• ベストアンサー
  • 困ってます

古い原付バイクについて

十数年前に購入したヤマハビーノを所有しています。 通学から始まり、現在も通勤のため、ほぼ毎日使用しております。 大きなトラブルもなく、現在も走行できております。 今までにオイルやタイヤ交換程度しか整備を行ったことがありません。 ただし、何分古いバイクですのでシートの破れ、ランプカバーの破損、 マフラーの異音等、色々と残念な状態です。 できれば今後も使用していきたいのですが一通りの整備、部品交換をバイク屋さんで お願いした場合はどの程度の予算が必要なものでしょうか? 父に相談すると新しく購入したほうが良いのではと言われたのですが できれば手放さずに乗り続けたいのです。 正直バイク屋さんに立ち寄るのも初めてで何と言って持っていけばよいのか… 色々とアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>今までにオイルやタイヤ交換程度しか整備を行ったことがありません。 ご自分かお父さんがしたのですか? もしそうなら悪いところだけ交換してみては? 型式や適合はご自分で確認してね。 張り替え用シート皮、カバー、マフラー http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w91505992 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j295186406 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t384074936 シート張り替え用タッカー http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html チャンバー(マフラー)がガチガチに固着していたら CRC5-56より強力。シューして一晩置くといいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/morisan/wakos-rp-l.html?sc_e=afvc_shp 走行2~3万キロ超えているならVベルト、ウエイトも交換。 ついでにケースとキックペダルギア部清掃しグリスアップ。 ギアオイルも交換(4ストオイルで代用できる、50~100CCくらい?) ネットで検索すればビーノなら探せます。無くても 作業手順は、大体似ているので参考に。 リアホイール外せるインパクトレンチあるならDIYでも 工夫次第で何とかなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 原付の定期点検やメンテナンス

    原付を買いました。素人ができる範囲で整備点検やメンテナンスをやろうと思いますが、どの程度まで素人ができますか?あとはバイク屋に任せます。 オイル交換やタイヤの空気は自分でできます。 タイヤ交換もバイク屋でやった方が良いですか?タイヤ交換は素人がやるものではないでしょうか?

  • 原付の故障

    お世話になります。 原動機付き自転車(2スト)について質問をさせてください。 半年ほど前に近所の中古のバイク屋でホンダのディオ(AF18)を購入したのですが、先日信号待ちをしているときに急にエンジンが止まってしまいました。 そのときセルでエンジンをかけなおそうとしたのですが、音はでるのですが、エンジンがかからず、キックでやったら一発でつきました。 その後すぐに購入したバイク屋に修理を依頼したら、「プラグがダメかもしれないね」と言われ、プラグを交換してもらうことにしました。 しかしプラグを交換してもらったその日にまたエンジンが急に止まってしまいました。今度は走行中に二度も止まりました。 一通り見るといっていて、プラグを交換してもらったその日にまた故障したので、今度はとりあえずバイク屋に電話してみたのですが、「マフラーがダメかもしれない」と言われました。 なおしてもらったその日に故障したので、正直マフラーを交換してもらってまた同じようなことにならないか不安です。 日常ではオイルも頻繁に補充もしていました。 バッテリーのほうも購入したときに新しいものに変えているので大丈夫だとは思うのですが・・・ そこで質問なのですが、この状態でマフラーを変えればなおるものでしょうか? 実際に見ていただいてないので、回答に困るかもしれませんが、どうかお願いします。

  • 原付のオイル交換の時期について

    回答よろしくお願いします。 4月にスズキのレッツ4を購入して、通学などに使っておりました。 ちなみに4ストです。 現在のところ、走行距離は1800キロくらいです。 そこで、質問なんですが、オイル交換、いつ行えばいいのでしょうか? 周りの友達が2ストの人ばかりで、聞いても分からず、 さらに友達がいうには、バイク屋でオイル交換とか頼むとすごい高いからやめたほうがいいって言うんです。 こちら神奈川県南部なんですが、今度原付で愛知万博に行こうという無謀なことを考えています。 途中でオイルがヤバくなったりしたらやばいので交換したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 出来れば安く上げたいのですが、オイルってそこらのスーパーとかディスカウントストアとかでも売っているものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、レッツ4はガソリン切れもランプが光るだけで、 オイル交換のメーターとかランプなんてありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)

まあ、バイク屋さんに持っていて、 見積もり(たぶん有料)してもらえば、はっきりします。 ただ、調子の悪いところを全部、修理とか面倒見てもらえば、 最低5~6万円コースでしょう。 エンジンもオーバーホールとかになれば、まあそれぐらいはかかります。 あなたは、愛着を持っているかもしれませんが、 それなりに、古くなって、錆びてきています。部品を買って自分で修理すれば、その半分の額ですむかもしれませんが、工賃はそれなりにします。行きつけのバイク屋さんでもなさそうですしね。 長く乗るつもりで大事にしてきた車体とは、思えません。 シートが破れて何かが破損?マフラーも錆びているのですね。穴が開いてますから。 まあ、ちゃんと車庫に入れていたわけでもなさそう。 適度に野ざらし、雨さらし。 ではありませんでしたか? うーん、そろそろ、潮時ではないでしょうか。 新しいバイクに換えて、これからまた大事に乗りましょう。 といいたいところですが、 でも、最低限のメンテナンスで、後1~2年だけ乗ろう、というのでも、 かまいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

全部お任せでやるなら、中古車1台分ぐらいになります。 マフラー1万ちょい、シート数千円、ヘッドライトガラスなら数千円。 ただし、マフラーの異音がエンジンの問題であれば、別に整備が必要でしょう。 十数年、毎日、何kmぐらいか分かりませんが、シリンダーなどもそれなりにくたびれて音が大きくなります。 それも代えると、やはり数万からかかるでしょう。 持っていって、見積もりを出してもらえばいいです。 実際にはそれの3割増ぐらいになるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付のオイルについて

    私はライブDIOZXに乗っているのですが、そろそろオイルが無くなってきたので、「ホンダ純正 ウルトラ2スーパー(2サイクル)」と言うオイルを入れようと購入してきたのですが、私の父が勝手に私の原付に乗っていきガソスタで「リオ・2サイクル」とか言うオイルをいれてしまいました。 以前、いきつけのバイク屋で「オイルはホンダ純正の方にしといた方が良いよ。他社のを使うと、マフラーが詰まるから止めときな」と言われました。それに私は数ヶ月前に新品の社外マフラー(多分2万くらいした)をつけたばっかり・・・。 実際、この「リオ・2サイクル」とか言うオイルでも大丈夫なのでしょか? もし、少しでもマフラーに悪影響があるなら今入っているオイルを抜いてホンダ純正のオイルを入れようかと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 原付バイク、最近急に吹け上がらなくなる

    リード100に乗っています。 2年ほど前に中古車で購入しました。メーター20000キロぐらいで 購入し現在32000キロとなっています。 毎日通勤(往復50km)で使用しております。 先週頃から、走っている最中に急にエンジンが吹け上がらなくなり 速度が40kmしか出ない事象が発生しています。 そのときは、コンビニに一旦止まってあれ?と思い足をたててエンジン をぶんぶん回していたら回るようになったので、そのまま通勤しましたが その後何日も問題ありませんでした。 ですが、今日の帰りもまた同じように帰り道半分ぐらい来たところで 急にスロットルを最大に回してもエンジンが吹き上がらない感じに なり40kmぐらいのスピードしか出なくなりました。 同じように脇道に止めてエンジンを空回し?というかぶんぶん回して いたらまた回り出したのでそのまま帰れました。 原因も分からないのですが、ネットで簡単に調べたら所、 マフラーがカーボンで詰まっている?状態なのでしょうか? なんせ通勤距離が長く、途中で止まってしまうのも怖いと思い 今後どうしたものかと悩んでいます。 やり方としては古いという事もありバイク屋に全体の点検(細部まで 分解整備してもらうぐらいの気持ち)までやってもらうか それにお金がかかりすぎるのであれば買い替えた方がいいのか? と悩んでいるのですが、このあたりに詳しい方経験多い方のご意見を 頂戴したく投稿させて頂きました。 細部まで分解整備した場合やはり5万円ぐらいはかかるものでしょうか? またその場合、再発する可能性はどうなのでしょうか? お金をかけて点検整備した上で更に調子も戻らないというパターンが 一番最悪ですよね? 買い替えた方が得策ですか? 2ストということもあり更に悩んでいます。

  • バイクの納車

    中古の250のバイク購入したんですが 内金を払って2週間が過ぎているのですが まだ整備が完了してないらしく納車されません 部品を取り寄せたりだとか、タイヤ交換を しているみたいなんですが、バイクの整備って そんなにかかるものなのでしょうか?? こちらから聞かないと今どういう状況かも教えてくれないですし、バイク屋を見て選んだも自分なので 責任はあるんですけど、色々心配です 後、納車された際確認しておくべきことや しておいたほうがいいという事はあるでしょうか?? お願いします。

  • kawasaki ZZR400

    昨日!スピードメーターの下にある、 ニュートラランプ、オイルランプ、などの ランプの上にある透明なカバーに内側からヒビが入って、 今日起きたらさらに、半分くらいまでヒビが入っていました・・・・ 車体がゆがんでいるんでしょうか??? またあまり暑くない日でも、アイドリングだけで 水温計がかなり上の付近までいって、ファンが回り始めます・・・・ 普通走った後に回り始めますよね? あと1速にいれて走り始めようとすると、「ボコボコ」とマフラーから異音が聞こえて、一瞬走らない感じになります。でも止まるわけでもありません。 走行後は、マフラーから「ボコン・・ボコ」と今までに聞いたことがない音です。 車検ナシを中古で購入して、 納車してからまだ1ヶ月なんですが・・・ 走行距離は11000キロです。

  • バイク修理の工賃

    2年ほど前からSUZUKIのアドレスV100に乗っています。 整備の本等購入だけはしたものの、やはり工具をそろたり、メンテナンスをする時間が取れなかったりで、バイク屋任せになってしまいます。 といっても、ランプがつかなくなる等の不具合が出たらバイク屋へ、という感じです。 昨日も急にブレーキが利かなくなり、素人がいじるところでもないと思って近くのバイク屋に持っていきました。 ブレーキフルート交換ということで直ったのですが、部品代400円、工賃6500円と書いてあります。 いまいちgoogleで検索しても、相場がわからないのですが、なんだか高くないでしょうか。 オイルを交換するようなものなんでしょうが、車でも工賃6千円以上なんていうことは過去あまりなかったので。 バイク屋でぼられない(今回ぼられたかわかりませんが)ためのコツとかってございますでしょうか。

  • 中古原付の値段

    原付を手放すことにしました。 知人に譲るつもりなのですが、どれくらいの金額が妥当でしょうか? みなさんの意見をお聞かせくださると助かります。 YAMAHA BJ 新車購入後2年間使用 走行距離5000km ボディ・シート等に破損・破れなし 使用用途は通学(片道4km)

  • 赤いランプが点灯するのですが・・・(原付)

    こんばんは。 中古のVino sportsを買って、乗り始めてからもう少しで1年というところなのですが、 最近、発進する時だけ、 ちょうどスピードメーターの下あたりにあって、何かオイルのようなマークが書かれている赤いランプが点灯します。 これはそのオイルを補充しなければならないという サインですよね? ところで、このオイル(?)は何という名称なのですか?? 原付を購入するとき、たしかそのお店の方に聞いたような気がするのですが忘れてしまいまして。。。 また、このランプが点灯するようになったら、 すぐにでも補充に行かないとまずいでしょうか? それから、このオイルはどこのバイク屋さんでも補充してもらえますか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • 1万キロ走破のメンテナンス アドレスV125G

    通学用にアドレスV125Gを1年前に購入しました。 自分でオイル、オイルフィルター交換はするのですが、他は殆ど何もしてません。 1万キロに先日達しましたのでバイク屋さんに整備をお願いしようと思いますが、どういったところを整備してもらったらよいでしょうか。 自分でギアオイル交換、プラグ交換はしようかと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー

    こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。