• 締切済み

原付走行中交差点で配達のバイクに当たられました

先日バイクで走行中に飲食店(大手ファミレス)の配達のバイクに当たられてマフラーが破損タイヤホイールも歪んでいたため交換になりました。 向こうの保険屋の話ではこちらが8対2の割合で悪いと言われます。どうも納得いきません。。。 向こうの言い分では向こうが優先道路だからだそうです。 こちらは一旦停止、徐行して先に交差点に入っています。向こうは明らかにスピードの出しすぎでそれも認めていてどう譲歩しても5分5分と言われました。 交通ルールを守っていた私が悪くてスピードの出しすぎの向こうより悪いなんて納得いきません。 前のタイヤに当てられたのならまだわかるんですが後ろのマフラーてことは向こうの前方不注意(それも認めています) 何かいい方法ありませんか?

みんなの回答

回答No.4

優先道路走行中は一時停止、合流の際の確認をしなくても良いことになっています。ですので、残念ながら優先道路に入ろうとした側の不注意となるケースがほとんどです。

回答No.3

お気の毒様です。 確かに上記の事案でしたら、8:2の過失割合になるでしょうね。 5:5まで持っていけば良い方かも。 また、相手が大手ファミレスと言うことで、体裁を気にして、プラスαぐらいなるかも。 基本的に保険会社って、最初は低く交渉してきますから。 ですから時間をかけて交渉し、自分の納得できる範囲までもっていかないとなりません。 どうして相手の保険会社の交渉に納得できない場合は、財団法人 事故紛争処理センターで相談してみては? ここでしたら、無料で事故の相談・和解・斡旋してくれます。 また、弁護士会館でしたら、交通事故の場合は無料で相談にのってくれます。 専門家や本で調べ、本当に自分で納得できるまで、交渉するのが大事です。 頑張って交渉してください。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
noname#113190
noname#113190
回答No.2

信号の無い交差点での衝突事故ですが、優先道路とそうでない道路からの場合は、一旦停止をした場合でも、8:2が基本割合になります。 http://amami.rindo21.com/ks_car/18/ 大体このあたりから話し合いになり、相手がスピードを出していたとか、そういった状況で過失割合の増減をします。 あなたは一旦停止をされたようですが、よく見ても相手が接近してくるのは分からなかったのでしょうか。 停止状態から発進ですから、相手のバイクもかなり接近していたと推測され、停止状態でよく見ていれば相手バイクに気が付きませんか? 恐らく相手の保険屋はこういったところから話してくると思われます。 現場の写真などを撮り、実際の状況はどうだったかなど、ご自分の目線と相手の目線の両方で調べ、相手が制限速度を守っていれば避けられたようなら、これより過失割合は有利になる可能性もあります。 現場を見ていないので何ともいえませんが、判例などから考えると相手の過失をあなたより大とすることは厳しいのではないでしょうか。 あなたもご自分が付き合いのあるバイクショップで相談され、資料も十分に集めて話が出来るようにして、主張すべきは主張してください。 バイク屋は大抵保険代理店をやってますから、普段の付き合いがあれば相談に乗ってくれると思いますよ。 因みに一旦停止を怠った場合やそもそも一旦停止が無い交差点では9:1が基本になるようです。

• M111
回答No.1

仮に相手がある程度のスピード無視・前方不注意であっても、相手の方が優先道路であるのなら、相手が避けたり減速したりすることを前提に交差点に進入してはいけません。 つまり、形として「一時停止」という規則だけは守っていても、その本来の目的である安全の確認・確保を怠っています。その点で、munetutukiさんが違反をしていなかったわけではありませんし、「そんなこと」と片付けるほど軽い違反でもありません。 おそらく、基本の割合としては8対2、前方不注意とスピードで1割ずつ補正(スピードについてはその度合にもよるでしょうが)して6対4くらいが妥当なところだと思います。スピードオーバーが大きかった場合、あるいは相手の方が車体が大きい点などを含めても、たしかにイーブンに持ってこれればいいところだと思います。