• 締切済み

【心理学的に?】夏なのに、ニット、ジャケット、マスクを着用する同僚

【心理学的に?】夏なのに、ニット、ジャケット、マスクを着用する同僚 同僚の事で気になる事があり、ご相談いたしました。 彼は夏なのに、いつも、ニット帽、マスク、ジャケットを着こみ、 何だか不審者みたいになっています。。。 理由を聞くと、「なんとなく」の一言。 心理学的に何かあるのかなと 思いまして、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

心理学者ではありませんが、うちの職場は制服なのでニット帽もジャケットも許されませんが、年がら年中マスクをしている人が複数人います。 理由をきいても「別に、なんとなく・・・」と言いますが、電話など出るとき、相手が声をききとりにくいのでマスクをはずすように上司がそれとなく言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。 確かに「マスクをつけてはならない」などというきまりはどこにもないので、着用は許させるのですが・・。 さて、それらの人々に共通すること。 ・自分の顔に自身がなさそうである。 ・人と関わりたくない。関わられたくない。(不審者と見られようが構わない様子) ・他と同じことをするのが苦手。違反していなければ何しょうと勝手だろ!という考え。 ただ、ニット帽、ジャケットというのは随分極端ですね。 著しく外界を嫌っているとか・・・・。上から何か落ちてくるんじゃないか? 変な空気に触れるんじゃないか?日焼けのために皮膚がんにでもなるんじゃないか? など、異常に神経質なのかもしれません。 以前、殺人犯がいつも帽子などを被って仕事をしていた、という報道を聞いたことがありますが・・・。

hh999999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 病気じゃない人が、ずっとマスクを付けている様を見ると、何だかとても気になりますよね。。。 >>常に神経質なのかもしれません。 こちら、思い当たる節があります。隣の席の人間が、咳きこんだ瞬間、マスクを装着してましたので、潔癖で神経質なのかもしれませんね。仕事中は、ヘッドホンで音楽を大音量で聴き、一人の世界に入り込み作業をしているので、おっしゃる通り、著しく外界を嫌っているかもしれません。 こう書きますと、異常な感じに見えますが、彼は表層ではとても気さくな人間で、繊細でナイーブな青年だと思います。 攻撃的ではありません。 >>殺人犯がいつも帽子などを被って仕事をしていた、という報道を聞いたことがありますが・・・。 その心理は何故なんでしょうね。。とても気になりました。

回答No.1

心理学者じゃないですが、お力に少しでもなれたらと。 クーラーが効いた会社なら私も上着着ていきますけどねぇ。 タトゥーか気にしているシミが薄着だと目立つところにあるのかもですが。 マスクはアレルギー持ちか口が臭いのを気にしているのか。 理由が「なんとなく」の一言なら 集団から浮くタイプか、本当の理由を言えないからじゃないでしょうか。 仕事はまじめにしているようであれば(接客系なら注意していいと思いますけど)そっとしておいてもいいと思います。

hh999999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼は、空調が切れた時間でも、暑いといいながらも上着を脱がないので(半そで姿を見た事がありません)体を隠したいのかもしれませんね。 集団から浮くタイプではあると思います。 職場はゆるいデスクワークなので、問題はないのでそっとしておきますw お返事ありがとうございました!