• ベストアンサー
  • 困ってます

古い原付バイクについて

十数年前に購入したヤマハビーノを所有しています。 通学から始まり、現在も通勤のため、ほぼ毎日使用しております。 大きなトラブルもなく、現在も走行できております。 今までにオイルやタイヤ交換程度しか整備を行ったことがありません。 ただし、何分古いバイクですのでシートの破れ、ランプカバーの破損、 マフラーの異音等、色々と残念な状態です。 できれば今後も使用していきたいのですが一通りの整備、部品交換をバイク屋さんで お願いした場合はどの程度の予算が必要なものでしょうか? 父に相談すると新しく購入したほうが良いのではと言われたのですが できれば手放さずに乗り続けたいのです。 正直バイク屋さんに立ち寄るのも初めてで何と言って持っていけばよいのか… 色々とアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>今までにオイルやタイヤ交換程度しか整備を行ったことがありません。 ご自分かお父さんがしたのですか? もしそうなら悪いところだけ交換してみては? 型式や適合はご自分で確認してね。 張り替え用シート皮、カバー、マフラー http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w91505992 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j295186406 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t384074936 シート張り替え用タッカー http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html チャンバー(マフラー)がガチガチに固着していたら CRC5-56より強力。シューして一晩置くといいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/morisan/wakos-rp-l.html?sc_e=afvc_shp 走行2~3万キロ超えているならVベルト、ウエイトも交換。 ついでにケースとキックペダルギア部清掃しグリスアップ。 ギアオイルも交換(4ストオイルで代用できる、50~100CCくらい?) ネットで検索すればビーノなら探せます。無くても 作業手順は、大体似ているので参考に。 リアホイール外せるインパクトレンチあるならDIYでも 工夫次第で何とかなるでしょう。

質問者からのお礼

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ybeat

まあ、バイク屋さんに持っていて、 見積もり(たぶん有料)してもらえば、はっきりします。 ただ、調子の悪いところを全部、修理とか面倒見てもらえば、 最低5~6万円コースでしょう。 エンジンもオーバーホールとかになれば、まあそれぐらいはかかります。 あなたは、愛着を持っているかもしれませんが、 それなりに、古くなって、錆びてきています。部品を買って自分で修理すれば、その半分の額ですむかもしれませんが、工賃はそれなりにします。行きつけのバイク屋さんでもなさそうですしね。 長く乗るつもりで大事にしてきた車体とは、思えません。 シートが破れて何かが破損?マフラーも錆びているのですね。穴が開いてますから。 まあ、ちゃんと車庫に入れていたわけでもなさそう。 適度に野ざらし、雨さらし。 ではありませんでしたか? うーん、そろそろ、潮時ではないでしょうか。 新しいバイクに換えて、これからまた大事に乗りましょう。 といいたいところですが、 でも、最低限のメンテナンスで、後1~2年だけ乗ろう、というのでも、 かまいませんよ。

• 回答No.1
  • seble

全部お任せでやるなら、中古車1台分ぐらいになります。 マフラー1万ちょい、シート数千円、ヘッドライトガラスなら数千円。 ただし、マフラーの異音がエンジンの問題であれば、別に整備が必要でしょう。 十数年、毎日、何kmぐらいか分かりませんが、シリンダーなどもそれなりにくたびれて音が大きくなります。 それも代えると、やはり数万からかかるでしょう。 持っていって、見積もりを出してもらえばいいです。 実際にはそれの3割増ぐらいになるかも?