• ベストアンサー

周りの人がMT車は辞めとけといいますが

25歳の女で、初めての車購入を検討中です。中古の軽を買います。 特に車好きというわけでもなく、走り屋にあこがれる等も全くありません。 私は3年ほど前に免許を取得しましたが、今まで車を所持していません。 完全なペーパードライバーではなく、週1回ぐらいは家族の車を運転しています。 ちなみに父が所持している車がMTのため、ごくたまに(数ヶ月に1回)ですがMTは乗っております。なので、一応MT車運転できます。 ただ、私はどちらかというと運転が下手です。 (それを自覚してゆっくりめの安全運転を心がけています) 当然のごとく、周りの人たちからは 「女の子だし、運転下手なんだからAT車にしたほうがいい」とアドバイスされます。 でも私はせっかくMT乗れるし、もっと慣れたいし、 MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため、 MT車がいいな~と考えていました。 何となくカッコいいから、という理由も多少はあります…。 そんなに強くこだわっているわけではないので、やはり みんなのアドバイスにしたがってATにするのがベストでしょうか? また、年上の彼氏はAT車(ごく普通の車)所持なのですが、やはりAT車をすすめます。 これは質問とちょっとずれるかもしれませんが、これは「自分はATで彼女がMTというのがカッコ悪い」という彼氏のプライドなのでしょうか? それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか? 今のところ、とりあえず今回はAT車を選び、 何年後かに2代目を買うときが来たらMT車にしようと考えていますが、 なんとなく100%の納得がいかなくて…。 くだらない質問ですみませんが、もしよければアドバイスなどいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.11

車の運転で、何が一番優先しなければならないのか? それは、事故を起こさないこと。安全運転が出来るということです。 なぜ、オートマチックトランスミッションが発明されたのでしょう? 変速作業を簡略化することによって、その分、安全に配慮をしたほうが良いと言うのが主目的なのではないかと思います。 今では、タクシーはほとんどがオートマ車です。オートマチック限定の2種免許って言うのさえあります。もちろん、変速作業がある分MTの2種の方が安全確認に一手間余分にかかりましたし、その分、採点されると減点項目(安全確認は出来て当たり前なので、出来ても+評価にはならず出来なきゃ-の評価にはシッカリなる)でした。 メカニズム的には、シンプルである分マニュアルの方が良いのではないかと思いますし、燃費もタクシーに使われているATのメカニズムは古典的なものであるのでMTの方が良いのではないかと思いますし、車両の値段もMTよりATが高いのですが、ほとんどATばかりです。 余分な操作をして安全の確認が怠られるのであれば、それは機械に任せて安全を優先しようと言う事だと思います。 自身の技量と相談なさって、MTかATか判断してください。 私は、一番優先するのは「安全確認にどれくらい余裕が持てるか」です。 運転は趣味でも仕事でもあるので、大好きですから、MTだって大好きです。シフトをスパって決めるのって、気持ち良いなぁって思います。 でも、そんな場面は…限られますよね。 最近はATも進歩していますから、MTのように自分の任意でギアポジションを選ぶ事も出来るミッションを積載した車種も少なくはないです。 ワインディングなどであれば、それらの高機能ATの方が下手な人のMTなどよりもスムーズで速いです。クラッチこそないけれど、自分でシフトダウンしたりシフトアップできるので、楽しさは一緒です。(クラッチを踏んで変速するのが何よりも価値がある!と言うのであれば別ですけど。) >それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか? だと思います。 事故を起こしてしまうと、加害者もものすごい深い心の傷を負います。 >ATだと気が緩んで安全ではない …思い上がりもはなはだしいです。 余裕があるなら、もっと周りに注意をしてください。 最近は、車よりも歩行者や自転車の方が著しくマナーが悪くなっています。その、滅茶苦茶な歩行者や自転車から身を守るためにも、緩むほどの気があるのであれば、周囲に注意を配るべきです。

その他の回答 (33)

回答No.34

運転好きのおばちゃんです。 MT,買いましょう。うちは,諸般の事情でMT3台,AT1台あります。バッテリーが上がらない程度にどれも乗ります。何十年もMTに乗っているので,「MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため」というのが薄らぎましたが,山道の峠を走るときは,ギアチェンジに気合いが入りますね~ 「女の子だし、運転下手なんだからAT車にしたほうがいい」とアドバイスされます。・・・運転下手ならATにすればなんて,言語道断です。安全運転と運転技術を磨けばよいのであって,ATだろうがMTだろうが関係ありません。 また、年上の彼氏はAT車(ごく普通の車)所持なのですが、やはりAT車をすすめます。 これは質問とちょっとずれるかもしれませんが、これは「自分はATで彼女がMTというのがカッコ悪い」という彼氏のプライドなのでしょうか? それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか? ・・・プライドもあるかもしれませんが,お若いから視野が狭いのかも(ごめんなさいね)。私は,チェーンソーや丸鋸や掘削機も使います。左官もやれば水道修理もやります(別に本職がそういう仕事ではありません)。人には向き不向きはありますが,出来ないよりは出来た方がいいのです。そういえば,うちの地元では,ドライバーが女性,助手席が男性の組み合わせがかなり高いです。地域差にも寄るのかもしれませんね。 うちのMTは23年目と17年目です。移動手段の愛車というより家族です。 気に入った車を手に入れて,長くかわいがってあげてください。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.33

いっぱい書き込まれていますが、気軽に見てください。 普通車のクラッチ操作に比べると、軽のは幾らかシビアな印象を受けました。 普通車では回転数が低めでもトルクがあるので普通にスタートしていく感じですが、軽の場合は回転数高めにしておかないと半クラッチのつもりでもストンとエンストしやすい感じで。 もちろん、慣れもありますが、中古でもできるだけ試乗することをお勧めします。 ターボではないNA(自然吸気)エンジンの軽自動車では、MTじゃないと相当遅いですから、そういった意味でもMTは無駄ではないと思います。 2台目を買う頃にはMTが無いかもしれないですね。 慣れの意味でも、買うなら1台目からの方がいいです。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.32

MTであることに不便を感じたことはないので、 乗りたいなら乗っても特に問題は無いんじゃないかと思います。 コスト的には損かも知れません。 今はCVTなど、燃費の良いものがあるし。 昔と違ってATとMTの値段が同じ車種が多い。 あとで売却する時に「MTだから」っていう理由で安い。 そもそも、MTの軽っていう時点で選択肢がかなり狭くなります。 スポーツカーか、バンぐらいしか無いですから。

回答No.31

ATが楽チンと言うよりも、半クラッチにコツがいるので、最初にATを選んでしまうと、改めてクラッチ操作を練習してまでMTに乗ろうと思わなくなるのでしょう。強化クラッチが入ったスポーツカーとは違い、軽四や、コンパクトなら、脚力も全く要りません。 MTなら、トルコンや、CVTのオートマより遥かに効率が高いですし、きびきび走ってくれます。 ヨーロッパへ行けば、今でも8割方MTです。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.30

追加回答ですが、皆さんの回答の中で、一度ATの楽さを覚えてしまうとMTには乗れない・・・裏を返せばやはり道路環境次第ではないでしょうか。空いた道ばかり走るのでしたら、ATの楽さもイマイチ解りませんし、逆にマニュアル車の長所である、操る楽しさも堪能できます。質問者さんが普段どんな環境化で車を使うのか?次第ではないでしょうか?ATが楽って表現は、現在の日本の道路環境を如実に表した表現だと思いますね。スムーズに繋ぐ事が出来ればATもMTも関係ない、つまり労力にあまり差はないと考えます。しかし渋滞と信号だらけではMTに乗っても楽しさなど全くなく、寧ろ疲れるだけですからね。3速入れた頃に次の信号・・・。渋滞ばかりでクラッチミートの応酬・・・でMT乗って楽しいは絶対嘘ですよ。絶対!

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.29

こんにちは。私も個人的には絶対マニュアル車に乗ってもらいたい所ですが、残念ながら、現在の交通事情では、気持ち良く乗れる道路や時間帯が限られてしまいます。私が初めて免許を取った二十数年前は、ある時間帯になると、道はガラガラになり、信号も圧倒的に少なく、点滅信号になる信号も沢山ありました。比較的気持ち良く、マニュアル車を走らせる環境がありました。しかし現在ではどうでしょうか・・・信号はどんどん増え、点滅信号にもならない信号も増えましたし、渋滞だって深夜近くまで年がら年中だったりで、正直気持ち良く走れる道がホント減りましたね・・・。今やマニュアル車は、一部のオタク的な物になってしまったのは、確かだと思います。また信号待ちや下り坂などで止まる場合、マニュアル車ばかりの時代ですと、暗黙のルールで、前車との車間は開けて止めたものです。何故なら後ろに下がる事を見越しているからです。しかし現在ではどうでしょう・・・AT車は後ろに下がらないので、バンパーギリギリに止める癖が付いてしまっています。マニュアル車がまだまだ多い時代は、そう言った暗黙のルールがあり、現在より気長に丁寧に乗る風潮がありましたが、ATが大半になった現在はどうでしょうか?信号待ちスタートでエンストしてモタモタすると、即クラクションをならされるかも知れません。後続車が自車にギチギチで止めた場合、相当緊張してクラッチを繋がないといけない等々、総合的に考えると、ATにならざる追えないのが本音です。とにかくAT車が増え、運転が雑と言いますか、適当な人が増えたので、その中でシビアなマニュアル車を運転するのは、非常に神経を使い、疲れるのは確かだと思います。ヨーロッパやアメリカなどの道路環境なら迷わずマニュアル車!と言いたい所ですが、現在の日本の道路環境化では、正直、よっぽど拘りがない限り、うんざりくると思います。て言いますか、空いた時代の道路環境を知ってる世代なので余計に思いますね。今のマニュアル車に乗ってる、特に若い人はマニュアルの楽しさの半分位しか味わってないと思いますね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.28

時代の流れですね、車にATの限定なんて無かった頃から比べると全く感覚が違ってきたから、殆んどの人がATを勧められるのは仕方ないですが、間違いだと思います。 ある程度乗れるなら是非MTにしてください。1年でも乗れば体が覚えてその後10年ATに乗っても直ぐにでもMTに乗れます。 今ATを買ってしまうと2度とMTは怖くて乗れなくなります。 特に軽自動車はエンジン性能の割りに重くて走らないですから、本来なら全てMTにして低燃費と軽快な走りを求めるべきと思うくらいです。 確かに軽でもMTは少なく中古でMTを探すのも大変ですし、下取り価格は悪くなります、それでも将来の為にMTに乗れるようにしておく事は車を楽しむ上で有利です。 彼がATで有ろうとなかろうと、実際に乗れる車の殆んどがATしかないですから、意識も卑下もする事はありませんし、そんなことでどうこう言うような人では・・・ 頑張って是非MTに乗ってください。 軽オープンのコペンに乗ってる若い女性も男性もMTの面白さに目覚めて、AT限定を解除してMTに変える人が続出しているのも事実です。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.27

私が免許を取った当時のATはまだ未完成で3ATなどはギヤの変わるたびにガツンとショックが来て切り替わったことがはっきり判る代物でした、価格的にも高かったし当然MTに乗りました。 ギャランAIIGS、ランサーA73、ランサーA174などMTを乗り継いでいましたが渋滞時のクラッチ操作がだんだん辛くなり、リベロGTを購入時にATにしました、あまりの楽ちんさにその後の車もATもしくはCVTになってしまい車検時の代車がMTだとギヤシフトは覚えていますが、交差点で停止の際クラッチを切るのを忘れエンストさせてしまいます( _ _ )..........o

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.26

おはようございます。 女性だからとか関係ないですし 最近はATが多いですけど昔はMTが主流でしたからね それに女性でもMTを使ってるとかっこよく見えますね 彼氏の問題は MTでも運転はできると思いますが ただ、 運転を代わってもらったときに、あなたがうまく走っているのを 走り出しでごつんってエンストしたり、坂道でさがってしまったり エンブレをするときにすごいショックがあったときに 気まずい空気が漂っちゃうと思いますよ MTの方が車を使い込んでる、操作してるって感じで好きですけどね 渋滞してるときはATがいいなって思ったりもしちゃいますが・・・

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.25

MTとATは相反するもんでもないんですけど、、、 どちらにも一長一短がありますね。 どちらの長所がとか短所はなんて書くと書ききれませんので割愛しますが。。。 これは私見ですので「そうかぁ~」って程度に受けてもらえればいいんですけど。。。 ATの場合、アクセルとブレーキの踏み違えって結構あるんです。 この踏み違えは事と次第では重大な事故になってしまうんですけど、MTの場合はこんな間違いはありません。 MTでよしんばアクセルとブレーキ踏み違えても大概クラッチ切ってる状態なので、突っ込んで行く、なんて現象は起きないもんなんです。 たしかにATは楽です。 (楽っていう言い方もへんですが、より容易な運転操作であるって事でね) ですが楽である故に横着な運転になってしまい、その心の隙間がアクセルとブレーキの踏み違えってミスを生まないとも言えないでしょう。 その昔はMTが主流で、ATの方が少なかった、十年以上MTを運転していてATにしたとき「こりゃ楽だなぁ~」「楽だから横着して事故にもなるはずだわ」って感じたもんです。 ATが事故起きやすい、って言ってるわけではありません。 しかし、少なくとも、アクセルとブレーキの踏み違えの事故はAT独特のものです。 (厳密にはそうではないですけど) (そう考えてもいいくらい) 回答者さん達の意見も様々でしょうから、質問者さんが「どう受けるか?」によりですけど、私個人としてはMTの方がお薦めかな。。。

関連するQ&A

  • MTでも踏み間違えは起きますか。

    5年前、仮免のときに、友達に横に乗ってもらって運転の練習をしていて、アクセルとブレーキを間違えて駐車場の壁に突っ込みました・・・。 その後無事にAT限定で免許を取得したのですが、その事故がトラウマで今現在ペーパードライバーになっています。 最近、車に乗る必要性が出てきたのですが、またアクセルとブレーキを踏み間違えてしまいそうな気がして怖いです。 MTで取り直せばちょっとは安全なんでしょうか・・。 MTなら踏み間違えることはないって聞いたのですが。 ちなみに、最初はMTで講習を受けていたのですが、「あなたは時間がかかるからATにしなさい。」ということだったので、多分、にぶいんだと思います。 私のように、鈍い人は運転しないほうがいいんでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • MT車にする必要性はあると思いますか?

    私はMT車の免許を取得して一年弱の女性26歳です。 現在工務店で現場監督として昨年4月から働いています。 今のところは同じ現場で働いていたこと直行直帰が許されていたため、会社での車の運転はしていません。家でもあまり車に乗っていなかったため、現状はペーパードライバーのようなものです。 このままでは会社で車に乗る機会があったときまともに運転できないと思い。 短期間だけでも車を所有し、運転に自信を持ちたいと思います。 また、家の車はAT車でMT車の練習をすることができないため、買うなら中古車のMT車を考えています。(会社の車は乗用車はAT車ですが、軽トラはMT車です。) この考えのもと私より車に詳しい父に相談したところ 「MT車なんて和式便所(時代遅れの今後必要ないもの)のようなもの、一度でもMT車に乗っていれば体が覚えてる。運転さえできれば問題ない。」 と言い切ります。 私としては教習所で少しMT車に乗っただけでは体が覚えているとは思えません。すでに「MT車ってどうやって乗るんやったかな?」ぐらいのレベルです。 正直、免許取ってAT車が主流になるまでMT車に乗って慣れていた人と慣れる前に乗らなくなった人とでは久しぶりにMT車に乗った時の感覚はだいぶ違うものだと思うのです。 また、父はアロファロメオの車を押してきます。 理由としてはMT車のクラッチついてないだけ、ギアチェンジは練習でき、横滑り・タイヤロックの防止、エアバックが日本車より良いといいます。また、この車は父が「かっこいいな」と憧れていた車でもあるようです。 AT車を買うのであれば家の車を借りたら良いだけでだと思うのです。 そこでMT車を乗ったことのある方に質問です。一度でもMT車に乗ったことがあればわざわざMT車で練習する必要はありませんか? クラッチ操作が慣れていなくともアロファロメオのような車に乗っていればMT車の運転は問題ありませんか? また、おすすめのMT車があれば併せて教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • トヨタ86購入はAT、MT?

    トヨタ86の購入を考えています。 ATかMTどちらを進めますか? 一応グレードはGTを考えています。 走りとしてはATでもマニュアル運転は出来ますよね。 でも走りとしてはやはりMTでしょうか。 返答よろしくお願いします。

  • ゴルフGTI 6速MTと6速DSG、悩みます。

    今までずっとMTを乗り継いできました。 今はゴルフ3のMTに乗っています。 ゴルフ5、特にGTIが非常に気になっています。 今まで普通のATはつまらなくて選ぶ気になりませんでした。特別走り屋というわけではないのですが、車を自在に動かしているという操作感が楽しいのです。 しかしDSGは非常に興味あります。普段ATしか乗らない妻も運転できるので遠出の時は代わってもらえます。 MTとDSG、どちらがいいと思いますか? MT好きでもDSGなら楽しめますか?

  • ATからMTに・・・

    AT限定の免許を取得して約3年になります。 車は近場でちょこちょこ乗っていますが、運転はうまいと言うより、安全(慎重)運転という感じです。 現在、就職のためにもAT限定の解除を考えているのですが・・・ 希望職種は運転がメインの仕事ではありませんが、外回りなどでもしかして必要になる可能性もあるかと思ってです。 しかし、限定解除をしたとしても、普段乗っているのはAT車なので、たまにMT車を運転しようとしてできるものなのか不安です。 バリバリに運転がうまい!という訳ではない女ですが、AT→MTスムーズにいくものでしょうか? 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • MTの免許

    私はAT限定の免許所持者です。運転歴は10年ですが、この度、再就職を考えています。それにはMTの免許が必要なのですが、免許をとるのにどれくらいの時間とお金がかかるんでしょうか?募集要項がMT所持者なので、募集期間中に免許を取得したいのです!誰か教えて下さい!

  • 60歳過ぎたらMT車が良いのでは

    最近はMT車が少なくなりましたが、両手、両足を使いギアチェンジのタイミングや回転数を合わせたりと色々な事を考えなければ運転できないMT車は認知症予防には最適ではないかと思います。 私は10年前位までMTそして仕方なくCVTに替えましたが、こんな車運転してると面白くも楽しくもなく、何も考えずハンドル握っているだけの時もあり、このままだと運転しながら認知状態になるのではと心配になることがあります。 そこで、次は少ない車種の内からでもMTにしなければ考えてます。 そして歳の人もペダルの踏み違い事故はなくなりますし若い人も、運転が上達したらMTに乗ろうではありませんか ? MTは運転していて楽しいですのでMTを増やしましょう。 車もATが増えるごとに売れなくなってきたと思いませんか ?

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 4年ぶりにMT車を運転

    4年ぶりにMT車を運転することになりました。 すんなりと運転できるものでしょうか? 5年程度MT車を所有した後、4年間ATのレンタカーを年に数回乗る程度、今回4年ぶりにMT車に乗ることになりました。 ATに乗ってしまうとMTに乗れなくなると聞きますが、AT車に慣れていない分だけ運転しやすいかもという期待があります。 経験談、気をつけることがあれば教えてください。

  • おばさんです…MT車に乗りたいです

    40代前半のおばさんです。 私は子供の頃から車やバイクなど エンジンの付いてる乗り物が大好きでした。 父が車関係の仕事をしており、 趣味もバイクやカートなどのレースで、 いつも身近で見ていたため、 本当に楽しそうだといつも思っていました。 本当に幼少の頃は私もカートやポケバイに 乗って遊んでいました。 しかし免許が取れる17~18の頃から、 いろいろな事情が重なり… 教習所に行くチャンスがなく 結局、免許取得出来たのが32の時。 皆は「30過ぎてるんだから取るならATにしろ!」 と強く勧められましたが… 昔からの夢であった?(笑)MTを取得。 1ヶ月以内で取れました。 しかし…家にある車はAT。 実家にある車も全てAT。 自動車学校以来、MT車に乗ったことがない。 もう運転操作すら忘れてる…。 しかし、やっぱりMT車に乗りたい、 その気持ちは未だに薄れず、 マジに車を買いたい!と思い始めている今日この頃。 しかし、こんなおばさんが、今からMT車に乗って、 果たして運転出来るんだろうか? 自動車学校のペーパー教習って、 こんなほとんどMT車を運転したこと無いおばさんでも 受け入れてくれるんでしょうか? ちなみに、AT車は毎日乗っています。