面接でここは人が続かないと言う店長…

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、仕事を辞めて半年間バイトをしていたが、和食の外食チェーンに調理関係の仕事を希望して面接に行くことになりました。
  • 店長からは「なかなか人が続かなくてすぐに辞めていくから長く続けていってほしい」と言われ、退職理由について尋ねると、他にもあるかもしれないと思われる理由があるとのこと。
  • 雇用契約書の書き方や週の勤務日数についても相談され、厨房の仕事や調理師の受験についてもわからないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で、「ここは人が続かないと言う」店長…

面接で、「ここは人が続かないと言う」店長… こんにちは。結婚してから仕事を辞めて半年間の間に何個か短期間のバイトをしていましたが 以前から料理をする事が好きで調理関係の仕事につきたいと思っていたのでバイトとして和食の外食チェーンに面接に行きました。 店長がしきりに「なかなか人が続かなくてすぐに辞めていくからTOMさんは長く続けていってくださいね」と言われ…「どんな理由で退職されていくのですか?」と聞くと「あわないとか、きついとか」だそうですが何か他に理由がありそうで…すぐに人が辞めていくと言われたら不安になります… 面接に行って次に日にすぐに採用の電話が来ましたが雇用契約書を書くので週末にお店のほうに出向くように言われてますが正直迷っています。 「最初は週に2回から働いて様子を聞かせて下さい。それから一日5時間週5日」といわれていますが、皆さんなら他をあたりますか?厨房は50代の女性が殆どだそうです。 私は31歳ですがその年齢の人はいないと言っていて若いのは20代のフリーターの女性が一人だけいるといっています。 まだ子供を作る予定も無いので2年間働いて調理師の受験が受けれるように働いていきたいと思っていますが…私は今迄、事務職、販売職だったので厨房の事がさっぱりわかりません。 そのあたりも詳しい方がいたら教えて欲しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして。 飲食企業の代表をしております。 飲食店において人が続かない原因としては、人間関係が一番多いように思います。 もちろん離職する際の理由としては、他のもっともな理由を挙げてきますが、本質は職場環境にあることがほとんどなのではないでしょうか。 悲しいかな飲食業は接客も調理も体力仕事であることは否めません。 その環境の中で50歳代の女性が働けていることを勘案すると、仕事が厳しいだけではないような気がします。 tom302110さんのお話の中から推察すると次の二点が原因として考えられると思います。 ■店長の管理職としてのスペックが低く、人間関係を含む店内の管理ができていない。 企業に属している飲食店では「店長」の位置付けが大きなウエイトを占めます。 発言からすると離職理由の本質を見出せていないのではないかと推察できます。 実際店長に不満を持って退職していくアルバイトの方もいます。 もちろん直接店長には伝えずに辞めていくケースがほとんどなので、店長はわからないままで改善まで至りません。 ■他のスタッフとの年齢差が大きく、話が合わない。楽しくない。 飲食店のアルバイトは学生や若いフリーターの方の応募も少なくありません。 本来は動機として仕事に対するやりがいを感じて働いて頂きたいところですが、いかんせんアルバイトである以上はシフトや給与、楽しいかどうかといった労働環境のウエイトが高いのも事実です。 50歳代の方がほとんどという環境の中で、年齢差がある新人アルバイトの方が楽しく仕事ができるかどうかという点では難しいと言わざるを得ないのではないでしょうか。 また、厨房の仕事内容は、チェーン店の場合は画一化されていてマニュアルを基にしたOJTにて研修が行われるはずです。 したがって、よほど要領が悪くない限りは特にストレスなく業務を習得できるのではないかと思います。 ただ、調理師の資格をお考えのようですが、パートまたはアルバイトの雇用形態の場合は、「満2年以上、週当たり4日以上かつ1日6時間以上継続して従事している場合のみ」受験資格が与えられるので注意が必要です。 はっきり言って、人が続かない飲食店は環境的に問題があることが多いので、避けられた方が無難ではないかと思います。 飲食業は接客も調理も楽しい仕事です。 喜びの見出せる職場に巡り合えることを祈っております。 頑張ってください。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長は30代後半…年輩になめられているのかもしれません。 調理師免許の事は保健所に電話しました。1日5時間、週5日でもOK!だそうです。 かなり納得できる回答がいただけてここに相談して良かったです☆

その他の回答 (5)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.6

#3です。 勘違いされていたらと思い、もう一度だけ書かせて頂きます。 私が言いたかったのは、 「パート先の先輩方が、質問者様に露骨に聞いてきますよ」 ということです。それこそ偏見のかたまりです(全員とは言いませんが)。 知人が同じような目に遭い、大変、気を悪くしてすぐに辞めたのを知っています。 これで伝わらなければ、私の文章力のなさが問題です。 不快な目に遭われないことをお祈りします。

回答No.4

飲食関係のところは人の出入りが激しいです。 職場はどこでも、その職場のつらさ、人間関係のつらさがあります。 でもそのつらさは入ってみなければわかりません。 おばちゃんばっかのところに入ってみたら意外と面倒見のいいおばちゃんばっかだった、という 事もあるかもしれません。 あと、調理師の資格ですが 一日6時間以上、と決められてるのでそこで調理師免許が取れるか確認した方がいいと思います。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かになんでも決め付けるのは良くないですがすぐに人が辞めて 又 制服を揃えるのに大変だとか…店長の管理体制がなってないような気がして ならないんですが… 調理師の資格の事は保健所に問い合わせました。1日5時間、週5日でも大丈夫と言っていました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

こんにちは。 直接的な回答ではありませんが、質問者様は31歳で子どもがいないということなので、 100%、「子どもをなぜ作らないの?」「なぜ子どもを作らずにパートするの?」 とネチネチと質問(しかも出勤する毎に)されるものと覚悟された方が良いと思います。 そんなものです、現実世界は。。。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 31歳で子供がいないのはいけませんか?偏見だと思いますが…

noname#156725
noname#156725
回答No.2

49歳♂、若い頃に8年程、厨房職していました。 飲食関連の?厨房職は、仕事内容が画一化して下り、通常は マニュアルが存在します。(字体に起す事を敬遠する所多し) 従って、経験者を嫌がる傾向が強く…何故か未経験を求めます。 知り合いの手伝いに行ったら?数日で、追い出されました。 仕事毎に内容を告げられ、その通りにこなしてましたが? どうやら、役職付きに敬遠されていた様です。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談をありがとうございます。

回答No.1

>厨房は50代の女性が殆どだそうです 恐らく辞めていく人は人間関係に苦痛を感じるんでしょうね。 労働面で体力的にキツイ分には大抵頑張れますが、人間関係となるとそうはいきません。 精神面でのキツイにはすぐ屈するのが人間です。 50代の女性が殆どという点が気にかかります。 私の憶測に過ぎませんが。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~…私の母親と一緒の年代の方達ですが 微妙です。

関連するQ&A

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 店長が厳しい

    店長が厳しいです。 最近飲食店のフロアで働き始め、昨日で4回目の出勤でした。 面接した時や1回目2回目の出勤では優しく仕事を教えてくれたりとてもいい店長だと思っていたのですが 3回目の出勤した日にわからない仕事があり、それについて店長に質問したら「前教えたでしょ?」と冷たく返されました。店長は絶対教えたと言いましたが教えて貰ってないです。ほかの新人さんに教えたのと勘違いしていると思います。その後も私がミスをしたり質問すると「常識的に考えたらわかるでしょ?」「何も仕事覚えてねえな」「こんなの小学生でもできるわ」などと言われます。特に一番嫌なのが「何も仕事覚えてねえな」と言われることです。私は記憶力には自信ありますし、教えられた仕事は小さなミス以外ほとんど覚えてきていると自分では思っています。しかし店長は私がミスをした時だけを見たり、少しわからないところを質問してきたのを見て「何も覚えてない」と言ってきます。 また、うちの店はそれぞれ役割が日によって決まっていて、会計する人、案内する人などにわかれています。そのため昨日は自分の担当の仕事をしていたのですが、店長にそれもういいからあの仕事して!といきなり怒られ、仕方なくその仕事をしていたら自分の担当の仕事して!自分の仕事わかってんの!?と怒られました。そして自分の担当の仕事をしていたらそれいいからあれして!とループしておりコロコロいうことが変わります。担当の仕事をしていたら違う仕事をしろ!と言われるし、違う仕事をしていたら担当の持ち場に戻れ!と言われるし意味がわかりません。どこにいても怒られます。あと店長が私に何かいう時は早口ですごい小声です。なので何言ってるかわからず、混乱していると「だから〇〇!!」と2度目に大きい声で切れます。 しかも内容も詳しく話さず単語だけなので何がいいたいのかわかりません。何しても切れられるし緊張で店長が見ている時は手が震えたりします。同じバイトの先輩は「店長の言う事気にしない方がいいよ」「人少ないから早く仕事覚えて欲しくてあんななんだよ」と言っていました。 私はまだ3、4回しか仕事していないしミスとか質問するのは当たり前だと思います。店長は厳しすぎると思います。 実は私はこのバイトの前にも飲食店のバイトをしていたのですが、そこでも店長と仲が悪くなったことが主な理由でバイトをやめました。上司と人間関係を築くことが下手くそなのかもしれません。 上記のようなことがありますがミスをしてしまう自分は悪いのは分かっていますし始めたばかりのバイトを前と同じ理由でやめるつもりは今はないです。 長くなりましたが質問したい事は 新人の時は私と同じような状態だったけれど仕事を続け(仕事を完璧に覚え)たら店長の態度が変わったという人はいますか? 店長は厳しいですがミスをしてしまうのは自分が悪いですしバイトをやめるつもりはないのでこれから状況が良くなるかもしれないと思えるような話を聞かせて欲しいです。

  • 今日バイトの面接にいって、店長に

    今日バイトの面接にいって、店長に 週何回くらい入れる? って聞かれて 3、4回 って言ったら 3回か4回どっちがいー? みたいに聞かれて、 4回ですかね って言ったんです↓ でも週3のほうが やっぱいいかも!て なったんですけど、 あと2日後に受かったら連絡くるんですよ(;_;) 落ちたかもしれないけど、もし受かってたら 週4 って言ったけど3でもいいですか? て受かってから言えますかね?? 合否わからないけど明日にでも電話して「週4って言ってましたが週3でも大丈夫ですか?」ってゆうべきかどっちがいいと思いますか? ご意見お願いしますm(__)m

  • この場合、バイトの面接は辞めるべきですか?

    マクドナルドで面接を受け採否の連絡がき、 厨房は満員なので無理ですが、カウンターで有れば採用しますという   様な連絡がきました。ですが、最初から厨房希望で接客は苦手なので  辞退しました。ですが違う店舗で再度バイトしたいのですが、   どうもその店長が2店舗きりもっているらしく、新たにバイト  したい店舗も辞退した店舗の店長と同じ人らしいのです。  この場合、受けるのは辞めた方が良いですか?

  • 店長の暴言をなんとかしたい

    私は飲食店でパートしている女です。 お店の従業員は9割5分、パート・アルバイト(主婦・学生が主) です。社員は2人で店長と副店長だけです。社員は定期的に他店舗へ 移動します。 1月に転勤してきた社員(店長・50代です)の暴言に困っています。 「早くしろぉ!ボケが!!」 「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」 「くそばばぁ!!」 休日など、混み合って料理の提供がスムーズに行かなくなると、 とたんに暴言を吐き出します。厨房での怒号なので、お客様には 聞こえていません。 店長がいる時、みんなビクビクしているのが分かります。 この3ヶ月でアルバイトの学生さんが6人ほど辞めていきました。 多くが2年以上勤務し、バリバリ仕事が出来る学生さんでした。 残ったバイトさんは経験が浅い、仕事に余り慣れてない学生さんです…。 (パートさん達は、愚痴はこぼしてますが、辞めた方は一人です。) 余計スムーズな営業が出来なくなってきています。 パートのトップの人(店長・副店長の次に偉い。開店当初から勤務) が、店長に 「もう少し柔らかく言ってほしい。みんな怖がってるし、このままだと お店の雰囲気が良くならない。」 と伝えたそうですが、 「俺は元々口が悪いんだ!そもそもここの従業員は多いから、辞めて もらってちょうどいいんだ!」 と言ったそうです。 また、たまに店に来る本社の人にも、ちらっと相談したそうですが、 相手にされず。 ついにトップまでも「私、あの店長にはついていけない。」と…。 トップは学生・主婦問わず、人望が非常にあります。いつもにこやか で、社員とパート・バイトの間に入ってお店を盛り上げてました。 そんなトップを辞めさせたくありません。みんなそう思ってます。 店長の暴言は、どうしたら減る・なくなるのでしょうか。 あれは、注意・指導の範疇を超えています…。 長文の相談読んで頂いて、ありがとうございました。

  • バイトの店長について

    昨日、バイト先の店長に今年から学校などで忙しいのでバイトを辞めると伝えたのですが、店長はそれを拒否しました。 理由は、僕の仕事の出来具合が中途半端で時間ももったいないとかで辞めさせでもらえないです。 たしかに週1とかやったら行けない事もないのですが、行く回数が少なくなり、普段でさえ新しく入ってきた子に負けてるぞ!とか言われてるので、それではいらなかったらもっと言われるし、そのんなに入る回数が少なかったら辞めたいと思ってます。 店長は「学校を理由にはできへん。」とか「365日追われてるわけないやろ」とか「辞めた後、仕事できなかった分悪口言われるぞ?」とか言ってきます。 バイト先のみんなもすごく良くしてもらって、喧嘩別れだけにはしたくないんです。店長になんとか分かってもらいたいです。 店長が納得する理由はないでしょうか? 皆さんの意見待ってます!

  • こんなの店長ですか?

    サービス業で働いています。スタッフは全員女性です。4月20日で今の仕事を辞めるんですが、店長にとっても腹が立っています。 店長は24歳とまだ若いです。今まで上の立場で働いた経験もなく、職歴といえば、大学卒業して半年郵便局で働いたくらいだそうです。なので常識をまったくわかっていません。店長の非常識というと、 シフトは自分のいいように決める。休みの前の日は基本的に早く帰り、休み明けは遅く出る(店長だけ)。大変なときは自分が犠牲になるのではなく、バイトに押し付ける。バイトは時間を短くすれば昼ごはん休憩もいらないと思っている。自分が夜遅くまで出るのが嫌だから、夜はバイトだけにまかせてもいいと思っている。店長だからと偉そうに言っているのに、都合が悪いと責任押し付けられても困ると逆ギレする。自己中心的で人の意見を聞かない。残業代が出ないからと残業はしない…等 まだまだ店長の非常識さはたくさんあります。 バイトのみんなも今までは何とか我慢してきましたが、最近、わがままがさらにエスカレートしてきて我慢の限界になりそうです。 こんな店長をギャフンと言わせれる方法はなにかないでしょうか?

  • 店長が好きかも…

    こんばんは。20歳の女性、大学生です。飲食店のバイトを1年ほどしています。 仕事も楽しいし人もみんな優しくていい人ばかりです。特に店長は私のことを本当にかわいがってくれて、いろんな人に私のことを気に入っているといってくれています。私自身にもお気に入りとか大好きって言ってくれます。いつもお菓子をおごってくれたり、一緒に遊びに行きたいとも言われました。しかも他のバイトの女の子に私が店長に好かれているせいで嫉妬されているくらいです。しかも店長はその事に気づいてて、「お前みんなが焼きもち焼いてるぞ」って店長本人から言われました…。意味わかんないですが。前はかなりボディタッチが激しく、それを見ていた他の社員さんが店長に注意した程です。店長は20代後半彼女なしなんですが、そのせいか私、最近店長のことが気になって気になってしょうがないんです。頭から離れないんです。バイトがない日も店長のことばかり考えてるんです(゜∀゜;)!好きになっちゃったのかもしれないんです!!でも、メールとかはしてないし、いつも私に「お前も5年ぐらい経ったら結婚してる」「彼氏早く作れ」ということを言われます…。店長が前いた店舗では普通に彼氏持ちのバイトの女の子と二人きりでボーリング行ったりしたという話も聞きました。私は飲み会もやらないし、遊びに誘われますが、予定が合わずいつもお流れです。休憩室では二人きりになるといっぱい喋るんですが、いつも私を子供扱いです笑これって思いっきり恋愛対象外ですよね?8歳しか離れてないのに私を自分の娘のようにかわいがってくれてる感じがするんです笑。嬉しいんですけど、何だか寂しいし悲しいです。店長という立場もありバイトと恋愛関係になるなんてたぶん彼の頭にはないと思うんです。昇進したがってるし。でももう一押しで女として見てもらえる気がするんです!ただ女の子のバイト仲間には気に入られていることで調子にのってるとか思われたくないので店長のこと嫌いって言ってます…正直店長は私や他のバイトの女の子以外であるパートさんや社員さん、長く続けてるバイトさんには癖のある性格や見た目のせいでかなり嫌われてるんです。店長を好きなんて言ったら誰も私と口をきいてくれなくなります!店長の恋愛対象とになるためにはどうしたらいいのでしょう?たまに化粧や服でアピールとかはしてます笑かわいいとはいってくれますが…やっぱり立場的に無理ですかね(;_;)

  • バイト先の店長の行動

    現在学生で、週1のバイトをしています。 バイト先の店長さんは20代後半から30代前半くらいの 男性で既婚で子どももいます。 このバイトの面接のとき、○○(都府県)の出身であると話したら、「○○はどこら辺にあるの?」と全く知らないようでした。(実際に、遠いです) その店長から、ある日、「昨日、○○に行ってきたよ」といわれました。 私は何か目的があって行ったのかと思ったら、 別に目的はないようでした。 そして、数ヶ月後、また「○○に行ったんだよ」と いう話をしてきました。 ただ単純に、○○に興味があったからなのでしょうか?それとも、ドライブが好きだったからなのでしょうか? けっこう、それなりに車で時間がかかるし、 なんでわざわざ休みに目的もなく○○に行くのか不思議です…。特に、○○は観光地というわけでもないですし。 どうして、こういう行動をとるのでしょうか?? そのほかにも、「○○さんは、天然だよね」とか「一人暮らしだからストーカーとかされてない?」といったことも言われたことがあるのですが、 これも店長とバイトとの、よくある感じの会話なのでしょうか?

専門家に質問してみよう