• 締切済み

警察につかまらないコツは?

車に乗っていると制限速度オーバーなどの軽微な違反でつかまることは日頃安全運転を心掛けている方でもあることですよね。 基本的に交通ルールを守ればいいのは建前として理解しますが、 本音として普通に走っていてもなかなかしっくりこないことはよくあることと思います。 そこで警察につかまらないコツのようなものがあれば是非教えてください。 特にベテランドライバーなどいろいろなご経験をされている方のお話などもきいてみたく思います。 交通ルールを守れというのはわかっていますのでそれだけの内容ならばご回答していただかなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • tk02o
  • お礼率34% (19/55)

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.35

色々とネタは有りますが、究極のテクニックを! 『鼻を効かせる』事です。 そうすれば、全く問題ありません。

  • 8674mm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.34

社会にも本音と建前があるように、交通法規にも同じような事が言えます。 何故なら、主要高速道路で制限速度を守って走る車はかなり少ないですね。 警察といいますか?法律というのは非常に細かい部分まで規制をし、警察の裁量一つで裁く事ができる非常にうまく出来てます。 ここからがコツです。 まず、速度違反に対して高速編、後ろから張り付いてきた覆面等パトカーの対策・・、5から7秒に一回はバックミラーを見るように癖つけてください。パトカー追尾は確か300mだった?と思いますので追尾の状況が曖昧な時があります。確かめてみて下さい。 因みに自分は3車線湾岸線、車線変更禁止路線で、ほどよく混んでいて一番左側に交機パトカー、自分は最右車線でパトカーを認識してから、170キロまで時速を上げました。 すると、混みも影響してか?直ぐには追わず約1キロ弱後、カーブに差し掛かる手前で130迄減速した瞬間、死角を利用して後ろに張り付いていました。 そして、停められ125キロで45キロオーバーだと警察は主張! しかし、自分は減速の中でパトカーをバックミラー越しに警戒していたので、300mの追尾は間違いなくあり得ませんでした。 その旨を強く主張!すると微刑違反1点で終わりです。 あとは、その2、その3とあるのですが、 いわゆるそれを言うと、厳密に法的には幇助と受け止められかねないので今回は差し控えさせて頂きます! その1だけで、すみませんが事故等に気をつけて下さいね。

  • kohaku13
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.33

NO32より補足です。 昼間は、スピード違反と、シートベルトの検問が主で夜になると、飲酒運転の検問が主になるので、昼と夜で、気をつける項目を使い分けてね。

  • kohaku13
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.32

お巡りさんにも検挙ノルマって有るらしいです。(知人のお巡りさんに聞いた話ですが) なので、交通安全週間は気を付けてね。その前後一週間位もやってるよ。期間前はノルマ達成出来るか心配なお巡りさん、期間後は達成出来なかったお巡りさんが、数人でグループ組んでネズミ捕り(主にスピード違反の検問)してるよ。 ただ、期間中は警告無しにはってるけど、期間外は、やっぱり少しは悪いと思ってくれてるのか、たまに、検問場所の少し前で、旗振って、スピード落とせ・・・って警告してくれてる時もあるよ。ただ、目立たないカッコで道路工事のガードマンさんと間違って気付かないで見落としやすいので注意してね(←私も、工事のガードマンさんと間違って危うく捕まりそうになったことあるし)。 あとは、あくまで噂ですが、信号機の多い道路ってのは、皆よくブレーキを踏むのでスピードが出せないので、そう言う道路ではスピード違反の検問って、行われにくいようですよ。逆に、直線道路で、信号機が少ないノンストップ道路は皆が飛ばすので、やってること多いようですよ。 後は、道路の付近で警察車両を数台停めても、運転手側から見えない場所がある道路は要注意です。 直線道路で、信号機が少なく、停車車両を隠せる場所がある、または、捕まったドライバーを引き入れられる場所が確保出来る。そういう、ポイントがある場所は要注意です。 スピードを出しって走っていると、検問場所を通過してきた、対向車の方がライトで検問してたのを知らせてくれるって言うのもありますよね。 ただ、これも本当は、お巡りさんの仕事を邪魔しったって言う軽い罪になるそうですので、教えって上げる方は、お巡りさん達から離れた見えない所で知らせてあげたほうがいいかも知れませんね。 (これは実話らしいのですが、私の職場の方が実際に、対向車に検問をライトで教えたら、自分サイドの離れた所にもお巡りさんが居て、教えたな、って、自分も車止められて説教されたらしいです) スピード計測器の噂・・・例えば、法廷速度40キロの道路で計測されてる場合、前後9キロ位の細かいスピードは正確に計測しきれないらしいです。なので、49キロまではかからないらしいですよ。(あくまで噂ですが・・・)

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.31

一時停止は必ず線の上より手前で止まり、2秒数えてから発進する事。 追い越し車線は追い越したら必ず走行車線を走る事。 (車の流れに乗る時も左斜線。) 覆面はZだったり、スカイラインだったり、インプレッサ、他にも クラウン(古めの)、ギャランなど等。 覆面には常時2名は乗っている為、2名のヘルメットが外から見え見え だったら、バレバレなので、スーパーブラック系フィルムで中が 見えない様にしてある。(今は8ナンバーでは無く、普通に見た目は乗用車の為注意!!)

回答No.30

常に、助手席に乗り、絶対自分で運転しない。注! シートベルトは着用すること。

noname#80218
noname#80218
回答No.29

運!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.28

法律順守!!

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.27

バスの運転手の友人がいます。 彼はよく後ろをミラーで確認してます。 バスは、ブレーキを踏むたびに後ろの乗客をミラーで確認するよう義務付けられているからだそうです。 そのため、乗用車を運転しているときも、彼は癖でよく後ろを見ています。 それで覆面に気づいて助かったことが、高速で何度かあるそうです。 仕事がら、違反は絶対にさけなければならないので、この「後ろを見る」のはとても効果があるそうです。

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.26

tk02oさん、こんばんは。 まず、機械的で計測されるスピード違反などは、警視総監と身内とか無い限り、逃れられません。 しかし、人間の目視によるシートベルトなどは、人体人なので水掛け論になり、平等の理念の基に、ごり押しは可能です。

関連するQ&A

  • 交通法規遵守運転したら何か問題有るのか?

    以前ここで、制限速度キチンと守って走っている交通法規遵守運転者と自分みたいにわざと制限速度で走って後ろのクルマをイラつかせて面白がる走りとはいったい何が違うのか質問したところ、それは運転者の思想の違いで有り、結果的に運転自体は双方何も変わりはないという良回答を得たのにその質問は削除されてしまいました。 何故削除されなければならないのでしょう。 結果が同じなら交通ルールを守って走ることに何か問題が有るってことですか。 交通ルールは無視してもっとスピード出して飛ばすのがここのサイトでは模範的なルールだってことですか。 ここのサイトでは違反運転を支持幇助してるってことの証ですか。

  • 車から見た原付バイクのマナー

    バイクのカテゴリーかとは思ったんですが、車に乗る方の意見が聞きたいのでこちらで質問させてください。 私は普段原付バイクに乗っています。 教習所で交通ルールはもちろん覚えましたが、乗っているうちにそれらのルールに疑問をもつようになりました。 なるべく安全な運転を心がけようと思うのですが、ルール通りに運転して、本当にそれが安全なのでしょうか? (1)速度について 原付バイクの制限速度はご存知の通り、30キロです。 遅いスピードで走っていると当然車に抜かれます。 私は比較的狭い道で抜かれるのが怖いので、なるべく車が抜く必要のないスピードで走るようにしています(要は車と同じスピードで)。 抜こうにも抜けないくらい狭い道ならなおさらで、遅いスピードで走るのが申し訳なく、どうしてもスピードを出して走行してしまいます。 しかしそれらは言うまでもなく交通ルールに違反しています。 車の方にとっては制限速度を守る原付と守らない原付、どちらの存在が怖いでしょうか? (2)二段階右折の際のウインカーについて 二段階右折するときは、右折のウインカーを出します。 交通ルールの上ではこれは正しいのですが、左折レーンで右折の指示を出すと、すぐ後ろの車は困る…というか判断に迷うのではないかと思って気が引けてしまいます。 車の方からすると、原付が二段階右折するときはウインカーを出してほしいものでしょうか? それとも無い方が嬉しいでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • 介護タクシーの走行速度は勿論、一般タクシーや自家用車等と同じ、ですよね

    介護タクシーの走行速度は勿論、一般タクシーや自家用車等と同じ、ですよね? ある程度車の流れに乗って、厳密には法定速度内ですが実際のタクシーや自家用車トラック含め、大概は制限速度を少なからずオーバーしつつ流れに合わせて走行してますよね。 昨日、初めて「介護タクシー」に乗り(私は障害者本人ではなく介護者として同乗)、少し遠くまで行ったのですが、個人で一人で運営始めたばかりの運転手さんが、きっっちり法定速度未満で延々と安全運転してくださいました。 こちらから尋ねたわけではありませんが運転手さん曰く、「安全にお送りしますから」と、確かに確かに安全で、トロトロ運転でフワフワしてて新車ワゴン車で座席もフカフカで、後部座席で長距離(中距離かな)も久々なせいか私が酔ってしまったが介助者なので言うに言えず、後ろには終始車列というかピッタリ付かれて、渋滞の元はこの車だとも感じたりしてしまいましたが、何しろ法定速度を守っていて何ひとつ違反してないので(ですよね…?!)やはり何も言えず、時間はかなり余裕みて予約したため現地に間に合いましたが、日頃私自身が運転し自家用車でそこへ行く時の倍以上の時間がかかってしまい、安全運転とはいえ想定外の長時間乗車に障害者本人も私もいつになくクタクタになってしまいました。 帰りも勿論乗せていただきましたが精算時に「時間制計算で、現地での待機中の間の分はサービスでメーター止めておきましたから」とニッコリ優しく微笑んでおっしゃってました…。 サービスでメーターとめていただいても待機時間は30分から長くて1時間弱でして、申し訳ないけど到着までの時間がかなりかかり、帰りも同じ安全運転でヘロヘロに疲れてしまい、そのサービスはありがたいと思えませんでした。 よく行く場所なので昨日だけは、たまには自分で運転せず楽々で往復をというつもりで、高くてもタクシー利用したのに真逆で、自分で運転してガソリン代だけで往復したほうがよほど楽チンで速くて安くすむと気付き、かなりショックでした。 で先程、自宅近辺でたまたま、その介助タクシーを見かけました。利用者を乗せて走行していて、相変わらず安全運転、後ろの車はピッタリくっつき(←これはいけないですけど)更に車列が…渋滞…してました。 丁寧すぎも悪くはないけど、時間制計算ということなので、安全運転ついでに時間稼ぎもしてるんじゃないかとさえ、思ってしまいました。 日頃、色々な福祉施設や業者の送迎車や一般自家用車や一般タクシーもふくめ沢山めにしますし送迎は乗ったこともありますが、特に送迎車などは時間制限がある場合もあるからかむしろ若干の速度オーバーもよくありますし…。 あそこまでチンタラ走ってるというかソフトな走りかたのタクシーはほとんど見かけないです、たまたまかもしれませんが。 ものすごく重症なかたで少しの振動も身体に悪影響というかたを乗せてるならあの位がよいのではと思うし、それ以前に速度は常に守るのが当然なのかもしれませんが。 法定速度未満で絶対走らなければならないのでしょうか?(だとしたらたぶん90%以上の車はスピード違反で捕まりますよね。?) 時間制タクシーに乗ったことあるかたや、介護タクシー福祉タクシーの運転手されてるかた、上記のように制限速度未満で常に走行するのは全く珍しくなく当たり前のことなのか、すみませんが教えていただけないでしょうか。 ちなみに私自身は免許取得以来長年、事故違反歴ゼロで、無事故無違反の優良ドライバーの(ただ線の色がゴールドなだけですが)免許証です。 日頃、人並みの運転(流れにそった運転)してるというだけで、暴走しているわけではありません…。かといって常に制限速度未満で渋滞をひきおこすような真似もしていません…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無事故無違反 交通安全協会

    30年間無事故無違反ということで県の交通安全協会から表彰されました。しかし何度か車をぶつけられ廃車になったこともあります。  表彰される基準は何なのでしょうか。安全運転の意識を持ち続けてもらうために軽微なものはカウントしないのでしょうか。

  • ベテランドライバーの方へ・・・初心運転者のこういうところが嫌!を教えてください。

    近いうちに免許が交付される「初心運転者」です。 私は非常に慎重な性格でして、ルールは厳格に守る気質があります。それが影響したのか、教習車で、制限速度30kmを守って路上を走っていた時も、後ろの車に「早く行け」といわんばかりのクラクションを鳴らされました。(その道路は追い越しが出来ない道路でした)教官が「間違ったことはしていないから、無視しなさい」と言ったので、その通りにしたのですが、もし一人で運転していれば、クラクションが怖くてスピードを上げていたと思います。確かに、教習車以外は制限速度を越えた45kmくらいで走っていたと思います。 信号が黄色になった時も「突っ込め!」ではなく、ルール通りに「停車」します。カーブの時も、本当にルール通り「徐行」(10km未満)します。でも、こういうのってベテランドライバーの方には迷惑なんですよね?だからクラクション鳴らすんでしょう? 私は、ベテランドライバーの方に迷惑をかけるのも嫌だが、まだ新人なのに周りに合わせることにばかり気をとられ安全を軽視するのも嫌です。だから、ベテランドライバーの方に聞きたいのです。新人ドライバーのこれだけは嫌!っていうことを。 そこだけは注意して、後は新人の身分ですからルールに従順にしようと思います。その他、新人へのアドバイスもいただきたいです。 よろしくお願いします

  • エコ運転 ノロノロ運転

    エコ運転をするには急発進をせずに・ノロノロ発進・ノロノロ運転をするとあります。 制限速度オーバーが違反になるのはわかりますが、ノロノロ運転は法律違反にはなりませんよね? 遅くても、逮捕されたりしませんよね? 当方、リッター30kmを目指しております!

  • 前車が制限速度で走ってたら警察に通報しますか。

    制限速度+10キロ程度でクルマを運転していたら前に制限速度で走っているクルマがいました。 自分のほうが速く走りたいのにそのクルマは譲ってくれる気配がありません。 譲ってくれないのは違反だと憤慨して警察に通報しますか。 http://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html←コレに違反するそうです。

  • こんな交通ルールおかしい!?

    交通ルールは建前上守らなければなりませんが、 いろいろな問題から本音的にはちょっとこれおかしいんじゃね!? ってこともあるような気がしないでもないです。 そういうことがもしあったり感じたりしていらっしゃいましたら、 個人的な意見として是非おきかせくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 警察官の交通違反どうすればいいですか?

    先週の話なのですが、仕事が終わって帰宅途中に目撃しました。 交番の駐輪場から4m位の幅の歩道の車道側の端まで 警察用のカブを押して行ってそこで、またがり エンジン始動し、 (※エンジン始動したのは歩道上です) ここで普通なら方向指示器(ウインカー)をつけて車道に出るはずなのですが 私が見た、たぶん20代前半ぽい女性警察官は、 なんとウインカーつけずに車道に出てそのまま走っていきました。 対向車線側を走行していったので、声かけることもできなかったのですが、 時間的に交通量は少なめですが、 ウインカーがついてなかったので、私の前に出てくるのかな? と思って一旦停止もしました、が、そのまま走り去っていきました。 この警察官は違反にならないのでしょうか。 本来なら左折のウインカーを点滅させてから、 車道に進入いけないのではないでしょうか。 私の交通ルールは勘違いでしょうか。 歩道から車道に出るとき、駐輪場から車道に出るときって ウインカーつけますよね? この場合って呼び止めて注意することは 可能ですか? 本当に目撃した時に「あれ?警察が違反してる?」何度も後ろを確認しました。 間違いなく警官でした。 それとも警察がやってること=正解なので 歩道から、か建物から車道に進入するときって ウインカーつけなくてもいいのでしょうか? どっちが正しいのか、今回目撃した警官のカブ(バイク)の ウインカーついてなかったのは違反なのか違反ではないのか もし違反だったらどこかに報告したほうがいいのか どうしたらいいかわかる方いましたら教えてください。 放っておいても別にいいんですけど、 自分が認識してる交通ルールが間違っているのかな?と思えてしまって なんとなく不安です、ウインカーをつけたほうがどっちに曲がるのか 周りに伝えて安全運転だと思うのですが 私が間違ってるのでしょうか? ちなみにその車道は法定速度20キロです。 走り去る後ろ姿を見ても30キロくらい出てたと思います・・。 警官ではなく、その辺によくいる原付バイクに乗ってる若い女性のような 運転方法です。 またこれは2回見たことがあります 同じ場所で同じ警察官。

  • 私は安全運転をしています

    車の後部に安全運転をすることを確約したようなメッセージが掲載 されており,名前がはっきりと掲載されている車を見かけます。 しかしその車がユーターン禁止の場所で反対車線にでて引き返して いきました。 交通ルールでいうと明らかに違反です 違反をしている車が安全運転をしているといえるのでしょうか。 宜しくお願いします。