東京の魅力とは?都内の生活を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 東京についての憧れと、都内での生活についての質問です。地元に帰ってきて田舎暮らしをしているが、仕事をしたいと思っている。家族と離れたくないが、都会で働きたいという思いもある。東京は刺激的で華やかなイメージがあるが、実際はどうなのか知りたい。大阪に住んでいた時は毎日が刺激的で楽しかったが、一年もすると慣れて普通になってしまった。
  • 東京の魅力と都内の生活についての質問です。都会で働きたいと思っているが、家族と離れたくない。東京は刺激的で華やかなイメージがあるが、ドラマの影響かもしれない。実際の生活はどうなのか教えてほしい。
  • 東京についての質問です。都内での生活について知りたい。東京は刺激的で華やかなイメージがあるが、実際はどうなのか気になる。大阪に住んでいた時は刺激的で楽しかったが、一年もすると慣れて普通になってしまった。東京に行っても似たような生活になるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京と言う場所について・・・

東京と言う場所について・・・ 私は前から東京という所に憧れを抱いています。 高校卒業後、大阪に4年ほど住んでいたのですが今は精神の病気になってしまい地元に帰ってきて田舎暮らしをしています。 そろそろ仕事をしたいなと考えているのですが、私はこれがしたい、と思う仕事も特には無いし、地元という場所に良い思い出が無いし、ある程度都会に出て働きたいと思っています。 でも、家族とすごく離れるので、あまり離れた土地で働きたくないという思いもあります。 関西や名古屋辺りの方が近いです。 東京って遊びに行く事はあっても住んだ事が無いのですが都内はどんな感じなのでしょうか? 私はとにかく刺激的で、いろんな方と出会えて、知り合いもたくさん増えて、すごく華やかなイメージがあります。 ドラマの見すぎかもしれませんが、東京はイケメンが多くて(笑)ドラマの様なドラマチックな生活を送っているのかなって勝手に思っています。 実際はどうなんでしょうか? それは私の勝手なイメージでしょうか? 大阪に初めて住んだ時はすごく毎日が刺激的で楽しかったです。 でも一年もしたら慣れて普通になりました。 生活もカツカツで全然華やかじゃ無かったですし(笑) 東京に行っても似たような物なのでしょうか? 文章が分かりにくくて申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

noname#114974
noname#114974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

東京が好きで、高校卒業後ずっと東京に居る者です(女性です)。 イケメン、おしゃれな人は多いです。何でも売っているし腕のいい美容師もいるからです。 でも、イケメンの割合がとても高いかというと必ずしもそういうわけではありません。人口自体が多いので、そのぶんイケメンの絶対数も多くなるというだけです。 「おしゃれさん」という意味なら、おしゃれさんが行きそうな街に行けば、けっこういます。 経済的には、家賃が高いので、相当”いい仕事”をしないと余裕のある暮らしはできません。 「サラリーマンの平均給与」というのがありますが、平均給与を貰っている東京人と地方の人とを比較したら、明らかに東京人のほうが生活がきつくなります。固定費で出て行ってしまうためです。 ですから、平均的な暮らしをしたければ、地方で平均的な仕事をするか、東京で平均以上の仕事をする必要があります。 そういうことも加味すると、ドラマのように、東京在住で日々ドラマチックな暮らしをしている人は、「そんなに夜とか休日にいつも遊んでて、いつ仕事してるんだ?」「どんな仕事したらマトモな家具に囲まれたそんな広い家に住めるんだ?」と思います。現実離れにもほどがあります(笑) いろんな人と出会うかどうかは、東京であってもなくても同じことです。 歩いていてすれ違うだけなら、毎日山ほどの人とすれ違うことができます。 でも、話したり友人になったりするには、それだけのバイタリティが自分になければいけません。 私は東京に居住していますが、東京に住んでいる間に、地方在住の友人も沢山できました。人脈を増やすのに、大都市であるほうが有利であるとはいえ、地方在住でもさしたるハンデはないと考えます。 とはいえ、私は東京がすきです。 興味があるファッションブランドの殆どは、東京にあります。 美味しいごはん屋さんも、東京にはいっぱいあります。 大きな仕事が転がっています。 かたや、下町はまるで田舎のようで、和みます。 片道2時間あれば、海にも山にも行けます。 ↑ 同年代のサラリーマンの平均給与以上を確保できれば、これらを楽しめます。

noname#114974
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • siblo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は東京での6年生活し、今は田舎で生活してます。 飽きましたよ、東京。いろんなものが売っています。いろんな人がいます。 でも思いのほか接点がなかった気がします。生活費がかかるからお金がたまらないので、物があっても買えません。逆に今は田舎の実家暮らしなので、東京生活より手取りは少ないですがお金がガンガン貯まります。今の生活なら毎月東京へ遊びに行って買い物できますが、東京では毎月服なんて買ってられなかったですね。 まぁ、試してみるのが一番です。論より証拠です。出てって嫌になったら地元に帰ればいいじゃないですか。そんな場所ですよきっと、地元って。

noname#114974
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

東京、狭いようで拾いですから色々な土地柄があり様々なひとが住んでいます。 未だに「旧江戸以外は東京じゃねえ」「三代住んでなきゃ東京もんの仲間とは認めない」みたいな田舎者根性丸出しの江戸っ子もいますし、誰がどこ出身かなんて気にしないで飄々と人付き合いをするひともいます。教育熱心なママもいるし仕事に疲れたセールスマンもいます。 流行りの服を着て雑誌で紹介されたお洒落なカフェに通う事が生きがいのひともいますし、身寄り無く一人暮らしのアパートで自分の葬式の心配をしている御老人もいます。 >いろんな方と出会えて、知り合いもたくさん増えて まあ、ひとが多いのでその確率は高いと思います。 例えば、私はロックバンドをやっているのですが、バンドメンバーやこの年齢(50過ぎです)でそういうことをやるについて違和感が無い友人に恵まれたのは東京にひとが多い故だろうと思います。 人口30人の村じゃあこうはいかなかったでしょう。 >東京はイケメンが多くて(笑)ドラマの様なドラマチックな生活を送っている そのような生活がしたいと希望に燃えて上京してきた方はたくさんいて、その何割かの方は実現していると思います。 イケメンかどうかはともかく、仕事の種類も多いですからドラマチックだったり派手な生活をしているひとは多いかもしれません。 >東京に行っても似たような物なのでしょうか? それは本人次第、としかお答えできません。 とりあえずは、書店、CD屋、美術館、劇場、ライブハウス、寄席、スポーツ興行施設は他の都市に比べてたくさんあります。求めれば与えられるものは多いと思います。

noname#114974
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^

noname#208883
noname#208883
回答No.2

東京も大阪も大差なしです。 確かに東京は大きい都市でどんどんめまぐるしく変わりますから大阪よりは新鮮かもしれません。 しかし高卒で精神を病んでいる人には一人暮らしの孤独と少ない給料しかないです。 大阪でカツカツでは東京では厳しいですよ。 この経済情勢わかりますか? 東京では一流大卒の人ですら、仕事がない。 地方出身の子はお金の仕事は嫌がられる傾向にある。 一人暮らし→男→横領 この図式は昔からあります。 そして大原則に企業は健康じゃない人は雇わない。 せいぜい貴女では時給 数百円のアルバイトしかありません。 お金と健康のため親元にいましょう。 そしてドラマをみて想像してたほうが夢が壊れません。 東京は怖いところでもあります。 心の弱い人は落とし穴にはまりやすいです。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

生活の面で言うと東京は大阪よりはるかに家賃が高いし、もっとカツカツになりますよ。 いけめんが多いのはドラマだけです。いけめんよりも、日高屋のタン麺のほうが多い。(しょーもな)

noname#114974
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 東京か関西だったら (働く場所)

    私は個人的には「どこに住んでいるから凄い」みたいには全く思わないのですが、多くの人の感覚として都会で生活=凄いという感覚があるのかなと勝手に思っていて それで言うと、日本で言えばやはり東京への憧れが多い人って多いのかなと思うのですが皆さんの意見を聞きたいです 物価が高いという部分を気にしなければ生活で困ることは絶対に無いと思うのでそういう意味ではやはり人口が多いというのは魅力なのかなとも思いますが。

  • 東京から大阪の大学に行く人

    質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

  • 東京という場所

    私は今年度で入社3年目になります都内で働くサラリーマンです。タイトルの通り私は高校生の頃に漠然と東京という場所に憧れがあり、大学進学の際に上京しました。 東京は首都圏であるということもあり、私が大学にできた友達のほとんどが田舎から上京してきたものばかりでした。 そして大学時代は友人と毎晩深酒をし、下さらないバカ話で盛り上がりました。その中でも印象的だったのが、多くが地元へは帰らないと口にしていたことでした。 たしかに地元が好きなら大学も地元で良いので、そういった考えの人が多いのは頷けます。 そして私も同様に大学を卒業し、社会人になりました。そこで2年が経つのですが、感じた事は東京という場所の人の流れの速さでした。 あんなに東京で成功してやる!と豪語していた友人が次々に会社を辞め、実家のある地元へ帰るのを見るたびに寂しくなりました。 最近では帰り道の電車で、もう大学生活には戻れないという悲しが込み上げてくるのと同時に、次は自分が会社を辞めるのではないかと思う時があります。 確かに東京はとても便利で、住むことに関しては不便が無いです。しかし、それ以上に出会いと別れが流動的過ぎて、時として虚しさや疲れを味わう事があります。 そこで現在地方から上京し、東京で働いている方に質問です。 やはり東京で働いていて正解だったと思いますか?また時として地元に帰りたいと思いますか? また、東京の人の流れの速さに寂しさなどを感じる事はありませんか? 質問が多く大変申し訳無いのですが、真摯に向き合って頂けると幸いです。 宜しくおねがいいたします。

  • なぜ東京じゃないとだめだなのか。

    自分には、就きたい仕事があります。 それは、地元にはありません。 そして、仕事しながらプライベートも充実させたいと 思っています。 漠然と、東京は一番発展している場所だと思うから。 情報の動きが一番早く伝わるから。 やりたい事がはっきりしていてやるからには東京で。 そういった思いがあり、東京に上京する事を選びました。 しかし、 「東京じゃなくても・・・。なぜ大阪じゃないの? 地元から近いし、なんでわざわざ東京に行くの?」 そもそも自分には最初からそんな選択肢はなく、 そう聞かれた時に、返答に困りました。 芸能人になるんじゃあるまいし・・・。 地元は、自然豊かで、そっちの方が自分には合っているし、 大好きなのです。 確かに、東京都内は地元とは比べものにならないくらい、 大都会で何だってあります。 初めて行った時、あらゆる情報が埋め込まれた地だと感じました。 しかし田舎者の集まりというし、住むぶんにはどこにいても、 変わらないと思っています。浮かれたいからでもないし、 なぜ東京だったのか。 明確な返答できない自分に嫌悪感を抱いてしまいます。 自分の中の問題だと思うのですが、上手く整理がつきません。 なぜなのでしょうか・・・。

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 興味本位で東京に就職

    一度東京に住んでみたいので東京の会社に就職しようかなと思っています。 大阪にすんでるので都会へのあこがれとかはないんですけどね。 一度くらい別の場所で暮らしてみたい。 心機一転。あらたな出会いがあるかな? 土地勘がなくて道に迷うというのがマイナスですが。 どうでしょう?

  • 東京でデザインの仕事をしてみたいのです!!

    東京など、都会でバリバリ働いている方へ!! 私は地元のデザイン専門学校を卒業後、デザイン事務所に勤務して2年目です。 主にグラフィックやWEBをやっています。 将来は、独立して小さいながらも事務所をやりたいと思っています。 しかし、地元の学校を出て、地元のデザイン事務所で勤務していますが、これでいいのか?最近疑問に思います。 もっと、外の世界も見てみたい、東京など都会に出て刺激を受けたい、自分の力を試したいし、そうした方が自分のためにも、将来のことも考えるといいんじゃないかと思い始めました。 そこで、デザイナーの方(もちろんそれ以外でもかまいません)で、地元から都会に出て頑張っておられる方、 都会と地方の仕事の違いってありますか? 都会で働くメリットはなんですか?またデメリットは? そのほか、エピソードがありましたらなんでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 給料19万で東京へ転勤大丈夫?

    こんにちは。 私は地方に住んでいる34歳♀です。独身です。 先日、上司に東京の子会社に行ってみないか、と持ちかけられました。以前から東京に出て仕事がしてみたい、と言っていたので私にその話が来たのです。 東京に行きたい、というのは漠然とした私の夢でもありました。昔から都会に憧れがあり、都会で仕事がしてみたいと思っていたからです。それだけの甘い考えだという事も自覚はしていますが。 ただ今の生活に不満があるわけでもなく、だからといって可でもない、という感じです・・・。 やはりここは、チャンスかと思い話だけでも聞くことにしたのですが今月中に詳しい話をする事になり今のところわかっているのは ・給料は19万。 ・通勤手当はおそらく全額。 ・住宅手当は2万。 ・業務は受付および企画営業。 ・職場は文京区。 ぐらいです。 あと、どんな事を聞いておく必要があるでしょうか? 今のところこれぐらいしか情報がありませんが生活はやっていけると思われますか? 都会で生活をした事がないので、家賃とか物価とかがわからずいまいちピンときません。 ちなみに今は2LDKで5万4千円(駐車場、共益費込)のところに住んでいます。 都会は甘くないぞ!とみんなに言われますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京に住みたい

    地方都市に住んでいる30歳女性です。 ずっと同じ所に住んでおり、東京住んでみたいと思っています。 現在仕事を辞め、無職です。 派遣で工場勤務や事務をしていました。 普通上京するなら、進学や転勤だと思いますが、仕事のつても、知り合いもいない状況で出るのは難しいでしょうか? 貯金はあるので、部屋を借りる事はできたとしても、その後仕事を探し、生活していく事は困難ですか? 東京に出たい理由は、単純に地元がつまらないからです。生まれてからずっと住んでいる街なので、飽きています。交通の便はよく、車無しでも楽に生活できています。しかし、遊ぶ場所もいつも同じで、何をしても楽しくないんです。他県出身の友人や知人が羨ましいです。このままなんとなく暮らしていては、人生がもったいないような気がしています。 今、仕事探しをしており、少し時間があるので、ふと昔は東京に住みたいと思っていたと思い出しています。 東京へは、昔部活の試合で行ったくらいです。 生活する為にしっかり働くという目的はありますが、30代から何の頼りもなく都会に出ていくのは難しいでしょうか?

  • 東京で就職

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、バイトをやってもやらなくても、都会で生活するだけで、どんなものか、分かるものですか?  コンビニなどで、簡単なアルバイトをしようか、今迷っているのですが、どちらがよいか、どなたか良いアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう