• 締切済み

はやり目と診断されて以来2ヶ月、視力が不安定です

2ヶ月前、眼科にてはやり目だと診断され、以来視力が不安定です。 左目だけ充血・黒目白濁などの症状が出ていて、フルメトロン0、1、クラビットの点眼をし、1ヶ月ほどでそれらの症状はよくなってきたのですが、日によって、左目がぼやけたり、右目がぼやけたり、調子が良かったりを未だに繰り返しています。ときどき、目に異物感や、充血も表れます。 今も、フルメトロン01(なくなり次第0.01にする予定)、クラビットの点眼を続けています。 症状が続き、不安だったので、2週間前別の眼科にもいってみたところ、「はやり目の症状から来る物と違うような……」といわれてしまい、困惑しています。ちなみに点眼薬は同じモノを、その眼科でも頂きました。 以前はコンタクトを使っており、早くメガネからコンタクトに戻りたいのですが、ときどき異物感や充血、視力不安定な状態が現れるので、未だに戻れず……。また、この症状がいつまで続くのか、本当にはやり目が原因なのか、定かではなく、すごく心配です…… 経験者の方、詳しい方、経験談やアドバイスなどを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 歯医者に通っていた時に言われたのですが 歯の症状で痛みが出るときありますよね でも虫歯ではない、と言う時とかは 鼻が原因とか 頭痛が原因とか眼のほうの原因と言うのがあるよそうです 頭蓋骨の中は眼と鼻と口が近いですから 御互い影響が出る場合があるそうです なので何が原因かわからないときは、とりあえず他のところで悪いところが無いか見てもらうと良いそうですよ お大事に

lala2323
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 御礼が遅くなってしまって申しわけありません(>_<) 身体のいろんな所の症状が別の所に出ることもあるのですね。 自分だけでは気付く事ができないので、健康診断などに行って調べてもらったほうがよさそうですね(+_+) 実はこの何年か、健康診断にはいけていないので、 今度時間を見つけて、健康診断に行ってみたいと思います。 コメントを下さって本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とりあえずですが 体は疲れていませんか? ゆっくり休ませて、栄養をしっかり取ってみてください 睡眠不足とかないでしょうか? 他に鼻とか歯とかは健康でしょうか?

lala2323
質問者

補足

コメントどうもありがとうございます! 確かに、最近精神的に疲れがたまっている感じはあります。 1年前上京しひとり暮らしをはじめたり、仕事が忙しかったりで、仕事柄、生活はかなり不規則です。 睡眠は日によってばらばらですが、6~10時間近くとっており、足りてはいると思うのですが……(>_<) 歯に関しては、最近知覚過敏になっている感じがあります。 まだ歯医者さんへ行っていないので、虫歯の可能性もあるかもしれません。 鼻はもともとの鼻炎がある以外変わったことはないのですが、顔やふとももの皮膚に、ときどき腫れや炎症が起こったりする事があります。 一つ気になるのは、4月からインコを飼い始めた事で、アレルギーとかが出てしまっているかな……と(>_<) やっぱり、疲れや睡眠不足で、視力が不安定になることもあるのでしょうか。(>_<) その場合は、眼科で見てもらうのでは、原因がわからないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは、はやり目ですか?

    今週水曜日、朝起きたときに左目に大量の目やにが出ていて目が開きませんでした。 その後はかゆみ等他の症状は一切なく過ごし、午後になってだんだん両目が充血してきて、右目からも目やにが出るようになりました。 夜には左目の目やには止まったものの、右目からは多めの目やにが次々出てくる状況で、充血は両目ともしていました。 翌朝は右目が大量の目やにで開かず、両目充血もしていたものの、他の症状はほとんどない状況で眼科を受診しました。 眼科では、先生が右の下まぶたを下げて、ちょっと診ただけで「はやり目です」と言われ(それ以外の診察はありませんでした)、注意点を色々と教えて頂いたのですが、ネットで調べてみるとはやり目は簡易検査キットを使うと書いてあります。 また、症状についても、5日くらいは強い症状が続くとあり、かゆみ等他の症状についても色々と書かれていますが、私の場合は、木曜日に受診して点眼を開始し、金曜日には目やには少し出る程度で充血もおさまってきて、土曜日には目やに、充血ともほぼおさまっています。 これは、本当にあの、強い感染力を持つという「はやり目」なのでしょうか? 小さい子供がいます。潜伏期間は2週間と聞いているので、気が気でなくびくびくしながら生活しています。学校も2週間休ませなければならないとのことなので、そうなってしまったらどうしようと気が重たいです。 洗濯も別に、熱湯をかけてからするようにとありましたが、知識がなくこのようなことは行ってきませんでした(入浴、タオルは別にしています)。家族に感染させてしまっていたらと本当に怖い気持ちでいます。 「はやり目」でなく、結膜炎等他の病気であれば、ここまで神経質に恐怖感をもって生活しなくてもいいいのではと思い、相談させて頂きました。 ご存知の方、助けてください。どうぞよろしくお願いします。

  • はやり目かもしれないのですが

    二日前(土曜日)から急に右目が真っ赤に充血し、目やにがたくさんでます。 今朝眼科に行ったら、細菌性かウィルス性がで感染していると思われるが、 どちらかはすぐに分からないので、目薬をさしてください と言われ、その目薬が効いたら細菌性で 目薬が効かなければウィルス性、だそうです ウィルス性の場合、要は、はやり目、ということですよね? 私は非常にタイミングの悪いことに、 今週の土曜日、お盆の真っ只中ですが、結婚式を挙げます 一生に一度の晴れ舞台だというのに、 目が真っ赤に充血、コンタクトレンズは入れられないし、 でも眼鏡はみっともないので、0,01の視力で過ごすしかないかと思うのですが、 そんなことよりも、はやり目というのは、 周りに非常に感染しやすく、学校や仕事は、医者の許可がおりるまで お休みしなければならないほどだと聞いております。 そんなときに結婚式をするのは、本当は避けた方が良いのでしょうが・・・・ もしはやり目だとしたら、二日前の土曜日から発症しましたが、 挙式の土曜日までに、つまり7日間で治るなんてことは 有り得ないのでしょうか? 現時点では、右目しか症状が出ていないのですが、 左目もこの後症状が出てきてしまうものなのでしょうか? (左目だけでもコンタクトをはめられたら良いと思っているのですが) 質問そのもの以外が長文になりましたが、 結婚式の直前にこのようなことになり、かなり気分が凹んでいます 宜しくお願いいたします

  • 結膜炎が一ヶ月続いています。視力も落ちました。心配です。

    一ヶ月前に結膜炎になりました。 目の充血、かゆみ、まぶしさ、ゴロゴロ、涙 市販の抗菌目薬を使っていましたが 結膜炎になって一週間後に白目が充血でなく 内出血して真っ赤になってしまいました。 白目全部が血の色でした。 ビックリして夜間診療の大学病院に駆け込みまして クラビットとフルメトロンという点眼薬を頂きましたが 二週間点眼しても出血以外の症状は治まらず 近くの眼科でクラビットとオドメールという薬をもらいました。 ステロイド系の目薬をさし始めてから視力が落ち始め 0.8あった視力はものすごく下がりました。 目の検査のワッカの一番上も見えず 新聞の大文字の2センチ四方の文字も見えません。 車の運転にも支障があります。 ガチャ目なので歩いててフラフラしますし頭も痛いです。 耳の前にグリグリがあって痛いです。 ステロイド系の薬の長期連用は副作用も怖いですが 勝手にやめてしまうのもダメと医者には言われました。 視力低下も後遺症として残るかもと言われ不安です。 遠くも見えないしむ10センチぐらいの近くも見えません。 医者は薬を出すだけでその他のことは何もしてくれません。 たぶんウィルスのせいなので(細菌検査は陰性でした) 薬は無いといいますが 結膜炎って長期化することはあるのでしょうか? まだ目は充血して少し痒いし、まぶたには違和感もあります。重たいような・・・。 視力はこのままなのでしょうか・・・? ステロイドをこのまま使い続けて失明とかしないのでしょうか?

  • 右目の視力が落ちたままなおりません。

    2か月まえに結膜炎になりました。その後、点眼薬を貰い(もう忘れてしまいました・・・)、直ったと思い、コンタクトをしたら光がまぶしくて目を開けることが出来なくなり、視力も両目が下がってしまいました。 すぐに眼科に行ったところ、両目の角膜が傷ついていると言われ、ヒアレインとフルメトロンを貰い、なんとか視力は回復してきました。 1週間後に診察に行ったときには、もうだいぶ治っているからあと2.3日したらコンタクトを付けていいよと言われつけ始めました。 しかし、なんか右目の視力が治らないなと思い先日、違う眼科に行ったところ、まだ結膜炎のウィルスがいるなと言われました。(コンタクトを付けていいと言われた1ヶ月後です) 左目だけはっきり見えていて、右目は物が3重くらいに見えます。 視力がまだ回復段階なのかなと思い、最後の診察から1ヶ月くらいたって上記の違う眼科にいきました。 仕事は事務作業なのでガチャ目状態になり、ストレスです。 今回は、フルメトロンとレボフロサキシンを貰いました。 土曜に診察に行き、今日が水曜ですが、視力の変化は見られません。 このまま視力は治らないのでしょうか・・・。 とても不安です。 どなたか御回答いただけると幸いです。

  • はやり目の後の角膜炎

    主人が今月の17日に左目から「はやり目」になり 今は右目も「はやり目」になり「角膜炎」になりました 角膜炎になった右目が激痛らしく寝たきりの状態です 眼科に行き「タリビット眼軟膏0,3%」の7g×2本を今日 点眼薬「ヒヤレイン0,1% フルメトロン0,1%」 を昨日処方してもらいました。 痛みは暫く続くものなのでしょうか? 私はお医者様とお話が出来なかったので、聞けませんでした 今は点眼薬と軟膏を決めた時間に使い 氷やアイスノンで冷やしています 眼軟膏を処方して頂いた今日、お医者様には 「救急車を呼んでもおかしくないぐらいの症状」と言われたそうです あまりもに痛みが続く場合、大学病院や救急病院に行った方がいいのでしょうか? 私は今の所、「はやり目」に感染していませんが アデノウィルスは感染力が非常に強いと聞き どのぐらいの間、感染しないように気を使った生活をした方がいいでしょうか? 現在は半日ごとにタオル類やパジャマをを 1日ごとに寝具類を全て洗濯して 主人に触れた後は手を石鹸で洗い流しています 質問ばかりで、ごめんなさい あまりに主人の目が充血し激痛があるので、動揺しています ご回答下さいませ 宜しくお願い致します

  • はやり目について

    11月3日(火)に仕事から帰宅したら右目が真っ赤に充血してました。木曜に眼科に行ったら、他の症状は無いため「結膜下出血」の診断で充血を取る点眼薬をもらいました。金曜の朝目やにで目が開きずらく仕事中に大量のネバネバした涙が出ていて、土曜は仕事を休み再び眼科へ行きました。黄色い大量の目やに、涙、瞼の腫れ、痛み、耳の前のリンパの腫れ、喉の痛み「はやり目(流行性角結膜炎)」の診断。2種の点眼薬と飲み薬で翌日から少し腫れや充血と目やには治ってきました。ドクターは握手したりしなければ仕事に行っていいと言いました。食品を扱う職場なのですが行っても大丈夫でしょうか?発症から1週間は休みを取った方いいでしょうか?

  • 子供の黒目に濁りがあります。千葉近郊の良い眼科探しています

    2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

  • 目に白い点

    コンタクトをつけたまま寝てしまい左目がゴロゴロして充血してしまっていたので眼科へ行ってきました。 医者が言うには左目が何かに感染してしまっているようでまだそれが悪い菌なのかがわからないと言われとりあえず点眼薬をもらいまた来てくれとだけ言われました。 次の日になるとゴロゴロ感はほとんど無くなり充血もだいぶましになりました。 今はゴロゴロ感はまったくなくったんですけど、でも白い点だけがまだ目に残っています。 若干ましになってるんですけど… 明日また眼科に行くんですけど、すごく怖くて仕方ないです。 こんな経験したことある人、何か知ってる人 何でもいいんで教えて下さい。お願いします。

  • 初めまして、はやり目(アデノウィルス結膜炎)を発症

    初めまして、はやり目(アデノウィルス結膜炎)を発症して1週間になります、眼科医には通っていて点眼薬も2種類処方してもらっていて5日経過辺りで一旦症状が和らいだと思ったら翌日から眼球と瞼の間のゴロゴロ感で痛くて目が開けづらく眼球の炎症も酷くなっていました、医師に伝えると眼球の炎症が治まれば改善すると言われましたがなかなか辛いです。 そこで質問したいのですが (1)点眼薬を処方してもらった際に「ジェネリックにしますか?」と言われてジェネリックにしてもらったのですが効果は全く同じなのでしょうか? 処方してもらったジェネリック薬はサンベタゾンとレボフロキサシンでジェネリックにする前の点眼薬はクラビットとあと1つは不明 (2)眼球のゴロゴロ感を和らげる方法ありましたら教えて下さい。 (3)今は早く治す為に仕事から帰宅して直ぐ就寝して休日も1日中家で寝たりしてますが。なんだかかえって体に悪いかなと思っていますがどうなんでしょうか? 以上、御返答の程よろしくお願いします。

  • 視力が不安定で困っています

    私は27歳の女です。 一ヶ月前くらいから見え方に違和感を感じ始め 自分で片目ずつ隠してみると、右目がぼやけていました。 しかし、ぼやけることもあるけれどちゃんと見えることもある というふうに視力が不安定なんです。 そのときの視力は 裸眼視力 左:0.04       右:0.05 矯正視力(1dayソフトコンタクト) 左:1.2(度数:-7.0)                    右:1.2(度数:-6.5) でした。(何年も前からこれで安定していました。) 半月前くらいに、コンタクトを買っている眼科で相談したところ 「はじめから右側を強く矯正しすぎていたので、 度数をワンランク落としてみましょう」と言われ 右の度数を-6.5→-6.0にしたところ いままでよりはぼやけが気にならなくなりました。 (この時の診察では目に病気はありませんでした。) それから半月ほど経ちますが、一ヶ月前ほどではありませんが まだ右目に違和感を感じます。 これくらいの違和感はみなさんあるのでしょうか? 今までこの様な違和感は感じたことがなかったので心配です。 それから、何年も前から矯正視力が安定していたのに 違和感を感じて度数を下げると見え方が改善するということは どういうことなのでしょうか? 視力が良くなったということなんでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が最近左腕のだるさや痛み、力が入りにくい症状に悩んでいます。姿勢の問題かと思っていましたが、ワクチンの影響も考えられます。過去に3回のワクチン接種を経験し、副反応も強く出たそうです。このような症状を抱える人は他にもいるのでしょうか?また、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 30代男性が最近左腕にだるさや痛み、力の低下の症状が現れています。姿勢の問題かもしれないと考えていましたが、ワクチンの副反応の可能性もあります。過去に3回のワクチン接種を経験し、その度に強い副反応が出たとのことです。同じような症状を抱える人はいるのでしょうか?対処方法はあるのでしょうか?
  • 30代男性が左腕のだるさや痛み、力の低下に悩んでいます。姿勢の悪さが原因かと思っていましたが、ワクチン接種の影響も考えられます。過去に3回のワクチン接種を受け、副反応も強く出たそうです。同じような症状を経験する人は他にもいるのでしょうか?また、この症状に対処する方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう