• ベストアンサー

バイクで走行中、停車中のクルマのドアが開き追突した場合。

バイク通勤をしています。 バイク運転は本当に危険と思っています。 質問で書き上げたこの様な事も度々あります。 もし、その様な事故になった場合、徐行運転していても私の前方不注意で道交法で挙げられて免許停止処分の扱いになってしまうのでしょうか? 自動車保険は何対何の割合で適用されますか? 経験者の方はいらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

この場合、降りてきた相手に怪我をさせた、というようなことだと人身事故の過失割合が大きくなる可能性があります。ドアをあけ、その後で人が降りてきますので、避ける時間はあったはず、ということですね。 人身事故の加害者になると、点数に影響してきますし、業務上過失傷害罪で罰金などもありえます(怪我の程度などによって)。 ドアがいきなり開いて、そこにぶつかって自分が怪我した、バイクが壊れたというような場合、こちらの免許は、まったく問題にならないでしょう。点数を引かれるのは相手の免許です。

sukappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できました。

その他の回答 (5)

  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.5

自動車はエンジンを止めていてもドアを開く行為が動いていると判断されるので自動車が悪くなります。 何対何の割合かとなると… 私はこんな事を経験しました。 私が直進(原付)、対向車(自動車)が右折の時で停止しているのを確認し進んだところ、相手が突然発進してぶつかった事がありました。 相手曰く、「足が不自由で急に麻痺して進んでしまった。 私が悪いので全額支払ます。」との事。 しかし実際は2割は悪いと判断されました。 納得がいかなかったので理由を聞いた所、走っている(動いている)時点で1割はかかる。と保険屋に言われ、渋々1割負担する形になりました。 が、相手にその話をして残りとバイク代は支払ってもらいました。 なので保険屋との話合いで少しは軽く出来るのでは?

sukappi
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 ponnkichiさんは免許の処分はどうなりましたか? 回答していただければ嬉しいです。

  • ejiji_
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

最悪ですよね。 つい先日、同じ事故を目撃しました。 自分は毎日50キロくらい、バイクに乗る者です。 経験は無いですが、自転車に乗っているときに、事故には合いました。 タクシーの扉が開いて、という事故です。 自転車だったので、そんな大げさにはなりませんでした。 自分の友達でバイク便をやっていた人がいます。 彼は同じ内容の事故にあっており、大変嫌な思いをしたとの事。 ここからの文は質問に対しての答えです。 確実性はありませんが、10対0にできると思います。 保険屋から言わせると10対0になる場合は、反対車線を逆走行で走って事故に合う場合などとの事。 ですが、今回の内容でも確か10対0で結果は出せるという話を聞きました。 私は何度か事故に合ってますが、9対1か10対0にさせています。 これは自分と保険屋の勝負ですね。 自分は絶対に保険を使わず、相手の保険屋と直接話します。 勝つ方法はいろいろあります。 最後の方はちょっと質問とズレてきましたが、いろいろ情報を集めてみて下さい。 私も気になります*笑*

sukappi
質問者

お礼

すごいですね。感心しました。 10:0だと安心できますが。。。 保険会社とのやり取りが決め手なんですね。 ありがとうございました。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

ドアを開けたやつが悪い。 道路交通法には 安全不確認ドア開放等違反、減点1 という違反があります。 但し、必ず10:0で相手の過失になるわけではありません。状況により、ですね。 裁判ではぶつかった方(この場合はバイクですね)にも一定の過失があると認定されることがあるようです(9:1から7:3)

参考URL:
http://www.hanshin-rs.com/hrs/jiko/jirei/jirei5_2.html
sukappi
質問者

お礼

おもしろいサイトの紹介ありがとうございます。 とても参考になりました。 免許停止処分の適用はどうなんでしょうか?

回答No.2

車の 免許取得の際 これは車側の過失と 教科書にも載っていましたし 先生も言っていました。 私も以前 自転車走行中(歩道でしたが)歩道に乗り上げ停車していた車のドアが いきなり開き追突・靭帯損傷をしました。 この場合  ●歩道に乗り上げて停車する車の過失 ●後方不注意(たとえ 助手席側でも 運転手の過失となります) ○歩道の自転車走行(道交法では 自転車は「車」とみなされる) が 問題になるのですが やはり 車側の過失が大です。 私は 治療費を相手から 貰っていましたよ。

sukappi
質問者

お礼

本当にヒャッとしますよね。 免許のいらない自転車ですし、運転免許は綺麗なままですけどバイクはどうなんでしょうか?

sukappi
質問者

補足

信号で停車中の脇を通る時も助手席が開いたこともありました。 怒り心頭です。運転手!ちゃんとせんか!と思いました。あの時は。。。

回答No.1

私の知りうる限り、100パーセント近く、停車中の車が悪いと、聞いています。 車の後方不注意です。

sukappi
質問者

お礼

10割ですか? これが本当だと安心できますが。。。 真意の程はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 原付バイクに追突された場合

    自動車で走行中に後方から原付バイクに追突され、原付バイク側に怪我があった場合、自動車を運転していた側が治療費などを支払わなければなりませんか? また、人身事故扱いとなり、減点などの処分もあるのでしょうか?

  • 50ccバイクと車が接触した場合

    過日、普通自動車を運転中、50ccバイクと接触しそうになりました。 もし、接触していた場合として、以下の件についてご教授お願いします。 状況 ・私がマイカーを時速約30kmで運転。 ・私が通った道路は幅員約4mの直線道路。 ・私から見て右側道路(T角地)から、50ccバイクが私が通る直線道路 に侵入してきた。(相手方の道路幅員は約2m) ・相手方は時速約10kmで一時停止せず。(相手方の道路には一時停止の 標識なし) ・相手方はヘルメットの着用なし。 上記のような状況で私のマイカーと50ccバイクが接触した場合。 1.お互いの車に修理の必要がある場合、過失割合は概ねどれくらいです か? 2.相手が怪我をした場合、私の過失割合はどれくらいですか?  その場合、私は人身事故の加害者として運転免許の減点、反則金、罰 金などの対象になりますか? *私としては、  ・相手が一時停止しなかった。  ・私は十分に徐行運転していた。   との理由で私に過失はないと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 高速の渋滞、バイクによる【車線無視追い越し走行】

    高速道路で車を運転していて、渋滞中にいつも不快に思うのが、バイクによる、【車線無視追い越し走行】です。 以前の話題 (http://m.oshiete1.goo.ne.jp/answer/detail/q4956908/a14589886.html?page=1&uid=NULLGWDOCOMO&sid=4fe03a1bcd6316f3beb7fb3d1b57c5864369b439) で、高速道路で渋滞のとき、停止車の間をバイクがどのように走ろうが違反にはならないという主旨の回答がありました。 ここで疑問に思ったのですが、バイクと自動車とでは、道交法上の扱いに差は無かったと思いますので、上記の回答から類推すると、自動車も停止車の間をどのように走ろうが違反にはならないということになってしまいます。 Q.渋滞停止中の自動車であっても、バイクは自分も自動車なのですから、【車線無視追い越し走行】は違反ですよね? どなたか道交法に詳しい方、法的根拠を明示しながら教えて頂けませんか。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 原付走行中交差点で配達のバイクに当たられました

    先日バイクで走行中に飲食店(大手ファミレス)の配達のバイクに当たられてマフラーが破損タイヤホイールも歪んでいたため交換になりました。 向こうの保険屋の話ではこちらが8対2の割合で悪いと言われます。どうも納得いきません。。。 向こうの言い分では向こうが優先道路だからだそうです。 こちらは一旦停止、徐行して先に交差点に入っています。向こうは明らかにスピードの出しすぎでそれも認めていてどう譲歩しても5分5分と言われました。 交通ルールを守っていた私が悪くてスピードの出しすぎの向こうより悪いなんて納得いきません。 前のタイヤに当てられたのならまだわかるんですが後ろのマフラーてことは向こうの前方不注意(それも認めています) 何かいい方法ありませんか?

  • 取り消し処分の利益について・・。

    取り消し処分の利益について、次の文章がよくわかりません・・。 自動車運転免許停止処分を受けた者が、当該停止処分を経過し、処分後1年を無事故無処分で経過し、原処分の効果が消滅した場合、自動車は運転できるようになっており、処分の効果も消滅しており、同処分の取消しを認める必要はなくなっている。 自動車運転免許停止処分を受けたら、もう自動車を運転してはいけないですよね? この場合、 自動車運転免許停止処分を受けた→すぐに取消訴訟を起こした&運転は続けた→停止処分期間が過ぎた→処分を受けてから1年経っていたが、無事故無処分だった→だから、もう訴訟も意味ないよ ってことでしょうか? 疑問は、 自動車運転免許停止処分後、そのまま、運転を続けていいのか、それは違反行為ではないか 取消訴訟を起こしたら、運転していいのか 無事故無処分でなかったら、どうなっていたのか が、聞きたいです。 おねがいします。

  • 信号のない横断歩道で徐行しない自動車運転手への対応

     私が歩行者で、信号のない横断歩道地点の歩道で、横断の意思を持って制止していると想定してください。  大抵の場合、自動車運転手は停止・徐行ともしません。これらの運転手に対して道交法に従った処分をするよう警察に働きかける、或いは実質的に処分を受けさせる方法についてアドバイスを求めます。  簡単に考えられる方法として、以下を考えていますが、一長一短です。 ・ ナンバーを通報する。 それだけでは証拠不十分で処分してもらえないかもしれません。そのようなことがないためにどうすれば良いでしょうか。写真を撮る等がよいでしょうか。 ・ 当たり屋のように、敢えて自らの体を接触させる。  これは、危険な上、当たり屋的行為であることを立証されてしまったら、こちらが犯罪者になってしまいます。 ・ 轢かれる用の荷物を手に下げておき、驚いた振りをして道路に投げる。  これは、当たり屋に比べれば当方への危険を減少させることができますが、当たり屋と同様のリスクがあります。

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車対バイク事故の過失割合について教えてください。

    先日、息子が400ccバイクに乗っていて事故を起こしました。追い越し禁止車線で、前方にいた自動車が徐行運転していたため追い越そうとした瞬間 前方自動車が信号機の無い路地脇を急に右折をしようとしたためぶつかってしまいました。息子が言うには 前方の自動車の右折行為がハッキリ確認できなかったため追い越そうとしたようです。その車はぶつかった拍子に車道横にあった自動販売機に左横も衝突されていて、車両前方左右の修理代70万と自動販売機のへこみ代を請求してきました。相手車の後方確認不注意と右折のための意思表示や車幅寄せ、対、バイクの追い越し禁止区域の追い越し違反での過失割合はどれくらいになるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • このケースの人身事故ではどんな処分になりますか?

    信号のない交差点で、当方の車が一時停止のところを徐行にて交差点に進入。私の前方不注意で相手の車の側面に衝突してしまいました。相手の運転者が1週間の怪我で人身事故扱いにすることになりました。 自己の過失責任は私の方が当然重い訳ですが、車対車でこの程度のけがの場合、どのような処分になりそうでしょうか?

  • バイクと車の事故

    400ccレプリカバイク(自分) 軽自動車(相手) 市街地で法定速度40キロ車線の左側を走っていました。 そのとき、20キロぐらい以下での走行です。(4気筒バイクで2速で2000rpmで巡航してました) 私の(バイク)前方には同一進行の車がいない状態です。 通りに面した店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません) 出てくるようなそぶりが見えたので衝突場所から15mぐらい手前からブレーキをかけました。 しかし後方からの軽自動車が、店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません)出てくるようなそぶりが見えた場所に入る用事があったらしく、 左折した結果、当方は右後方から当てられました。(後ろから突き上げられるような感じでリヤがリフトしました) 幸い、速度が限りなく0に近い状態だったので、立ちゴケ程度で、私のバイクから身体を逃がすことができ、人は全くもって無傷でした。(軽自動車のノーズが駐車場方面に向いていて、その少し前にバイクが倒れる感じです。) 相手の軽自動車には誰がどう見ても当方の接触痕がない状態です。(警察をよびましたが、ハンドル切ったときにタイヤとタイヤが接触した見たな話になったぐらいです) この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか? こちらとしては前方の危険を感じ減速したら、後ろから幅寄せしながら突っ込まれた感じですし・・・。絶版部品の損傷と外装が高いので気になります。