• 締切済み

東京か関西だったら (働く場所)

私は個人的には「どこに住んでいるから凄い」みたいには全く思わないのですが、多くの人の感覚として都会で生活=凄いという感覚があるのかなと勝手に思っていて それで言うと、日本で言えばやはり東京への憧れが多い人って多いのかなと思うのですが皆さんの意見を聞きたいです 物価が高いという部分を気にしなければ生活で困ることは絶対に無いと思うのでそういう意味ではやはり人口が多いというのは魅力なのかなとも思いますが。

みんなの回答

  • syatyoo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私は逆に地方へ行きたい派の自営業者で、いま色々と画策しています(笑)でも商売の面ではやはり人口が多いのは魅力ですね。(それだけレッドオーシャンになりやすいですが)ただ、物価の点は田舎って競争の原理が働かないので高いものが多いと感じます。やはり一番は、どっちも自分で経験してみること!ではないでしょうか☆

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

まあかんたんには論じられないでしょう。 都会で極貧生活している人だってたくさんいるし。 田舎で裕福な暮らししてる人もいる。 お金だけの問題じゃないとは思いますが。 物価はいま高騰してきてるしこれからもそうなるかもしれないし気にしなくても現実問題収入が多くなければ生活どうするのか。 家賃も高いし。 東京か大阪に行かなければなれない仕事もある。 落語家とか。 そういう人は前座時代お金がないのでとんでもないひどい物件に住んでいたと聞く。他の住人は外国人だけで日本人はいない。

関連するQ&A

  • 東京と言う場所について・・・

    東京と言う場所について・・・ 私は前から東京という所に憧れを抱いています。 高校卒業後、大阪に4年ほど住んでいたのですが今は精神の病気になってしまい地元に帰ってきて田舎暮らしをしています。 そろそろ仕事をしたいなと考えているのですが、私はこれがしたい、と思う仕事も特には無いし、地元という場所に良い思い出が無いし、ある程度都会に出て働きたいと思っています。 でも、家族とすごく離れるので、あまり離れた土地で働きたくないという思いもあります。 関西や名古屋辺りの方が近いです。 東京って遊びに行く事はあっても住んだ事が無いのですが都内はどんな感じなのでしょうか? 私はとにかく刺激的で、いろんな方と出会えて、知り合いもたくさん増えて、すごく華やかなイメージがあります。 ドラマの見すぎかもしれませんが、東京はイケメンが多くて(笑)ドラマの様なドラマチックな生活を送っているのかなって勝手に思っています。 実際はどうなんでしょうか? それは私の勝手なイメージでしょうか? 大阪に初めて住んだ時はすごく毎日が刺激的で楽しかったです。 でも一年もしたら慣れて普通になりました。 生活もカツカツで全然華やかじゃ無かったですし(笑) 東京に行っても似たような物なのでしょうか? 文章が分かりにくくて申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 東京と関西 引越し

    お金の面でも東京で生活できるのに、関西を選ぶ人もいるものなのでしょうか? (大学進学や就職) 個人の感覚ですか?

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 東京の暮らしは大変ですか?

    おはようございます。 自分は京都に住んでいて、それなりに充実した生活を送っています。 しかし東京に何回か遊びに行ったとき、京都と違う魅力があり「東京の街」に少し憧れています。 確かに東京は人が多くて疲れますが、それぞれの街が活気があり遊べる場所がたくさんあって不自由のない暮らしだなぁ~と思います。 物価も高いですが、給与が物価に比例して高いなど、、、 自分が思っていることとはその程度のもんなんですがw 色んな人の意見を聞きたいので宜しくお願いします!!

  • 給料19万で東京へ転勤大丈夫?

    こんにちは。 私は地方に住んでいる34歳♀です。独身です。 先日、上司に東京の子会社に行ってみないか、と持ちかけられました。以前から東京に出て仕事がしてみたい、と言っていたので私にその話が来たのです。 東京に行きたい、というのは漠然とした私の夢でもありました。昔から都会に憧れがあり、都会で仕事がしてみたいと思っていたからです。それだけの甘い考えだという事も自覚はしていますが。 ただ今の生活に不満があるわけでもなく、だからといって可でもない、という感じです・・・。 やはりここは、チャンスかと思い話だけでも聞くことにしたのですが今月中に詳しい話をする事になり今のところわかっているのは ・給料は19万。 ・通勤手当はおそらく全額。 ・住宅手当は2万。 ・業務は受付および企画営業。 ・職場は文京区。 ぐらいです。 あと、どんな事を聞いておく必要があるでしょうか? 今のところこれぐらいしか情報がありませんが生活はやっていけると思われますか? 都会で生活をした事がないので、家賃とか物価とかがわからずいまいちピンときません。 ちなみに今は2LDKで5万4千円(駐車場、共益費込)のところに住んでいます。 都会は甘くないぞ!とみんなに言われますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京という場所

    私は今年度で入社3年目になります都内で働くサラリーマンです。タイトルの通り私は高校生の頃に漠然と東京という場所に憧れがあり、大学進学の際に上京しました。 東京は首都圏であるということもあり、私が大学にできた友達のほとんどが田舎から上京してきたものばかりでした。 そして大学時代は友人と毎晩深酒をし、下さらないバカ話で盛り上がりました。その中でも印象的だったのが、多くが地元へは帰らないと口にしていたことでした。 たしかに地元が好きなら大学も地元で良いので、そういった考えの人が多いのは頷けます。 そして私も同様に大学を卒業し、社会人になりました。そこで2年が経つのですが、感じた事は東京という場所の人の流れの速さでした。 あんなに東京で成功してやる!と豪語していた友人が次々に会社を辞め、実家のある地元へ帰るのを見るたびに寂しくなりました。 最近では帰り道の電車で、もう大学生活には戻れないという悲しが込み上げてくるのと同時に、次は自分が会社を辞めるのではないかと思う時があります。 確かに東京はとても便利で、住むことに関しては不便が無いです。しかし、それ以上に出会いと別れが流動的過ぎて、時として虚しさや疲れを味わう事があります。 そこで現在地方から上京し、東京で働いている方に質問です。 やはり東京で働いていて正解だったと思いますか?また時として地元に帰りたいと思いますか? また、東京の人の流れの速さに寂しさなどを感じる事はありませんか? 質問が多く大変申し訳無いのですが、真摯に向き合って頂けると幸いです。 宜しくおねがいいたします。

  • 東京に住むこと

    みなさん、こんにちは。 この度、東京で就職する話しを頂き、受けるかどうか迷っているのです。なぜ迷うかというと、仕事自体ではなく、東京で生活するということで不安があるからなのです。 私自身、東京へのあこがれは全くなく、遊びに行きたいとも思ったことがありません。15年ぐらい前に受験で訪れたことはありますが、特に魅力は感じませんでした。 ただ、仕事自体はやってみたいと思っています。仕事場は中央区になるようです。 東京で生活することに具体的なビジョンが持ちたいと思い、質問しました。 よろしければ助言をいただけないでしょうか?

  • 東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住

    東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住みにくいってのはおかしくないですか? 東京の中でも家から駅が近い所とか23区内の中でも真ん中あたりに住めば家賃は田舎とかに比べて平均的にかなり高いですけど自家用車無くてもじゅうぶん生活できますよね その点田舎は家賃は安いけど自家用車ないと生活がまともにできない 東京の家賃と電車代、田舎の家賃と自家用車の維持費合わせて比較したらそんなに生活するのにかかる金変わらないと思うんですけど?? それに物価についても家賃等は23区内とかは田舎に比べたら高いけどスーパーの食べ物とか田舎とそんなに変わらなくないですか?東京23区内の真ん中あたりでも探せば安いスーパーとかはあるし そもそも100円ショップとかは東京のど真ん中だろうが田舎だろうが値段は同じですし とある田舎では食材とか日用品運ぶのに手間がかかるからむしろ高いところとかありますし しかも給料だって東京と田舎じゃ違いますよね東京の方がバイトの最低時給高いですし これについては東京は物価高いから給料も高い~なんて意見も通用しないですよね何故なら上に書いた通り自家用車無しの東京の高い家賃プラス電車代と田舎の安い家賃プラス自家用車の維持費比較するとそこまで差はないもちろんケースによりますあとスーパー等の物の値段とかも上に書いた通り それに生活する分には東京とかその他都会の方がはるかに楽しいし便利ですし 便利さや楽しさ、上で書いたような家賃や自家用車、スーパー等の値段とかの比較とかしたら総合的にみると東京とかの都会の方が圧倒的に良くないですか? 東京とかの都会は田舎に比べて物価高いからーなんて意見は上で書いたような意見通り総合的に見れば通用しないし嘘ですよね

  • なんで東京に住めるの?

     私はちょっと前まで実家から東京の学校に通っていたのですが、その時に地方から上京して一人暮らしをしている人が沢山いました。  正直、自分としてはいつ東京直下型地震がおきてもおかしくないこの時期に何故来るのかが疑問でなりませんでした。大地震の警鐘がされる中でも日本で一番の経済都市であり、多くの人が仕事を求め、多くの人が憧れを持ち来る場所には変わりありません。  わざわざ東京に来る人はその点を意識されているのでしょうか?。  もちろん自分も東京の学校に通学し多くの時間を東京ですごしていたので、人のことは言えませんが・・・。

  • 東国春知事の宮崎は自動車関連税をたくさん払ってる

    昨日宮崎の東国春知事が宮崎県は都会の人(東京だったかな)よりも自動車関連(特定財源分かな)の税を多く払っているっていってましたけど、東京よりも人口も車の登録台数も遥かに少ないのにそんなことが有り得るのでしょうか? 多く払っているという意味が良く理解できませんでした。

専門家に質問してみよう