• 締切済み

今度、子供に英語を教えなけばなりません。

今度、子供に英語を教えなけばなりません。 そこでTAHTの使い方を教えなければなりません。 関係代名詞のところです。 どのように説明したらいいかわかりません。 1つの文に2個使ったりするときの説明をしなければなりません。 どのようにわかりやすく説明したら伝わりますか?

みんなの回答

• love_pet2
回答No.3

今回の that は接続詞としての that ですよね。 でしたらまず、 and や but などの等位接続詞を教え、 接続詞というものが分かった後に、 他にも that っていう接続詞があるんだよ、と教えるのがよろしいかと。 簡単な例文を用いて説明するのが効果的かと思います。

• soixante
回答No.2

私も子供(小学生)がおり、英語を学んでいるので時々聞かれます。関係代名詞も説明したことがあります。 お子さんということですが、どのくらいの学年なのでしょうか。 1つの文に2個使ったりするとき、とありますが、それでは、1個使われてるときの用法はお子さんは理解されているのですか。 だとすれば、1つも2つもおんなじではないでしょうか。 初めて関係代名詞を学ぶお子さんということであれば、まずは1つのケースを理解させればよいのでは、と思いました。 私は、つねづね、英語は日本語と文の構造が違うんだということを強調しております。 だから、日本語の順序どおりに考えるな、英語の順序で考えろ、と言っております。そのうえで、日本語とは違って、後ろから修飾する形なんだということ。 that の前の先行詞を、that 以降の文で説明してるんだということ。を説明しました。 一番最初は、いったん英文から離れて簡単な和文を取り上げて説明しましたかね。 1.わたしは、その女優が好きだ。 2.わたしは、(その映画で主演している)その女優が好きだ。 3.わたしは、(黒澤監督が作った)(その映画で主演している)その女優が好きだ。 4.わたしは、(世界的に第一人者と呼ばれる)(黒澤監督が作った)(その映画で主演している)その女優が好きだ。 こんな例を挙げてみて、 日本語だと、修飾する言葉が前へ前へ付いていくことが多いけども、 それに対して、英語だと、まず、結論ありきで、「私はその女優が好きだ」を言ってしまってから、その後ろに、あれこれ修飾語を付けていくんだ。 それをつないでるのが関係代名詞。と説明しました。 上の例だったら、複数の修飾があるので、1つの文の中に関係代名詞が複数出てきてもおかしくないことは理解させられるでしょう。 「さっきの例みたいに、日本語だってそういう文章あるじゃん。」と言いました。 そういうベースの考え方だけは日本語で説明し、あとは、簡単な英文の例文から慣れていくように言いました。 2つの文を結合させる練習も良いかもしれません。学校でやりましたよね。 That man is his father. + His father is a doctor. =That man is his father who is a doctor. ※私は英語教育に関しては素人です。

• spring135
回答No.1

>そこでTAHTの使い方 thatですか。 ともあれ例文から入るのが自然です。 本屋さんに行けばいろんなのがあると思います。