東京の魅力とは?都内の生活を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 東京についての憧れと、都内での生活についての質問です。地元に帰ってきて田舎暮らしをしているが、仕事をしたいと思っている。家族と離れたくないが、都会で働きたいという思いもある。東京は刺激的で華やかなイメージがあるが、実際はどうなのか知りたい。大阪に住んでいた時は毎日が刺激的で楽しかったが、一年もすると慣れて普通になってしまった。
  • 東京の魅力と都内の生活についての質問です。都会で働きたいと思っているが、家族と離れたくない。東京は刺激的で華やかなイメージがあるが、ドラマの影響かもしれない。実際の生活はどうなのか教えてほしい。
  • 東京についての質問です。都内での生活について知りたい。東京は刺激的で華やかなイメージがあるが、実際はどうなのか気になる。大阪に住んでいた時は刺激的で楽しかったが、一年もすると慣れて普通になってしまった。東京に行っても似たような生活になるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京と言う場所について・・・

東京と言う場所について・・・ 私は前から東京という所に憧れを抱いています。 高校卒業後、大阪に4年ほど住んでいたのですが今は精神の病気になってしまい地元に帰ってきて田舎暮らしをしています。 そろそろ仕事をしたいなと考えているのですが、私はこれがしたい、と思う仕事も特には無いし、地元という場所に良い思い出が無いし、ある程度都会に出て働きたいと思っています。 でも、家族とすごく離れるので、あまり離れた土地で働きたくないという思いもあります。 関西や名古屋辺りの方が近いです。 東京って遊びに行く事はあっても住んだ事が無いのですが都内はどんな感じなのでしょうか? 私はとにかく刺激的で、いろんな方と出会えて、知り合いもたくさん増えて、すごく華やかなイメージがあります。 ドラマの見すぎかもしれませんが、東京はイケメンが多くて(笑)ドラマの様なドラマチックな生活を送っているのかなって勝手に思っています。 実際はどうなんでしょうか? それは私の勝手なイメージでしょうか? 大阪に初めて住んだ時はすごく毎日が刺激的で楽しかったです。 でも一年もしたら慣れて普通になりました。 生活もカツカツで全然華やかじゃ無かったですし(笑) 東京に行っても似たような物なのでしょうか? 文章が分かりにくくて申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#114974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

東京が好きで、高校卒業後ずっと東京に居る者です(女性です)。 イケメン、おしゃれな人は多いです。何でも売っているし腕のいい美容師もいるからです。 でも、イケメンの割合がとても高いかというと必ずしもそういうわけではありません。人口自体が多いので、そのぶんイケメンの絶対数も多くなるというだけです。 「おしゃれさん」という意味なら、おしゃれさんが行きそうな街に行けば、けっこういます。 経済的には、家賃が高いので、相当”いい仕事”をしないと余裕のある暮らしはできません。 「サラリーマンの平均給与」というのがありますが、平均給与を貰っている東京人と地方の人とを比較したら、明らかに東京人のほうが生活がきつくなります。固定費で出て行ってしまうためです。 ですから、平均的な暮らしをしたければ、地方で平均的な仕事をするか、東京で平均以上の仕事をする必要があります。 そういうことも加味すると、ドラマのように、東京在住で日々ドラマチックな暮らしをしている人は、「そんなに夜とか休日にいつも遊んでて、いつ仕事してるんだ?」「どんな仕事したらマトモな家具に囲まれたそんな広い家に住めるんだ?」と思います。現実離れにもほどがあります(笑) いろんな人と出会うかどうかは、東京であってもなくても同じことです。 歩いていてすれ違うだけなら、毎日山ほどの人とすれ違うことができます。 でも、話したり友人になったりするには、それだけのバイタリティが自分になければいけません。 私は東京に居住していますが、東京に住んでいる間に、地方在住の友人も沢山できました。人脈を増やすのに、大都市であるほうが有利であるとはいえ、地方在住でもさしたるハンデはないと考えます。 とはいえ、私は東京がすきです。 興味があるファッションブランドの殆どは、東京にあります。 美味しいごはん屋さんも、東京にはいっぱいあります。 大きな仕事が転がっています。 かたや、下町はまるで田舎のようで、和みます。 片道2時間あれば、海にも山にも行けます。 ↑ 同年代のサラリーマンの平均給与以上を確保できれば、これらを楽しめます。

質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• siblo
回答No.4

私は東京での6年生活し、今は田舎で生活してます。 飽きましたよ、東京。いろんなものが売っています。いろんな人がいます。 でも思いのほか接点がなかった気がします。生活費がかかるからお金がたまらないので、物があっても買えません。逆に今は田舎の実家暮らしなので、東京生活より手取りは少ないですがお金がガンガン貯まります。今の生活なら毎月東京へ遊びに行って買い物できますが、東京では毎月服なんて買ってられなかったですね。 まぁ、試してみるのが一番です。論より証拠です。出てって嫌になったら地元に帰ればいいじゃないですか。そんな場所ですよきっと、地元って。

質問者

お礼

• hunaskin
回答No.3

東京、狭いようで拾いですから色々な土地柄があり様々なひとが住んでいます。 未だに「旧江戸以外は東京じゃねえ」「三代住んでなきゃ東京もんの仲間とは認めない」みたいな田舎者根性丸出しの江戸っ子もいますし、誰がどこ出身かなんて気にしないで飄々と人付き合いをするひともいます。教育熱心なママもいるし仕事に疲れたセールスマンもいます。 流行りの服を着て雑誌で紹介されたお洒落なカフェに通う事が生きがいのひともいますし、身寄り無く一人暮らしのアパートで自分の葬式の心配をしている御老人もいます。 >いろんな方と出会えて、知り合いもたくさん増えて まあ、ひとが多いのでその確率は高いと思います。 例えば、私はロックバンドをやっているのですが、バンドメンバーやこの年齢(50過ぎです)でそういうことをやるについて違和感が無い友人に恵まれたのは東京にひとが多い故だろうと思います。 人口30人の村じゃあこうはいかなかったでしょう。 >東京はイケメンが多くて(笑)ドラマの様なドラマチックな生活を送っている そのような生活がしたいと希望に燃えて上京してきた方はたくさんいて、その何割かの方は実現していると思います。 イケメンかどうかはともかく、仕事の種類も多いですからドラマチックだったり派手な生活をしているひとは多いかもしれません。 >東京に行っても似たような物なのでしょうか? それは本人次第、としかお答えできません。 とりあえずは、書店、CD屋、美術館、劇場、ライブハウス、寄席、スポーツ興行施設は他の都市に比べてたくさんあります。求めれば与えられるものは多いと思います。

質問者

お礼

noname#208883
noname#208883
回答No.2

東京も大阪も大差なしです。 確かに東京は大きい都市でどんどんめまぐるしく変わりますから大阪よりは新鮮かもしれません。 しかし高卒で精神を病んでいる人には一人暮らしの孤独と少ない給料しかないです。 大阪でカツカツでは東京では厳しいですよ。 この経済情勢わかりますか? 東京では一流大卒の人ですら、仕事がない。 地方出身の子はお金の仕事は嫌がられる傾向にある。 一人暮らし→男→横領 この図式は昔からあります。 そして大原則に企業は健康じゃない人は雇わない。 せいぜい貴女では時給 数百円のアルバイトしかありません。 お金と健康のため親元にいましょう。 そしてドラマをみて想像してたほうが夢が壊れません。 東京は怖いところでもあります。 心の弱い人は落とし穴にはまりやすいです。

• topy7014
回答No.1

生活の面で言うと東京は大阪よりはるかに家賃が高いし、もっとカツカツになりますよ。 いけめんが多いのはドラマだけです。いけめんよりも、日高屋のタン麺のほうが多い。(しょーもな)

質問者

お礼