• ベストアンサー

米ぬか塗装について。

米ぬか塗装について。 現在木工作品を作製中です。 ラワン合板、5.5mm、12mmの板を利用し、箱のような楽器を作る予定です。 そこで、塗装をしたいと考えているのですが、 米ぬかをワックスとして代用できる、との話を耳にしました。 祖母等、古い時代の方に聞いても、磨いたことを覚えている程度で詳しい方法などは 覚えていない人ばかりです。 どのような効果があり、どのように使用・利用すればよいか、どれくらいかかるものなのか、 具体的にご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

古い人間です。 薄いガーゼを何枚か重ねて袋を作ります。 袋に米ぬかを入れ水に浸した後に硬く絞って 床や柱などを拭いていました 効果のほどは自然の木の持つ艶が出て、ワックス効果で表面は滑り安くなります。 実家の階段などは毎朝ワックスがけをするので、木目も節も残って芸術品のように見えました。 蛇足ですが せっかく作られるのでしたらラワンべニアでなく、表面の材質の細かいシナべニアを使用される方が・・・ ただ、木端、木口の仕舞いが出来るか心配です。 もし、利用できるのでしたらヒノキ材は如何でしょう 材質も適当な硬さを保っており、最近安価に入手できるようになりました。 幅が足らなければ、木工ボンドでクランプ(URL)使って密着すれば完全にくっ付きます。 そうすればべニア特有の重ね合わせの端が見えないと思います。 また磨くにしても、艶を出すまでには相当の時間がかかりますのでその間に摩耗も、合板の割れ(端っこが引っかかった際に出来る細かい縦の割れ)の心配も無くなります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97&imgurl=http://www.asahikenki.co.jp/rentalnet/i
sktabako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 古い時代の…というくだりは誤解を招きますね…。申し訳ありません。 参考にさせていただきます。今回作製しているのが楽器なのです。 2.2mmくらいになるとラワンベニヤになってしまうようです。 そして、最近では近所のホームセンターでもラワン材くらいしか手に入りにくくなっており 仕方なくつかっている次第です。 今回表面を墨汁で塗装しました。 そういった際でも教えて頂いた方法で大丈夫なのでしょうか…。 重ね重ねの質問で申し訳ございませんがご教示ください。。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

米ぬかワックス(ウッド・ブラン)として商品が出てるみたいです。 ネットで、そちらの説明を読んだ方がいいです。

sktabako
質問者

お礼

商品が出ているんですね…汗 何年もかけて磨くと味が出るらしいのですが…。 一度調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 塗装について教えてください

    娘のお誕生日お祝いに、ままごとキッチンを作ろうと思ってます 背板は薄いカラーベニヤ板、横は桐の集成材、天板はパイン集成材、扉はラワン合板で作る予定です 横と天板は塗装はなしで、扉は黒を塗ろうと思ってます そこで質問なんですが、ラワン合板って色きれいに塗れますか? 実物を見たら、けっこうささくれてたような気がして… お店の人には「だいじょうぶだと思います」と言ってもらったんですが なんだか心配で 本当ならすべて桐の集成材で作りたいんですが、少しでも安くしたいもので またニス?は塗る必要ありますよね? それは桐もパインもラワンも全部同じものでいいのでしょうか? ニスはどういったものを選ぶのがいいのか、合わせて教えてください あまりツヤツヤしないようなものも、あるんでしょうか? あと、この木材の選び方、どう思われますか? まったくの初心者で右も左もわからない状態です どうぞみなさん、お知恵を貸してください お願いします

  • 木工の塗装(基本的)

    こんばんは。 これまで本棚を3個作りました。 塗装はしません。 私は木工において 素人とプロの違いは塗装にあるのでは、と考えてしまいます。 (これは外見のことだけですが) と言うのは素人塗装だと、 塗りムラとか、素材の吸い込みの違いとか、接着剤の跡とか、 そもそも素材にいいものを使用していないとか、 ホコリが付着するとか、 ですから塗装することにより余計にアラが目立つような気がするのです。 でも最近飲み物をこぼしたり、いたずら書きをされたりで塗装の必要性 を感じています。 木工塗装の基本を教えて下さい。 ・工程(最初ですから最もシンプルなもの) ・使用塗料(色は付けません、クリアで良いです) ・はけ塗り?スプレー?(スプレーが楽かな) ・作業環境(屋外はダメですよね) 私の使用する木材はラワン合板とか2×4の材料とか垂木などが多いです。 宜しくお願い致します。

  • パワーラック床 ラワン合板 12mm4枚を格子状

    パワーラックの床にラワン合板を置くのですが、 ・12mmを4枚使用して格子状に置くだけ ・12mmを4枚使用して格子状に置いて木工用ボンドで接着 ・24mmを2枚使用する 上記のうちどれが一番強度が高いのでしょうか よろしくお願いします。

  • 合板について詳しい方・・・

    水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。 ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。 コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。 シナ合板も高いのでパス。 ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。 あまりにも安かったので質問させてください。 ラワン合板とラワン構造用合板はそれほどに違うものでしょうか? 構造用のほうが強度も強そうですが、同じ値段なら、それにしといたほうがいいでしょうか? 他の違いを教えてください。 カットされているベニヤ板やシナ合板は、普通合板ですよね。 ベニヤ板はラワン合板が多いと思いますが、普通合板として売られている場合、ラワン材よりも安い木材を使用していると思ったほうがいいですか?だから安いのかな。 まとめると、2600円のラワン合板、1200円のノンJAS普通合板、1200円のラワン構造用合板で悩んでいますが、値段相応と思ったほうがいいでしょうか? 他の店と比較して安いと思ったとき、必ず、綺麗でなかったりしますが、その2つは見た目も綺麗でした。 関係ない質問ですが、家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

  • 塗装と留め方を教えてください。

    シナランバーコアでガラステーブルを作るつもりで、 写真を入れる額縁のように四辺を斜め切りでカットして頂き、 四枚の板を買いました。 土台のテーブルがあるのでその上にのっける感じです。 これからの作業を自分なりに情報収集したのですが 不安なのでアドバイスをお願いできますか。 ・板の厚みは18mmで四つ角にL字の金物で裏からとめることは教えて頂いたんですが、 木材と木材は木工用ボンドか何かで留めれば大丈夫なのでしょうか? ・6mmの強化ガラスを入れるのですがボンドとL字の金物で留めるだけで 強度は大丈夫なのでしょうか?(ちなみに1600×1300のテーブルでガラスが1000×600、土台のテーブルが1440×775です) ・塗装は板を留めてから、塗るものですか? ・ダイニングテーブルとして使うのでどのような塗装がよいのでしょうか? 以前教えて頂いたのはウレタンスプレーかステイン塗装なんですが・・・ DIY初めてです。 よろしくお願いします。

  • ラワン合板とポリカプラダンでは面強度はどちらが上?

    2×4で壁面を作ろうと思っているのですが F6の2×4を上下に1本づつ、縦方向にF6を4本で面を組上げた上で、壁面強度を上げるために板を打ちつけようと思ったのですが ラワン合板(2.5mm) を打ちつけようと思ったのですが、耐候性がよくないので、結局アスファルトルーフィングを貼ってから表面に何かを貼ると結構費用もかかるのでどうしようかとホームセンターをめぐっていたら ポリカプラダン(4.0mm) なる製品を見つけました。 この製品はどうやら耐候性がよさそうな感じなのですが 結局 ・ラワン合板(2.5mm) ・ポリカプラダン(4.0mm) では2×4の壁面強度を上げるにはどちらが上なのでしょうか?

  • 無垢ラワンの塗装

    無垢ラワンと鉄脚の椅子を2脚購入しました。 ラワンは、やすりがけされていますが、何の塗装もないサラの状態です。 手垢等がついて汚れやすい状態なので、塗装しようと思っています。 また、テーブルや食器棚の色に合わせるべく、茶系の色に変更したいと思っています。 が、せっかくの無垢材なので、ニスは考えていません。 そこでいくつか考えてみました。 候補1…BRIWAX ジャコビーン色のような色つきのブライワックスを購入して塗る 候補2…同じくブライワックスの水性ステイン(色つき)を塗ってから、クリアのワックスを塗る 候補3…今手持ちの、「ハガティ・ヴァーナックス・ファニチャークリーム」を塗り、経年の色変化を待つ 候補4.…水性ウレタンを塗る 当方、DIY経験ほとんどない素人です。素人が扱いやすく、仕上がりが良いということでブライワックスがいいかな、と思っています。 候補3が、すでに今持っているので、一番安上がりですが、無垢材に使用できるものか微妙です。 候補1か2が現実的なのかな、と思いますが、ステインを塗らないと綺麗にならないでしょうか? あまりお金をかけたくないので、安く、かつ綺麗に仕上がる方法を考えています。 ただ、椅子などに塗るのは色落ちがある、とのことですが、何度もゴシゴシ磨けば大丈夫&クッション利用なのであまり心配ないかな、と考えています。 候補4は、水に強いと思いますが、無垢材の良さを殺してしまいそう&素人には扱いが難しいことで懸念しています。 お勧めの方法を教えてください。

  • 物置の外壁

    合板で出来た箱を庭の物置に使用したいと考えています。大きさは、2000×1500×1000mmです。そこで見た目が悪いので防水を兼て、レッドシダーの板を箱の周りに張ろうと思ったのですが、板の隙間から水が入り合板が腐らないかと心配です。そこで水の入りにくい板の貼り方、防水の方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 熱転写印刷で塗装工程を合理化したい。

    対象となる非塗物は20mm厚さの合板の切断面です。従来は塗装をしているのですが、下塗りで必ず木毛がたち(毛羽立ち)研磨後上塗りという工程になるため熱転写でコーティングしてしまい、30ミクロン程度の膜厚を一気につけたい。イメージとしてはホットメルトの層を厚くした、転写フィルムを使って、ドライ塗装を実現したい。500mm×700mm程度の板状のもので、数万枚/年間。熱転写フィルムメーカー、機械メーカーを御紹介下さい。塗装のカテゴリーにも掲載します。 よろしくお願いします。

  • 木工品のラッカーを落とすやすりの番号を教えてください

    住宅用の木材を制作している会社が端材を利用した木工教室をしたので、そのとき杉材と合板材で棚を作りました。 塗装をした方が良いと思い、スプレーラッカーでお手軽に、と思ったら 木に塗装が全然載らず、たれてきてムラになってしまいました。 もう一度やり直したいので塗装を落とすため、紙やすりを買いに行きましたが、 木工品の塗装を落とす→荒め(40~80) で、40と80ではずいぶん違っていて、何番を選んだらよいのかわからず、帰ってきてしまいました。 どんな時に何番を選んだらよいかの目安はありますか。 また、1枚で使える面積はどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう