• 締切済み

連帯保証人の解除 

連帯保証人の解除  知人の経営しているA会社発行の1000万の手形貸付の保証人になりましたが、A社が期日を過ぎても支払えずにいるため連帯保証の解除の話を銀行としたところ、別の保証人を見つければ連帯保証は解除できると言われました。知人が承諾してくれ審査をかけましたが銀行側の総体的な判断で、保証人を外す事ができないとの事でした。(現在保証人が私を含め3人います) どうしても外れたいなら、審査でまた外す事が出来ないかも知れないが保証人をもう1人立てるか、支払い額については双方(銀行と私)で折り合いをつけていきA社に代わり少し金銭をつめるしかないと銀行側から話がありました。また、私が銀行へ支払った額についてはA社に請求する事ができるということでした。     初めに銀行の担当者が別の保証人を立てれば連帯保証を外せると確約してましたが、連帯保証から外れなかったので弁護士等に相談し外す事はできますか?  また、解除の為に支払う金額を銀行担当者へ確認した際、銀行側では決めれない為、支払い意思があればまずは希望金額を申し出てくれと言われました。こういったケースではどのくらいの金額が必要となるのでしょうか?  支払いをした場合、A社へ請求し必ず返金されるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

>初めに銀行の担当者が別の保証人を立てれば連帯保証を外せると確約してましたが 証書でもあれば主張できますが、そうでなければあなたの聞き間違いということになります。 証拠がなければ弁護士立ててもどうしようもありません。向こうは弁護「団」できます。 >支払い意思があればまずは希望金額を申し出てくれと言われました。こういったケースではどのくらいの金額が必要となるのでしょうか? 普通にいえば債権÷保証人数です。ただ担保等を取っている場合その処分時価は引かれると思いますが。 >支払いをした場合、A社へ請求し必ず返金されるものなのでしょうか? 求償権はありますが、返すお金がなければ無理です。

関連するQ&A

  • 連帯保証人の解除

    父が次女の連帯保証人になっていましたが2ヶ月家賃の滞納がありこれ以上支払いを替わりたくないという事で今月頭に不動産会社で連帯保証人を解除を借り主に話さずに無断でしていました 次女は体調がよくなく変わりに不動産会社に一方的な連帯保証人の解除がなぜできたのか聞いたところ、連帯保証人は借り主と同等の権限があるからと言われてました。 また、今月末で立ち退きするか替わりの連帯保証人を付けて審査が通れば継続して住み続けて構いませんとも しかし次女は両親とは不仲で連帯保証人になりたがらないのです。このままだと今月末で立ち退きしなければいけないのでしょうか? 仮に連帯保証人解除済みのまま2ヶ月の家賃滞納分を支払いをして、数ヵ月後くらい引っ越し先のめど出来るまで住み続ける事は可能なのでしょうか? 強制退去とかの裁判になってしまわないか心配です。 私は結婚していますしトラブルが、嫌で旦那が許してくれません。

  • 連帯保証人・みなし弁済について等

    商工ローン系金融機関(以下A社)に借入れをしている知人の連帯保証人になっていましたが、知人が破産したため私が支払いをしなければならなくなりました。その中で、ちょっとした疑問や知りたいが出てきましたので、詳しい方からのご解答頂ければ幸いかと思います。金融に関してはど素人ですので、?と思われる質問もあるかもしれませんが、宜しくお願いします。 (1)N社からの支払い請求を電話にて受けました。私は、支払い義務が生じた旨を書面にて通知してもらうように要求しましたが、私が連帯保証人になっているため、その必要はないと一点張りでした。自分なりに調べた結果、借入人=連帯保証人 という事は知ったのですが、連帯保証人だと電話連絡だけで済まされてしまうものなのでしょうか?(知人が破産したことは知っていましたが...) (2)A社の金利は29.2%で、みなし弁済が適用される場合、債権者側がいくつかの既定を守らないと駄目だと知りました。その中で銀行振込による場合、直ちに領収書を渡さなければならないというのがありました。この「直ちに」という期間はどれくらいのものなのでしょうか? (3)A社からの領収書は、毎月の請求の葉書にくっついて送付されています。この領収書の送付の仕方に問題はないのでしょうか?(これだとATMでの領収書と同じような気もしますが...)領収書自体の記載内容は特に問題はないような感じでした。 (4)みなし弁済であることで減額交渉を弁護士依頼した場合、結果成功したとして、金融機関のブラックリストか何かに名前が載ってしまうのでしょうか? 一度A社から支払いの督促状が届きました。その中に~までに支払わなければ、信用情報機関に登録すると記載されていました。ここで言う信用情報機関とは、どんなところでしょうか?銀行などにもその情報が伝わるのでしょうか? 以上、大変長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 連帯保証人の解除について

    亡父が知人の連帯保証人となっていて、知人の返済が滞ったために、家・宅地・農地が差し押さえられ強制競売にかけられてしまいました。 しかし父が連帯保証人となった時は、父は脳梗塞で意識不明の状態でした。 母が知人に頼まれて、父の名前を勝手に使用して連帯保証人になってしまったとのことです。 この場合、父の意志とは無関係に連帯保証人になったわけですから、連帯保証人の解除はできないのでしょうか。

  • 連帯保証人を解除を・・・

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 自動車を購入する為、職場の方に御願いし連帯保証人になって頂きました。 退職後に、保証人を解除してくれと言われたのですが解除の為に 残ったローンを一括で支払えるお金はなく困っております。 支払いが滞った事もなく、退職前に少々いざこざがあった為だと思われます。 個人的な意見ですが、どちらも印を押した事に発生する自己責任の範囲内なのでこちらは返済を行っていれば問題無いと思っています。 この場合は、連帯保証人の解除についてどのように対応したらいいでしょうか? また、解除する為の義務などはありますか?

  • 連帯保証人について

    知人に、2000万円を貸してしまいました、その返済についてトラブルが発生しています、返済日・返済金額等、こちらの条件として、連帯保証人の設定をお願いしているのですが・・・ そうしていると、相手は、連帯保証人に銀行がつけば認めてくれるか。と逆提案がありました。 連帯保証人に銀行がなるのでしょうか。 そんなことは、正式に通るのでしょうか。 貸主として、デメレリットは、ないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証について

    連帯保証についていろいろな資料を見ると,補充性がないので主債務者に資力があってもいきなり連帯保証人に請求できるとあるのですが,では債務不履行の時期ではない債務についても連帯保証人に請求できるか? できるとすると連帯債務者とかわらないのでそんなことはないような気がするのですが,確信が持てないので教えてください。 例えば,金銭消費貸借契約でA銀行からBさんが120万円を借り,その連帯保証人としてCさんとも契約しました。 その際「毎月末払いで10万円づつ支払う」と契約し,Aさんは最初の3ヶ月はきちんと末日までに支払いましたが,その後の返済が滞ってしまいました。 上記の場合A銀行は4ヶ月目から(期限の利益損失で一括して請求する場合でもいいです)Cさんに請求するのはあたりまえだと思うのですが,この契約当初まだ契約内容の1回目の支払日も来ていない時に(債務不履行ではない時期),Cさんに対しても請求できるものか? わかりづらいところがあれば補足しますのでお願いします。

  • 連帯保証人について

    別れた妻の親の事業資金の連帯保証人になっていて困っています。絶対迷惑はかけないとか、万が一の時には債務者の親が助けてくれるという事を信じて保証人になったのですが現状はそうなっていません。消費者契約法などによって連帯保証契約を解除できませんか?契約を結ぶ時に銀行から説明を受けていませんし(自宅でサインしただけ)、騙されている感が強いのです。あと債権者が銀行から保証協会に移っていてそこに支払をしていますが、このお金も錯誤による支払として返金を要求することは可能ですか?他に相談できるところもなく困っています。宜しくお願いします。

  • 連帯保証人について

    住宅購入を検討しておりますが、主人の勤務年数が短く(半年)奥様が連帯保証人ということならという事で事前審査をお願いしています。 出来れば、連帯保証人にならないといけないなら、住宅購入をもう少し先延ばしにするか迷っております。 質問なのですが、 1、連帯保証人は主人が払えなくなったら代わりに払うと言う事でしょうか?(病気などの場合は団信でまかなえるのでしょうか?) 2、連帯保証人をたてて購入するのもよくあることなのでしょうか? 3、今事前審査をお願いしているところ意外でもお願いして連帯保証人不要という事も銀行によってあるのでしょうか? 4、収入合算をする=連帯保証人になるということでしょうか? どなたかアドバイスお願いできませんでしょうか、、よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人の解除

    会社の事務員です。 現在、財務状態が悪く複数の債権がある状態です。 しかし悪い状態で、一つだけ完済出来る目途がつきました。 そこで質問です。 その債権には連帯保証人「A・B・C」と3名いるのですが 複数の債権がある中 連帯保証人Cだけは他の債権の連帯保証人になっておりません。 この場合、連帯保証人Cだけ連帯保証人の解除が可能でしょうか? 他の債権がある状態では解除は不可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 連帯保証人

    よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。