周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。

このQ&Aのポイント
  • 来年の春にアスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業に入社することが決まりました。
  • 周りの友達は花形(CA,マスコミ、美容部員)から内定を貰っている子が多いので、私の内定先を言うと「堅そうな会社だね」「真面目そう」「○○には似合わないな。もっと華やかな世界で活躍するのが合ってる」と言われます。
  • この会社は、友達が言うように「堅そう、真面目」というイメージが強いですか?客観的に見た皆様の意見を聞かせて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。

周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。 来年の春にアスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業に入社することが決まりました。 しかし、周りの友達は花形(CA,マスコミ、美容部員)から内定を貰っている子が多いので、 私の内定先を言うと「堅そうな会社だね」「真面目そう」「○○には似合わないな。もっと華やかな世界で活躍するのが合ってる」と言われます。 私も、当初は、マスコミや金融を中心に就活してましたが、全滅しそこしか内定がいただけませんでした。内定先の配属部署は、一応営業ですが、理系でもないので興味が湧きません(涙) そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、この会社は、友達が言うように「堅そう、真面目」というイメージが強いですか? 客観的に見た皆様の意見を聞かせて下さい。

  • m_88
  • お礼率17% (134/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

華やかではないよね。堅そう、マジメって思いますよ。 あとこれは有名な人材関係の人が言ってた事だけど、 「間違えて入るとお互い不幸だよね」と。 落ちたってことは適性が無かったってこと。あなたが間違えて受かってしまってたら、 使う上司は苦痛でしかないし、当然あなたもきつい、しんどいだけでしょう。 あと目に見えないしんどい部分はありますよ。今のCAなんて契約社員でしか採らないし、スト恐れてるから大量採用しといて、ルーチンで使いたがる。だから月の半分は自宅待機とかさせんだよ。要するに時給換算で、月15万とかにしかならない。契約だしそこから増えないし。「それが嫌なら辞めてくれ」って姿勢なわけです。それでもやりたい子はたくさんいるから辞められても会社は困らない。むしろ年齢上がると文句ばっかで新しいスキルも身につけないし、早く辞めてくれって姿勢です。美容師とかもそうですよ。もちろんやりがいとか出会いとかもあるわけで、CAは未だに転職市場で人気です。そういう部分は見ないと。 女性は友人の幸せを単純に喜べないって聞くね。元旦那の結婚にケチつけてる石原真理子状態と言うか・・・ 僕なんかは友人の合格や内定は純粋に嬉しかったし、自分がうまくいってない時でも「よし見習って俺も頑張ろう」とかそういう気持ちになれた。男性はそういう人が多いんじゃないかな。 君がそういうとこ気になるのは、「器」で見てるからじゃないかな。君がどこの社員でも「中身の君自身」は変わらんわけでしょ。要するに他人を「器」で見てるからダメなんじゃないか。それは差別主義でもあると思うし。 私の彼氏は○○で・・・みたいな子は多いけど、聞いててウンザリする。たぶん彼氏も嬉しくないよね。「だったら○○だったら誰でもいいわけじゃん」っての分かるから。 あとJALが潰れてTBSが赤字になったことからも分かると思うけど、今は不況。これはしばらく続くと思われる。 不況になると華やかな業界は苦しい。なぜなら人は最初にそういう部分(消費財)から切ってくから。君のおウチだって、お金なくても、食費は削れないし、教育費は削れんでしょ。でもお金ないのにクルマ買ったり、海外旅行には行かんでしょ? 時代状況を考えれば君のような堅い方が良かったんじゃないかなあと思うよ。 http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/4324 これ見たら分かるように、マスコミ業界はパイ自体が縮小してるんだ。 業界のガリバーの電通は毎年1割ずつも売り上げを落としてる。テレビも広告で食ってるからしんどいよね。 日本自体が地盤沈下してるってわけで僕らにも問題はあるんだけど、日本のマスコミなんて、日本でしか通用してないガラパゴスそのものだから、苦しいよね。 僕の考えでは、0になるとは言わないけど、マスコミや航空業界は終わったと思うよ。今後、斜陽になってくんじゃないかな。かつての鉄鋼業界や繊維業界がそうだったように。 便利な代替がいくらでもあるし、希少性を感じられないからそこに大金をかけようって人がいないでしょう。

その他の回答 (6)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

「アスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業」では評価しにくい。 中小企業は経営者のカラーで何とでもなるので、まじめとも方そうとも言いにくい。 周りの友人は社会経験も無い素人だから、そんな人が言っていることはあまり気にすることは無い。 >花形(CA,マスコミ、美容部員) マスコミはともかく、CAと美容部員が花形とは言わない。好きな人は好きだろうが、一般的に評価が高い仕事でもない。CAならエミレーツのような会社なら別だが、ANAやJALのような会社だとご愁傷様と言われかねない。

回答No.5

確かに華やかとか楽しそうってイメージがある仕事はあるよね。 けど、はたからはそう見えてもめちゃくちゃ大変で休みもろくに取れなかったり、自分の好きな事も出来ない……とかあったりする。 大手だから名もあるし、安定してるだろうし…ってあるけど本当にいろんな意味で安定とかってかなり頑張って、それなりに認められなきゃ厳しかったりする。 いろんな仕事、会社で凄い人なんてほんの一握りだしね。 それに、今どこがどうなるかなんて解らない時代でもあるし。昔の神話(大会社は安泰とか年功序列など)が通用しないからねぇ。 だから大きい、小さい、華やかで楽しそう、地味で面白くなさそう、それだけでは計れない事が多いと思う。 人間関係もあるから実際はやってみないとわからないってのが現実かと思います。 だからそういう事より貴方がその仕事で何をしたいか?自分がどうなりたいか?だと思いますよ。 いろんな仕事をしてきたのでそう思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

まあ、聞いた分では堅いイメージですね。 ただ、会社は金太郎飴ではありません。 華やかな会社の地味な部署があれば、地味な会社の派手な部署もあります。 あと、自分がどう思うかで仕事の価値は変わります。 仕事を好きになる努力をすることは大切だと思います。 もちろん他にしたいことがあるなら、それを目指すのもいいと思います。 ただ、あてもなく何となくいやなので辞めるとかになると、次もうまく行かない気がします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

ええと、私が某会社に入社当時、「大手でいいなあ」と言われていた「山一証券」「雪印乳業」はどっちも見事に潰れましたが? 一方中小企業の中には100年以上続いている所も少なくありませんし。 10年先にその企業がどうなってるかなんて、誰にもわかりません。だったら自分自身の能力が発揮できる所に行った方が正解です。企業は無くなっても仕事は無くなりませんから、ちゃんとした技術をお持ちなら企業がつぶれても優良会社が引き抜いてくれますよ。

m_88
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 私も他からヘットハンティングされるぐらいの能力を身につけたいです。

回答No.2

初めまして、こんにちは。 私の率直な意見ですが・・・ 大手企業!! 憧れますよねぇ~私もいまだに憧れています。 でも、『大手企業だから』という理由だけで勤めるのは間違っていると思います。 今のご時勢、大手だろうが中小だろうが、潰れる企業は潰れますし。 潰れたらいっきにどん底ですよね・・・ m_88さんの周りの方がどんな方たちかはわかりませんので、私の意見ですが、 大手企業から内定がもらえたと喜んでいて自慢的にそう言っているのではないでしょうか? >>アスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業 堅いとか真面目とか・・・理系の企業なら堅いというか賢そうなイメージはありますよね。 もう一点なのですが、 m_88さんは内定をいただいた企業で心から仕事をしたい!!と思っていますか?? 思っていたなら余計な事を言って申し訳ないのですが、 もし、少しでも違うと思っているなら考え直した方が良いかと・・・ 入ってからやっぱり違う!!となっては遅いですから。 時間をかけてしっかり自分に合った就職先を探すのをお勧めします。 大手だろうと中小だろうと。 結局、会社とは相性ですから・・・ もし、この回答がm_88さんを傷つけていたらすみません。 ご参考までに。

m_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親族にもマスコミや航空会社に勤めてる人が多いのでその影響から自分も子供の頃からそういう仕事に就きたいという気持ちがありました。 就職氷河期で厳しい中、お互いに励ましあい、頑張ってきた友人が内定をもらえたことは嬉しい反面、複雑でした。自分が行きたかった企業から内定を貰っていると、心の底から素直に喜ぶことはできませんでした。 ただ、友人はそのことを自慢げに言うのではなく、私が周りと比べて勝手に劣等感を感じているだけなので自分が納得できるまでもう少し就活を続けてみたいと思います。

回答No.1

まあそういうイメージですよね 華やかとは言えないでしょう

m_88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この会社のイメージは悪いですか??

    この会社のイメージは悪いですか?? 現在内定を頂いている企業が「アスベストの分析」「ダイオキシンの分析」「薬品の販売」といった少し難しいバイオ系の大学の人たちが多い会社です。 私は、何も知らずその会社を受け、内定をいただきました。 世間から見て、「ダイオキシンの分析」や「アスベストの分析」ってあまりいいイメージではない会社ですか? 父は、その会社のことをあまり好印象に捉えていないのですが、世間から見て、ネガティブなイメージの方が強いのか教えていただきたいです。 ちなみに私(女)が実際に携わる業務は営業です。 率直な感想をいただければ幸いです。

  • 大手企業に契約社員での内定について

    こんにちは。 中途採用で転職活動をしている者です。 (20代・女性) このたび、名前を聞けば誰でも知っている大手企業に契約社員として内定をいただきました。 私としては大手なので、これから先長く働くことを考えて、たとえ契約社員でも(正社員登用があるので)入社したいと考えています。 しかし私の内定を聞いた周囲の反応が微妙すぎて、入社するかどうか悩んでいます…。 私はてっきり大手なのでみんな素直に喜んでくれるだろうと思っていたのですが、 「あそこはノルマがきつい」 「またサービス業か」 などなど… 確かにサービス業(教育・出版関係です)ですが、大手企業なので契約社員といえども福利厚生がしっかりとしており、ボーナスもあります。 この周りの反応は当然の反応なんでしょうか?今まで中小企業でずっと働いてきて、大手での経験がないのでこれからのことが本当に未知数です。 ご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 内定先から何も連絡がありません…

    6月ごろある会社から内定をいただき、承諾書を提出しました。 内定をいただいたときに送られてきた手紙には「今後のスケジュールはまた連絡します。」と書かれていたのですが、いまだに何も連絡がありません。周りの内定している友達はみんな内定先ですでに懇談会などをしているのでいまだに何も連絡がないことが不安で不安で・・・ 提出した承諾書に何か不備があったのか?もしかして何らかの不手際で承諾書が届かなかったのか?忘れられているのか?などいろいろ考えてしまいます。 一度電話して確認してみた方がいいのでしょうか?

  • 内定辞退について

    ある応募者に対し「内定」を企業が出す場合、会社としては「入社してくれるもの」と当然考えていると思います。 で良く「内定辞退」という言葉がありますよね。 ※転職、就職関わらず これって応募者は「ここまで来てゴメンナサイ」ということですよね。 良く考えると実際はモラルとしてこういったことは 芳しくない行為なのでしょうか。 本来であれば 1.事前に他社にも応募していることを応募先に説明しておく 2.最終面談前にお断りする などが良いのでしょうか。 ただ「2.」だと応募が全滅するリスクも応募者にはありますよね・・。 内定辞退、という行為に対し一般的には許されるのか・・ また辞退すべきタイミングなど 皆様のご意見を戴けますと幸いです。

  • 内定先の会社が危ない

    企業が特定されてしまうので詳しく書けないのですが 私は今年就職活動をしていたのですが20社以上受けてやっと内定をいただいた会社が不祥事を起こし、商品の回収を行いました。 さらに現在その会社の主力商品を購入する取引先が大きく減少しています。 その会社は中小企業です。 内定をもらって半年も経っていますし、この時期となると求人も減っています。私はこのままこの会社に入社するべきでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 必要?内定式

    皆さん、こんばんは。 今日の夕方のTVニュースで、内定式なるものが執り行われたというニュースがありました。 内定式 必要ですか?これって。 もし。もしですよ。 会社の都合で、世界的な経済の問題で(過去にあったリーマンショックとか)、やっぱ内定無しで……なんてなったら、会社は一体どんな責任を取るんだろうって、他人事ながら心配になりました。 内定式やっといて、会社都合で内定無しとかって、あり得ないですよね? もちろん、そんなことのないような、大手も大手の、大企業がやる事なんだろうけど。 でもこれだと、中小企業との間に差が出ちゃうよな。 中小企業でも、内定式やるのかな? というか、入社式だけで十分だと思うんですが。 なぜ、わざわざ内定式を? 一体どんな意味があるのか理解できません。 重要性があまりに低いと感じます。 皆さんは、いかが思いますか?

  • 内定先の配属について

    私は昨年の春に内定を頂き、配属と入社式を待つのみとなった大学四年生です。 その配属について、質問です。 内定を頂いた時期や、10月にあった内定式では『2月中に配属を知らせます』と通知されました。年賀状にも同様の事が書かれていました。 ですが、2月ももう残すところ僅かなのに、何も音沙汰がありません。 配属に関しても、入社式等の具体的な事に関しても何も通知がありません。 実家から通えない範囲の配属の場合は一人暮らしになるのですが、引っ越し経験がなく、どれくらいの期間がかかるかもわかりません。 一人暮らしなら早めに準備をしたいのに、何も連絡がなく非常に困っています。そして周囲の友人は配属が決まった人が多く、親も心配しています。 この場合は、2月末日の28日を待たずに会社に配属等を問い合わせても大丈夫でしょうか? 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 退学者の内定

    私の会社(IT系の中小企業)の来年の内定者で一人学校を退学してしまった人がいます。 それも彼は私の同じ年に同じ学校(情報系の専門学校)に入学して、2年制の学校に4年間も通った末の退学です。 退学の理由は単位の不足なのですが、単位不足になった理由がただ単に学校に行かなかっただけなのです。 しかし、会社では退学後も内定は取り消さない決定を下しました。 個人的には同じ学校を普通に2年で卒業してきているせいか、内定を取り消さないことにどうしても納得が出来ません。中小企業なので人を増やさなければならないのはわかるのですが・・・ もし皆さんが私の立場だったらどう考え、捉えるかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 内定先の会社から質問拒否

    現在大学4年生です。 内定先の会社に、どうしても聞いておきたいことがあり、人事の方に連絡を取ったところ全て拒否されてしまいました。 今までこういった質問は初めてですし、しつこく聞いたこともありません。友達の内定先などは、普通に対応してもらえるところばかりで、私の内定先の会社で何かあるのではと不安です。 質問の内容は、「職種のことをもっと詳しく聞いておきたい」とか、「配属先の部署のこともほとんど知らないので、どんな年齢層の方がいるのか普段はどんなスケジュールで仕事をしているのか」とか、そういった簡単なことを聞きたかったのですが、何を尋ねても「一般の書店で、うちの業界の本を見て調べたらどうですか?」というズレた回答しか返ってこず・・・。 (私が知りたいのはその会社のことであって、一般的な本の知識ではないので・・・) 懇親会で仲良くなった先輩社員の一人(私の配属先の方です)が、「何かあればいつでも相談に乗るから、何か不安なことがあったら言ってね」と言って下さったのを思い出し、「じゃあせめてその先輩と少しでもいいからお話させて貰えないか、それか先輩のメールアドレスなどの連絡先を教えてもらえないか」とも言ってはみたのですが、それも全て「書店に売っている本を見れば分かるんじゃないですか?」と返されるばかりです。 内定ブルーなせいもあるのだとは思いますが、職種・会社のことを入社前にどうしても確認しておきたかったのす。本来ならインターシップもあったはずなのですが、それも中止となり、全く会社の雰囲気なども分からないままで・・・。 元々、経営状態が赤字続きの会社なので、もしかして内定者に知られるとまずい事があるんじゃないかと不安で仕方ありません。 来月入社で、今更質問なんかするなということなのかもしれませんが、こういった対応は普通にあるものなのでしょうか?私の気にし過ぎであればいいのですが・・・・どなたかアドバイスをお願いします。

  • 内定の辞退について(やや複雑です)

    ある会社Aから内定をいただいたのですが、他の会社Bも受けておりできればそちらに行きたかったため、内定受諾を2日待ってもらいました。 その後、悩みに悩んだあげく、行きたい会社Bの方がまだ書類選考中でやや好感触ではあるものの内定などという確定したものでないため、先に内定をくれた会社Aに受諾のお返事をしました。 その後、Bには他の会社から内定をもらったのでと説明し面談のキャンセルをしました。(つまりお断り) しかし、その電話をした直後から失敗したと感じてます。 理由としては、A社は配属先が不明でかなり不安、契約社員で給与はあまりよくない。通勤時間がかなり長い。 B社は配属先は固定化されており、正社員で給料はかなりよかった。(仕事内容は少し不安があったが) B社が受かる確定がなくても、無職歴が長くなっても妥協少なくがんばっていたのに、ここにきてなぜ踏ん張りきれなかったのか、いま自分にとても腹が立っています。 ここで、たとえばA社に再度お断りをして、B社にもう一度面談の予定を入れてもらうことは出来ると思いますか? 非常識といわれればそれまでなのですが、この先働く上でとても不安で仕方ないし、すぐに辞められたら会社としてもとても迷惑な話ですよね。 最後にもうひとつ問題なのは、面接官の方が間接的に知っている方だったことです。しかしこれはひたすら謝るしかないかな、と思ってますが。。。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう