自転車窃盗犯人が捕まりました。相手に損害賠償させたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 自転車窃盗犯人が捕まり、損害賠償を求める方法はあるのか疑問です。
  • 捕まった自転車窃盗犯人に対してどのような対策を取れるのか、具体的な方法を知りたいです。
  • 被害届を出さなくても盗まれた自転車を取り戻し、犯人に賠償を請求することは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車窃盗犯人が捕まりました。相手に損害賠償させたいのですが・・・

自転車窃盗犯人が捕まりました。相手に損害賠償させたいのですが・・・ マンションの自転車置き場から先日の土曜日盗まれた自転車が、見つかり所轄署地域課から連絡をもらいました。 盗んだ自転車に乗り、うろついていた人が警察に職質されて、捕まりました。 我が家に所轄から電話がありました。あす以降近々にでも所轄に自転車を引き取りに行きます。 この場合、盗んだ犯人に対して何ができますか? ちなみに被害届出さないとダメでしょうか? マンションのビデオの証拠と、共に出そうと思って管理会社と準備していたところで、まだ出してないのですが・・・ 1.私としては、犯人をこらしめてほしい。それは、以前も我が家で子供の買って間もない自転車も盗まれまたことがあったこと(犯人はまだ捕まっていません)から、地域の犯罪撲滅のためにも締めてほしいです。 検察に送りこんで刑罰処分を期待したい。微罪釈放は納得できないと言えるのか? 2.マンションのビデオのダビング代金5000円と自転車を3日間使えなかった損失(算出根拠があれば教えてください)と、所轄まで盗まれた自転車を取りに行った手間としての日当を請求したいのですが・・・ この場合犯人の住所や名前は教えてもらえるのか。または、教えてもらうために必要なことはありますか? 以上お教えください。 捕まった奴は、きっと指紋とられて犯罪履歴に乗ったと思いますが、それだけでは、お巡りさんの実績だけです。こっちにもなんとか返してもらう方法はありますか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.3

犯人に処罰を求めるのなら、被害届ではなく告訴状を提出した方が良い。 告訴は口頭でも可能だが、書面にして提出した方が良い。 相手に依り多くの金額を支払わせたい場合、損害請求を民事裁判で行う手もありますが、お勧めは出来ません。(貴方に依り多くの金額が入る訳ではありません) 損害額が低いので、弁護士を雇うと赤字になりますし、手間も掛かります。 しかし、裁判で貴方が勝てば、相手は裁判費用を払う事になりますので、示談で済ますより多い金額の出費になります。

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察では微罪処分にしたので終わりましたと言われました。この場合告訴は出来ないのかわかりません。 もう終わったことになった言い回しでした。 「占有離脱物横領罪です。初犯での自転車窃盗では微罪処分ですから、不起訴です。処理は終わりました。犯人は妻子あり、きちんしたとこに勤めているおっさんです。酔っぱらって深夜に放置してあったあなたの自転車に乗るところを現認したので、きつくお灸を据えてあります。奥さんが引き取りに来ました。反省していましたよ。名前や住所は教えますので民事でなさるなら、あなたの判断でどうぞ。」 とのコメントがありました。 今後、当方としては、これから行政書士を代理人にして、内容証明に請求額を書いて送りつけたいと思います。その反応によって裁判するかどうするかを相談するという順序でいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sona3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

古い質問に失礼します。 自転車窃盗にあったことがあります。 被害届けは出してありました。 そのときに聞いた話では、 マンションなどの「駐輪場」に止めてあった自転車を盗んだのであれば 「窃盗」 路上等に駐輪・放置されていたものを盗んだ場合は、「占有離脱物横領」 になると言われました。 私の場合は、警察に捕まった人=駐輪場から自転車を持っていった人 だったので、「窃盗」となりました。 このことから、 今回 質問者さんの場合、 「占有離脱物横領罪です。初犯での自転車窃盗では微罪処分ですから、不起訴です。処理は終わりました。犯人は妻子あり、きちんしたとこに勤めているおっさんです。酔っぱらって深夜に放置してあったあなたの自転車に乗るところを現認したので、きつくお灸を据えてあります。奥さんが引き取りに来ました。反省していましたよ。名前や住所は教えますので民事でなさるなら、あなたの判断でどうぞ。」 と警察で言われていることから 駐輪場から盗んだ人物により、乗り捨てられたものに、今回御用になった人物が乗ろうとしていたので、占有離脱物横領罪 となったのでしょう。 よって、駐輪場から盗んだ人物がいるはずなので、ビデオを添えて、被害届けを出せば受理されたのではないでしょうか。

pasodaiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「占有離脱物横領」 でした。 被害届は出しましたが、そのご警察は音沙汰なし、戻ってきたのでもう追及は辞めました。 ご返事遅くなり申し訳ございませんでした。

回答No.2

自転車泥棒で職質で捕まったと言う経緯ですよね。 中・高生ですねきっと。。。 厳重注意が関の山でしょうね。 自転車の破損がある場合は弁償しては貰えますが、使用量を取るのは難しいでしょうね。 住所・氏名は教えてもらえます。 子供の場合は、親も同席している場合もあるので、 ダビング代金5000円と自転車を3日間使えなかった損失?を散々説明しても迷惑料として1万円程度でしょうね。 出来る事は、散々いびり倒して相手がチビる位怒鳴りつける事位ですね。 警察も親もいますけど・・・ おっさんが足代わりに使った場合は悲惨ですね。 常識の無い人だと1千も取れない場合がありますし。 弁護士に相談して窃盗罪で告訴する事も出来るでしょうが、面倒なので厳重注意が多いんですね。

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 処分は微罪扱いなので、示談は無いといわれました。 「占有離脱物横領罪です。初犯での自転車窃盗では微罪処分ですから、不起訴です。処理は終わりました。犯人は妻子あり、きちんしたとこに勤めているおっさんです。酔っぱらって深夜に放置してあったあなたの自転車に乗るところを現認したので、きつくお灸を据えてあります。奥さんが引き取りに来ました。反省していましたよ。名前や住所は教えますので民事でなさるなら、あなたの判断でどうぞ。」 とのコメントがありました。 今後、当方としては、これから行政書士を代理人にして、内容証明に請求額を書いて送りつけたいと思います。その反応によって裁判するかどうするかを相談するという順序でいいのでしょうか?

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

1.示談にしなければ罪が重くなります。 初犯での自転車窃盗では不起訴になる可能性大ですが、 初犯じゃなければ起訴される可能性がかなり高くなります。 罪を重くしたいのなら示談を拒否しましょう。それ以上のことは出来ません。 2.住所や名前は教えて貰えます。 請求は民事訴訟により行いますが、手間と費用の問題があるので 刑事事件の示談金に含めて請求してしまうのが一般的です。 相手の罪を重くするために示談にしたくないのなら民事訴訟を起こすしかありません。

pasodaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の処理が終わったみたいで示談は出来ないと言われました。 「占有離脱物横領罪です。初犯での自転車窃盗では微罪処分ですから、不起訴です。処理は終わりました。犯人は妻子あり、きちんしたとこに勤めているおっさんです。酔っぱらって深夜に放置してあったあなたの自転車に乗るところを現認したので、きつくお灸を据えてあります。奥さんが引き取りに来ました。反省していましたよ。名前や住所は教えますので民事でなさるなら、あなたの判断でどうぞ。」 とのコメントがありました。 今後、当方としては、これから行政書士を代理人にして、内容証明に請求額を書いて送りつけたいと思います。その反応によって裁判するかどうするかを相談するという順序でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車泥棒を逮捕できないって?

    先ほど、マンションの駐輪場に置いてあった 自転車が盗まれました。(鍵はかけてありました) 防犯ビデオに犯人が自転車を持って行くところは 写っていたのですが、 警察によると、鍵を壊した所が写っていないため 現行犯逮捕でないと捕まえられないそうです。 なんか、自転車を持っていかれたのよりも 犯行現場がちゃんと写っていないから 逮捕できないのが悔しいです。 だって、乗っていく所は写っているんですよ。 どう思いますか?

  • 自転車(クロスバイク)が盗まれた場合

    自転車がマンションの駐輪場に置いておいたのに盗まれました。 もちろん、防犯登録していたので警察に被害届も出しました。 警察が言うには、珍しい自転車だから見つかる確率は高いと思いますよー。 と言っていましたが、信じていいのでしょうか?逆にママチャリとかの ありきたりな自転車じゃないからこそ、乗り捨てなんかのために盗まれたんじゃなく、 売るためなどに盗まれたから見つからないと私は思うのですが・・・。 中国とか北朝鮮とかに売る組織犯罪とかって自転車でもあるんでしょうか? 車では聞いたことがありますが。 それと、被害届以外に私がすべきことってありますでしょうか? オークションなどはくまなくチェックするつもりですが。 犯人は本当に許せません。犯人には絶対に天罰がくだります。間違いなく。

  • パトロール中(?)のお巡りさんについて

    近所では自転車に乗った二人組のお巡りさんを見かけます。見かけるときはいつも同じ時刻、同じ方向から来て同じ方向へ向かっていくので、所轄の警察署から各交番へ往復しているか、パトロール中だと推測されます。 以前住んでいたマンションの敷地周囲には公道と公道に面したところに幅の広い歩道がありました。その歩道の上に乗り上げる形で路上駐車が絶えなかったのですが、二人組のお巡りさんが通りがかっても取り締まったことは一度もありませんでした。 自転車の二人乗り等をしているとしょっちゅう注意されていたのですが(苦笑)、このような通常パトロール中のお巡りさん達は近所からの通報がない限りは路上駐車等は取り締まらないものなんでしょうか。 素朴な疑問なんですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 度重なる自転車への嫌がらせ(犯人の目星有り)

    初めて利用させていただいています。 夏から継続的に自転車置き場に停めている我が家の自転車2台に様々な嫌がらせをする者がおり、困っています。 当方分譲マンション住まいで、駐輪場には基本マンション管理組合から発行されているステッカーを貼ったものしか停められないことになっており、このステッカーには部屋番号まで明記されており、一目でどの家の自転車かが分かるようになっています。 文章にすると長くわかりにくくなるので、箇条書きにいたします。 ・7月連休直前、娘(中3)が通塾で自転車を使用。 ・連休直後、乗ろうと思ったら前輪がパンクしていたため、私の自転車で通塾。管理人に文書で(私の勤務時間の関係で会えないため)通達。 ・前輪側面を丸くて尖ったもので1回刺した形跡あり(パンク修理の際自転車屋に言われた)。 ・被害届を出すことを考えたが、防犯カメラの画像が暗くてはっきりしないと管理人に言われたこと、注意文書をすぐに掲示してくれたこと、防犯カメラの真ん前に娘の自転車を移動して様子を見ることを提案されたため、警察には行かなかった。 ・娘の自転車の前かごにゴミや空き缶を入れる、前かごを曲げる、一部を切断するなどの被害があったが、気がついたらされてしまっている状態。 ・10月連休の直前通塾で自転車を使用。 ・連休直後、後輪が潰れて乗れないため、私の自転車で通塾。娘の自転車の後輪は空気を抜かれていただけだったことが分かる。その後普通に使用。 ・管理人に娘から口頭で通達。防犯カメラを確認するとのこと。 ・4日後、再び後輪の空気が抜かれる。私の自転車を貸すが、帰宅後娘が、「自転車のライトがつかなかった」と言うので確認したところ、私の自転車の、ライトのワイヤーがペンチで切断されており、点灯不能に。 ・見つけたその足で警察に行き、器物破損で被害届を出す。すぐさま鑑識が行われたが、指紋等は発見できず。 以上のような経緯があります。 次に当方が犯人ではないかと考えている人物の情報についてです。 同じマンションに住む、娘と同学年の女生徒です。この女生徒本人、もしくはこの女性と付き合っている男(犯行の手口が変わっているので、複数だと思います)がやっているのではと考えています。 幼い頃からの知人なのですが、もう10年以上、何かと無意味に張り合ってきたり、理不尽な意地悪、嫌がらせを繰り返してくるため、娘が嫌な思いをしたり、いじめにあったりしています。2年前、子供の手には負えない根も葉もない悪口を言いふらされ、学校で孤立させられたことがあり、この時学校まで出向き、当時の担任に訴えました。担任は「頭も悪いし意地悪な子だから、(そういう悪事をやっていそうなのが)よく分かります」と全面的に認め、担任からその女生徒に「あなたがしていることはとても深刻でよくないこと、相手(うちの娘)の親もこのことを知って大変怒っている。このままだとあなたの親にも話さなくてはいけない」という話をしています。それからその女生徒は、今まで以上に、私と直接顔を合わすことを避けるようになりました(娘に対して意地悪なのは相変わらずですが)。 自転車の破損が見られる直前に、娘が決まって、その女生徒のデート現場を目撃していて、夜遅かったり(こちらは塾帰り)その都度相手が違っていたりして、その度気まずい雰囲気だったそうです。いつもデート現場に遭遇した直後に自転車が破損する。単なる偶然とは思えません。 また男の方も、21時近くになってから女生徒を連れ出して自転車二人乗りで出かける、深夜23:30過ぎなど遅い時間に、女生徒と一緒にオートロックの内側まで入ってきて、大声で話したり笑ったり階段から飛び降りたり駆け上がったりして近所迷惑な行為をするなど、非常識さも目立ちます。 十数年ここに住んでいますが、今まで自転車へのこんないたずらは聞いたことがありませんでした。確実に我が家の2台を狙ってやっていますし、心当たりはその女生徒しかいません。夜遊びの現場を見られたその腹いせ(?)でやっている(もしくは男にやらせている)と考えています。物的証拠もありませんし、肝心の防犯カメラも、アナログ形式で昼はともかく夜の映像は全く判別できないと管理人に言われているので手の打ちようがなく、困っています。 そのうちエスカレートして、女生徒が仲間を使って直接娘に危害を加えるようなことになったら……と考えると、早急になんとかしなくてはいけない気持ちになり、焦ります。 警察から「防犯カメラの映像を参考にしたい」という話が来ているそうで、もしかしたらこちらの線から何かわかるかもしれませんが、今のところ進展なしです。 相談したい点は、 ・なんとか犯人をあぶり出す手段はないだろうか ・自宅玄関内に自転車を上げる以外に自衛の手段はないだろうか ・マンションの理事長から「繰り返しこんなことをして悪質なので、この件を学校にも伝えて欲しい」と言われているが、確たる証拠もない状態で学校に伝えるべきなのか の3点です。 マンションからは、各棟掲示板にて注意文書貼り出し、駐輪場を中心に16箇所にセンサーライト設置、防犯カメラをデジタル式に変更、を考えていると、回答がありました。 長くなり申し訳ありません。 回答をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 窃盗してしまった損害賠償について

    主人が不法侵入と窃盗で逮捕され、現在保釈中でもうすぐ判決が出ます。国選弁護士から執行猶予が付くだろうと言われています。被害弁済は済んでいますが被害者の方が公判に傍聴に来られた際に今回の被害品はもっと価値があったので今回の被害弁済プラス100万や警察に行った際の休業補償15万、その後に着けたセキュリティ5万等を請求されました。払わなければ民事裁判するとの事でした。罪を犯したのは主人ですし当然支払わなければならないのは重々分かってはいるのですが、どこまでいくら払わなければならないのか分かりません。弁護士は何とも言えないので自分で決めて下さいと言われています。判決が出れば弁護士はいなくなるので今後は直接対応しなければいけなくなりますし経済的余裕はないので不安でいっぱいです。民事裁判して裁判所に正当な金額を提示してもらうのが一番だと考えていますが、その間に被害者の方が直接家に来られたりしないかと怖いです。何か出来る事がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 車のイタズラ犯人は・・・

    法律に詳しい方・・・教えて下さい。 昨年から車へのイタズラがひどいんです。 最初は10円パンチ程度、その後窓にブロックの破片で傷をつけられたりと 何度も狙われていました。 昨年は二度、被害届を出しまし、見回りを強化してもらっていました。 そして、今年に入り、10円パンチ数回と・・・先月、ミラーを折られてしまいました。 配線などは無事だったのですがカバーなどが真っ二つに・・・・。 それで三度目の被害届となったのですが、車へのイタズラは「現行犯でしか捕まえられない」というおまわりさんの頼りない返事でめぼしい曜日と時間に自ら見回りをしてます。 現場はマンションの駐車場で我が家のベランダから見えます。 道路の歩行者通路側に車の左側が面しており、そこがいつも狙われる場所となってます。 一応、監視カメラが設置されているのですが向きが悪く狙われる側は死角になっていますが。 傷が出来たり、イタズラされたときにカメラを確認すると怪しい人が車をウロついてるのがわかるので時間帯や曜日などを大体特定できています。 長くなりましたがわたくしの質問というのは、 ・その犯人を捕まえた場合、その後?がわかりません。 被害額は勿論請求するつもりですが、それで「はい!さようなら」では なんだか納得しません。 その犯人に対して罪はどういう形でつくのか、どう警察側は対応するのか・・・ そういう事を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 至急、ご教授お願いしますm(_ _)m

    友人が以前、窃盗で1年半(初犯)、刑務所にいて出てから1年半位で、自転車の窃盗(自宅マンションの駐輪場でボロくて放置してあったもの) で職質で現行犯で捕まり、自宅 にいながら取り調べ を受けるそうなんですが、この場合どのような刑罰が下されるんでしょうか? 窃盗なのか、占有物離脱横領罪なのか? このてに詳しい方がいましたら教えて下さいm(_ _)m また、どうしたら刑が軽くなるかとか、アドバイスもお願いします。 友人はバカでどうしようもない奴ですが、根はいい奴なんです。 どうにか良い方向にもっていけたらと思っていますので、どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 放置自転車を盗んできた息子への叱り方

    中2の次男が放置自転車を盗んできて、 堂々と自分の自転車として乗り回してます>< 事が発覚したのが3日前。。 (我が家はマンションで気付かなかったのですが、1週間前ぐらいから乗り回してるようです。) 我が家には今、この次男の自転車しかなく、 3日前の夕方私が借りようとして聞いたら「俺のはパンクしてるよ」と。 あれ? 毎日サッカーや塾に行くのに自転車で行ってるはずなのに 「どうしてるの?」と聞くと悪びれずもせず 「自転車、パクってきた!」と@@ 非常に驚いてまず怒ったんですが、彼の言い分は ・放置自転車だった。 ・登録証が剥がれている。 ・まだ乗れるからもったいない。 です…。わたしはめまいを覚えながら、 ・放置自転車って誰が決めたの?そこに置いてて後で取りに来てるかもしれないのに! ・登録証が貼ってなくても自分のではない自転車に乗るのは泥棒だ! ・乗れる自転車ならなお更持ち主は困ってるだろうし返してきなさーーーいっ!! と怒り、息子に返しに行かせました。…の筈でした。 それで、自分の自転車が修理できたら一番良かったんですけど、 自転車屋さんが開いてなかったりこちらもなんだかんだと忙しく まだ我が家の自転車は乗れない状態で息子が出かけるときには わたしが車で送り迎えをしてました。 それで今日も送っていこうとしたら「自転車で行く」と言うのです。 二度目の発覚です… また息子と同じバトルが繰り広げられたんですけど、 息子はこっちがどんなにモラルに訴えて説教しても 「放置してあって、誰も乗らないのは明らかだから 自転車が必要な俺が乗っても構わない」と 悪いことと思ってないみたいです。。終いには 「お父さんだって放置自転車、持ってくるじゃない!」と言います。。 確かに旦那は色んなとこから廃材を拾ってきてはそれを修理したり、 組み立てたりするのが趣味で(これも困ってます) その延長で以前子供の自転車の前輪が湾曲してしまったとき、 放置自転車から前輪だけ拝借してきたことありました。。 そのときもわたしは烈火のごときに怒り(旦那を) その自転車には以後子供たちを乗せないようにしたんですけど。。 そんな経緯もあって、息子は自分のしたこと、 このままこの自転車に乗り続けること全く悪いことと思ってないのです。。 確かに放置自転車を自分のものにするということは 犯罪で言えばそう大した罪にはならないのかもですけど、 わたしはモラルとして 全然悪びれない息子に怖いものを感じてます。。 旦那に言わせれば、「そのぐらいのこと。。」と言うので 益々こんがらがって、息子をうまく説得できず導けないでいます。。 この自転車に執着させないようには 自分の自転車を修理するのが一番なんですけど、 「放置自転車であっても勝手に自分のものにしてはいけない」 というのをどんな風に伝えたら、この不良の天の邪鬼中坊の心に響くでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください!!m( )m 思いのほか、長文になってしまいごめんなさい。。。><

  • 同じマンションの住人が犯人でした

    小学生の娘がエレベーターの中で高校生にキスしていい?と声をかけられました。 娘は拒否したので、触れたり何かされるような事はありませんでした。 犯人が誰かわからなかったのですが、どうも同じマンションの住人のようです。 警察に相談していたのですが、防犯カメラの映像からも間違いないようで 事件当日は派出所と管轄の警察の方数名で話を聞きに来られたのですが 性犯罪担当の県警の方がこれからうちに来て、防犯カメラの写真?を見て 確認してもらいたい。との事。 性犯罪者はまずは声かけ→痴漢→性犯罪と順をおって犯罪を犯すそうで これから彼がエスカレートしていかないように、いま警察が彼に注意をし その性癖を治してもらいたい。そのために、うちの名前などは出さないけれど 注意をしに行こうと思っているような話がありました。 犯人は、娘が家に入るまで見ていたらしく自宅を知っています。 おおごとにはしたくないし、仕返しが怖いので警察に注意してもらいたいとかは 思っていません。 管轄の警察署の事件当日対応してもらった女性警官は 「仕返しがこわい。とか不安に思われるなら、注意しにいかないでほしい」と 県警の担当者に言ってもらったらいい。と言われましたが 注意してもらって、これから安全に生活していくことが出来るなら、 それにこしたことはない。 でも逆に我が家に仕返しがくるようなことがあっても困ります。 どうしたらいいものか・・・ 1年以内に引っ越す予定はあるのですが、まだしばらくはここで生活をするので どう家族を守っていけばいいか・・・ 今はエレベーターで1人に乗らないよう、私が付き添ったり 学校に許可を得て、防犯ブザー付の携帯を持たせたり 学校の先生も下校時付き添ってくれているようです。 男の人と2人でエレベーターに乗らないように言いましたが どこで男の人と2人になるかわからないし、密室のエレベーターでは 防犯ブザーも意味がない。 ずっと付き添っていればいいのですが 私も週に何度かは付き添えない時があります。 警察の方に注意してもらった方がいいのか?仕返しが怖いので、このまま自分たちで 気を付けていくべきなのか。アドバイスや同じような経験のある方、助言があれば よろしくお願いします。

  • 盗難の犯人が見つかりました。損害賠償できる?

    先日、約1年前のバイク盗難届けに関して、警察から下記のような回答がありました。 犯人を検挙し有罪確定しました。 しかし、盗難車両を特定できたが人手に渡っているためは取り戻すことは出来ません。 よって、盗難届けに関しては解除します。 とのこと。 車両は取り戻せないとしても、少なくてもいいから損害賠償のような ものが出来れば・・・と考えたのですが、可能なんでしょうか? 法律的にはどうなんでしょう・・・・・?