• ベストアンサー

農業試験場での仕事について

こんにちは。就活を控えた大学生です。  質問なんですが、農業試験場ではどんな仕事をされているんでしょうか?また、農業試験場に就職するために必要な資格などがあれば教えてください。 また、ぼくはバイオテクノロジーを大学で学んでいますが、遺伝子組み換えなどの基礎研究をしたい場合はどんな場所に就職するといいんでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgw2005
回答No.2

遺伝子組み換え関係の研究は、主として国の試験研究機関(現在は、 独立行政法人になっています)の農業生物資源研究所などで実施さ れています。 なお、県の農業試験場は、バイテクに関する取り組みは、各県の方 針(財政や人員など力の入れ方)がまちまちなので、No.1さんの紹 介をはじめ、希望する県の先輩の意見やHP等を参考にされるとい いと思います。ただ、県の場合は、県庁の採用試験(農業職種)を 受けることになり、合格しても、希望の部署へ配属されるかどうか は分かりません。

参考URL:
http://www.nias.affrc.go.jp/organization/
stupi-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 県のHPを見たところ、出身県などではバイテクを行っているかどうかよくわからなかったです。 現実問題は厳しいですね。 いろいろと探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.4
stupi-3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 他県によっていろいろなことやってるんですね。紹介して頂いたHPは面白いことをやられているようで興味持ちましたありがとうございます。

• adkori
回答No.3

一般論ですが、都道府県の試験場は基本的に「応用研究」をやっています。 つまり、地域の農業の現状を踏まえた品種改良や生産技術の改良などです。 そのため、行政との交流も行うなど視野の広い研究者の育成が主となりますので 基礎研究をやるのはなかなか難しいかと思います。 と言うより、基礎研究がやりたいのでしたら、大学が一番なんですが。 また、国や都道府県の研究職としては、これからなら最低でも修士、できれば博士が欲しい所ですので 学卒だとかなり苦労するかもしれません。

stupi-3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 紹介していただいたHPなどいろいろと調べてみましたが、回答者さんの言われていることがよくわかりました。 修士までは考えているのですが、将来についてですのでよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

概要が把握できます。 http://www.pref.kagawa.jp/noshi/soshiki.html

stupi-3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 出身県などのHPも参考にしていきたいと思います。