なぜ東京じゃないとだめだなのか

このQ&Aのポイント
  • なぜ東京じゃないとだめなのか?東京の魅力とは何か?自分には就きたい仕事があり、そのために東京に上京することを選んだ。東京は情報の動きが一番早く伝わる場所であり、自分のやりたいことをはっきりと追求できる環境だからだ。
  • 自然豊かな地元との比較をすると、東京は大都会であり、あらゆる情報が埋め込まれた地だと感じる。ただし、田舎者の集まりという印象もあり、住む場所によっては変わらないと考えている。なぜ東京を選んだのかは明確な返答ができず、自分の中で整理がつかない。
  • 自分にとって東京は一番発展している場所であり、プライベートも充実させながら仕事をしたいと思っている。東京には自分のやりたいことに向き合える環境があり、それを追求するために東京に上京することを決めた。なぜ東京なのか周囲から問われると返答に困り、自分の中で整理がつかない嫌悪感を抱いてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ東京じゃないとだめだなのか。

自分には、就きたい仕事があります。 それは、地元にはありません。 そして、仕事しながらプライベートも充実させたいと 思っています。 漠然と、東京は一番発展している場所だと思うから。 情報の動きが一番早く伝わるから。 やりたい事がはっきりしていてやるからには東京で。 そういった思いがあり、東京に上京する事を選びました。 しかし、 「東京じゃなくても・・・。なぜ大阪じゃないの? 地元から近いし、なんでわざわざ東京に行くの?」 そもそも自分には最初からそんな選択肢はなく、 そう聞かれた時に、返答に困りました。 芸能人になるんじゃあるまいし・・・。 地元は、自然豊かで、そっちの方が自分には合っているし、 大好きなのです。 確かに、東京都内は地元とは比べものにならないくらい、 大都会で何だってあります。 初めて行った時、あらゆる情報が埋め込まれた地だと感じました。 しかし田舎者の集まりというし、住むぶんにはどこにいても、 変わらないと思っています。浮かれたいからでもないし、 なぜ東京だったのか。 明確な返答できない自分に嫌悪感を抱いてしまいます。 自分の中の問題だと思うのですが、上手く整理がつきません。 なぜなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.3

こんにちは。 東京には、無いものはない、という利点があります。 何でもそろいますし、仕事もそうです。 この不景気で地方都市では求人が無くても、 23区なら毎日出ています。 かえって地方の方が保守的で、 要求も厳しく、飛び込みづらいです。 私は首都圏在住で、できれば地元で働きたいのですが、 そういう希望の方が贅沢で、都内に通う他ありません。 暮らしも都内にされる予定ですか? 家賃や物価も高くて、大変ですよ。 安い区もありますが、下町で、 東京を夢見て移り住むような場所ではないです。 --- と、まあ、 東京の近くに住んでいると、 通勤ラッシュさえ我慢すれば、便利で楽しいですよ。 憧れているなら、Welcome!

rara_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

別に、人それぞれだと思うよ。説明がつかないのをそのままにしたっていい場合もあるし。自分が気持ち悪いなら、明らかにする必要あるかもしれないが。 自分はそこで生まれ暮らした。まあ最高とは言わない欠点もあるが、馴染みのせいもあるのか、愛着ある土地のひとつではある。 ただ去年あんな事故あったじゃない。それよりずっと前から、地震災害の点でマイナスを感じていたし、移住も頭に置きながら住んできたんだよね。で、事故。総合的に考えて移住した。 極論すると、どの国どの地域も「住めば都」だよ。仕事で成功、となると条件である程度論理的に導けてしまうけれども。 田舎者の集まり?これ気にしても意味がない。うちは昔から移住の可能性も念頭に置いてきたと言ったけど、日本も世界もその観点で見込みありそうな土地には、短期長期で滞在繰り返してみた。 現代において、ビジネスチャンスが多く、富裕層にとっても魅力ある土地は、かなり新参者が参入しているもんだよ。もちろん特殊に新参者をブロックしている地域もあるかもしれないが。儲かる土地は基本的に人口流入も活発なの。 ビジネスチャンスがない、と見放された土地は、逆に地縁者の買い手しかつかなくなる。親元に近いという理由でマンションを購入する層など。

rara_mm
質問者

お礼

• sinntyann
回答No.5

私は、田舎で建設リフォームを30年しています でも今思うことは、当然一概には言えないですが、会社などを、大きくしたいなら東京、儲けたいなら東京、と思っています。言うまでもなく、逆に大損するのも東京とも言えますが。 もうここ何年も建設不況と言われてますが、東京から来る噂だけは、忙しいということ。 住むには、この田舎が大好き。ケージ(ブロイラーの巣)のような、高層ビルに住むなんて。 でも仕事は東京だったかも。 負け犬の遠吠えか

rara_mm
質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.4

>東京だったのか。 No.Iさんのおっしゃるとおり、TV等の刷り込みです。 例えば、毎日見るTVのニュースのほとんどは、東京にいる人たちの目を通して選ばれ、編集され、流されているって、考えたことあります? 人口密集地で考えられていることが、何でも標準となっていることに、時に違和感を感じることはないですか? 東京は一番発展している場所だと思うから・・・発展しているほど良いという刷り込み。 情報の動きが一番早く伝わるから・・・東京は、情報を集め発信するところです。 東京都内は地元とは比べものにならないくらい、大都会で何だってあります・・・都会で何でもあることが良いという刷り込み。 >なぜ東京だったのか。 >明確な返答できない自分に嫌悪感を抱いてしまいます。 あなたは成長して、その刷り込みが崩れてきているんですね。 自分の目で見て、実感して知ってきたこと、これまでの経験を基盤に考えて決めることが増えてきたということです。 刷り込まれてきたことと、あなたの中から出てくる考えに、違いや差を感じるようになって、ちょっと戸惑っているということですね。

rara_mm
質問者

お礼

• Willyt
回答No.2

貴方のような考え方の人が圧倒的に多いから東京に人が集まるのです。そしてその結果、東京では激烈な競争が待っています。仕事は沢山あるけれども、それ以上に応募者が多いということです。青い鳥は他所にあると思いたいのでしょうが、そんな甘い考えは捨てた方がいいですよ。上京するなら覚悟を決めて上京しないと落ちこぼれになってしまいます。それは大阪でも大差ないと思いますがね。

rara_mm
質問者

お礼

回答No.1

テレビによく映るからだ。 テレビで育った世代が憧れるのは必然であろう。 刷り込みにすぎん。

rara_mm
質問者

お礼