• 締切済み

大学について

現在高校一年生の者です。 大学について質問なのですが、私は大学で、遺伝子工学、もしくはバイオテクノロジーについて学びたいと思っています。しかし、金銭的な関係で、私は国公立にしか進学ができません。 そこで、遺伝子工学、もしくはバイオテクノロジーの研究が盛んな国公立大学を教えて頂きたいと思っています。 そしてもし、その大学に通っていらっしゃる方、いた方がいらしたら、大学の雰囲気や楽しいかどうかも教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。 色んな大学が知りたいので、私立大学の回答でも大歓迎です

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.4

まず【医学部】は各都道府県の国公立大にあるので、 バイオ【農学部】の有名処… 東大・京大は別格として北大・東北大・名大・九大~は研究機関として予算や設備投資に余念なく環境・スタッフ充実! あと神大、農工大~ 中堅で信州大、新潟大、岡山大…など やはりこの分野では実習施設~環境で北海道や東北の国公立大~食料自給率常時150%超はダテじゃない。 余談、信州大は中堅ながら上位校並の予算があったりする。 ※私立は農学系に限ると…明治、農業大、日大、近大~位でこの分野、自然と国公立メインとなる! 詳細は暇潰しに調べましょう!

回答No.3

京大ですね。iPSが有名ですがあれは大学院扱いの別部門の研究所なので学部生は入れません。 しかし将来世界有数の遺伝子研究をやっている京都大学iPS細胞研究所、通称CiRA(サイラ)が近くにあるメリットは大きいでしょう。 他の方も言われてますが様々な大学、学部で研究を行われていますからどの学部と限定するわけにはいきません。日本だと医学部、農学部が多いですね。 特に、旧七帝大とそれに準ずる国公立である東工、筑波、神戸などに予算や人員は多くいます。 これは21世紀COEプログラムでの予算配分を見ればよく分かります。 東大を主に上位11校に予算が集中しています。これは人員も含め、 私立では早慶のみが上位採択されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%80COE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0#.E6.A9.9F.E9.96.A2.E5.88.A5COE.E6.8E.A1.E6.8A.9E.E4.BB.B6.E6.95.B0 生命科学分野に限れば下記になります。下記から選択すればいいかと思います。 3件 東京大学 2件 名古屋大学 京都大学 大阪大学 1件 北海道大学 帯広畜産大学 東北大学 秋田大学 筑波大学 群馬大学 東京工業大学 神戸大学 奈良先端科学技術大学院大学 九州大学 熊本大学 宮崎医科大学 姫路工業大学 北里大学 慶應義塾大学 東海大学 日本大学 立命館大学 近畿大学 それと気をつけて欲しい学費と大学選びについてですが、現在の国公立の初年度入学金平均は80万円、私大は120万円で40万円の差しかありません。 過去に国公立大学は学費が20万円台の時代もあり一律でした。その頃は確かに考え方は違ったけれど今の時代「お金がないから国立へ」は口が裂けても言えません。 月間差異が約3万円。 このお金が出せなきゃそもそも大学資金出せないだろ、と思われてしかるべきです。 そもそも社会に出ればお金がないと言うのは忌むべきものです。就職なり、結婚なりで貧乏が評価される事はありません。お金がないならそれを隠す、作るという意識が大事です。 教育ローンでも、相手の信用度、将来獲得できる賃金予測を立てて審査結果を出します。「お金がないんです。将来も無さそうです」と言う人に貸すバカはいません。 学生の月平均アルバイト額は5万円台、稼ごうと思えば10万円以上稼げます。つまり年60万ー120万です。これで学費を賄えます。 別途、奨学金を受ける大学生は全体の30%、大学によっては(例えば早稲田大学)70%を超えます。 代表的なJASSO2種の月最高支給額は8万円、年間96万円です。 この時点で以下になります。 収入:156万-216万 支出:国立53万/7私立74万(学費) http://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/hiyou/hiyou_02.html 月に3万円の通信費、遊興費としても支出:国立53万/7私立74万に+36万。トータルで50-100万の+です(年間) しかも3万-5万ぐらいは仕送りがあります。そうなると+36万-60万。トータル100-200万の+です(年間)。 問題は下宿です。日本は生活費が高いのです。 東京での1人暮らしなら月平均が11万。年間で133万かかります。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/24/news036.html 地方ではここからの20%は安いですがそれでも月8万ぐらいはかかります。年間96万。 つまり 1.上記で稼いだ額(年間100-200万)をここにつぎ込む 2.アルバイト額を増やす(月10万~) 3.上限いっぱいまで奨学金を借りる と言う選択肢になってきます。 つまり (1)日本の大学生は年間200-300万かかる (2)日本にはそれを支払える制度が整っている どちらにせよ「国立VS私立」のような価値観はありません。 あなたの中で問題なのは1つ目は選択肢の幅を落とすということです。現在、上記のCOE採択なども進んで上位国立と、下位国公立の差は開くばかりです。 2つ目は地元の私立の方が遠方の国公立よりずっと安いと言うことです。 最後にこれが1番問題なのですが、こういった思考は社会で通用しないと言う事です。 就職や結婚などで、あなたの論理的破綻を見抜かれる=人間として信用されないからです。これは大変苦しいことです。

• aoixy
回答No.2

まず。遺伝子工学で利用する技術に関しては、すでに当たり前の技術になっております。ゆえに、手法の一つとして、どんな大学のどの学部でも利用しています。あとは、どのような分野に利用するかの違いで、工学部や農学部、医学部、薬学部、理学部などに分かれます。 最も研究費がかけられるのは医学部で、京大のiPS細胞に関する研究といえば、誰でもわかるのではないでしょうか。畜産や作物に応用するなら農学部になります。その他、実用化を目指す工学部と、基礎研究を頑張る理学部もあります。 なお、大学4年間でできるのは、あくまでも練習程度です。本当に自分に技術をつけ、自分で研究するのは大学院への進学後になります。すなわち、大学4年+修士2年の合計6年間は必ず行くことになります。 私の勝手な意見でよろしければ、東北大学工学部→工学研究科、もしくは東北大学農学部→生命科学研究科なんてルートをおすすめします。 http://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/about/05/about0505/

• tanuki4u
回答No.1

遺伝子工学をやっていない国公立大学を探すのが大変なんじゃないの? 医学部だったらどこでも遺伝子関係やっているし、農学部もやっている。理学部も生物系があればやっているし、工学部であれば、ほとんどのところでやっている(たぶん) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E9%83%A8 たぶんというのは、「少数がやっているのを探すのは簡単」なのだが「少数がやっていないのを探すのは大変」ということなんです。 http://ip-science.thomsonreuters.jp/press/release/2012/esi2012/ranking/#2 <表5> 生物学・生化学/Biology & Biochemistry(812機関) この辺が基本的には遺伝子工学も含めた論文の参照数が多いところ=研究が進んでいるということになります