• 締切済み

20年前に膝の前十字靱帯を損傷し再建術を受け、その際半月板をとりました

20年前に膝の前十字靱帯を損傷し再建術を受け、その際半月板をとりました。 術後からすねの皮膚感覚が少し鈍く後遺症としてあきらめていました。 最近梅雨になってから、膝下を握られているような感覚があり、すねのあたりに重苦しさを感じ、ひどい時は寝ていてもおきてしまいます。 また足の付け根あたりも痛むのですが、整形外科を受診すべきですか?それとも整体とかに行くべきでしょうか。歩く仕事をしているので心配です。どなたか回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>それとも整体とかに行くべきでしょうか。 整体やカイロプラクティックは公的資格の一切ない無資格者です。この無法状態が良いか悪いか分かりませんが、誰でも明日から営業できてしまいます。リラクゼショーンでかかるのなら心配要りませんが、何か症状を改善する目的(治療)では、細心の注意が必要だと思います。病院などの医療機関、他の国家資格治療院に比べ、リスクは非常に高いと思います。 何か症状があれば 「まずは病院」 を選択してください。今回のケースは腰の影響も考えられると思います。 お大事にどうぞ。

umebosi4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腰は考えていませんでした。 早速整形外科に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

半月板を取る手術はよく聞きます。知り合いでも手術をやってる人がいます。 umebosi4141さんの重苦しさという点では、的確なことは言えませんが、 足の付け根あたりの痛みは多少参考になるかもしれません。 知人が以前くるぶしの当たりが痛むことがあり、その時に靴の中敷きを オーダーで作って楽になったと言っていました。その人もよく歩く人だった ので、良かったそうです。 もしかしたらお近くにもお店があるかもしれませんので、探して見られると よいかと思います。 「注文中敷き」「オーダー中敷き」などで検索すると、出てきますよ。 ご参考まで

umebosi4141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに最近靴が合わなくなったり、ふくらはぎが痛んだりしていたのでオーダー中敷き探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前十字靭帯(ACL)再建術について

    前十字靭帯を断裂してしまいました。 再建術を受けた友人は術後感染して2週間の入院予定が2ヶ月近くの入院となってしまいました。 その友人は術後1年近く経った現在も膝の痛みや痺れに苦しみ歩くのにも痛みを伴い目標としていたスポーツ復帰どころか日常生活にも支障をきたしています。 前十字靭帯の再建術とはこんなにリスクのある手術なのでしょうか? リハビリを頑張っていたのに回復できず手術前より状態が悪くなって苦しむ友人をみていると手術を受けるのがこわくなってしまいます。

  • 前十字靭帯断裂、再建術したが後遺症に悩んでます。

    前十字靭帯断裂、再建術したが後遺症に悩んでます。 年は32歳。3年前バレーで靭帯断裂、大腿骨骨挫傷と診断。再建した靭帯は問題ないでしょうが…私の足は膝から下、痺れています。手術後10日でACL装具をつけた所、すねに痺れを感じました。術後なので…と思っていましたが段々ひどくなり、退院した頃は靴下のゴムが足首にあたり痺れる、ズボンの生地が脛にあたり痺れる、タオルで足を洗う事も軽く触る時も痺れる、といった感じで刺す様な強い痺れがあり毎日、泣きました。痺れの原因が金具のチタンによる金属アレルギーなのか異物反応なのか判らないまま去年、釘抜手術をしました。以外に靴下とズボンの生地で痺れる事はなくなりました。が基本的には、痺れています。神経が何かなってるのでしょうか?誰か、想像の範囲で結構です。何か考えれる事や診察治療のアドバイスや教えて頂きたいです。2人の男の子を持ち、鬼ごっこも縄跳びもしてやらなければなりません。今のままでは、痛みに耐えれないので向き合って遊んでやれません。誰か・・・お願いします。

  • 前十字靭帯再建手術から2年後の膝の痛み

    18歳女子高生です。 11歳のときに交通事故で右膝前十字靭帯を切断、半月板を損傷し、16歳の夏休みに再建手術を行いました。 事故から手術までの空白の期間は、骨の成長を待つため運動時のみ装具の使用で乗り切りました。術後は一切装具をしていません。 17歳で抜釘をし現在に至ります。 このところ、階段を降りるときや屈伸運動をしたとき、膝に痛みを感じます。具体的に『どこ』とは表現しづらいですが、膝の中です。裏とか筋とかではなく…。 普通に歩いていても痛いことはしばしば。 更に、屈伸運動をすると膝が『ボキっ!』と言うようになってしまいました。 受験勉強で運動などしておらず、心当たりなどないのですが… 特に夜は座っていても痛くて辛いです。 老後が思いやられます… 私は他に、顎関節症と手の指のひびのために、病院にかかりすぎてちょっとのことでは経済的に病院に行けません。 本当に最近散々です…。 これは後遺症なのでしょうか?気にしなくてもいいのでしょうか? 考えられることを教えて下さい。

  • 膝の前十字靱帯再建手術後の経過についての質問です。

    膝の前十字靱帯再建手術後の経過についての質問です。 はじめまして。 今年1月に前十字靱帯を手術し、その際に半月盤の縫合手術も併せて行いました。 本来なら術後、1年はまめにリハビリに通わなければいけないのですが 都合上、現在海外に居住しているので日本で手術後2ヶ月みっちりリハビリをして 海外にまた戻ってきました。 正直、こっちに来てからは仕事が忙しいのもあり、怠けているのもありしっかりリハビリを していません。 たまに思い立ったようにやるくらいです。 ここで質問なのですが・・・ 1.膝の痛みはいつ頃まで残っているのでしょうか。  ちなみに私は伸ばすと痛いので、おそらく伸ばすリハビリを怠ったためと  思っているのですが・・・どうなんでしょうか。 2.手術の傷跡が触るとまだ痛く、またその傷口を触るとすねの方の皮膚がビリビリと  しびれるかんじがします。  これはおかしいのでしょうか。 3.最後に私は最近ヒールの高い靴をたまに履くのですが、やはりこれもやめておいた方が  良いのでしょうか。 以上 周りに聞ける人がいなく困っています。 ご存知の方、ご回答いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前十字靱帯再建術(ACL断裂)

    前十字靱帯再建術をしたのですが、ネットでみると腱はネジみたいなのでとめることが多いみたいです。しかし、自分にはレントゲンからなにも見当たりませんでした。先生には怖くて聞きづらいので、どなたかネジ等を使わず手術したかた、または知ってる方いましたら回答お願いします。

  • 前十字靱帯再建手術後の膝の伸びについて

    半年前に前十字靱帯の再建手術+半月板縫合手術を受けたのですが、今も膝の伸びが悪く、びっこをひく毎日が続いています。ストレッチをしたり運動後には、ほぼまっすぐ伸びるのですが、膝を曲げた状態で時間が経過するとまたすぐに膝が曲がり、伸びなくなり歩くのが困難になります。同時期に同じ再建手術を受けた人は、全く生活に支障なくすごしています。伸びてもすぐ縮むのは、再建した靱帯のテンションが強すぎるからでしょうか?

  • 膝前十字靱帯損傷の再建手術後の再発

    膝前十字靱帯損傷の再建手術後の再発 昨日、フットサル競技中に膝を捻ってしましました。過去の経験から前十字靱帯損傷と思われます。 実は2度、膝の再建手術を受けており、2度とも競技復帰約2カ月後の再発になります。 スポーツ整形外科に通い、手術していただいた先生も再建手術を何百回も執刀している先生で某有名サッカーチームのチームドクターもしている方です。 リハビリも順調で膝の強度、膝周辺の筋力ともに問題はありませんでした。さすがにもう一度手術をする気にはなれませんが、やはりサッカーへの思いは捨てきれません。 元サッカー日本代表の城選手は手術を受けずに競技を続けたと聞きます。なにかいい方法はないでしょうか?また相談に乗ってくれるいい先生がいれば教えてください。どうしたらいいのか真剣に悩んでます。どうかよろしくお願いします。

  • 膝前十字靭帯損傷後のことについておしえてください。

    先日ママさんバレーで、飛んで降りた瞬間膝が外れたようになりMRIで調べると膝前十字靭帯が切れている可能性がある・内側靭帯損傷・半月判損傷・軟骨損傷という結果が出ました。先生は普段の生活には支障がないと思いますが、バレーやバスケをしたいなら手術したほうがよいといわれました。 ママさんバレーが楽しくなってきたところなのでまだ続けたいけど、手術は、時間的に無理だし・・・まだ、先がわからないだけに心配で・・・ (1)手術しなくてもバレーができるか? (2)どの程度ならできるか? (3)バレーを始めるまでどれくらいかかるか? (4)よく再発させないためには筋肉をつけたほうがいいといいますがそのトレーニングの方法やどこに筋肉をつければいいのか? など、経験談もあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 前十字靭帯、半月盤損傷について

    こんにちわ。 11月上旬に玄関先で滑って転び、膝の状態が今ひとつ良くなら無いので MRIを撮ってもらったところ、前十字靭帯損傷と半月盤損傷といわれれ、手術をしなければ治らない・・といわれて入院も四、五週間かかるといわれました。息子二人はまだ小学生で長期入院は難しい状態です。 手術をせずに治す方法、もしくは短期間での入院、手術は可能であるかどぉかも教えていただきたいのですが。

  • 膝前十字靱帯損傷?

    こんにちは。現在高校2年生です。ちなみに身長184体重105です。 前の話になるのですが、1年生の9月ごろに体育のバスケの授業で足を怪我しました。 詳しく説明すると、遠くからボールが飛んできて相手チームにボールを取られないように 高くジャンプして、ボールをキャッチして右足だけで着地したところ、膝がボキッて折れるような かんじで怪我をしてしまいました。 医者に診察してもらいましたが、半月板損傷といわれました。 痛みがなくってきたら大丈夫と言われました。 それで痛みもなくなって、普通に歩けるようになったので、体育バスケの授業に参加したところ、 すこしジャンプしたぐらいで、膝が折れるような感覚でくずれ倒れました。 医者にいっても半月板損傷だって言われます。 でも明らかに違うような気がして自分で調べてみたら膝前十字靱帯損傷じゃないかな?と思いました。どうなのでしょうか? 現在怪我をしてから9カ月がたってしまいました。歩いたりランニングしたりするのは問題ありません。 また胡坐などすると、膝らへんの骨が移動してまっすぐ伸ばそうとすると少し痛みがでて、ゴリっと なって骨がもどります。

専門家に質問してみよう