• ベストアンサー

みなさんの経験を下さい

みなさんの経験を下さい バイクに乗り始めて丁度1年経ちました。いきなり車線変更してきた車をよけ切れずステップを擦った以外は無事故でした。最近ふと自分の運転を思い返すと慣れてきたせいか自分の技量を超えたの運転をしているなと思い少し怖くなりました。私には経験が足りません。そこでみなさんの経験を下さい。 (1)自分の話でも他人の事でも今までのバイクライフでの事故(あわや事故)。 (2)こうしてれば(こうしたから)防げた 些細な事でも結構です。少しでも危険予測や事故予防に役立てたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.4

山間部で長い下り、先行車ワンボックス 下り坂トの字交差点(直線、右に取り付け道路)で先行車ブレーキを掛けたため、 こちらのブレーキが間に合わないと判断して先行車、車体左側面に避難したつもりが、 (この時点で右に曲がるため、ブレーキを掛けたと判断) 先行車何を考えたか、さらに左により、接触、転倒 幸い草の密集に落下、無傷でした 原因、 先行車道不慣れで、右に曲がろうか迷って、一旦左に寄ったため 原因2、 下り坂なのに車間距離を詰めすぎていた事、  後アドバイスとして、走行中は左側面からの追い越しは止めた方が良いですよ 先行車(車)が右により、左ウインカーで追い越しを促す人もいますが止めた方が良いです 左に曲がり込むために、(細い道に入るため)車体を右に振る人がいますから

syunnda
質問者

お礼

なるほど、トの字なので大回りしようとしたのですかね。車間距離は大事ですね。 >先行車(車)が右により、左ウインカーで追・・・ 気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.10

>面倒くさそうな車は気をつけてます。特にいじったハイエースは恐怖症です。 案外バニング系カスタム車のハイエースは安全運転です。 またセルシオとかに代表されるVIP系カスタムも法定速度で走ってたりします。 それから俗に言う走り屋仕様とかいわれるチューニング車(GT-R・スープラ・RX-7・ソアラ・シビック等)も明らかに皮ツナギ着て乗ってるバイクに遭遇しない限り大丈夫です。 ワタシの経験上、ステップワゴンやエスティマでゴテゴテしたエアロ&爆音マフラー&音圧系オーディオ装着車が意味不明な行動を取る事多いです。

syunnda
質問者

お礼

山梨あたりのハイエースはなぜあんなに飛ばすのでしょうか。セルシオとかもう近づきたくないです。 気をつけます。ありがとうございました。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.9

・住宅販売営業車 基本的に運転者は下手と思って下さい。ワタシはコレ相手に2回事故(1回目:追突された・2回目:合図無しに突然Uターンされて跳ね飛ばされた)に遭いました。 ・女性(年齢問わず)が複数乗ってるクルマ おしゃべりに夢中なのか?突発的な動きをする。 ・ミニバンの改造車 ゴテゴテしたエアロやうっさいマフラー装着した類です。 信号待ちで並んだだけで執拗に追っ掛けまわされた事あり。 ・運転中に携帯電話イジってる輩 後から見てミョーに左に寄ってて、テールランプがパカパカ光り法定速度以下の走行してるクルマは通話中。 上記の行動プラス、フラついてたらメールやってます。

syunnda
質問者

お礼

・住宅販売営業車 迷走車の動きは予測不能ですね。気をつけます。 ・女性 なかなか見分けにくいところです。 ・ミニバン 面倒くさそうな車は気をつけてます。特にいじったハイエースは恐怖症です。 ・携帯 怖いですね。気をつけます。 ありがとうございました。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.8

昔自衛隊にいたとき、訓練で高速を走行中エンジン付近で妙な音がしたと思ったら、リアがロック何とか転ばずに住みましたが何事かと思い安全な場所でエンジンを開けてみたら整備班で整備してもらったときに組みつけが悪くピストンにバルブが突き刺さっていました。 しっかりと整備しているつもりでも何が起こるかわかりませんので、異音、妙な感触などを感じ取った場合にはバイク屋に診てもらうことを忘れないでください。 走れるから良いやでは危険です。 うちの近所に適度に走れるところがあるのですが、タイヤも暖まっていない上に路面状況を確認もしないで(落ち葉や浮き砂など)カッコつけて走っているやつが良くこけています。 雨が降っているのに晴れの日と同じように走ってこけているのもみますね。

syunnda
質問者

お礼

かなりレアなパターンですね。バイクの整備も予防の一つですね。 ありがとうございました。

  • kasukape
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

僕がまだ免許とって間もない頃。 まだクルマが少ない夜明け前、信号がある産業道路。 交差点に入る直前で信号が青になったので、僕は減速せず交差点に入りました。 そしたら右側から猛スピードで大型トレーラーが。完全な信号無視でバイクの前輪スレスレを走り抜けていった。 「いっちゃえ~!」って思ったんだろな…。あの時、本気で死ぬかと思いました。 とっさにブレーキと、思い切りハンドル切ったので僕は転倒、トラックは止まらず去って行きました。 その2年後、僕は2stの原付スクーターを購入し、1週間たたずに事故。 まだ乗りなれていなかった為、突如光りだしたオイル警告等に動揺し、 なんぞ?! と、目を奪われてる間に信号待ちの乗用車に衝突しました。 ヒヤッとした事など挙げたらきりないですが、 イッツーを逆走するクルマとか、 ボールを追いかけて飛び出す子供とか、本当に教習マニュアルの挿絵にあるような光景も何度かありました。

syunnda
質問者

お礼

>まだクルマが少ない・・・ 明朝深夜は青でも危険ですね。気をつけます。 >その2年後・・・ この間も友人が運転中女子高生に目を奪われあわや追突でした。わき見は危険ですね。 ありがとうございました。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.6

15年ほど前ですが、木更津か富津の埠頭を走っていて、信号も何も無い交差点に差し掛かった時、自分の1メートル前をガラの悪い車が猛スピードで横切りました。 工業団地のような人気の無いところで油断していたのですが、もしぶつかっていたら間違いなく死んでいたことでしょう。 そのまま海に捨てられたかもしれませんね。 無法地帯を走る時は気をつけてください。

syunnda
質問者

お礼

なるほど、避けきれませんね。とくに深夜は危ないですよね。 気をつけます。ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

他人の経験を聞いても、実際の場面では役に立ちません。 今は少しでも経験を積むことでしょうか。 基本としては、街乗りでは、周囲の動きに気を配る(一点集中せず全体を見渡す)ことでしょうか。 事故を起こすのは大抵、交差点、渋滞、下りのコーナーです。 ちなみに私も、乗り初めのころ、下りヘアピンを曲がりきれず、スライドしながらタンクローリーに突っ込みました。バイクは一発廃車でしたが、運良くかすり傷で済みました。 それからは、モトクロスコースで練習しました。 バイクコントロールに余裕ができたので、周囲を見渡す余裕ができました。

syunnda
質問者

お礼

下り十分に気をつけます。 ありがとうございました。

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.3

・右側の車や前の車、交差点なら対抗してくる車、右左折車の運転手があなたのバイクに気づいてないかも。 ・左側の道や民家、車庫から人が飛び出してくるかも。 ・反対車線の車が赤信号などで止まっていたら、車と車の間から人が飛び出してくるかも。 ・交差点で右左折時、歩行者や自転車が横断歩道じゃないところから飛び出してくるかも。 ・止まっている車の間をすり抜ける際、いきなりドアが開いたり、窓から手が出てくるかも。 ・夕方や夜中、人通りが少ない道なら、人がウォーキングしていたり、無灯火の自転車がいたりするかも。

syunnda
質問者

お礼

・右・・・OK ・左・・・OK ・反・・・OK ・交・・・気をつけます。 ・止・・・気をつけます。 ・夕・・・OK ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

流れに従う。読む。でしょうね。 予測運転です。前のクルマが止まったら、 なぜ止まったか、自分なりに理解できるまで、その前に出ない。 ドアが開くかもしれないので、横にもつかないとか。 交差点が近づくと、キープレフトを解除し、真ん中を走るとか。 みんなが速度を出していない理由を考えるとか (関係ないか。公安対策です。これも関係ないか。) 車間は開けられませんから前の車に張り付き、常に逃げ場所は確保する。 馬鹿なバイクがすり抜けていったら、とにかく追従する。 自分は事故らない距離だけ確保。 で、ステップは無償で交換してもらえましたか? (ちゃんとおまわりさん立会で、紙を作ってもらって。) 主張することもしましょう。「ひやりはっと」事故は大切です。 逆のことも考えるのも事故対策です。 再発防止策というのはものすごく有効です。 事故らないためには、日々テスト対策です。 (自分の行動も第三者的に評価ができます。)

syunnda
質問者

お礼

ステップの件はこちらは金属部なので無傷でした。相手の車のバンパーが傷ついたはずですが相手も全面的に自分が悪いと認め警察沙汰にはしませんでした。 あのとき片側2車線で左のレーンは渋滞気味で私のレーン(右)が空いてて車が飛び出してくるかもと思ったので右よりをゆっくりホーンに手をかけて走ってました。案の定飛び出してきて同時にホーンを鳴らし車はすぐさま停止。私がよけ切れずにバンパーを擦りました。右よりに走っていたことで相手の死角にいたのかもしれません。かといって中央を走っていてもよけきれなかったので難しいところです。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

晴天の昼間、赤信号で停車中、後方から乗用車に追突された 停車中もライディングポジションのまま、ハンドルに手をかけたままだったので、追突で急激に前方に押し出されてもバイクをコントロールできた ハンドルを持っていなかったら、身体とバイクは離れて、アスファルトに身体が落下していたでしょう みぞれ交じりの夜間、前方の車が急ブレーキ。こちらもスリップしないギリギリのブレーキング と同時に、後方からの追突を予測 案の定、追突されたものの、停止寸前だったのでバイクから飛び降りて無事着地 バイクはどうなってもいいから身の安全確保を第一に考える

syunnda
質問者

お礼

>晴天の・・・ なるほど。停車中も気を抜けませんね。自分は手をタンクに乗せてることが多いですね。停車中も後方に気を配ります。 >みぞれ・・・ そういう日は車間距離を多めにとったほうが良いですね。気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの経験を下さいPart2

    みなさんの経験を下さいPart2 バイクに乗り始めて丁度1年経ちました。いきなり車線変更してきた車をよけ切れずステップを擦った以外は無事故でした。最近ふと自分の運転を思い返すと慣れてきたせいか自分の技量を超えたの運転をしているなと思い少し怖くなりました。私には経験が足りません。そこでみなさんの経験を下さい。 (1)自分の話でも他人の事でも今までのバイクライフでの事故(あわや事故)。 (2)こうしてれば(こうしたから)防げた 些細な事でも結構です。少しでも危険予測や事故予防に役立てたいと思います。 Part1はこちら(http://okwave.jp/qa/q5996934.html)です。10件で区切らせて頂きました。

  • バイクのすり抜けについて

    どっちで聞こうかと思いましたがこちらで・・・。 ここしばらく私の会社や家の周りで、数件連続バイクの路側帯や車間すり抜けを発端とする人身事故や衝突事故が発生しています。 バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理ですよね、しかも直接原因は相手にあるのに。 そこで質問です。私は車に乗っていますので、バイク乗りの方々にはカチンとくる質問内容かも知れませんが・・・ 車に乗っておられる方々へ 1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 2.どのような予防策・対策をとられていますか? バイクに乗っておられる方々へ 1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? 2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 皆様からの意見をお願いします。

  • みんなさんはどうでしょうか?

    こんばんは 最近またバイクに乗りはじめたのですが今日片側二車線の道路を左側走行中に後方の車に煽られました。 勿論こちらは法定速度で走行していました追い越し車線には走行している車両はありませんでした。 煽ってる車をミラーで確認して後方を振り向いて確認したら追い抜くときに自分の車両ぎりぎりの所を抜いていきました。かなりの危機を感じました。 自分は車線変更してから自分は抜かすのですが。 法定速度内ならですが。 勿論二厘を乗らない人にとっては二厘に対しての危険性などは解らないと思うのですがバイクは早く走らないといけないのですか? 後方に車が着たら進路を譲らないといけないのですか? 勿論そんな決まりは無いのですが。 当方大型トラックドライバーをしているのですが時間に追われても前の車を煽ったりしないので不思議で仕方ないのです 二輪を乗っている方そんな経験ありませんか?

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • 交通規則を守らない人々

    車を運転されている方に質問です。 私は最近普通自動車の免許を取得しました。 免許を取得したばかりの私は交通規則を守り、確認や危険予測を丁寧に行って運転しています。 しかし、免許を取って気が付いたのですが、私の親も含め、雑に運転している人が多すぎると思います。 速度オーバー当たり前、巻き込み確認はしない、追い越し車線を走り続ける、携帯電話を使用する等、小さな事かもしれないけど事故に繋がる危険な運転をしている人が多いと思います。 確かに運転に慣れることや他の車の流れに合わせることも大事だと思います。 もちろん車はただの移動手段であり、神経を張り巡らせて運転しているのなんて初心運転者ぐらいだということは分かっています。 でも、私には平気で交通ルールを破る人達が不思議で仕方ありません。 事故してからでは遅いのに、事故に繋がるようなことを平気でしている。 なぜでしょうか? 運転に慣れると皆そうなってしまうのでしょうか? 危険だという意識はないのでしょうか? そのような人々は何を言われても何があっても交通規則を破り続けますか? 私はもう交通事故で怪我をしたり亡くなったりする人達を見たくありません。 一人一人の心掛けで交通事故は減ると思います。 これはただの理想でしかありませんか?

  • 奇妙に怖かった経験を教えて下さい

    こんにちは タイトルの通りなのですが、奇妙に怖かった経験を教えて下さい。 先日中央分離帯のある市道を運転していて経験しました。 前を走る車が無く、見晴らしがよいのでゆっくり走っていました。 おおきく右へ曲がるカーブを走っていると前方に一台の車が見えました。 当然分離帯をはさんですれ違う車と思っていたのですが だんだん近づくにつれ、妙な違和感・・・・ 私の走る車線を真正面からこちらへ向かってきました! 慌てて車線変更をして道脇で停めました。 後続車や横の車があったら大事故でした。 その車は慌てるようでもなく、そのまま走り去っていきましたが、私は暫らく呆然としていました。 暴走するような車ではなく、極地味な軽自動車でした。 新聞やニュースを気にしていたのですが何も出ていません。 あれ以来、運転が怖くて、おびえながら運転しています。 私の経験は以上ですが、台風や地震のような、ある意味納得できる災害でもなく、 暴走族やヤクザのような暴力的な要因でもなく、理解できない、 突然の怖かった経験をお聞かせください 宜しく御願いします

  • 突然車線変更する運転手。なぜ後方確認しない?

    最近ではドライブレコーダーが安価で普及したので、動画投稿サイトにドライブレコーダーによる交通事故の瞬間の映像がよく投稿されています。  自分の運転技量の確認のために、これらの動画を見るのですが、よくある事故のパターンとしては、複数車線ある道路で、前方の車が突然車線変更したために、後方から来た直進車が逃げ場がなくて追突、あるいは横腹にぶつけられる、という事故が多いです。 あの「突然、車線変更をする運転手」っていうのは、なぜ後方確認をしないのでしょうか? ちゃんと後方確認していれば、その種の事故はかなりの割合で回避できるというのに・・・

  • 走行車線での四輪の煽り

    初めまして。初めて利用させていただきます。僕はZZR250に乗っていまして、用途はほぼツーリングです。 質問なのですが、ツーリングでよく高速を使うのですけど、走行車線で車に煽られる(?)ことが多々あるのです。僕は、バイクの性能と自分の技量を考えて基本的に走行車線しか走らないのですが、この前走行車線を走行中、前の車のスピードに合わせて80~100ほど車間距離をとって100キロ(80キロ制限)で走っていたのですが、後ろから追いついて来た車が車間距離をけっこう詰めてきてぎりぎりで追い越し車線に出て追い抜いていきました。 そのときは追い越しも空いていたのですが、こういうことがよくあります。バイクは小さく見えるというけれど、あんなに車間を詰められると危険極まりないです。追い越しが空いてる限りもう少し手前で追い越し車線に出てほしいです。 こういうことをするドライバーの心理ってどんなものなのでしょうか?また、走行車線で車間を詰められたら皆さんならどう対処しますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 経験?

    23才の女性です。 19才のとき普通車免許(MT)を取得しました。ちょくちょく家の車(MT車・セダン1800cc)を運転していましたがボディを擦ったり凹ませてしまったり傷だらけになり父には本当申し訳ないことをしました。結局何度乗っても上達しない気がして、嫌になり自然と乗らなくなってしまいました。しかし就職したこともありやっぱり車を運転したい!という気持ちになり今年の2月に新古車の軽自動車(AT)を購入し今は通勤に往復1日約43キロ乗っています。通勤に使うようになり5ヶ月経ちますがほぼ毎日乗ってもやはり上達している気がしません。車を傷つけることはなくなりましたが(軽だから(笑))運転していると後ろの車が自分の運転で不快な思いをしていないか(ブレーキとかスピードとか)気になり速度を上げてしまったりして周りの危険予測が疎かになってしまいます。かといって「かもしれない」運転を心がけるとどうしても速度が下がり後ろの車が煽ってくるのでは・・とか考えてしまいます。2、3回ワケも分からず煽られた経験があります。女性の運転する軽だからですか?それとも私が本当に迷惑な運転をしていたのでしょうか。それ以来なんだか色んな事が気になり安全運転に集中しきれません。ベテランドライバーの方に「ベテランと経験の浅いドライバーでは視点が違う」と言われました。 そもそも性格がそそっかしくて小心者なのですが運転には向かないのでしょうか。予想外のことが起きるとすぐパニクってしまいます。ヒヤッ!としたことは何度かあります。今まで事故になってないのが不思議です。父の車を傷だらけにしてしまったのでいずれは父と一緒に使えるようなステーションワゴン等の普通車を買って一緒に乗りたいんです。 どうすれば堂々とした気持ちで安全に運転できますか?やはり経験?・・・性格的問題? とーっても長くなってすみません。 アドバイスお願いします

  • 自動車とバイクの事故の過失割合

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 今回の事故の過失割合について皆さんにご相談があります。 (事故内容) 片側1車線の道路、交差点内の右折専用車線の1番前に私の車は止まっていました。 対向車線が空いたので右折をしようとハンドルを少し切ったところで、右後方から来たバイクに運転席側のドアをぶつけられました。 バイクは対向車線にはみ出し、私を追い越して交差点を右折しようとしたそうです。 幸い相手に大きな怪我は無かったので良かったのですが。 私の車は運転席側のドアが凹みドアの開け閉めができない状態。 さらにハンドルが曲がり足回りは、走れないほど壊れました。 相手のバイクもエンジンがつかずたぶん全損扱いになると思います。 これが事故内容です。 当日、バイクに乗ってた子供は「自分が100パーセント悪い」と言っており、後から来た両親も事故内容を聞いた後に、私を「被害者にしてすみません」と、子供の過失を認めました。 私は謝っていませんが、子供の怪我やバイクの心配等はしました。 ここで、皆さんの意見を聞かせてください。 詳しい事故の図が画像ファイルに添付してあります。 手書きなのでだいぶ汚いですがよろしかったら見てください。