• ベストアンサー

コートの下にニットという重ね着はアリですか?通勤

通勤と、内勤の服装として、 まずコートを着て、その下にVネックセーターやカーディガンといったニット類、その下にワイシャツとネクタイ、その下には肌着という服装は考えられますか? もちろん内勤のときはコートと、私ならニットも脱ぎますけど・・。 要は、ジャケットを着たくないわけです。 なんか動き辛いし、好きじゃないからです。 ちゃんとした場面なら着なければいけないし、着るなら着るでしっかりコーディネートを考えますけど、どうせ誰も見てやしない通勤時や、暖房の効いたオフィスなんて、ジャケットを着たくありません。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upapa222
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

当方、女ですがアリだと思います。10年くらい前に変だと言われたことはありますが、最近はファッションも多様化しているのか、何も言われません。 余談ですがそもそも昔に変だと言われていたものは「外しアイテム」として現代でおしゃれな呼び方をされているものもあります。 結論:脱ぎ気に便利だしファッションとしてもありです。 このセンスがあるのかないのか、よくわからない私の回答を見てどう判断するかは貴方次第です。

noname#229570
質問者

お礼

わかりました

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの会社は置きジャケットしてる人がいっぱいいます。 冬はシャツの上にニット着てる人もいます。 社内でジャケットを着てるのはすぐ外出する人ぐらいですね。

noname#229570
質問者

お礼

ジャケットは必須でもなさそうですね

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

通勤時はともかく 内勤の話でしたら上司にでも確認してください。 ココでいくらありといわれても社則でダメということだってあるんですから。

noname#229570
質問者

お礼

社則は特に規定はありません

noname#229794
noname#229794
回答No.3

おはようございます^_^ わたしはジャケットは 会社に置いてましたよー 外回りのときにだけ着て 会社近くのクリーニングに出せばいいし。 就業後友人と遊びに行くとき、スーツを着る職種の 女友達ってあまりいないので ジャケットを着てると浮くんですよね。 内勤ならわりと自由な会社が多いのでは? 家族の会社では、肌着だけの人もいるって聞いてひきましたが。 どうせ誰も見てやしない←ここ! 結婚に家族は関係ないと思うんだけどな? わたし、夫の家族に一度も会ったことないです。 私の家族は、私が結婚してることを知らない人もいますよ。

noname#229570
質問者

お礼

周囲の人はジャケットが多い気はします。 相手の家族を知らない方もいるのですね

noname#230940
noname#230940
回答No.2

確実にアリと言えるのは通勤のときだけだと思います。 内勤の時に関しては、その職場次第でしょう。 ここで質問するより、上司に確認する方が間違いありません。 あるいは、今年の春以降に入社して、初めて迎える冬でなければ、これまでの冬の職場がどうであったかを考えて、問題なさそうであればジャケットなしで良いのではないでしょうか。

noname#229570
質問者

お礼

周りよりも世間を基準にしたいですので

関連するQ&A

  • Pコートの下って何着る?

     Pコートをもらったんですが、着慣れてないので、インナーに何を着ればいいか解りません    男性なんですが、Pコートの下って何着るべきですか?  Yシャツとカーディガンがあるんですが、Yシャツとカーディガンだけだと、寒くないでしょうか?  あと、一枚挟みたいんですが、何を着ればいいですか?

  • 通勤に着ていく上着 スーツ、コート以外で

    内勤の会社員30代半ばの男性です。 ふだんはノーネクタイ、ワイシャツ、スラックスで仕事をしています。 秋が始まり、だんだん寒くなってきました。 社内では今までどおりで良いのですが、 通勤時に羽織れる上着を買おうと思います。 コートはまだ早いし、スーツの上は 堅苦しいので着たくありません。 スラックス、ワイシャツに合う カジュアルになり過ぎない上着があれば おすすめを教えて欲しいです。

  • トレンチコートの着こなしについて

    先日、ウールのトレンチコートを買いました。 着こなしが分からないのですが、トレンチコートはジャケットの上に着ても良いものなのですか? (1)白ロンT+ジャケット+トレンチコート (2)白ロンT+灰色セーター+トレンチコート (3)白系Yシャツ+トレンチコート (4)白系Yシャツ+カーディガン+トレンチコート 上記の4つの中でおかしなものはありますか? ちなみに、コートの丈は長めです。 よろしくお願いします。

  • 2・3月のチェコの服装について

    主人がチェコに行く予定です。行くのは初めてなので、どのような服装をしていけば良いのかで悩んでます。 仕事なので基本スーツで過ごすと思います。ヒートテックのような肌着をYシャツの下に着ると良いかなと思っているんですが、ズボンの下にもレギンスのような肌着が必要ですか?ジャケットの下に着るようなカーディガンなどもあったほうがいいのでしょうか?ただ、外は寒くても室内は暖かいと聞くので、スーツの下にヒートテックを着ると暑い気もするのですが、どうでしょうか? あとスーツの上に着るものですが、中綿入りの厚手のコートで行くか、ダウンを買うかで悩んでます。ダウンでないと寒いでしょうか?また、マフラー・ニットの手袋はあるのですが、帽子も必要でしょうか? 何かアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • ■20代男性■秋、冬の服装■

    私はまだ21才になったばかりの学生です。 最近雑誌のMEN'S CLUBのような大人っぽい服装になりたいと思いまして服装についていろいろ勉強しています。 そこでニットセーターを買いたいのですがクルーネック、Vネックどちらが使いやすいでしょうか?インナーは白いボタンダウンを合わせたりしたいです。ちなみにニットセーターを購入するのは初めてです。あわせやすい色なども教えてほしいです。 パンツも細めのチノやウールパンツが欲しいのですがどうでしょうか? あと厚めの黒のベロアのジャケットを持っているのですが冬に向けてコートは必要でしょうか?購入するならPコートがいいかなと思ったのですが、今もっているジャケットにニットを着るなどでおかしくなければとりあえず必要ないかなと考えています。 長文になってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • グリーンのVネックニットはビジネスでokか

    https://biz.menz-style.com/coordinate/detail?coordination_id=23013 このようなグリーンのVネックニットは、一般的なオフィスでの服装としてNGということはありませんよね。 ネクタイは着用なので、この写真のようにノーネクタイにはしませんが。 よろしくお願いします。

  • スーツのジャケットの中に着る、ニット類でオススメ

    スーツのジャケットの中に着る、ニット類でオススメを教えてください。 カーデガンが好きでしたが、ボタンだらけになって難しいというのをネット記事で見て、なるほどと思いました。 だから、やはりVネックセーターかなと思いました。 おすすめのタイプと、ブランドを教えて下さい。 30代だから、ブランドはSHIPSとかアローズとか、タケオキクチとかが良いでしょうか? zozotownで少し探してみましたが、どうも見つかりません・・。 よろしくお願いします。

  • ニットの中に何を着る?

    最近ニット(Vネックセーター)を買ったのですが、この頃のニットってタイトな作りが多いですよね。雑誌などを見るとモデルさんがYシャツの上にニットを着ているのですが実際着てみると長袖Yシャツだとゴワゴワしてあきらかに窮屈になります。半袖Tシャツの上からニットを羽織るとちょうどよい感じですが・・・ ニット自体はある程度伸縮性があるんですがやはり長袖の上からだとタイトな感じです。そんなもんなのかな~と思いながら皆さんの意見を聞きたいです。

  • オフィス内でのニット等の色の合わせ方

    こんにちは。 当方27歳会社員男です。 電機技術系の製造工場で会社内ではノータイですが業者と会う事も 多いので、相応に失礼にならない程度の服装をしています。 COOLBIZの流行などでノータイ用のYシャツ等が発売されて嬉しい 限りなんですが。 だいぶ季節柄寒くなってきましたがオフィス内はプリンターやPCが 多いため、場所によってはこの時期でも扇風機や冷房をがんがんに 使わないと暑くていられません。 そこで普段の服装の上に薄手のVネックのカーディガンなどのニットを 羽織る様にしようかと思っています。 パンツはダークグレーと黒のスラックスと1本ずつと細身のノータック の黒のチノを その日の予定などで着まわしています。 今 紺のVネックカーディガンを持っているのですが どうも パンツと色が合っていなくて、上下黒黒で年配の方っぽい 服装になってしまいます。最近大幅に痩せたのでサイズも多少 大きいのですが。 (異動前の職場が開発部署だったのでベージュや白のチノに ポロシャツや柄のきついYシャツでもOKでしたので、その時に 買ったものです) パンツが黒系統でYシャツは白を基調にしたストライプ物が多いの ですが上に着るニットはどういった色を合わせればお洒落でしょうか? 真っ白のカーディガンでも買ってみようかなとは思っている今日この頃です。

  • 紳士スーツの重ね着について

     スーツって冬はコートを着ていても、隙間から風が入ってきて寒いですよね、そこで重ね着をしたいんですが、みなさんどうしてますか?  冠婚葬祭時、仕事の時とで範囲が違ってくると思うんですが  今ある物で重ね着できそうな物を考えると  1、Yシャツの下に 黒のVネックの長袖Tシャツ  2、Yシャツの上に 黒のカーディガン  しか持っていません。  これらは重ね着としてどうでしょうか?  Vネック長袖Tシャツは仕事の時でも冠婚葬祭の時でもカジュアルっぽくなりすぎる感じがあります。やはり白でないとだめでしょうか?  カーディガンは仕事の時に着るのは一般的ですが、冠婚葬祭の時はなんだかちょっと・・・・。披露宴だけでカジュアルな雰囲気の会場や平服指定なら、問題無さそうですが、かしこまった式では変ですかね?  そもそもスーツの重ね着ならベストが普通ですが、あれ防寒効果ありますか?  ちょっと長くなったんで、要点をまとめると  1、長袖Tシャツを肌着として使うのは冠婚葬祭時・仕事の時に許されますか?。やはり白がベターでしょうか?  2、カーディガンを中に羽織って冠婚葬祭は許されますか?  3、ベストは防寒効果ありますか?  4、みなさんはスーツの重ね着どうしてますか?

専門家に質問してみよう