• ベストアンサー

コートの下にニットという重ね着はアリですか?通勤

通勤と、内勤の服装として、 まずコートを着て、その下にVネックセーターやカーディガンといったニット類、その下にワイシャツとネクタイ、その下には肌着という服装は考えられますか? もちろん内勤のときはコートと、私ならニットも脱ぎますけど・・。 要は、ジャケットを着たくないわけです。 なんか動き辛いし、好きじゃないからです。 ちゃんとした場面なら着なければいけないし、着るなら着るでしっかりコーディネートを考えますけど、どうせ誰も見てやしない通勤時や、暖房の効いたオフィスなんて、ジャケットを着たくありません。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upapa222
回答No.1

当方、女ですがアリだと思います。10年くらい前に変だと言われたことはありますが、最近はファッションも多様化しているのか、何も言われません。 余談ですがそもそも昔に変だと言われていたものは「外しアイテム」として現代でおしゃれな呼び方をされているものもあります。 結論:脱ぎ気に便利だしファッションとしてもありです。 このセンスがあるのかないのか、よくわからない私の回答を見てどう判断するかは貴方次第です。

質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの会社は置きジャケットしてる人がいっぱいいます。 冬はシャツの上にニット着てる人もいます。 社内でジャケットを着てるのはすぐ外出する人ぐらいですね。

質問者

お礼

ジャケットは必須でもなさそうですね

• wormhole
回答No.4

通勤時はともかく 内勤の話でしたら上司にでも確認してください。 ココでいくらありといわれても社則でダメということだってあるんですから。

質問者

お礼

社則は特に規定はありません

noname#229794
noname#229794
回答No.3

おはようございます^_^ わたしはジャケットは 会社に置いてましたよー 外回りのときにだけ着て 会社近くのクリーニングに出せばいいし。 就業後友人と遊びに行くとき、スーツを着る職種の 女友達ってあまりいないので ジャケットを着てると浮くんですよね。 内勤ならわりと自由な会社が多いのでは? 家族の会社では、肌着だけの人もいるって聞いてひきましたが。 どうせ誰も見てやしない←ここ! 結婚に家族は関係ないと思うんだけどな? わたし、夫の家族に一度も会ったことないです。 私の家族は、私が結婚してることを知らない人もいますよ。

質問者

お礼

周囲の人はジャケットが多い気はします。 相手の家族を知らない方もいるのですね

noname#230940
noname#230940
回答No.2

確実にアリと言えるのは通勤のときだけだと思います。 内勤の時に関しては、その職場次第でしょう。 ここで質問するより、上司に確認する方が間違いありません。 あるいは、今年の春以降に入社して、初めて迎える冬でなければ、これまでの冬の職場がどうであったかを考えて、問題なさそうであればジャケットなしで良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

周りよりも世間を基準にしたいですので