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スーパー銭湯における従業員のマスク着用緩和に伴う対
当方は、スーパー銭湯を経営する責任者です。 現在は、コロナ対策として、従業員に対しマスク着用を義務づけるとともに来館者に対してもマスク着用をお願いしていますが、ご存じの通り、3月13日から個人の判断に委ねるとされました。 これに伴い、来館者のマスク着用のお願いは取りやめたいと思います。 一方、従業員についてはいろいろな考え方があります。 当県の対処方針では、次の通りとされました。 ○個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とする ○ただし、高齢者等重症化リスクの高い方などの感染を防ぐため、マスクの着用が効果的な次の場面等では、マスクの着用を推奨する 【マスク着用が効果的な場面等】 ⑴ 医療機関受診時 ⑵ 高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する 医療機関や高齢者施設等への訪問時 ⑶ 通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスに乗車する時 ⑷ 新型コロナの流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時 ⑸ 高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する 医療機関や高齢者施設等の従事者については、勤務中 ○マスクの着用は個人の判断に委ねられるものであるが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容される。 このような方針ですが、 ・不特定多数の来館者を迎えるという店舗運営の特殊性に鑑み、来館者・従業員への安全健康配慮を行ってきたこと ・これまで約3年間、マスク着用を義務づけていたのを突然個人の判断に委ねる事に対する従業員の戸惑いがあるものと想定されること から、3月13日から「個人の判断」として、マスク着用緩和をするのはいかがなものかと考えています。 特に、当県では、クラスター発生時は、高齢者施設等を除き、基本的保健所は関与しないこととされていますが、仮に、当方のように多数の来館者(1,000人~2,000人/日)がある中、従業員にクラスターが発生した場合は、社外公表、臨時休館ということも想定されますし、クラスター規模によっては保健所の関与も想定されます。 ところで、5月8日からは、感染法上の分類の見直しも予定されており、それ以降は、基本的にクラスターといった概念もなくなる、少なくとも現状のような世間的な厳しい受止めはされなくなると思っています。 こう考えると、感染法上の分類見直し前までは、「来館者はマスク着用緩和」「従業員はマスク着用義務づけ」「5月8日から従業員のマスク着用義務づけなし(無償配付なし)」という流れが適当に思います。 当方のような悩みをもつ方もおられると思いますが、いかがでしょうか。
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- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11125/34629)
「義務付け」と明記すると、反マスクの従業員から弁護士沙汰にされるリスクがあると思います。 なのでまずなるべく全従業員にインタビューして「従業員はどう考えているのか」というのを知るべきじゃないかなと思います。無記名のアンケートをとって、マスクをつけたいと思っているのか外したいと思っているのかを聞いてみるのも手だと思います。 おそらく多くの従業員は、家族への感染リスクなどを考えてマスクを継続したいと答えるのではないかなと思うので、それを踏まえたうえで「3月13日以降も当面の間、従業員は業務中はマスク着用を原則とする」くらいの文言にするのがいいのではないかなと思います。 何人かの従業員は「外したい」という意思表示をするかもしれません。それに対してはまずは個別に「会社としてはまだしばらくの間は着用して欲しい」と説得してみることじゃないですかね。それに従ってくれればいいし、反発がどうしても強いならまあ大抵は「じゃあ辞めます」みたいなことになるんじゃないかなと思います。もちろんそれを理由にした退職の強要はできませんけれど。 だいたいこういうのって、会社が上から目線で従業員の意見も聞かずに「会社はこう決めたから従え」ってやると反発されるんですよ。 面倒でも従業員の意志を確認したうえで「会社はこうする方針なので協力してください」ってやればそんなに揉めることはないと思います。
- kzr260v2
- ベストアンサー率47% (855/1783)
質問主さんの県の方針として 「マスクの着用は個人の判断に委ねられるものであるが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容される。」 とありますから、今まで通りの感染予防策のままとすることもできるようです。 この場合は、反マスク利用者とのいざこざはある程度覚悟すべきかもしれません。 ※ 日本政府は明言していませんが、政府としては感染者拡大しても許容するということを暗に示しています。すでに感染経路の調査はされなくなっていますから、質問主さんの施設で感染拡大したとしても、クラスターとならないと思われます。とはいえ、経営するお立場だとすると、これをうのみにするのはリスクを感じるはずです。 質問主さんが危惧する「マスクを自由化したら大規模感染してしまい、それが公になる」が起きるとか、「マスクの自由化しても大規模感染などは起きなかったが、感染予防を重視する利用者の足は遠のいた」みたいな可能性もあります。 ※ 「海外ではマスクしてない」ということを言う人はいますが、そんな海外でもマスク着用を強要する施設はあります。マスク着用ゼロではないのです。そしてここからが重要ですが、海外の感染症対策の関係者は「いまからでも日本のようにマスクすべき」と発言しています。 ※ 妥当な対策案をご案内いたします。利用者にアンケートを取れば、質問主さんの責任や悩みはある程度は軽減できます。アンケートは二択で「マスク自由化したら利用したくない」と「マスク自由化しないなら利用したくない」のふたつです。 アンケートの工夫としては、利用者が退出の際に返却するものをそれぞれのアンケート箱に戻す、といったやり方が考えられますが集計が面倒かもしれません。もしくは退出時にシールを1枚渡し、どちらかのボードに貼ってもらう方法もあります。これならば、集計の手間も省けますし、利用者てきにも「すぐに他の利用者の意見が分かって便利」となるかもしれません。 そしてこのアンケートは利用する度にしますので、利用回数が多い人の意見が集まることになります。 (良さそうですが見落としがあるかもしれません。よくご確認やご検討いただけたらと思います) 良い対策が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (885/4071)
国内線航空機客室乗務員は、強度のコロナ恐怖症のお客様に恐怖感を抱かせないために、当分の間はマスク着用。お客様は自由判断。 国際線に関しては、すでに海外でのマスク着用は殆どいなくなっているので、お客様同様に、各自の自由判断と。 殆どの、接客業の日本国内企業も、同じような動きじゃないでしょうかね。街角を見ながら、様子を伺いながらで、マスク着用が50%を割ったところで、各従業員の自由判断にと。
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18258)
事業者としての判断がそうであるのなら、それでよい。