• ベストアンサー

農業試験場への就職について

私は将来、農業試験場に就職したいと思っているのですが、研究・開発職ということもあって、理系大学院は出ていないと難しいのでしょうか?また、農業試験場に就くには地方公務員上級試験の農業で受けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotitaro
回答No.2

質問者さんは地方公務員の技術職(農業)を受けるのですね。 大学の同期や卒業生から公務員の仕事の話を聞いており、 多少知っているので回答させていただきます。 地方公務員ですから、試験場にずっと勤めるわけではなく、本庁での行政にもたずさわることになりそうですね。 しっかり勉強、研究をする必要があると思いますが、修士まで行く必要は別にないと思います。(生涯賃金は学部卒の方が上です。)

popoandhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員の場合、研究だけでなく行政にも携わることもあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• kdd-i
回答No.1

不可能ではありません。 学士の採用実績はあります。 しかし修士が多いです。 地方上級で受けるのもよろしいですが、 企業での研究職という手もあります。 道が定まっているのなら、可能性を広げるべく 手当たりしだい願書を出すのが良いかと思います。 学士で研究開発職に就く人の学業成績は 大変すばらしい事が要求されます。 8割優(専門9割優)を取るのが 一つの目安かと思います。 (これは私の経験則であり  明確な基準ではありません  悪しからず。)

popoandhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学業成績も判断基準にされることもあるという事が分かり参考になりました。