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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みなさんの経験を下さいPart2)

みなさんの経験を下さいPart2

このQ&Aのポイント
  • バイクに乗り始めて1年経ちましたが、無事故で過ごしてきました。最近自分の運転を振り返ると、慣れてきたせいか自信過剰な運転をしていることに気付き、少し怖くなってきました。みなさんの経験を教えていただきたいです。
  • 過去のバイクライフでの事故や危険な状況を教えてください。また、その事故や状況を回避するためにどのような対策を取ればよかったのかを教えてください。ちょっとしたことでも構いません。危険予測や事故予防の参考にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (700/3519)
回答No.3

片側二車線の道路を走行中、いきなり前方のトラックがUターンしようと道を塞ぐように停車 フルブレーキングも虚しく追突し帰らぬ人となりました バイクレースの国際大会で世界チャンピオンにも一歩も引けを取らない走りを魅せた腕をもってしても、避けられない事故もあります 安全だけは注意してし過ぎることはありません

syunnda
質問者

お礼

最近ABSの必要性を感じます。ABSがあれば助かったかもしれませんね。最近車でも車間距離をつめすぎてる人が多くて怖いです。自分の車はABSがついてて止まれると思っているのかもしれませんが後ろが私のようなNONABSだったら追突されると考えて運転してほしいです。 気をつけます、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

>最近車でも車間距離をつめすぎてる人が多くて怖いです。自分の車はABSがついてて止まれると思っているのかもしれませんが 車間距離をつめるのは後ろのドライバーですよ。なのに >後ろが私のようなNONABSだったら追突されると考えて運転してほしいです。 あなたが車間距離をつめるから追突するわけで。つまりあなたが車間距離つめてるってことです。 子供の飛び出しがあっても、あなたが追突するからABS頼りの全力制動するな? 自己中フラグ立ちまくってますよ。

syunnda
質問者

お礼

私の(車)ようなNONABS でした。失礼致しました。車間はとるように努力しています。 ありがとうございました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

前の質問も読みました、ステップ事故の件、一年目の初心者だからこそでしょうけど、突っ込みどころの満載の事故予測でした。 >あのとき片側2車線で左のレーンは渋滞気味で私のレーン(右)が空いてて車が飛び出してくるかもと思ったので右よりをゆっくりホーンに手をかけて走ってました。 ホーンを鳴らして向こうを止めるつもりだったんですか? 考えてみてください、後方確認もせずに車線変更するような迂闊なドライバーが、ホーン鳴らされたくらいで止まると思います?自分に向けてかどうかさえわからないのに? ホーンで何かできると思ってる時点で大きな勘違いです。 私がホーンを使うのはこちらに気づいていない歩行者or自転車を遠くに発見したときに、ピッと短く鳴らし注意を促す、それくらいです。リアクションがなければ間違いなく携帯かMP3聞いてます。 近寄って鳴らすと、後方確認のためにこちらのライン上に出てくることがあるからで、気づいたときにすでに接近していたら、止まってから鳴らして反応を見ます。 いずれも注意喚起のためで、邪魔だからどかす、あるいは塞がれないように威嚇する、そういうことには使いません。第一、ホーン鳴らしたところで、今はオーディオ大音量は普通のことなので、聞こえるはずがないと思ってます。 >案の定飛び出してきて同時にホーンを鳴らし車はすぐさま停止。私がよけ切れずにバンパーを擦りました。右よりに走っていたことで相手の死角にいたのかもしれません。かといって中央を走っていてもよけきれなかったので難しいところです。 本当の事故後の話合いをするなら、よくてもあなたは2割の過失をとられてました、お互いの被害金額を計算すると、無届で済まして得したのはあなたです。 私は同じような状況では、手をかけるのホーンでなく、ブレーキレバー、車が飛び出してきても減速しながらその右に逃げられる状況を想定して、見えるならドアミラー越しにドライバーの視線さえ気にして、さらにそれよりも状況がタイト(右も狭いなど)になったら歩く速度で進みます。 バイクはn他者の動きに賭けてはいけません。 バイクは事故を起こしやすい乗り物かもしれません、しかし、みんな(相手ドライバー含む)のため自分のため、事故を起こさないように走らなければいけません。 もしあなたの事故で、あなたが転倒して対向車線に転がって、大型トラックに踏み潰されたら。 ぶつけた車のドライバーがまだ高校在学中の、免許とって1週間の女の子だったら。 過失割合はもちろん向こうが上ですが、不幸なのはあなただけですか? 状況は違っても、相手の機転であなたが事故を回避できた場面は多分何回もあってるはずです。 バイクに乗るなら自分の周囲では事故は起こさせない、そのくらいの気持ちで乗ってください。 最後に質問ですが、私はバイクに乗ってるときは、手を上げて渡りたがってる歩行者のために止まること、それは私なりの判断を満たす条件がそろってないとしません。 もちろん止まることは法的に自動車運転者の義務ですが、ほとんど止まらないといっていいです。 なぜかわかりますか?

syunnda
質問者

お礼

>後方確認もせずに車線変更するような迂闊なドライバーが、ホーン鳴らされたくらいで止まると思います?自分に向けてかどうかさえわからないのに? ホーンで何かできると思ってる時点で大きな勘違いです。 確認はしたのでしょうが見えなかったのでしょう。ホーンで止まったというより、ホーン→右を見る→バイクがすぐそこ→停車だったと思います。 何か勘違いしていらっしゃいます。ホーンを鳴らしながら走ったのではなく、車が飛び出てきたのでホーンを鳴らしたのです。この場面でホーンを使うなというほうが無理があるとおもいますが。車がでてきてもホーンならせばなんとかなるからカットばして走ったのではないですよ。怖いからゆっくりおそるおそる走ってたのです。ホーンで何かできるとは思ってません。 >私がホーンを使うのはこちらに気づいていない歩行者or自転車を遠くに発見したときに、ピッと短く鳴らし注意を促す、それくらいです。 教習所では驚いた子供がかえって飛び出してきたりするのでそういう使い方はしないようにと教わりました。 >今はオーディオ大音量は普通のことなので、聞こえるはずがないと思ってます。 その自信はどこからくるのでしょうか。 >本当の事故後の話合いをするなら、よくてもあなたは2割の過失をとられてました、お互いの被害金額を計算すると、無届で済まして得したのはあなたです。 それはありますね。それでも警察をよばなかったのは相手が自分に非があると思ったからではないでしょうか。 >私は同じような状況では、手をかけるのホーンでなく、ブレーキレバー、車が飛び出してきても減速しながらその右に逃げられる状況を想定して、見えるならドアミラー越しにドライバーの視線さえ気にして、さらにそれよりも状況がタイト(右も狭いなど)になったら歩く速度で進みます。 ホーンは左手ですよ。しかも親指を乗せるだけですよ。もちろんブレーキレバーに手をかけてました。車が飛び出してくることは想定してすでに右よりを走行してました。 すみませんもうここからは・・・

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (700/3519)
回答No.4

ABS付きだと無しよりも制動距離は延びます もちろんそれでもABSはあった方がリスクを低減できますが 中途半端な知識では、命がいくつあっても足りませんよ ABSの効用もきちんと調べましょう

syunnda
質問者

お礼

×ABS付きだと無しよりも制動距離は延びます ○ABS付きだと無しよりも制動距離は延びることもあります ABShttp://www.youtube.com/watch?v=cMZZS1bICsc http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/safety/01_safety/abs/abs03.html http://www.youtube.com/watch?v=QCTQV-WM2hU ありがとうございました。

  • khtbw
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

朝の通勤時の事です。 すぐ前のバイクがトラック同士の間をすり抜けをしていた所、一台のトラックが内側に切れ込み、トラックの間に挟まれてました。 バイクから半分身体が投げ出され、トラックの間をピンボールの様に跳ねてましたよ・・・ でもその人はトラック同士の隙間が狭かったおかげか、転倒せず、凄い痛そうに背中を抱えて路肩に停車してました。 転倒してたら、確実にミンチになっていたと思います。 無理なすり抜けは危険ですね・・・

syunnda
質問者

お礼

すり抜けは怖いですよね。都心で車に乗っていると猛スピードで抜いていくバイクにヒヤットします。自分は車が停車ないしノロノロの時しかしないようにしてます。 ありがとうございました。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

1.自分も含め車のドライバーは左後方にあまり意識がないですね。なのでその付近をチョロチョロしないことにしています。致し方ない場合でも離れるか、ドライバーの目に止る位置(ドアミラー付近)にいるようにしています。 2.明るめの色を何処かに身につけるようにしています。 3.バイクは車から見えないんだと言う意識を持って運転しています。そういう危険予知意識を持つことが大切です。 *私は車もバイクも乗りますが、被害者は不幸ですが、同時に加害者も不幸だと思います。事故を無くすことは不可能ですが、危険予知意識を持って運転することで不幸な出来事を最小限に食い止めたいですよね。

syunnda
質問者

お礼

1、そうですね。ドライバーもですが、ときどき後部座席から信号待ちで降りてくる人を見ると本当に後方確認してるのかといつも不安になります。 2、掘られないようにオレンジ色のリュックを買いました。 3、それはありますね。トラックは特に気づいてくれないです。 *同感でございます。ありがとうございました。

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