• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夏のニットタイ着用について

おしゃれな男性の皆様、また男性のコーディネートをする事が好きな女性の皆様、 夏にニット素材のネクタイを使ったコーディネートはやはりおかしいですか? 今夏に身内の食事会に参加するのですが、フォーマルではないけど、いつもよりちょっとよそ行きに・・・、みたいな会です。 しかしながら主人は普段からジャケット、ネクタイが嫌いで、仕事柄着用する必要もない為、身に付けるのをとても嫌がります。 まして暑い夏にジャケットを着るのだけは避けたいようで、二人でコーディネートに悩んでいます。 そこで、ちょっとキレイめのベストを着るとか、蝶ネクタイやフォーマル過ぎないネクタイ、などを検討しているのですが、たまに見かけるおしゃれな男性がニット素材のネクタイをしているのを思い出しました。 選択肢としての一つですが、さすがに夏場は避けた方がいいですか? また、このようなちょっとカジュアルなパーティーのような場にふさわしい、おすすめのコーディネートなどありますか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gldfish

ニットタイのことですか? 最近は季節を問わないアイテムとして広まってますが、ニットタイは元々夏用アイテムだったらしいです。 おっしゃるような「フォーマルではないけど、いつもよりちょっとよそ行きに・・・、みたいな会」にはまぁ丁度いいと思います。これからの季節もお勧めです。カジュアル過ぎない方がいいなら、ボーダーなんかよりも無地で。 パーティーの感じにもよりますが、ジャケットが嫌なら、シャツとタイだけ、もしくはシャツだけでもいいと思います。メンズはサイズやシルエットが全体のオシャレ感を大きく左右しますが、こういったシンプルなファッションは特にそうなので、サイズやシルエットに気を使ってください。出来る限り試着を。 夏にジャケット無しでベストだけというのもちょっとなんですね。少し前に若年層の間でジレが流行ってましたが、あれみたいで、かえってカジュアルで子供っぽく見えます。避けた方がいいです。 スニーカーはカジュアル過ぎるので避け、落ち着いたレザーシューズを選んでください。 半袖ワイシャツも、ちょっとカジュアル過ぎるので自分はやめた方がいいと思います。年相応の大人ファッションで。

質問者からのお礼

ニットタイのお墨付きを頂きまして、とても安心しました。 また「若年層の間でジレ・・」、そうです。それです。 なのでおしゃれなのかな?と思っていましたが、おっしゃる通り年相応の大人ファッションの方がきっと素敵ですね。 ギリギリアラサー、と、もう少し若作りしたい年頃?でしたが、かえってカジュアルで子供っぽい、というのでは台無しですもんね。 靴の種類、シャツの袖丈、サイズ感等、聞きたいようなことを全部教えて頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 スマートカジュアルですね。 こういう場合はジャケットに襟付きのシャツ、チノやスラックスに革靴という組み合わせがいいと思います。 革靴はビジネスシューズではなく、カジュアルなものでもOKです。 ただ素足にローファーはいただけないですね。 暑いからジャケットいやと言いますが、この時期体にフィットするベストの方がよほど暑いですよ。 だからといって前を開けてベストを着ているのはみっともないですし、 ベストだけというスタイルは給仕する側のスタイルですから。 1日ぐらい我慢してもらいノーネクタイでもいいようなシャツに 紺などのジャケットにベージュのチノパンやスラックスとカジュアルな革靴がいいですよ。 もしネクタイをするならニットタイはいい選択だと思います。 ノーネクタイならシャツに合わせたチーフは絶対にあった方がいいです。 少しフォーマルだったかなーぐらいが恥をかかずに済みます。

質問者からのお礼

「ベストだけというスタイルは給仕する側のスタイルですから」 なるほど、納得です。 しかし暑さも然る事ながら窮屈さも嫌いのようで、ジャケットだけは嫌、と言うので困ったものですね。 これを理由に説得してみます。 ありがとうございました。