• 締切
  • 暇なときにでも

経験?

  • 質問No.2272550
  • 閲覧数183
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

23才の女性です。
19才のとき普通車免許(MT)を取得しました。ちょくちょく家の車(MT車・セダン1800cc)を運転していましたがボディを擦ったり凹ませてしまったり傷だらけになり父には本当申し訳ないことをしました。結局何度乗っても上達しない気がして、嫌になり自然と乗らなくなってしまいました。しかし就職したこともありやっぱり車を運転したい!という気持ちになり今年の2月に新古車の軽自動車(AT)を購入し今は通勤に往復1日約43キロ乗っています。通勤に使うようになり5ヶ月経ちますがほぼ毎日乗ってもやはり上達している気がしません。車を傷つけることはなくなりましたが(軽だから(笑))運転していると後ろの車が自分の運転で不快な思いをしていないか(ブレーキとかスピードとか)気になり速度を上げてしまったりして周りの危険予測が疎かになってしまいます。かといって「かもしれない」運転を心がけるとどうしても速度が下がり後ろの車が煽ってくるのでは・・とか考えてしまいます。2、3回ワケも分からず煽られた経験があります。女性の運転する軽だからですか?それとも私が本当に迷惑な運転をしていたのでしょうか。それ以来なんだか色んな事が気になり安全運転に集中しきれません。ベテランドライバーの方に「ベテランと経験の浅いドライバーでは視点が違う」と言われました。
そもそも性格がそそっかしくて小心者なのですが運転には向かないのでしょうか。予想外のことが起きるとすぐパニクってしまいます。ヒヤッ!としたことは何度かあります。今まで事故になってないのが不思議です。父の車を傷だらけにしてしまったのでいずれは父と一緒に使えるようなステーションワゴン等の普通車を買って一緒に乗りたいんです。
どうすれば堂々とした気持ちで安全に運転できますか?やはり経験?・・・性格的問題?
とーっても長くなってすみません。
アドバイスお願いします

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (8/49)

何年かブランクがあり、運転を再開して5ヶ月ぐらいでは経験は
ぜんぜん足りないと思います。

運転能力というのは個人差が大きいですが、ただ漫然と運転していても
上達することはあまりないのではないでしょうか。

運転するたびに「今日は昨日よりうまく運転しよう」というアクティブな
意識付けが大事だと思います。

おすすめなのは運転日誌をつけることですね。
ノートでも手帳でもいいので、日付、天気、走行距離、運転していて
気づいたことなどを書いておくのです。
毎日の積み重ねを実感でき、客観的に振り返ることもできます。

私も以前運転に慣れてなかったころ何年かつけていましたが、
役に立ったと思っています。
お礼コメント
6_6_pink

お礼率 68% (17/25)

<何年かブランクがあり、運転を再開して5ヶ月ぐらいでは経験はぜんぜん足りないと思います。

その通りだと思います。たった5ヶ月程度で自分の運転能力を決めつけてしまうのは気が早いというか、良くないですよね。まさしく経験不足…

運転日誌を数年間つけていたなんてdomingonさんは努力家な方なんだろうなと思いました。きっと運転もお上手なんでしょうね。私は大雑把なので続けられるか分かりませんが参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/13 20:51
  • 回答No.4
煽られたりしたら、左ウインカーを出して左によって先に行かせましょう。
相手にしてもしょうがないですから。

基本的にはもうベテランだと思いますので、もっと堂々と運転して良いですよ。
気持ちの問題

かも知れない危険予測地点への注視はコンマ数秒ずつ移しましょう。
数で見ていきます。
じっと見てはいけません。その方が予測困難です。
さっきと違うところを見つければ良いんです。
間違い探しを続けて行くような物です。で、違うところを危険か危険でないか、どうすべきかを判断していきます。
ほとんど出来ていることだと思いますので、後は自信を持つことです。
お礼コメント
6_6_pink

お礼率 68% (17/25)

間違い探し…そう表現していただくとあまり気負わずにリラックスして周りの動きに注意できる気がします。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2006/07/13 20:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (45/84)

何度か煽られたということに気がついているということは、前だけでなく
けっこう後ろにも注意が行っている証拠だと思います。
本当に余裕のない人はほとんど前方だけしか見ていませんから。
もっと自信を持っていいんじゃないですか?

常に「もしかしたら」と考えていることは確かに大事ですが、
車の流れに乗るということも必要だと思います。ゆっくり走っていて前の
車との距離を極端にあけてしまうと、後ろの車はイライラするでしょうし、
突然スピードを変化させたりすると何か嫌がらせをされているように感じ
る人もいるかもしれませんから。

やっぱり慣れなのかもしれませんが、前の車との距離を適度に保って(間
をあけるなということではないですよ。前の車が急に止まっても余裕を持
って止まれる距離で)運転していれば、めったに事故になることも煽られ
ることもないはずです。

前の車との距離だけでなく後ろの車との距離を時々確認しておくと、たと
えば急に猫が前を横切ったりしても、後ろの車は少し距離があったから
急ブレーキをかけても大丈夫だなとか判断ができます。

そして必ずしも「ゆっくり走っていれば安全」ではないということも頭の
片隅に入れておいてください。後ろの車のイライラだけでなく、対向車の
強引な右折を誘ってしまうこともありますし、横道から出てくる車の判断
を迷わすこともあり、かえってひやりとすることがあります。

それとウインカーを早めに(ブレーキを踏むはるか前に)出すことを心が
けてもらえればもう完ぺきです。

お父さんを助手席に乗せてドライブしたりすることはありますか。教えて
もらえることはいろいろあるかもしれませんね。
たとえ車に傷をつけたとしても、お父さんにとってはあなたが運転してい
ることがきっと嬉しいんじゃないかと思います。

苦手意識はかえって運転にマイナスになります。性格というよりは心構え
が重要だと思います。これまで数千キロ(ひょっとしたら1万キロを超え
ているかもしれませんが)無事故でこれたのでしょうからもっと自信を持
って運転してください。

少し的はずれな回答だったかもしれません。長々と失礼しました。
お礼コメント
6_6_pink

お礼率 68% (17/25)

父は私が車を運転するようになったことをとても喜んでくれました。父も車を持っているくせに「○○連れてけ!」とか「駅まで迎えに来い!」とかうるさいので(笑)たまに隣に乗せてあげたりしてます。昔よりは安心して乗ってくれているようです…たぶん

まだあまり自分の運転には自信ありませんが、そればかり言っていても仕方ないので調子にのらない程度に自信をもって運転したいと思います。

長い回答とても嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/13 21:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (52/246)

実はみんな慣れないうちはビクビクして運転していたんですねえ、後ろに車がピッタリ付いてくるともう気になって気になって・・・、でもちょっと運転に自信が付いてくると、そんなのは無かった事のようにベテランぶってしまうんです。
たしかに後ろから煽ってくる人もいますね、でもそれは煽って来るヤツが低脳なんですそう思って間違い有りません、哀れみの目で見てあげましょう。

車を運転していると、時には多かれ少なかれ周囲に迷惑をかける事は誰でもあるんです、でもそれが安全の為ならほとんどの人は「お互い様」と言う気持ちで許容してくれるのではないでしょうか。
お礼コメント
6_6_pink

お礼率 68% (17/25)

車を運転している人達がみんなrc13さんのような広い心を持った人たちだったら…誰もが気持ちよく運転できそうですね。

私も些細なことでイラつかない冷静な判断のできるドライバーになりたいと思います。

ありがとうございました
投稿日時:2006/07/13 21:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

こういう質問は結構多いですが、経験さえ積めばあとは心がけ次第ですよ。
そそっかしくて小心者と言われますが、そそっかしいのは問題ですけど小心者というのはべつにマイナス要素ではないです。
言い換えれば慎重であるということですから。バカみたいに不注意なやつよりはずっといいです。
ただ、車の運転では時に大雑把な行動が求められることがありますので、その点は改善していってはどうですか。
まず、
1.スピードは法廷速度を出していればOK。煽る車がきたら、さっさと左端にでも寄って抜いてもらいましょう。
まあ、煽る車なんて無視してもいいですけど、いちいち相手にしてもいられないですし。

2.傷を付けるのは初心者にありがちなことです。特に女性は車体感覚をつかむのが苦手な人がおおいですから。
慣れもありますが、苦手な場合は、モニターやセンサーが着いている車を選ばれてはどうでしょうか。軽自動車という選択肢も
OKだとおもいますよ。ようは自分にあった車を選べばいいだけのことです。

3.なれていない人ほど、運転の際にごく近いところしか見ていません。もしそうであれば、遠くを見る(状況を先読みする)
訓練をしましょう。

4.もし道ばたに缶でも落ちてたら試しに右や左のタイヤで踏んでみましょう。踏めない場合はタイヤの位置を正確に把握していません。
つまり車体感覚がつかめていないと言うことです。

5.ミラーを見る癖を付けましょう。斜線変更時は余裕があれば振り返って自分の目で確認しましょう。ミラーだとどうしても
死角ができちゃいますから。
お礼コメント
6_6_pink

お礼率 68% (17/25)

アドバイスをいただき、なんだかもう少し自分の運転に自信をもって良いような気持ちになってきました。

もちろん完璧な自信ではありませんが…。

これからも謙虚な気持ちで運転の技術を上げていきたいと思います。

5つの改善点、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/13 21:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ