• 締切済み

現在二十歳で農業大学生です

現在二十歳で農業大学生です 就職のことで迷っているので相談にのってください 学校からは卸売市場を薦めてもらいました しかし早起きには自信があるとはいえ、いまいち乗り気になれません 学歴が農業高校→農業大学の道筋なので就職しやすいと思いますが 実は、ただ単に行くところがなく流れに身をまかせて来ただけなので 本当は農業には興味が無いので農業関連じゃない仕事のほうがいいです(農業関連で働いている方すいません) そこで質問です 農業大学からだと、卸売市場や農薬会社といった農業関連以外の仕事に就くのは難しいでしょうか? しかも就くとしたら卸売市場(基本給約18万)より高い給料、待遇の所を考えています。 どうか、アドバイスのほどをお願い致します。

みんなの回答

• yama-girl
回答No.2

締め切っていないので、こちらにも少々書き込みますが、 >(基本給約18万)より高い給料、待遇の所を考えています ブラック企業やノルマのきつい所に行くと、続きませんよ。 その学歴なら結構な所じゃないですか? 今、好調な業界は別として、普通の会社だと、 4大卒で21万程度、修士卒で23万程度が多いです。 3万も違う、5万も違うと思うかもしれませんが、余分に2年も4年も行っているんですよ。また、年を食っているだけ、定年までの年数も減ります。 他の方のいわれているMRは4大卒です。それも結構有名大学出でないとつけませんよ。 農業大学生と書かれると、東京農大の学生かどこかの農学部の学生かと思われてしまいますが、実際は農業大学校なんでしょう? こんなことは言いたくないけど、どうも現実がわかってないみたいなので、数字を挙げて説明しましょうか? あなたは農業高校(高校偏差値で45ありやなしやでしょう?)から農業大学校(ほとんど全員合格)へ、言っちゃ悪いけど、ほどんど学力の要らないコース。多分地元でしょうし、金銭的にも大してかかってないのでは?合計100万ほど? うちの或る子の例です。 県内でのトップ校(高校偏差値68程度)に進学、現役で旧帝大理系(大学偏差値63程度)に合格、現在修士課程。これからの就活ですが、厳しいです。まずまずのところに行ってくれたら、サラリー23万で文句言う気はありません。 県外の大学なので、仕送りがなんだかんだで年に250万くらい、6年分の学費と込みで2000万をオーバーしてます。 5万円の給与の差なんて、一体いつ取り返せるのだろうかという世界ですよ。しかも、中学から真面目に勉強を頑張り、高校からは塾にも通い、かなり努力して、このざまです。 日本はねぇ、限りなく平等社会だから努力してもあまり報われないのですよ。 ろくすっぽ勉強もしたことがなくて、無論、スポーツで県代表などもないでしょうし、それで堅い就職先を手に入れる、これで不満をもたれたら、世の求職中の人からあきれられますよ。

• kimiya123
回答No.1

製薬会社の人間です。営業担当いわゆるMRにも農学部出身者は結構いますよ。製薬会社は取り決めで半年間研修があります。どうせ知識はいちからいやというほど学びます。給料は大手なら40歳で1000万は超えてきます。意外と穴場です。よかったら挑戦してみてください。

NEXTOP_
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1000万ですか やはり給料はまちまちですよね