• ベストアンサー

点滅交差点での自動車事故(被害)

納車29日目の新車で夜間交差点で被害に会いました。 当方:2車線黄色点滅通行中 相手:1車線赤色点滅一時停車後、右確認× 相手車左側停車確認したので、減速し通行したが左後ドア部に追突されました。事故直後、車から降りると相手車が逃走したので約1km先で追いつき警察と保険会社に連絡いたしました。 当方新車に変えてもらいたいのですが相手保険会社は修理になるの一点張りです。 過失割合はまだ未定です。 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

回答します。 <保険会社も「例え相手が飲酒運転でも過失割合は変わらない」 これはケースバイケースですね 過失割合に修正が入らない例としては ・相手の赤信号無視(こちらは青信号) ・追突事故 などです。 ご質問の内容で、一方が酒気帯びであるならば 過失割合に修正が入ります。20~30%程度です。 過失割合は「事故を起こした原因」を数字化したものです。 事故が起きたの行動である「ひき逃げ・当て逃げ」は修正要素には入らないのです。 何度も出ていますが、新車は無理なので諦めてください。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険会社の話しを鵜呑みにしないように交渉します。

その他の回答 (5)

回答No.6

良い方法はありません。 修理費を保険金で払って貰うことで民事的責任は果たされた事になります。 逃走については行政上の処分が下されるでしょう。 あなたも無理難題を押しつける分からず屋にならないことが肝要です。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんに質問して大変参考になりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

感情的になるのもわかりますが、刑事 行政処分と民事では異なります。 別個に相応の処分があるでしょう。 民事は賠償問題 金銭問題 です。新車賠償はまずムリ!?  よい方法はありません。 保険会社は過去の司法判断を参考に賠償します。溜飲さげたいなら、刑事罰 行政罰についての厳罰しかないですね。 格落ちについては修理代の10%~30%の範囲 技術上の評価損 取引上の評価損がありますが、認められる場合も色々 ケースバイケース 必ず認められるとはかぎりません。 初年度登録も勘案されます。(2年以内?)

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車あきらめるしかないのでしょうか? 今回は私と相手(法人)は同じ保険会社で同じディーラで購入した車でした。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

ご参考までに ・当て逃げ、ひき逃げは過失割合に関係なし ・新車は無理です

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険会社も「例え相手が飲酒運転でも過失割合は変わらない」と言います。本当でしょうか? 事故相手は法人車で勤務中の事故です。法人相手でも何か請求できないでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

新車要求は無理ですね。 格落ち請求でがんばって下さい。 http://www.jiko110.com/contents/busson/index.php?pid=9

notekun
質問者

お礼

「格落ち請求」は知りませんでした。ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

修理が可能な場合は修理するというのが基本です。 「新車で返せ」というのは感情論に過ぎません。

notekun
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。「感情論」といわれても納得できません。

関連するQ&A

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 交差点で事故を起こしましたが.....

    皆さんお忙しいところすみません。質問させてください。 7月に十字交差点で事故を起こしました。信号機はなく、いわゆる裏路地といったところです。お互い直進車で、保険屋によると道幅は同じくらい。私のほうは、停止線などはなく、相手は停止線(止まれ)と標識(止まれ・終日)です。僕のほうからみて相手は左方向から進入。一旦停止違反です。減速した形跡(タイヤ痕)などもありません。(ちなみに当日警察はスピードの聴取はなく、「80/20です」と相手側の保険屋より連絡があったと、当方の保険屋からの連絡で、「ちゃんと80/20の根拠をだしてください」「お互いのスピードは?こちらは20kmぐらいだったよ」というとそれから2週間ほどたって、相手は20kmぐらい出していないとの返答がやっとかえってきました)こちらは車両後部左座席からトランクルームまでひどい状態でへこんでおります。(廃車にしたほうがいいといわれました(悲))左方面に家があり見通しが悪かったこともあり、相手の車に追突されるまで、相手を確認することができませんでした。保険屋の通例でいくと80/20の割合らしいのですが、こちらは前方不注意というのは通例からいって理解できますが、後の一割分はどう捉えればいいのでしょうか?車も古いためそんなに金額が出るわけでもなく、さらにトランクルームの物損、そして相手が新車に近いため、このままでは言い方は悪いかもしれませんが、「当てられ損」な感じになっています。さらに当方保険屋がのらりくらりと仕事をしているためにこっちが「ちゃんとした理由を提示してくれればいくらでもそちらの割合で譲歩する」と言っているのに一ヶ月半もかかっています。いい加減呆れてしまっています。(それ以外にも当方の保険屋の仕事っぷりでクレーム出しまくりなのですが)皆さんの鋭い意見が聞ければ幸いと思っております。よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故の被害者です。

    先日、渋滞中の片側三車線の道路の中央車線を走行中、右車線が流れていたので右車線に車線変更をした所、後方を走っていた車もほぼ同時に右車線に車線変更し、その直後に追突されました。自分は車線変更後に前の車が停車したので、停車した直後に追突されました。相手の保険会社と話した所、当初は二台が同時に車線変更した直後なので、こちらにも責任はあるとのことでした。納得いかないため、自分の保険会社に相談、最低一割の過失を認めることになるが、了承してもらえれば交渉するとのことだったので、納得はいかなかったがお願いしたところ、相手の言い分が当初と変わって、車線変更なんかしてない、割り込まれた所に追突した、と言ってるとのことで、当方に70%の責任があると、相手の保険会社の担当が言い出したとのことでした。 最初と言い分が変わってくるようなことは認められるのでしょうか?管轄の警察署に確認したら物損事故だと、細かなぶつかった時の状況まで記録されてないとのことでした。 最初に相手の保険会社と話した時には、担当も同時に車線変更したと言っていたにもかかわらず、突然言い分を変えて、それを鵜呑みにして有利になるようなことが許されるのでしょうか? 同時に車線変更したことは、ドライブレコーダ等もついていないので証明できません。 本当に困ってます。ちなみに相手は中国人で、日本語がいまいちな感じの人でした。 今後、どうしたら良いのか本当に困り果ててます。 取り留めのない文書で申し訳ありませんが、参考になるような事がありましたらご教示お願いします。

  • 自動車事故

    先日自動車事故に遭いました。。。 内容はこうです。 ●私は三車線の一番左の車線を、車の流れに沿って走行中。 ●中央車線の車がいきなり私の車の脇に衝突。(車線変更をしようとしたとのこと。) ●私の軽自動車の右前タイヤ、右側のサイドミラーを含め車両右前に傷ができ、運転席がわのドアが半分も開かなくなった。 ●相手は最初「確認した」と言っていたが、最後「すみませんでした。」と謝罪。こちらが「10対0」でかまいませんね? と確認するとOKと返事。←相手のお父さんが。 ●私の車は新車で納車してまだ2ヶ月。 ●隣に子供を乗せていたので、安全運転していたと自身あり。 で、その後、相手方の保険会社から、こちらにも過失があると連絡がありました。 相手のウインカーを確認する責任がこちらにもあったとのことです。 正直ビックリです。ウインカーも見えないような位置にいていきなり車線変更してきて当てられて、 1時間半も時間を奪われて、おかげで大事な姉の出産に間に合わず、大切に乗っていた新車の査定落ちが15万です。 これで、「あなたも悪かった」と言われると、もう怖くて車道なんて走ってられません。。。。。 おまけにその時の相手方の態度はとてもふてぶてしく、その後謝罪の電話もなしです。 (多分保険屋さんにとめられているんだと信じていますが。。) 人間としてなんだか許せない気持ちと妙に悲しくなります。 自動車事故ってこんなものなんですか? 運が悪かったとあきらめるしかないんでしょうか? どなたか今の私に力になっていただけるようなアドバイス いただけませんか?

  • 交差点内での車線変更について

    先日訪れた旅先の街の片側4車線の道路を車で走っていたときのことです。 一番左側のレーンと一番左側から二番目のレーンは左折専用レーンで、一番左側を車で通行していたところ、そのレーンはどうやらデパートの駐車場待ちの列となってしまっており、まったく動きません。そこで先を急いでいた為、黄色線でしたが一番左側から二番目のレーン(隣のレーン)に交差点20m~30mくらい手前で車線変更したところ、パトカーに停められ切符を切られました。 もちろん車線変更時に後方確認(安全確認)をしており、後続車がまったく来ていない状態でしたし、黄色線であることも認識していました。 警察官から言われたのは「いかなる場合でも黄色線は車線変更禁止であり、駐車場待ちの列に1時間並んだとしても黄色線は車線変更禁止の為、1時間待ちなさい」とのことでした。 『デパートの駐車場待ちと化している一番左側のレーン』という特異な状況下においてのことでしたので、警察官の『1度間でも待ちなさい』という説明に納得がいかないのですが、やはり道交法上、黄色線はいかなる場合でも車線変更禁止なのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、どなたか教えてください。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 交差点での追突事故 停止線

     信号待ちをしている車に追突してしまいました。その車は、追突した車は、信号待ちで前方に車もとまっておらず、理由がないにもかかわらず(これは相手も認めています。)、停止線より10~15メートル後方に停車していました。相手は過失は一方的に私にあると言うのですが、理由もなく明らかに停止線より後方で信号待ちをしていたのだから相手も無過失ではないと思い質問しました。この場合過失割合はどれほどになるのでしょうか?  交差点は三車線道路と一車線道路の交差点で、三車線道路の左側車線を通行していました。当時は霧雨で見通しが悪い状況でした。  どうかよろしくお願いします。  

  • 自転車と自動車の交差点での事故なんですが、

    私が自転車で、相手がタクシー乗用車で、深夜の商店街の中にある交差点での事故です、車は私の左のちょうど真横にぶつかり、私は跳ね飛ばされました、怪我は軽症ですみましたが、通勤に使っている総額10万円位かかっている自転車は曲がって乗れる状態になく、バイト先で通勤費が出ないので通勤に使っていた自転車が無くて困っています、相手側のタクシー会社にその事を告げてもお金関係のことはなんとも言えないと言う事で、通勤費をかけてバイトに行っているのですが、自転車で20分の所が一時間もかかってしまいます、少なくても、自転車代と交通費、あわよくば、通勤にかかる時間も請求したいのですが、どこまで許される物なのでしょうか? 私の方は、自転車で無灯火一方通行を正走、一時停止標識あり、側道含めて5mの一車線道路、商店街と平行に走っている幹線道路からの20mほどの道なので速度標識無し。 タクシー側は、無灯火のように思えたのですが、衝突後ライトを消すして車を降りる余裕が有ったのなら点いていたのかもしれません、でも、消していても気にならないくらいの明るさの商店街です、で、一方通行を正走、横断歩道はあるが一時停止標識無し、側道含めて7mの一車線道路通行人多く明るい、速度20Km/h標識あり。 信号機の無い交差点で、お互いに確認できるコーナーミラー有り。 私の方の確認がいい加減だった事が原因の事故だったと思うのですが、どのくらいの保障がもらえる物なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合

    自動車同士の物損事故(車線変更時)の過失割合について、 ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 <道路状況> 片側2車線道路 ・左車線 渋滞(完全に停車) ・右車線 普通に流れている <事故状況> 左側車線が渋滞し、当方が右側車線を走行中、左側車線の渋滞の中で、右側へウィンカー を出している車を確認しました。(確認出来たのは恐らく30mほど手前) しかし、こちらは流れに乗って走っている状況(40~50km/h程度)で、相手車は完全に停車、 当方の後ろにも車は走っていた為、急な減速も出来ないので、相手車が右側に出てくることを当然考慮 しながら(ブレーキに足をかけ)走行を続けました。 しかしその車の横を通過した辺りで、突然その車が車線変更を行ったようで、当方の車の左後方 ドア部分から後部バンパーにかけて接触しました。(相手車は右前を接触) 通過時の相手車の動きはこちらから確認できず、ぶつかった衝撃と音で初めてぶつかったと気付きました。 相手の保険会社が出してきた過失割合は7(相手):3(当方)とのことです。 当方の3の過失について説明を求めましたが、ウィンカーが出ていて当方はそれを確認出来ていたから とのことだそうです。 私としては、相手車が当方の前方へ出てきての接触であれば予測も出来たし、こちらの過失もあったと 思っていますが、注意しながら走行したにも関わらず、通過後に後方への接触であったため、 予測することも回避も不可能だったと思っています。 このような時の過失割合は、どのくらいが妥当なのでしょうか? 尚、相手車側の対応も悪く謝罪の意思も感じられないので、 自分としては現段階で了承するつもりはまったくありません。 また、良い対応方法などがありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう