• ベストアンサー

交差点で事故を起こしましたが.....

皆さんお忙しいところすみません。質問させてください。 7月に十字交差点で事故を起こしました。信号機はなく、いわゆる裏路地といったところです。お互い直進車で、保険屋によると道幅は同じくらい。私のほうは、停止線などはなく、相手は停止線(止まれ)と標識(止まれ・終日)です。僕のほうからみて相手は左方向から進入。一旦停止違反です。減速した形跡(タイヤ痕)などもありません。(ちなみに当日警察はスピードの聴取はなく、「80/20です」と相手側の保険屋より連絡があったと、当方の保険屋からの連絡で、「ちゃんと80/20の根拠をだしてください」「お互いのスピードは?こちらは20kmぐらいだったよ」というとそれから2週間ほどたって、相手は20kmぐらい出していないとの返答がやっとかえってきました)こちらは車両後部左座席からトランクルームまでひどい状態でへこんでおります。(廃車にしたほうがいいといわれました(悲))左方面に家があり見通しが悪かったこともあり、相手の車に追突されるまで、相手を確認することができませんでした。保険屋の通例でいくと80/20の割合らしいのですが、こちらは前方不注意というのは通例からいって理解できますが、後の一割分はどう捉えればいいのでしょうか?車も古いためそんなに金額が出るわけでもなく、さらにトランクルームの物損、そして相手が新車に近いため、このままでは言い方は悪いかもしれませんが、「当てられ損」な感じになっています。さらに当方保険屋がのらりくらりと仕事をしているためにこっちが「ちゃんとした理由を提示してくれればいくらでもそちらの割合で譲歩する」と言っているのに一ヶ月半もかかっています。いい加減呆れてしまっています。(それ以外にも当方の保険屋の仕事っぷりでクレーム出しまくりなのですが)皆さんの鋭い意見が聞ければ幸いと思っております。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newopen
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.4

妻が損保の人間です。 内容からいって80/20は妥当です。 ちなみに100/0は止まっていないとありえません。 90/10は動いていたが過失がない(実際はありますが・・・) 「左方面に家があり見通しが悪かったこともあり、相手の車に追突されるまで、相手を確認することができませんでした。」 とあるので、その次に来る80/20でしょう。 救急車には乗ったのでしょうか? 慰謝料として日に80/20だと5,000円前後もらえます。 (色々な状況で変わりますが・・・) 首が痛いなどいって3ヶ月は通院して粘れたかもしれませんでしたね。 今から病院へ行っても無駄なのでやめましょう。 納得がいかないのは分かりますがこれが世の中です。 これに時間を割くよりも先に進んだほうがいいです。 裁判をやっても相手が払わないといっているわけではないので費用は自分もちです。 今後のアドバイスとしては、古い車を乗るのはさけ 5年以内の車がいいです。 なぜなら100/0でも車の価値が新車価格の1~2割りと計算されるからです。5年以上なら新車価格の高い車を乗ることをお奨めします。

dak373
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、80/20が妥当のようですね。事故時ちょと首は痛かったのですが、そんなでもなかったので、(相手もかわいそうかなと思って)いやー大丈夫ですよっと言ってしまいました。(没)まあ本当に大丈夫だったんですけど。本当にありがとうございました

dak373
質問者

補足

すみません。GOOのトラブルのようで何回参考になったボタンを押しても反応してくれません。(他の方は出来たのですが...)

その他の回答 (3)

noname#143516
noname#143516
回答No.3

この度は大変でしたね。 今回、事故の担当者の仕事振りや事故に寄る自分への損失の方が大きい事など感情的になっておられるようですが…ここはスッパリ諦めた方がご自分の為かと思います。 事故の過失割合というものは、感情論では割り切れないようになっています。 仕事柄、被害者…加害者双方の色々な話が耳に入ってきます。また、自分も3回事故を経験しています。(相手の過失が大きい事故でしたが‥)なので、dak373さんの気持ちも非常によく分かります。 しかし、保険会社が『お金を払う上での判断基準』(ビジネスですので)ですのでどーしても感情も交えた上での判断というものはなかなか出来ないようになっています。ご自分のお車への保障も、やはり古い車になってしまうと‥物の価値はどうしても機械的に減価償却された価格でしかお支払いできません。 事故に関しては、過失割合いを覆すことができたとしても一割程度です。示談も遅れます。 ご自分のお支払い頂いている掛金以上の損害(相手への2割分の修理費用‥そして自分の車のお金)はカバーしているハズですので妥協してみて下さい。 今回遭遇してしまった事故では『保険を掛けておいて良かった!』とは思えないでしょうが、もし万が一ご自分が加害者になってしまった時の事を考えるといかに重要かお分かりいただけるはずです。担当者に関しては『使えない人材』だと思われたのでしたら変更してもらうもの一つの手ですよ。

dak373
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ぼくもSakura-noさんの意見十分にわかります。僕も事故を何回か起こしていますので...ただ過去には長くても一週間ほどで決着していましたもので、今回は「保険屋が信用できない」というただ一点なんです。それは文章で「ちゃんとした理由を提示してくれればいくらでもそちらの割合で譲歩する」と書いてあるとおり、これは事故直後の話で、最初から「80/20ですよ。こういう理由で、」と保険屋がキチンと言ってくれれば話は終わっていたんです。決して感情的になっているわけでもなく、相手にとってもこんなに良心的な人間はいないと思うのですが....一回代わってもらった保険屋担当者もひどかったのでダブルパンチでした。(すみませんぐちで)本当にありがとうございました。助かりました

  • tacma
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

>保険屋の通例でいくと80/20の割合らしいのですが、 保険会社は「判例タイムス」という過去の裁判例を基に作成されている判例集を基準に過失割合を検討します。修正要素により割合を前後させることはありますが、誰の目から見ても明らかな立証をしない限り、修正は難しいことが多いです。 今後dak373さんはどのような方向で話を進めたいと思っていますか? 早く終わらせたいのであれば80:20で示談してしまうのが一番良いと思います。 気分的に納得できない、時間がかかっても良いのであれば、10%でも5%でも譲ってもらえないか、掛け合ってみても良いと思います。 相手も人間です。物は言い方で、お願いされれば検討してくれるはずです。ごねてるだけならほとぼりが冷めるまで放っておかれることもあります。感情的になりがちですが、逆の立場ならどうかということも考えてみてください。 保険会社の担当者がノンビリしているようで大変ですが、頑張ってください。

dak373
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかの方の意見のとおり80/20が妥当なようですね。 今回はこちら側の保険屋が「9/1でも頑張って見ましょう」とか出来もしないことをやりたがって結果的に「いやーまだ向こうから返答ないんです」とか言ってきまして....そのほかにもトラブルはいろいろあるのですけど。ほかの方に回答したみたいに、私は決して感情的になっているわけでもないし。ちゃんと素人の僕に根拠を教えてくれて80/20ならそれでいいと事故当初から保険屋に伝えているんです。首が痛いからと救急車に乗ったわけでもなく(笑)相手にごねているわけでもなく、僕の担当保険屋にすべてを任せていたんです。こうやって皆さんの意見が聞きたかったのは、「もしかして僕が客としてなめられているの?」って感じだったので、保険屋の言う事(説明もないけど)全て不信感に変わったからなんです。どうもtacmaさんありがとうございました。大変参考になりました。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>保険屋の通例でいくと80/20の割合らしいのですが、こちらは前方不注意というのは通例からいって理解できますが、後の一割分はどう捉えればいいのでしょうか? 同程度の速度での基本過失割合で徐行していないからです。 >皆さんの鋭い意見が聞ければ幸いと思っております。 保険を使用する上で保険契約者が過失割合に拘る必要は一切ありません。 もし、過失割合に拘っているようでしたら、そんな愚かなことはありません。

dak373
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 以前補足を入れたのですがGOOの調子が悪くUPされていませんでした。他の方からも貴重なご意見をいただき納得いたしました。 ただ >保険を使用する上で保険契約者が過失割合に拘る必要は一切ありません。 とありましたが、現実私の車は廃車のじょうたいで32万の評価がでました。これの8割と9割入金では3万円近くの差になります。もし仮に修理したとすれば、免責なしのSAPでも入っていない限り自己修理費2割負担と1割負担では、大きく差があると思うのは素人だからでしょうか?ちょと疑問に思いましたので最後に書かせていただきました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号の無い交差点で接触事故を起こしました。

    信号の無い交差点で接触事故を起こしました。 速度制限は40kmです。私が交差点を入ってすぐに右から物凄いスピードで乗用車が入って来ました。相手の車は左リアが30cm幅で凹み、私はフロントバンパーが擦った様に左から右まで凹みました。お互い直進です。 相手はブレーキ痕無しで直進し、左フロントを民家の壁に擦って約15m程先で停止しました。私のブレーキ痕は約2mです。私のスピードは20~30kmだと思います。 交差点にはすべてミラーが設置されており、相手側は一時停止の標識があり、こちら側には御座いません。相手の一時停止ラインから私のブレーキ痕まで約6mくらいです。 相手は一時停止をしたと警察やお互いの保険屋に強く訴えていますが、事実は一時停止どころか突っ切って来た感じです。 お互い過失はあると思いますが相手の嘘の言い分が通るのは納得が行きません。保険屋同士で話がつくとは思いますが割合は何対何くらいになるでしょうか?結果によってはリサーチ会社を頼んだ方がいいでしょうか?

  • 点滅交差点での自動車事故(被害)

    納車29日目の新車で夜間交差点で被害に会いました。 当方:2車線黄色点滅通行中 相手:1車線赤色点滅一時停車後、右確認× 相手車左側停車確認したので、減速し通行したが左後ドア部に追突されました。事故直後、車から降りると相手車が逃走したので約1km先で追いつき警察と保険会社に連絡いたしました。 当方新車に変えてもらいたいのですが相手保険会社は修理になるの一点張りです。 過失割合はまだ未定です。 良い方法はありませんか?

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交差点での事故 割合はどうなりますか?

    先日、会社の車で移動中に事故にあいました。 私はまっすぐな道を普通に走っていたのですが、交差点を通り過ぎかけた時、バックミラーに左から白い物がサッと動くのが見え、その瞬間に車の後方からガンッという衝撃がありました。 驚いて近くの空き地に車を停め、後ろに回って車を見てみると、左後ろのバンパーがボコッとへこんでおり、ブレーキランプも割れていました。 相手は初心者マークを付けた女の子で、とりあえずお互いケガもなかったのですが、その子の軽自動車は左前のライトが割れ、ボンネットも浮き上がっていました。幸い、エンジンには問題がなかったようです。 今回の事故は、信号がない交差点で起きました。私が走っていた方が優先道路で、相手の方には一時停止の標識がありました。バックミラーで見えたスピードと車の破損状況からしても、確実に一時停止はしていません。 とりあえず近くの交番へ行って事故証明をしてもらい、後は双方の保険会社で話を進めるということになったのですが、一つ気になる事があります。 私の車は後ろ部分をぶつけられたので、こちらから避けるということはまず無理でした。しかも、向こうは一時停止無視。これでも、100対0にはならないのでしょうか? 今回は会社の車なので、私の保険は使いませんから100対0じゃなくても構わないのですが、こういう状況の事故でもこちらに非があると言われたら正直納得できません。 警察で状況を説明している時も、相手の方は「ブレーキの踏みが甘くて止まれなかった。スピードは10km/時ぐらいだった」と言っていて、「そんなわけないやろぅ。」と思ったのですが、黙っていました。 今後、自分の車でもこういう事故に巻き込まれる可能性はあるので、是非知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 交差点中央で右折待ちの際に直進車に衝突された事故

    交差点中央での右折待ちの際にトランク部分がはみ出ていた為に直進車に衝突された交通事故について 過失割合について教えてください。 一方通行路から片側2車線の道路へ右折しようとしましたが、一旦、中央分離帯付近で停止して左からの直進車の通過を待っているときに、当方のトランク部分が走行車線(第2車線)にはみ出ていた為、右から直進してきた車にトランク部分に衝突されました。 一方通行路から正面に信号はなく、片側2車線道路の信号は青でした。 この場合、当方は停止していたので過失は0と考えていいのでしょうか? 相手は当方が停止していた事は認めていますが、トランク部分が車線にはみ出ていたのが気にくわないようです。 それとも、直進車の進路を妨害したとみなされて、当方の過失が大きくなるのでしょうか? もし、該当の判例のURLや判例タイムスの番号があればご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一方の見通しが悪い交差点での事故

    過失割合について教えてください。 相手(原付バイク:優先道路)と私(車:一時停止あり)双方直進で交差点での出会いがしらの事故です。 私は一時停止で停止し、カーブミラーになにも映らなくなったのを確認し、少し頭を出して停止(いわゆる2段階停止というものです:私側は右側に壁があり、右から来る車に関してはカーブミラーでしか確認できない:相手側からは見通しが利く)左右を確認中にぶつかってこられました(私は完全停止) かなりスピードが出ていたらしく、車の損傷も激しくレッカーで修理工場へと運びました。(原付全損) 過失割合についてですが、基本割合は9(私):1とのことでした。 現場検証で私が停止していたのは路側帯部分であったとなっているのですが、それは修正情報として採用されないようです。 また、スピードについては相手も認めたことから8:2まではなんとかもっていけそうですが、そこまでみたいです。 私が相手を発見したとき相手は下を向いており、事故直後に携帯を操作していたことから、脇見になるのではないかと思いますが、私は携帯を操作しながら運転していたのを確認していません。 こちらの見通しが悪いことから2段階停止をして注意を十分していたのですが、停止線を越えたところで停止しているので過失となるのでしょうか? 相手の見通しはかなり利いて、こちらの車が停止線に停止していても車の端が見えます(運転席からはバイクは見えません)それでもバイクにはよける義務はないのでしょうか? まだ、走っていたのなら理解できるのですが、止まっているのに(しかもかなり端っこ)こちらの方が過失が過大だというのが納得いきません。

  • 交通事故の保険屋さんとの交渉について

    年末本屋さんの駐車場で交通事故に遭いました。 私は助手席で、此方が停止して左前方の車が出ようとしているのを待っていた所、其の車がスピードを上げ当方の車の左全部にぶつかった所で停止。(私は助手席で気が動転したものの傷はありませんでした) 運転者が中々車から出てこず、やっとの思いで110させ近くの交番で互いの調書を取りました。 年が明けても相手方の保険屋さんからなんら連絡がないので此方から電話すると「相手は其方(当方)も動いていた」と主張。 「此方の過失は全く無く、兎に角車の傷を見に来て欲しい」と連絡すると「修理代は全部払うが代車は出せない」と。 どうしたらよいかと・・・と此方の保険屋さん電話すると「相手の出方を待って欲しい」と。 昨日、相手方の保険屋さんから「車の傷を見に行きます」と電話があり多分明日、傷の状態を見に来ます。 gooで此方に過失が無くても、過失割合が100:0になるのは難しいという投稿を読みましたが、とうほうの場合もそうなのでしょうか? 相手の保険屋さんの出方が心配です。 因みに当方、相手方とも保険屋さんは大手の同格クラスです。 事故から1ヶ月、とても不安な日々で、どうかご意見m(_ _*)m宜しくお願いいたします。

  • 信号機の無い交差点(どちらも一方通行)、事故相手(バイク)当方(普通車

    信号機の無い交差点(どちらも一方通行)、事故相手(バイク)当方(普通車)の過失割合について。 相手は交差点での一旦停止義務(標識)が有り停止を怠り当方の側面に衝突しました、実況見分書では当方時速15kmで交差点に進入、相手は無停止で当方車両の側前部に衝突後、約12mバイクの進行方向側に体が飛んで行きました、幸い相手は若く打撲程度で済みましたが、現在、保険屋同士で過失割合について揉めているようです  (当方)35:65(相手)と相手保険会社は主張していますが、この過失割合には私も納得出来なく現在弁護士を入れ交渉中です。 余り長引くと(現時点で100日位)当方の車の修理代金等私が一旦立て替えて払えば良いのですが、修理代金が高額すぎて現在は無理です。 判例も有るようですが、どなたか同様の場合の過失割合率を教えて下さい。

  • 交差点での事故

    片側2車線の交差点で私が右折しようと右折車線でゆっくり前進している時(私の2台前の車がちょうど右折して前に詰めているような状態のとき)、私の左側の車線を走っていた大型トラックが左折し、トラックの後輪部荷台付近を私の車の左ドアミラーに引っ掛けて(おしりが振れたのでしょう)折れてしまいました(トラックはほぼ無傷)。大型トラックの運転手の話だと私の車が左側車線にはみ出していて引っ掛けたので過失割合は5:5だと言い張っています。私自身ははみ出した覚えはまったくありません。しかし、お互いの証言の証拠がないのでなんともいえない状態です。 少なくとも、トラックは後方から来たとき私の車がどこにあるか確認しているのだから避けることは可能だったのではと思うのですがそういったことも聞き入れてくれず、交差点内の事故は5:5!!とプロドライバーの言うことだから正しいんだというような感じで話してきます。 こういう場合、過失割合は何対何になるのでしょうか?最悪、私がはみ出していたことを踏まえて教えていただきたいです。 また、小額の事故のため相手は保険は使わず、私も車両保険未加入の為、当事者同士話を進めております。

  • イギリス人との事故について

    10月末に駐車場で事故に出会いました。 河川敷の駐車場にて、頭からつっこんで停車していました。バックを初めるとガシャーン!という音とともに車の向きが45度傾きました。駐車場を直進していた車に、私の車の左後方をぶつけられたのです。 しかも、相手はイギリス人で、警察を呼んでつたない英語でやりとりをしましたが、「俺は悪くない。おまえが100%悪いけど、お互い車に傷が入っているのでとんとんにしよう」といっていました。 私の車はインプレッサ、相手の車はランドクルーザーで、つっこまれたスピードもあったのか私の車は左後方のドアやトランクルームがひしゃげており、最悪なことにタイヤが斜めに傾いていました。車下のアームが曲がっている状態です。しかも、車のフレーム自体がゆがんでおり自走不可能でした。相手の車はさすがにランクルだけあり、ナンバープレートとバンパーに傷のみ。 保険屋に電話するからというと逃げてしまいました(お互いの連絡先は交換してあります)。 こちらから保険屋に電話し、事故を対応してもらっているのですが、私は自車両保険にはいっていなく、相手側は保険を使う気がない(つまり、自分は悪くないとおもっているので)ので、保険屋も対応してくれません。 私の車も動いていたため100%相手が悪いとは思いませんが、明らかに私の車につっこまれているし、だれが出てくるかわからない駐車場にしてはスピードの出し過ぎです。その理屈が通るのなら、そこから人が出てきた場合はどうするのかと思うのです。 このまま行ったら少額訴訟しかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう