• ベストアンサー

前十字じん帯損傷

スキーのインストラクターをしている妹が前十字じん帯を損傷してしまいました。良いリハビリがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

自分は膝の半月板損傷(貴乃花と同じです)ですので、その体験から回答させていただきます。 リハビリは自己流でやらずに、専門の理学療法士について行うことが良いです。自己流は患部をかえって痛めることさえあります。 現在通院されている整形外科にはリハビリルームはありませんか?あればそこでリハビリを行う または 自宅でできるリハビリを指導してもらうことです。 リハビリルームが無い場合、現在の先生に相談して他の病院またはリハビリ施設を紹介していただきましょう。 もし先生に頼みにくければ、インターネットで検索すれば結構該当病院や施設が見つかるとおもいます。 その際はなるべく、脚(膝)専門の先生、病院を見つける方が良いです。整形外科は専門がはっきりしています。たとえば手が専門の先生は膝周辺のことはあまりわかりません。(その逆も同じそうです) 何か参考になれば幸いです。

th-kuraran
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。スキー場にいる妹にも伝えたいと思います。またインターネットでもいろいろ調べてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• jun9611
回答No.2

靱帯損傷ということなので、断裂やオペはしていないと思います。私も損傷の経験がありますが、その時はサポーター等をし、膝に負担の掛かる動きは最初は避ける。歩行は可能でしょうが、階段(特に下り)は痛むと思うので痛みが徐々に引いてきたら上り下りも。 これらはスポーツ整形のお医者さんから言われたものです。最初は普通の整形に行っていましたが、やはりスポーツ整形の方が専門的に診ているので、そちらの方が良いと思います。アドバイスも全然違いますよ!

th-kuraran
質問者

補足

再診の結果、思った以上に腫れが引いていないこともあり 手術したほうがいいかもしれないとお医者様に言われました。(手術するなら専門の先生を紹介してくれるそうなんですが)事務の仕事が出来るので3月まではスキー場の方へいるとのことなんです(実家は東京です)。それまで筋肉が落ちない様にする事も考慮したリハビリ運動があれば・・・と思い質問しました。 jun9611さん、silpheed7さん ありがとうございます。 やさしいお言葉、少し気持ちが楽になったというか安心しました。

• silpheed7
回答No.1

整形外科を受診して、指導を受けて下さい。