• ベストアンサー

片目が常に涙目で、ときどき涙が流れます

1週間ほど前から左目だけが常に涙目になっています。放っておくと、ときどき涙になって流れます。食事をしたり話をしたりして顔を動かすと、(目の周りの動きでウルウルが押し出されるような感じで)余計に涙が流れます。痛みやかゆみ、異物感は一切感じません。充血もしていません。 これはなぜ起こるのでしょう?心配した方がいい症状でしょうか?眼科に行く必要はありますか?それとも放っておけば治るでしょうか? 似た症状を経験された方、専門家の方のアドバイスをお待ちしています。

  • pur
  • お礼率90% (90/100)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

 私の場合、眼科で見て貰ったら涙腺(目から喉まで)が詰まっているのですぐなおるといっていましたが、結局左はすぐ直り、右は涙腺が詰まっていて通りませんでした。手術をすればなおると云ってましたが大事(おおごと)だよ、っていってましたので諦めました。涙腺の掃除をして貰ってください。早ければその場ですぐ直ります。

pur
質問者

お礼

すぐ治る場合と簡単に治らない場合があるのですね。眼科に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

私も昔、似たような症状がありました。 訳が判らず、困惑しました。 最初、眼科に行き、次に内科に行ったように思います。 そして、内科での診断の結果は「三叉神経痛」という事 でした。服薬したら、嘘のように治りました。 同じかどうかは判りませんが、少しでも参考になればと 思います。 まずは、眼科に行かれる事をお薦めします。 お大事に・・・。

pur
質問者

お礼

私の場合、痛みはまったくないので「神経痛」とは違うかもしれません。でも痛くない神経痛もあるのかな・・・。ともかく、眼科に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.4

 涙は眼の保護と栄養補給の為必要量を確保しています、役目を終えた涙は、目頭の下方にある穴(涙点)と呼ばれる排水口から流れて、鼻の奥に流れてそこの粘膜から再吸収されます  涙が溢れるのは涙点から鼻の奥に通じる小さな穴が塞がっているのではないでしょうか  私の場合は眼科で細い毛のような筋とでも表現しますか涙点から鼻の奥に差込掃除をして貰いました  

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.ihealth.co.jp/main/ages/senior/006.html (流涙症について) ◎http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/me/10me_namida.htm (涙が出て止まらない) ◎http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/shinkyu/20020201.html (涙があふれて止まらないのですが、鍼灸で治療することはできますか?) ◎http://www.goodream.co.jp/asaoka/nam.htm (涙でお困りの方へ) 一度眼科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

pur
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 専門家ではありませんが、健康専門誌に原稿を 書いているライターです。 参考URLをご覧ください。 眼科に行くことをおすすめします。 ↓

参考URL:
http://www.tokachi.co.jp/obi-doc/byouki/ganka/ganka-10.htm
pur
質問者

お礼

回答をありがとうございます。眼科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 1歳の子供の片目が涙目です。

    1歳の子供なんですが昨日朝起きたら、片目だけ充血していて痒そうにしていて瞼も赤みがあり、鼻水も少し出ていました。 熱を計ると37度5分ほどありました(それは数日前まで風邪をひいていたせいもあるかも知れません)しかし、しばらくすると充血も赤みも治まり、目もパッチリしていたのでアレ?と思いながらも様子を見る事にしました。 しかし、昨日夕方少し寝かせて起きたら、また同じ方の目と瞼が少し赤く、ウルウルしていて擦ったり、開きずらそうにしてました。が、またしばらくすると症状が落ち着きました。 そして今朝なんですが、また起きたら充血はしてないものの、涙目で開けずらそうにショボショボしている感じです(同じ方の目) これは何が考えられますでしょうか? アレルギー性結膜炎?とも思ったのですが、充血が治まってるところを見ると違うのかなぁ…と。 また、診てもらう場合には小児科(大きい病院ではなく、小さな「小児科もやってる」医院しかありません)と眼科どちらでしょうか? まだ風邪が病み上がりな為、雨が降っていて肌寒いので急いででも行った方が良いものか困ってます。

  • 愛犬の片目が開け辛そうで、涙目です。

    一歳半の♂犬です。 特にどこかにぶつけたようでもないのですが、片目が突然シバシバと 開けずらそうで、涙目です。 軽く触ると嫌がります。 (痛くない方の目は、触っても嫌がりません。) 以前にも短い時間ですが、このような事がありましたが、数時間すると治っていました。 今回は半日たっても治りません。 明日早速病院に行こうと思うのですが、 このような症状の経験がある方いらっしゃいますか? 又、すこし遠いのですが眼科専門病院に行った方がいいでしょうか? 体調は、数ヶ月前の血液検査でALTが154と少し高かった事(近く再検査予定)を除けば、食欲その他特に問題はありません。 ご経験者の方、専門的な知識のおありになる方の回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 目から涙が止まりません

    はじめまして、39歳男です。 最近、右目から涙が知らぬ間に流れ落ちることがあります。 まだ病院には行っていませんが、結膜炎等の症状である、充血、目やにかゆみなどは一切ありません。 常に、目薬を差した状態といった感じです。 病院にいけばよいのですが、眼科に行ったらよいのか、別の科目に掛かったらよいのかわかりません。 もし、同じような症状の方がいらしたら、教えてください。

  • 目のかゆみ、充血、涙目

    一週間くらい前から 目のかゆみ、充血が続いています。 かゆみがあり、少しこすっただけでも涙目の状態です。 それを毎日2~3回 さしているんですが 未だによくなりません。 心配になり 今週の水曜日に眼科に行ってきました。 アレルギーだといわれ 目薬二本もらいました。 今日涙目になって 涙がでてきたときに ティッシュで軽く拭いたら 膿み?(色は目やにみたいな)が 少量ですがティッシュについてきました。 貰った目薬は パタノール点眼液0.1% ピトス点眼液0.02% です。 もう一度 眼科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 時々涙が止まらなくなります。

    時々涙が止まらなくなります。 友達と会話をしているとき、別に悲しくも涙を流すようなことでなくても急に目に涙が浮かぶことがあります。 特に笑っていると目がよく潤んでしまいます。 相手にびっくりされないよう、なんとか留めようとしますが、目じりに涙が溜まって流れ落ちる手前までいつも目が潤んで困っています。 常にそのような状況になるわけではないので、何故涙が浮かんでくるのか解らず困っています。 また、目にマスカラやアイラインを引くと右目がいつも痛くなります。 目に何か入っているわけでもないのに、何かが入り込んだような痛みが出てきて、最終的に充血し、右目だけ涙が止まらなくなります。 色んなお化粧品を試してみましたが、右目はどれもダメでした。 就職活動中ということもあり、お化粧をしなければいけないので大変困っています。 面接中に右目が痛み出して、右目だけから涙をぼろぼろ流しながら・・・ということもありました。 コンタクトなどはしていません。 何が原因なのでしょうか?

  • はやり目と診断されて以来2ヶ月、視力が不安定です

    2ヶ月前、眼科にてはやり目だと診断され、以来視力が不安定です。 左目だけ充血・黒目白濁などの症状が出ていて、フルメトロン0、1、クラビットの点眼をし、1ヶ月ほどでそれらの症状はよくなってきたのですが、日によって、左目がぼやけたり、右目がぼやけたり、調子が良かったりを未だに繰り返しています。ときどき、目に異物感や、充血も表れます。 今も、フルメトロン01(なくなり次第0.01にする予定)、クラビットの点眼を続けています。 症状が続き、不安だったので、2週間前別の眼科にもいってみたところ、「はやり目の症状から来る物と違うような……」といわれてしまい、困惑しています。ちなみに点眼薬は同じモノを、その眼科でも頂きました。 以前はコンタクトを使っており、早くメガネからコンタクトに戻りたいのですが、ときどき異物感や充血、視力不安定な状態が現れるので、未だに戻れず……。また、この症状がいつまで続くのか、本当にはやり目が原因なのか、定かではなく、すごく心配です…… 経験者の方、詳しい方、経験談やアドバイスなどを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 50才男性です。数ヶ月前から片目のみ涙が出て、目がかすむ様な症状が続き

    50才男性です。数ヶ月前から片目のみ涙が出て、目がかすむ様な症状が続きました。先日眼科へ行ったら色々検査し、白内障があるとの診断を受けました。確かに目がかすむ様なきがしますが、涙によるかすみが強いように感じます。白内障は涙目になる様な症状があるんでしょうか?この涙が出なければ見え方もそんな不自由が無い様にかんじています。この症状は手術をしなければ無くならないのでしょうか?どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

  • ハムスターの涙目

    ジャンガリアンハムスター♀を飼っています。歳は2歳前後でもう高齢です。 2ヶ月くらい前から左眼だけ目やにがでて、目やには無くなったのですが、それから涙を流していることが多くあります。午前中など、ハムスターがあまり活動していないときは涙目にならないのですが、夜、活発に活動しだすと左眼だけグシュグシュにぬれています。 小屋の床材素材も変えたことは無く新聞紙を使用しています。餌も特に違うメーカーなどには変えていません。清潔に掃除もしています。本当に時々、少し腫れていますが、ずっとではなく、食欲もあり、とても元気です。2件の小動物に詳しい動物病院の獣医さんにみせたのですが、共にハッキリとした原因はわからず、様子をみましょうとの回答でした。抗生物質を頂きましたが、一時期だけ効いて、しばらくするとあまり意味がありませんでした。 涙目の原因はハムスターが高齢だからなのでしょうか?似た経験のある方、ハムスターに詳しい方、涙目の原因が何か予想できれば教えてください。

  • インコの片目の周りが赤く充血していて・・・。

    インコの片目の周りが赤くなって、充血していて涙目になっています。痛そうで充血している方の目をよくつむっているのですが、これは病気ですか?それても怪我ですか?鳥専門の病院が近くで無いのですが、そのままにしておいても大丈夫ですか?何か鳥用の目薬か何かがあるのでしょうか?

  • 涙がとまりません。

    左目だけから涙がとまりません。眼科でも<なんでもない>と診断されましたが、ずっとこの状態です。眼科を変えたほうがいいですか?それともなんでもないんでしょうか?

専門家に質問してみよう