• 締切済み

今度、子供に英語を教えなけばなりません。

今度、子供に英語を教えなけばなりません。 そこでTAHTの使い方を教えなければなりません。 関係代名詞のところです。 どのように説明したらいいかわかりません。 1つの文に2個使ったりするときの説明をしなければなりません。 どのようにわかりやすく説明したら伝わりますか?

みんなの回答

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

今回の that は接続詞としての that ですよね。 でしたらまず、 and や but などの等位接続詞を教え、 接続詞というものが分かった後に、 他にも that っていう接続詞があるんだよ、と教えるのがよろしいかと。 簡単な例文を用いて説明するのが効果的かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

私も子供(小学生)がおり、英語を学んでいるので時々聞かれます。関係代名詞も説明したことがあります。 お子さんということですが、どのくらいの学年なのでしょうか。 1つの文に2個使ったりするとき、とありますが、それでは、1個使われてるときの用法はお子さんは理解されているのですか。 だとすれば、1つも2つもおんなじではないでしょうか。 初めて関係代名詞を学ぶお子さんということであれば、まずは1つのケースを理解させればよいのでは、と思いました。 私は、つねづね、英語は日本語と文の構造が違うんだということを強調しております。 だから、日本語の順序どおりに考えるな、英語の順序で考えろ、と言っております。そのうえで、日本語とは違って、後ろから修飾する形なんだということ。 that の前の先行詞を、that 以降の文で説明してるんだということ。を説明しました。 一番最初は、いったん英文から離れて簡単な和文を取り上げて説明しましたかね。 1.わたしは、その女優が好きだ。 2.わたしは、(その映画で主演している)その女優が好きだ。 3.わたしは、(黒澤監督が作った)(その映画で主演している)その女優が好きだ。 4.わたしは、(世界的に第一人者と呼ばれる)(黒澤監督が作った)(その映画で主演している)その女優が好きだ。 こんな例を挙げてみて、 日本語だと、修飾する言葉が前へ前へ付いていくことが多いけども、 それに対して、英語だと、まず、結論ありきで、「私はその女優が好きだ」を言ってしまってから、その後ろに、あれこれ修飾語を付けていくんだ。 それをつないでるのが関係代名詞。と説明しました。 上の例だったら、複数の修飾があるので、1つの文の中に関係代名詞が複数出てきてもおかしくないことは理解させられるでしょう。 「さっきの例みたいに、日本語だってそういう文章あるじゃん。」と言いました。 そういうベースの考え方だけは日本語で説明し、あとは、簡単な英文の例文から慣れていくように言いました。 2つの文を結合させる練習も良いかもしれません。学校でやりましたよね。 That man is his father. + His father is a doctor. =That man is his father who is a doctor. ※私は英語教育に関しては素人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

>そこでTAHTの使い方 thatですか。 ともあれ例文から入るのが自然です。 本屋さんに行けばいろんなのがあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私達は英語を無理矢理使う事しか

    私達は英語を無理矢理使わ無いで楽しく 覚える具体的な方法を模索中です。 例えば、PLAIN Englishです。分かり易い英語と言う意味です。 関係代名詞などの用法を学ぶよりも、1文で言うと長く成る 文の場合は2つの文を接続詞でつなぐ方が分かり易いと言う 考え方がPLAIN Englishです。 よって今後の書き込みは関係代名詞などの用法は 使わ無い様にしたいのですが、どうでしょうか。 無意識の内にもしかしたら関係代名詞を使って居る事は有りますが その場合は使って良しとします。

  • 英語がわからない!!

    中3女子です。 私は英語が好きです。 でも最近の英語はほぼさっぱりです(´;ω;`) 後置修飾、接触節、間接疑問文、関係代名詞(主格、目的格)が特にさっぱりです! どういう文なら後置修飾を使うのか、 どういう時に関係代名詞を使うのかごちゃごちゃしててパニックしてます。 テストも近いので完璧にしたいです。 どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 英語で子供の日について説明したいのですが・・・

    はじめまして! 今度うちの学校に海外から交換留学生が来る事になり、 私が英語で子供の日について説明する事になったのですが、 うまく説明する文章ができないのでどなたかお力を貸していただけないでしょうか? 子供の日について4文と子供の日に何をするかで4文必要です。(英語で) 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 中3の英語

    (1) I have a bag made in Japan. は I have a bag which(that) was made in Japan. でもいいのでしょうか? (2) I have a bag which is red. は[which]は[taht]でもいいのですか? (3) [that]しか使ってはいけない時はありますか? (4) [that]や[who]や[which]で省略できるのはどういうときですか? (5) そもそも、関係代名詞が使えない文と使える文の違いは何ですか? 例と一緒に教えてください。

  • 英語

    The cake was delicious. It was made by Aya. この2文を1文で表すとき、関係代名詞を使うと、 The cake that was made by Aya was delicious. となりますが、関係代名詞を使わず The cake made by Aya was delicious. というような文で表すのは間違いでしょうか? 関係代名詞が授業で出てきてから、関係代名詞を使う文と使わない文がごちゃごちゃになってきているので教えてほしいです。( . .)"

  • 英語の作文(短文)

    英語の課題について質問があります。 不定詞、分詞(現在と過去をそれぞれ1つづつ使用)、動名詞、比較級、最上級、関係代名詞・関係副詞(いづれかを3つ使用、関係代名詞2つ・関係副詞1つ等)、仮定法の全てを使用して 会話文、あるいは作文(話題・内容は自由)を作成する課題があります。(約20文くらいで) なかなか難しく作業が進みません。 どなたか英語が得意な方にぜひ教えて頂きたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 英語、解らないことがあります

    1. 名詞の後に分詞が置かれた場合と関係代名詞の違いはなんでしょうか? 2. 文法について Tom waited for his guest to arive.という文を Tom waited to arive for his guest.という文にすることは可能なのでしょうか? 皆さんにとってはバカバカしい質問かもしれませんが英語初心者で何をどう調べたら良いのか解らず困っています。 よろしくお願いします

  • 高一英語です。

    高一英語です。 関係代名詞の接続用法 ,who と ,whom は、違いはありますか? また、少しごちゃごちゃなっているので省略可能な関係代名詞をまとめていただけるとありがたいです🙌

  • 中学3年の英語について質問です

    関係代名詞をどういう時に使えばいいのか分かりません。 日本文を英文に直す時に 関係代名詞を使うのかどうかが 見極められません。 どうやって見分ければいいのですか? 教えて下さい。

  • 急いでいます!!英語の得意な方!

    関係代名詞で、目的格、主格、所有格をやっていますが、初めから2文がくっついていて、関係代名詞のあとに主語か、動詞が来ているかで主格か目的格かを見分けることはできるのですが、初めは2文に分かれていて1文にするときに、主格か、目的格か分かりません。 また、目的格は関係代名詞の後の主語を省くことができますよね?その時も、主格なのか、目的格なのか分からなくなります。 何か見分け方はないですか?

【DCP-J926】印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 先日購入したばかりのDCP-J926で印刷ができないトラブルに遭遇しました。
  • 携帯からのWIFI印刷は問題なくできていましたが、原稿台に印刷物を置いて印刷すると「スキャンできませんA5」のエラーが表示され印刷できない状況です。
  • また、電源を入れると「電源をオフにします」というメッセージが表示され、電源が切れる問題も発生しています。
回答を見る