• 締切済み

救済

ghostbusterの回答

回答No.14

> この語がむなしく響くのはなぜか この文章には動作主体が欠落していて、「いまのわたしたちにとって」もしくは「近代人にとって」という条件が必要かと思います。 小学生のまだ低学年の頃、わたしは子供向けにリライトした『平家物語』がそれはそれは好きで、繰りかえし読んでも飽きなかったものです。ただ、子供心に不思議だったのは、女性登場人物のほとんどが、祈ってばかりいる。滅亡の予感に怯えながら、何をするかといって、ひたすら念仏を唱えている。何度読んでも、もっとしっかりしなきゃダメじゃない、と思ったものでした。 大人になって読み返すと、彼女たちがいったい何に怯えていたのか、ちょっとちがう角度から見えてくるんです。たとえば清盛の臨終も近い頃、妻の時子は地獄から、馬や牛の顔をした獄卒の乗った火車が迎えにくる夢を見る。車には「無」の字を書いた板が打ちつけてあり、何かと尋ねると、「無間(地獄)」と書くところを、まだ書き終えていないのだと言われて、時子は恐怖におののく。 つまり、時子が怯えていたのは、現世での没落ではなく、来世です。質問に即して言えば、救済されないことに怖れおののいていた。だからそのたびに、念仏ばかり唱えていたのです。 時子は、壇ノ浦での最期、孫の安徳を抱いて「浪のしたにも都のさぶらうぞ」と入水する。念仏を唱えることで浄土にいけると信じ、幼い子を抱いて海に飛び込んだ。おそらく、このときの救済に向けての必死さは、いまのわたしたちには想像すらできないレベルであったろうと思います。 「救済」という言葉がむなしく響くどころではない、彼らの思い描く「浄土」は、わたしたちの想像をはるかに超える強度でもって、「そこ」にあったのでしょう。 それに対して、近代最初の文学といわれる『ドン・キホーテ』の最期の場面はどうか。彼は「去年の古巣に今年の鳥はおらぬもの」と言い残して亡くなります。 「救済という言葉がむなしく響く」近代人となって死んだ、と言い換えることができます。 つまり、何ごとかを深く信じることで救済されるという「大きな物語」を近代人は失った、ということができると思います。 わたしたちがその中に生き、わたしたちのものの見方、考え方の方向性を決めている「大きな物語」は、結末に救済を用意していません。だからこそ、「去年の古巣」を見たときのようなむなしさを感じるのでしょう。 > 救済は人間の能力の限界のかなたにあるからユートピアとも言えますが、そのユートピアが人間の能力において存在するとなればそれは空想においてだけですよね。 > この空想というのは下の質問で述べられているように現実からの逃避にすぎないのでしょうか? たとえば時子が見た夢を、空想、と言ってしまえるのか。 当時の人びとが抱いていた異界のリアリティというのは、空想という言葉で片づけられるものではないでしょう。「成立していることがらの総体」を「世界」と呼ぶとしたら、時子にとって、中世人にとっての「世界」は、異界をも含んでいたように思います。 「救済」という物語の中に生きていないわたしたちにとって、救済を考えると、不可避的にそれは「空想」になってしまうし、そうなると、「現実からの逃避」ということにもなっていきますが、異界を含めた世界を生きていた人びとにとっては、「現実」そのものです。 ですから、ご質問の答えは、近代のわたしたちが「救済」という大きな物語を失ってしまったから、という回答ができるかと思います。

noname#114400
質問者

お礼

もはや虚しい響きもなくなって、 現代人の私はユートピアの現実性を空想するばかりです(笑)。 お忙しいところご回答いただき誠にありがとうございました。