ジムのインストラクターさんとの接し方

このQ&Aのポイント
  • ジムに通い始めた20代女性が、インストラクターさんからの声かけに困っています。自分はスタジオレッスンに参加せず、マシンで自主トレをしているため、その理由を伝えて断っていますが、インストラクターさんは毎回自分が担当するレッスンに来てほしいと言ってきます。
  • 一方、インストラクターさんは親切でイケメンなので、毎回申し訳ないと感じています。自分は運動が苦手でボディメイキングのためにジムに通っているため、スタジオに参加したくない理由もあります。しかし、なかなか上手く断ることができず困っています。
  • どうすれば良いか悩んでいる20代女性です。インストラクターさんへの丁寧な断り方や、自分の目的や希望を伝える方法など、アドバイスが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムのインストラクターさん。

ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junejur
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.1

申し訳ないという理由なら参加する意義は無いと思います。向こうは商売ですし今のトレーニングで良いと思いますよ。

ticoticori
質問者

お礼

ありがとうございます! いまのメニュー頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

参加したくないのであれば、断って差し支えないです。 その際にジムでは筋トレと有酸素運動をメインに行いたいのでレッスンはお断りしますと言えば問題ありません。 はっきりと断る事が必用です。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、ちゃんと言ってみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インストラクターのトレーニング

    ジムのインストラクターって、自分のトレーニングはどこでしているのでしょうか? エアロのインストラクターの人に聞いたところ 「毎日自分のレッスンしているから特にトレーニングはしていませんよ~」 との答えでしたが、これが本当なのか、マニュアルの返答なのか疑問です。 というのも、自分が通っているジムで インストラクターの人が自分のレッスンの前後に トレーニング(ストレッチやマシーンの筋トレ)をしているのを見かけた事があるのですが そのうちジムフロアにはぱったり来なくなります。 ジム側でインストラクターのトレーニングは禁止とかしているのでしょうか? ちなみにジムのスタッフの人達は 自分達の勤務時間以外にトレーニングをしているのを見かけます。

  • スポーツジムのインストラクターに

    ジムのスタジオプログラムに参加しています。 最近あるレッスンのインストラクターに好意を持ってしまいました。 レッスンはすごくわかりやすく、指導熱心な方で最初は純粋にそのレッスンが楽しくて通っていたのですが、意識をするようになってからはまともに見れなかったり、何となくレッスンに集中しきれていない自分がいます。 そういう態度は出さないように気を付けてはいますが、インストラクターはレッスンに集中していないとか、自分目当てだとか気づくものでしょうか? 小規模なジムなので顔と名前は覚えられています・・・

  • ジムのインストラクターへの片思い

    はじめまして。 恋愛のことで相談させていただきます。 私は26歳の女性です。 今、スポーツジムのインストラクターさんに片思いをしています。 インストラクターさんは恐らく30代前半の方で、結婚はしておられないと思います。 私はジムには5年前から通いだしました。 そのインストラクターさんとは3年前のスタジオレッスンで初めてお会いして、その方のされているレッスン(週1)にはずっと通っています。 最近、個人レッスンのメニューを行なうようになり、トレーナーとしてその方についていただくようになりました。 レッスンに出ていたころから「かっこいい人だな~」とは思っていましたが、挨拶とかレッスンの内容についての質問とか程度しか話したことはなく、特に何の感情も持っていませんでした。 しかし、個人レッスンで教えてもらうようになって、食事のこととか運動のこととか色々話すようになって、さらに少しだけプライベートなこととかも話すようになって、「この人ってこんな人だったんだ~」というのが分かってから、好きになってしまいました。 「会いたいな~」と思うので週に4回ジムに行くようになりましたし、行って会えば挨拶もしてくださいます。 もっとこのインストラクターさんと仲良くなりたいのですが、どうすればアプローチできるでしょうか? できれば、恋愛関係になれたら素晴らしいですが、そこまで望むのは難しいかもしれないので、とりあえずはもっと個人的に仲良くなれたらいいなと思っています。 ちなみにジム友達のような人はいないので、飲み会に誘うとかは無理です。 また、この方はもう10年間ジムに勤めておられてて、プロ意識の高い方です。 この前のバレンタインデーには「お世話になっています」といってチョコレートを渡しました。ただ、私の母も通っていてその方のお世話になっているので、「母と私からです」と言いました。 ずいぶんと長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • インストラクターがいないジムでのプログラムを教えて下さい。

    ダイエットのために、ジムに通おうと思っています。 近所の市営体育館のジムにはインストラクターがいません。 好き勝手にマシーンを使ってください、というようなジムです。 マシーンは、 ・エアロバイク(脈拍を測れます) ・ランニングマシーン(脈拍を測れます) ・背筋(台に足を引っ掛けて) ・腹筋(斜めに高さを変えてできるもの) ・足(座って足首をひっかけて、曲げて伸ばす。or腹ばいになって足首を引っ掛けて曲げて伸ばす) ・スクワット ・胸 ・ダンベル があります。基本的な物はそろっていると思います。 以前はインストラクターがいる時間帯があり、器具の使い方は教えてもらったのですが、今はインストラクターがいなくなってしまい、どのような順番で行えばいいのかわからない状態です。 特に下半身が気になります。 体脂肪も・・・ 多少ぽっちゃりでも、「やせすぎよりもいいかな?」とも思うのですが、 (今まで危機迫っていませんでした;)体脂肪が30%台になってきたので、そろそろ本格的にはじめなければ!と思いまして… 153センチ50キロ体脂肪30% 25歳女性 です。 運動量は、週1回1時間のウォーキング、体を動かす事がスキなので、ビリーも2週間かけて1セットしました。 4ヶ月前までは、毎週エアロビ・ヨガをしていました。 有酸素運動と筋トレの順番など、アドバイスお願いします!

  • 尊敬するインストラクターに指導を受けたい

    ジムで尊敬するインストラクターがいて、トレーニングの事で色々と質問をしたいのですが、尊敬のあまり緊張して話し掛けられません。 その方のスタジオレッスン(筋トレ系)はとても分かりやすく、もっとスキルアップしたいので、レッスンでの注意点やマシンの有効的な使い方等を聞きたいと思っています。 以前、スキルアップの方法については質問したのですが、「別に無理しなくてもいいですよ」という感じで軽く受け流されたので、「質問内容が悪かったかな」と気になり、その後聞きにくくなったというのもあります。 私は男性平均のバーベルをかついでいるので、そう言う回答だったのかもしれないですが、フォームについて注意を受ける事は滅多にありません。 女性がムキになって筋トレしているのは気持ち悪いのでしょうか?ムキになってはいないですが、出来るかぎりスキルアップしたいとは思っています。 こちらではインストラクターの方が「トレーニングの事で頼られるのは嬉しい」というような回答をされているのを目にするので私が嫌われているのだろうかと思いました。 今後も気にせず聞きたいことは聞いていいでしょうか?    それとも他に相談できそうなインストラクターを見つけるべきでしょうか?

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • ジムのインストラクターが好きです。(尊敬?)

    はじめまして。 タイトル通りなのですがジムのインストラクターが好きです。恋人になりたいとかっていうよりも、その人のプログラムを受けることがすきです。 レッスンが分かりやすく、皆が楽しんでできる様工夫されてるのも良くわかります。とっても受けてて楽しいんです。 学生の頃この先生の授業好きって感覚です。 楽しいのでどうしてもそのインストラクターのレッスン参加に偏ってしまいます。 レッスン以外で話す事はほとんど無いですが おそらく良くこの人見かけるなぁ~くらいは思われてると思います。 気持ち悪がられてないか心配です。 特にじっと見るとか、ストーカーのような行為は全くしてません。 その人のレッスンばかり参加して気持ち悪がられたりしないでしょうか?迷惑ではないでしょうか?

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • トレーニングジムってどういう所なんですか

    こんにちは。 最近、運動不足を解消するためにランニングや筋トレを始めました。ですが、自分の意思は弱く三日坊主で終わってしまいました。。 自分にはもっと強制力が必要だと思い、トレーニングジムに通おうと思っております。ジムで筋トレすればインストラクターの人がいるから毎日続けられるかなーと思っています。 ですが、ジムって一体どういうシステムになっているのかイマイチわかっておりません。 私が想像しているジムのシステムというのは美容室のように時間帯とインストラクターを事前に予約し、トレーニングを指導してもらうという形です。 このような体系のジムって存在しますか? それとも、ある程度のマシンの使い方を教えてもらったら後は個人で頑張ってくださいねって感じのスタイルがほとんどなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジムに行くべきでしょうか?

    前からジムでちゃんとしたトレーニングをして体を大きくしたいと思っている者なんですが、近くにジムが無いため家で筋トレや有酸素運動を5ヶ月ぐらいして来ました。 しかし・・・有酸素運動をしても体重が減るだけで、上半身の見た目があまり変わりません。 食事も筋トレも自己流でやって来ましたが、もうこれ以上筋トレも有酸素運動も家でやっていてもあまり効果が期待できないので、 ジムに行こうかと考えています(遠くても)。 ジムに行けばトレーナーの方に食事面や筋トレの回数やそういったことを聞けば教えてくれる場所なんですよね? 自分は19歳なんで、この歳でもトレーナは真面目に答えてくれるんですか? あと、ジムって楽しい場所ですか? それとも厳しくストイックにやっていく場所ですか? アドバイス宜しくお願いします。