• ベストアンサー

inとafterの違いは?

KappNetsの回答

• KappNets
回答No.5

未来だから after を使わないというのは少し違うと思います。 after は「何々の後」と時間の基準を伴って言うのに使う感覚があります。スポーツのチームが "will return home after two weeks on the road." と言えば帰るのはロードに出てから2週間後ということです。時間の基準を言わずに after を使ってしまうと聞き手は一瞬「基準はどこ?」と戸惑ってしまいます。 「今から」2週間後と言う場合は in がピッタリです。"will return home in two weeks" では帰るのは今から2週間後です。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど時間の軸をどこに置くかで使い分けるのですね。「今」を基準にすれば確かにinだし、別の時間軸を中心にして「~の後」にする場合はafterとなるんですね。よくわかりました。ありがとうございました。