!助けてください!!」 調べてみると私用メール。<--こんなの当たり前 服装はいい加減・・・。などなど不満というより、生ぬるい会社なんです。もちろん会社の売上げはマイナス。 (私が入社したときはもっと活気があった。数字も上昇していた。) この会社で技術的に覚えるべき事は覚えてしまったし、今のような生ぬるい会社にいても、自分自身も伸びないような気がして・・・。 このような症状だとやはり転職の時期でしょうか? それとも、今のままいけば、親会社はデカイから潰れる心配無いし、給料は上がるだろうし、資格持ってるからリストラの対象にはならないだろうから、このまま今の会社で出世することにエネルギーを注ぐか。 ただ、再就職先は給料良くなっても、今より勤務時間が長くなるのは日数だろうな。これが唯一引っかかる。

  • 将来性が・・・

    今の会社に勤務して4年目になります。システム開発系です。取引先に派遣され仕事するというメジャーなパターンです。 ここ1年、売上が大幅に落ち込み、社員の3分の1近くが社内待機となっています。 給料も20%減り、ボーナスもなくなり、残業代も資格手当もなくなりました。社長は給料0になっているようです。 社長は「景気が良くなれば大丈夫」と言い、営業は「いつ潰れてもおかしくない」と言っており、どっちを信じていいのか・・。 1年後には結婚を考えていて、お金はどうしても貯めたいのです。 将来のことも考えると転職も視野にいれていますが、今の会社に残るべきなのか、すぐにでも転職するべきなのか? 友人は早く転職するべき、とは言っています。 ずっと悩んでいます。

  • 生活と転職

    私の友達の事なんですが・・・。 友達は既婚で、生後半年以上1歳未満位(だったと思います。)の子供が一人居ます。 友達は、出産の為前の会社を退職し現在は子供が小さいので専業主婦です。(ある程度子供が大きくなったらまた働きたいそうです。) 友達の旦那さんが、会社に対する将来の不安や現在の仕事は体力勝負なので年を取っても続けられるのかという自分に対する不安で転職を考えているそうです。 手に職を就けたいと希望し、専門書などを買い勉強をしていたそうです。 旦那さんが希望していた仕事で転職先が見つかったらしいのですが、業務未経験なので契約社員での採用となるらしいのです。 旦那さんの現在の収入は30万円台前半らしいですが、契約社員になるとガクンと収入が減るらしいのです。 契約社員だと多分ボーナスもないだろうと・・・。 旦那さんのやりたい事を応援したいと言う気持ちがあるのと同時に転職した場合、生活していけるのか?と。 友達は家計を助ける為保育園に子供を預けて働きに出る事を考えているようです。 が、子供が小さいのと保育園のお迎えの時間などを考えると時間の短いパートが多分精一杯だろうと。 パート代+旦那さんの契約社員の給料でも、旦那さんが現在働いている月給には満たないようです。 子供が大きくなるにつれかかってくるお金も高くなるだろうし・・・。 ととても不安になっているようです。 私も結婚してますが、自分が友達の立場になったら私も悩んでしまうと思います。 私は、まだ子供はいません。 独身の頃からの会社に今も勤めていますので、万が一主人が仕事を辞めたいと言っても、私のお給料で何とか節約して生活でもやっていけるかもって思いますが、これは共働きで子供がいないから時間的な余裕や少しだけ生活の余裕もあるから考えられることで、もし子供が居たりして働く事に制限が出てきたらそんな事も言っていられないだろうなって思います。 このような事になった場合、どのような対応をとられますか? 私だったら、生活があるから今の仕事辞めないで。って言いたいのですが、やはり仕事をする本人の意思が一番重要なので無理にとは言えないだろうな・・・。と思い、相談された私まで考え込んでしまっています。

  • 転職について

    お世話になります。 今、正社員として働いています。 手取 11万、ボーナスなしと厳しい生活を送っています。 給料、ボーナス以外は不満ありません。 ここから、質問なのですか。 今、公務員を目指すか別の企業に転職するか、それとも、今の会社で働き続けるか迷っています。 皆さんならどうしますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに、高卒の20才です。

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 旦那の転職について

    旦那の転職について 旦那が同じ運転手の転職を考えていて、私はそれに賛成しています。 転職の理由としては、、、 ・長距離をしなければ稼げない給料体制に変わり、他の資格のない運転手ばかりが長距離に行かせられる  ※旦那は全ての必要な資格を持っている為、地場に居てもらわないと困ると言われ給料が激減しました  ※資格のない運転手は会社からの負担がない為、長距離の方が稼げるし自腹で資格を取りにいくなんて馬鹿げていると言っている ・所長が自分から車に乗り、他の運転手が稼げない  ※所長兼営業なのに営業にも行かない為、営業所の売上ががた落ち(事務所は電気すら付けてはいけない状況・社長より営業所を閉鎖すると言われても何も変えるつもりはないと発言)  ※本社(私たちは唯一の営業所勤務)は仕事があるが本社へ移動は出来ないと言われた などの理由があります。 そこで次の会社を受ける際はっきり辞めると伝えてから動いた方が良いのか、それとも在職中に次のところを見つけて行った方がいいのか迷っています。辞めてしまって職が無くなってしまうと生活に余裕もないですし、だからと言って面接を受けるところが今すぐ欲しいと言われれば今の会社をすぐ辞められない場合困ってしまうので・・・。 実は旦那がもう行きたい会社を見つけているみたいなので、面接は受けることになっています。 そこで家族が居る方で転職した方のお話をお聞きしたいなと思いました。 皆さん、旦那さんが転職されたときはどの様にされていましたか?

  • 男の人の転職も遅ければ遅いほど不利ですか?

    お互い結婚を考えてるのですが 彼が給料が低くて結婚ができないので 転職してほしいのですが なかなか行動してくれません。 彼は 大卒、29歳、今の給料手取り14万、転職回数3回、資格なし 今は都内の正社員1年目です。 今の会社に居続けても給料は上がらないそうです。 彼としては「いつ転職しても同じ、 今はゆっくり生きたい」とのことです。 私は早めに転職して生活を落ちつけて結婚したいのですが 今の彼は貯金も0だし、のほほんとしてるし、 焦ってしまいます。 転職への焦りがない彼を愛し続けるか 結婚したい・子供が欲しいから他の人を探すか 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Webデザイナーです/転職するべきか…

    こんにちは。28才、女、Webデザイナーです。 1年半つとめている現在の会社について、悩んでいます。 社長と私の2人しかいないとても小さい会社なのですが、とにかくすごい自転車操業らしく、資金的な余裕というのが全然ありません。 入社時に手取りで16万だった給料は変わらず、ボーナスもありません。一人暮らしで、貯金も全然できていません。 この仕事をはじめたとき、勉強させてもらいながらお給料をもらっているんだ、と思ってがんばろう、と思っていたのですが、 同じくらいのキャリアで他社で働いている友人がどんどん昇給し、ボーナスももらっているのを見ると、とても不安になります。 将来はWebデザイナーとして独立したいと思っているのですが、独立するまでず~っと毎月16万円の給料のみでやっていくのかと考えると、 今のうちに転職して、そこでキャリアを積んだ方がいいのではないかと…。 今の会社を私が辞めてしまったら、他に引き継ぐ人がいないし、残される社長にも申し訳ない、と思ってしまいます。 しかし、昇給もない今の状態だと、貯金もできないし将来どうしよう、評価されていないのでは、という心配で気があせってしまい、 仕事のモチベーションもあがりません。 また、雇用条件についてそれとなく社長に言った事はあるのですが、「余裕ができたらね」と言うばかりで、具体的なビジョンが見えません。 私は転職をしたほうがいいのでしょうか?それとも、勉強しながら独立までこの会社でがんばった方がいいのでしょうか。 まだWebデザインをはじめて1年半ですし、年齢的なこともあり、思い切れずにいます。ご意見を聞かせて下さい。

  • 夫が転職?私はどうするのがよいでしょうか・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・アドバイスをお願いします。 夫が勤めている会社は、社員50名ほどの同族会社です。このご時世にもかかわらず、売上はけして悪くなく給料、ボーナスともきちんと出ております。 ただ仕事的には体力、精神的につらいらしく、たびたび辞めたいといっていました。 発展性がない仕事なら転職することに異論はないのですが・・・問題はそれをどこまで信用できるかなのです。 夫は結婚前から3回ほど職を変わったり、フリーターのような生活をしていた時期がありました。転職をしたことのない私にとって、つらいのでやめるという考えがよく理解できないのです。本当につらくて苦しくて転職したいのか・・・それとも単に転職を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 私自身、夫とどう話し合っていけばいいのか悩んでいます。 私達は30代前半の夫婦、子供はいませんが住宅ローンあり、私は現在パートをしています。

専門家に質問してみよう