• ベストアンサー

点滅交差点での自動車事故(被害)

納車29日目の新車で夜間交差点で被害に会いました。 当方:2車線黄色点滅通行中 相手:1車線赤色点滅一時停車後、右確認× 相手車左側停車確認したので、減速し通行したが左後ドア部に追突されました。事故直後、車から降りると相手車が逃走したので約1km先で追いつき警察と保険会社に連絡いたしました。 当方新車に変えてもらいたいのですが相手保険会社は修理になるの一点張りです。 過失割合はまだ未定です。 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.5

回答します。 <保険会社も「例え相手が飲酒運転でも過失割合は変わらない」 これはケースバイケースですね 過失割合に修正が入らない例としては ・相手の赤信号無視(こちらは青信号) ・追突事故 などです。 ご質問の内容で、一方が酒気帯びであるならば 過失割合に修正が入ります。20~30%程度です。 過失割合は「事故を起こした原因」を数字化したものです。 事故が起きたの行動である「ひき逃げ・当て逃げ」は修正要素には入らないのです。 何度も出ていますが、新車は無理なので諦めてください。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険会社の話しを鵜呑みにしないように交渉します。

その他の回答 (5)

回答No.6

良い方法はありません。 修理費を保険金で払って貰うことで民事的責任は果たされた事になります。 逃走については行政上の処分が下されるでしょう。 あなたも無理難題を押しつける分からず屋にならないことが肝要です。

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんに質問して大変参考になりました。

• donbe-
回答No.4

感情的になるのもわかりますが、刑事 行政処分と民事では異なります。 別個に相応の処分があるでしょう。 民事は賠償問題 金銭問題 です。新車賠償はまずムリ!?  よい方法はありません。 保険会社は過去の司法判断を参考に賠償します。溜飲さげたいなら、刑事罰 行政罰についての厳罰しかないですね。 格落ちについては修理代の10%~30%の範囲 技術上の評価損 取引上の評価損がありますが、認められる場合も色々 ケースバイケース 必ず認められるとはかぎりません。 初年度登録も勘案されます。(2年以内?)

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車あきらめるしかないのでしょうか? 今回は私と相手(法人)は同じ保険会社で同じディーラで購入した車でした。

• vonori
回答No.3

ご参考までに ・当て逃げ、ひき逃げは過失割合に関係なし ・新車は無理です

notekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険会社も「例え相手が飲酒運転でも過失割合は変わらない」と言います。本当でしょうか? 事故相手は法人車で勤務中の事故です。法人相手でも何か請求できないでしょうか?

• n_kamyi
回答No.2

新車要求は無理ですね。 格落ち請求でがんばって下さい。 http://www.jiko110.com/contents/busson/index.php?pid=9

notekun
質問者

お礼

「格落ち請求」は知りませんでした。ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

修理が可能な場合は修理するというのが基本です。 「新車で返せ」というのは感情論に過ぎません。

notekun
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。「感情論」といわれても納得できません。