• 締切済み

20年前に膝の前十字靱帯を損傷し再建術を受け、その際半月板をとりました

20年前に膝の前十字靱帯を損傷し再建術を受け、その際半月板をとりました。 術後からすねの皮膚感覚が少し鈍く後遺症としてあきらめていました。 最近梅雨になってから、膝下を握られているような感覚があり、すねのあたりに重苦しさを感じ、ひどい時は寝ていてもおきてしまいます。 また足の付け根あたりも痛むのですが、整形外科を受診すべきですか?それとも整体とかに行くべきでしょうか。歩く仕事をしているので心配です。どなたか回答をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>それとも整体とかに行くべきでしょうか。 整体やカイロプラクティックは公的資格の一切ない無資格者です。この無法状態が良いか悪いか分かりませんが、誰でも明日から営業できてしまいます。リラクゼショーンでかかるのなら心配要りませんが、何か症状を改善する目的(治療)では、細心の注意が必要だと思います。病院などの医療機関、他の国家資格治療院に比べ、リスクは非常に高いと思います。 何か症状があれば 「まずは病院」 を選択してください。今回のケースは腰の影響も考えられると思います。 お大事にどうぞ。

umebosi4141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腰は考えていませんでした。 早速整形外科に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

半月板を取る手術はよく聞きます。知り合いでも手術をやってる人がいます。 umebosi4141さんの重苦しさという点では、的確なことは言えませんが、 足の付け根あたりの痛みは多少参考になるかもしれません。 知人が以前くるぶしの当たりが痛むことがあり、その時に靴の中敷きを オーダーで作って楽になったと言っていました。その人もよく歩く人だった ので、良かったそうです。 もしかしたらお近くにもお店があるかもしれませんので、探して見られると よいかと思います。 「注文中敷き」「オーダー中敷き」などで検索すると、出てきますよ。 ご参考まで

umebosi4141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに最近靴が合わなくなったり、ふくらはぎが痛んだりしていたのでオーダー中敷き探してみます。 ありがとうございました。