仕事が出来なくて仕事先を探すのが怖くなっています

このQ&Aのポイント
  • 仕事が出来なくて仕事先を探すのが怖くなっています。来年で30歳を迎えてしまう私は、困っています。どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
  • 私は大学卒業後、財団法人や官公庁での勤務経験がありますが、最近の職場では人間関係の問題や業務のプレッシャーに悩まされています。
  • 30歳を迎えるまでに正社員として働きたいと思っていますが、自分の能力に自信がなく、仕事を探すこと自体が怖いです。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来なくて仕事先を探すのが怖くなっています。来年で30歳を迎えて

仕事が出来なくて仕事先を探すのが怖くなっています。来年で30歳を迎えてしまいます。 ものすごく今困っているというか悩んでおります。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? 出来ましたらキツイお言葉はさけていただけたら…と思います。 長文、乱文、勝手言いましてお許し下さい。 私は大学卒業後、財団法人(派遣)及び官公庁の非常勤職員歴が4年 民間メーカーの契約社員1年位、その後社員でメーカー1年半勤務しました。 全て事務での勤務です。 財団法人及び官公庁での勤務は 勤務先の特性上でしょうか、時間に追われることもたまにはありましたが 比較的自分でペースを決めて仕事も出来るし、あまり振り回されることはありませんでした。 引継ぎもゆっくり2ヶ月はありましたので 覚えが悪い中でもゆっくりと教えて頂きながら 引継ぎの方が辞められてからも頑張っていけました。 職場の方にも大変よくしていただき(今でも当時の職員の方と仲は良いです) 途中からは「〇〇さん⇒(私の事です)がいてくれないと困る!」 といつも言っていただいていて 期間満了まで楽しく(仕事で楽しく…というのは可笑しい表現かもしれませんが)勤務出来ました。 次に民間のメーカーで1年程勤務しました。 社員の方のサポート業務だったんですが 気が利かないし、仕事の依頼をされても逐一メモを取らないと(本当にしつこい位) 出来なかったり、依頼された書類の整理も上手く出来なかったり ミスも多発していました。 会社も社員の方も穏やかな社風で、苛められる等はなかったのですが 私の仕事の出来なさっぷりに契約更新のお話はありませんでした。。 もう前社のような事はしたくない!頑張る!と思って 次の会社へ入ったのですが ここは今まで経験したことがない忙しいところで 人間関係も殺伐としていて まだとりわけ業務を行っていなかったにも拘わらず お局的存在の方から嫌われました。 毎日それ程変わらない処理なので決まりやイレギュラーな事等あれど 時間をかければ覚えられるだろうと思っていましたが とにかく短時間に大量の処理を行わなければならなかった為に 毎日プレッシャーを感じておりましたし、かけられていました。 ミスも連発し、好かれていないので他の人が同じミスをするよりも かなり注意されたり、苛められたりしていて 仕事も要領が悪いので前任の人のように処理できず (前任者は私より業務量が多かったにも拘わらず残業せず 私は9時近くまで残業したり…) 同じミスを繰り返すし覚えも悪いので 風当たりもキツくなり… 途中からは毎日苛められに行っているような感じでした。 (実際に仕事以外にも苛められてましたし) 折角入ったんだし私が出来ないんだからそういう扱いを受けても仕方ない! いさせてくれるだけありがたいと思わないと、頑張らなきゃ!と言い聞かせていたんですが 眩暈、腰痛起こして動けなくなる、夜眠れない、動悸、訳もなく襲う疲労感 朝起きられない、夜中に起きてばかり、偏頭痛、生理痛の悪化…挙句生理が止まったり と身体に不調が相次いで(心理的にもかなり来ていましたが) ある朝とうとう起き上がれなくなってしまって(布団から出るのが恐怖で) とても仕事に行ける状態ではなく、そのまま退職しました。 退職して上記の心身状態からは解放されましたが(トラウマは残りましたが…) 今、次の働き先を探すのが怖くて仕方ありません。 私は仕事が出来ないので…。 もう30手前なので本当は正社員で就職を探したいんですが 私の能力ではとても出来そうになく、また辞める事になるのはもう嫌だと思って…。 でも正社員で仕事を探すなら、今が最後の気がします 特に大したスキルがない私には…。 あるスキルと言えば、MOS(Excel、Word)や秘書検定3級位です。 ただ、私にも良いところはあります。 電話応対がとても優しくて柔らかくて感じが良い…と褒められます。 他には、何処でもそうでしたが、私より遅く入られた方からは好かれていました。 他の人は怖かったりしても私だとすごい優しく教えてくれるから…(勿論教えられる範囲です) この処理はこうしてね、という紙もかなり詳しく作成して渡していたので 後から来る方には親しみを持たれていました。 仕事は怖くてたまらないんですがニートにはなりたくない きちんと働きたいと思っていますが 私のあまりの能力のなさから、また首を切られるんじゃないか 苛められるんじゃないか… また職歴が汚れるだけじゃないか…と不安でたまりません。 私はどういう選択をしたら良いのでしょうか? お金が欲しいのは勿論ですが、働いて必要とされたいです。

noname#122470
noname#122470
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.3

人事のおっさんですが・・・ まず、君はもっとメンタルを鍛えないといけないのかなあと思いました。 すごく怖がりだし、不安1を不安10にする天才。もしくは自己増殖できるタイプ。 もっと図々しくならないと! 最初に財団法人及び官公庁という緩やかな人が居る職場で本来、新卒で鍛えられるメンタルを鍛えられて居ないことが厳しいです。 鉄は熱いうちに打て、でしょ? それが派遣や契約という一時預かりでは職場の人も本気で叱ってくれないし、育ててくれません。 君が評価された仕事は君が与えられた仕事に対してのものでメンタル面の強化はされていないと思う。 なので最初の新卒時の職場の選択ミスもあると思うね。 仕事が出来ないのではなくメンタルの不調や緊張から本来の職務を遂行できずにいますよね。 次の会社はサポートという気の利く人じゃないと難しい仕事です。 営業事務とか営業をサポするような仕事だと本当に先の先を読まないとサポートどころか足手まといです。 ゆっくりのんびりマイペースでやってきた君には天と地ほど仕事の内容が違うはずです。 君は元々、気の利くタイプでしたか?まあこれは職種ミスってことでしょうかね。 問題の3社目ですが特に5年の社会経験のある女性の場合、転職に求められるのは「即戦力」です。 それは仕事面もそうだしメンタルもそう。 要するにいちいち気を使っていられない。それは言い方や頼み方、それに対する褒め言葉などです。 君に言うわけじゃないけど僕なら派遣A子さんに仕事以上を求めない。 だから派遣A子さんへの気遣いも社員ほどはしないと思うんだよね。 恐らく、殺伐というのはそういう事だと思う。 >途中からは「〇〇さん⇒(私の事です)がいてくれないと困る!」 こういう事を派遣にいうのは本当にすごくデキル人か、個人的なリップサービスです。 君は面倒な人。悪い意味ではなく心の美しい人ってこと。 仕事に金銭価値を見出すよりも必要としてほしいと思う。 なので派遣は向かないです。 派遣は切り捨てられるものですから。(君がどんなにいい人材でも景気によって) なので派遣には割り切りが必要なんです。 以上のことから君に向く仕事は介護(ケアマネージャー等)や看護などのほうが圧倒的に向くと思うんですよね。 困っている人を助けるという要素を含めた仕事です。 医療事務や庶務、調剤薬局の事務など医療系もいいかもしれません。しかし医療系はメンタルの病気にも厳しいですよ。 あとは、柔らかな応対ならコールセンター(受信のみ)や銀行の窓口業務ATM操作等もお勧めです。 正社員でとありますが事務員として正社員を望むなら君にマッチした仕事を選ばないと難しいです。 またスピードは評価される尤も簡単な部分ですので、スピードを求められるよりも逆にゆっくり丁寧を求められる職を探すべきです。 妙齢のお嬢さんだし結婚して家に入るというのもアリだと思いますね。 君は人に必要とされたい人なんだから素敵なご主人を見つけ家庭に入り家を守ることもライフプランとして考えてもなんら問題ないでしょう。 そう考えれば最初に勤めていたような公官庁のような仕事をみつけては? 主婦の皆さんに大人気なのは公官庁の電話交換手とか受付など逆に正社員ではない仕事を選ぶことも大事に思う。 残りの時間を婚活にというのはどうでしょうかね?公官庁なら身元や安定した人が多く実際、派遣さんと結婚という話も多いはずです。 キツイ回答は避けたつもりですが傷つけたら御免ね。 僕は仕事は体調を壊してまでする必要がないと思ってますから。 一度、仕事をして求められる人生というより全体で考えてみてはどうでしょう? それによって就職活動は方向性が違いますから。 まず落ち着いて自分の人生について考えてみてほしいと思います。

noname#122470
質問者

お礼

人事という立場から、お忙しい中色々と御回答頂きまして有難うございます。 メンタルは確かに弱いです。自分でも自覚しています。 就職の適性検査の性格検査などは、本音で記載したら確実に落ちると思います。 一つ目の財団法人時代に仲良くなった、今でもとてもよくして頂いている社員の方には 「〇〇さんは繊細すぎるところがある」と言われたことがあります。 後、私は純粋すぎるし、人の事を信用しすぎのようです。 騙すくらいなら騙されるほうが、傷つけるなら傷つけられる方が良い…と思っている人間なので それも自分を痛めつけているのかな…と思ったりしています。 (勿論悪徳商法やキャッチ等明らかなものには毅然とした態度を貫いています) 今思うと最初に財団法人及び官公庁はとても温かい職場でしたので 最初にそこを知ってしまっているからかな…とは思っています。 だから選択ミスと仰られるのは納得です。 でもこの時期に出会えた職員の方、同僚は今でも仲が良く 出会えてよかったと思っていますし この二つに勤めていなければ出会えなかったので 色々と含めますと選択ミス…という見方は微妙な気がします でも仕事のみに絞ってしまえば選択ミスだったのかなと思います。 私がいてくれなければ困ると職員の方が仰ってたのは 私もリップサービスと思っていました。 でも私がいない場所で「〇〇さんがいてくれてるから 本当に助かってるよなぁ…」とボソっと独り言で言われていたのを 別部署の仲の良かった非常勤の人が聞いていて 私に教えてくれてもの凄く嬉しく思いました。 そして私が辞めた後も職場で私の事を良く話してくれたりしたらしく 本当に嬉しかったのを覚えています。 なので単なるリップサービスではないと信じたい自分がいます。 私は気の利くタイプではないです。 気の利くタイプになりたくて仕方がないんですが 上手く立ち回れません。 こんなことしたら変に思われるかな、余計かな…とか 考えすぎてしまって結局動けないタイプです。 また、鈍いところもあります。 ただ、親友や家族等心の許せる人間相手等は率先して出来る様になります。 他には道を聞かれたら、可能な場合には 行けるところまで一緒にいってあげたり 子供が転んで怪我して泣いていたら 家で手当てしてあげたこともあります。 ここは私の良いところかな…と思っています。 どちらも凄く喜ばれましたし。 殺伐というのは人間関係が悪かった…というのもありました。 派遣の方も人間関係の悪さに辞められた方もいました。 (その方は仕事が出来る方で、優しい方でした) でも仰られている様な事もあるのかな…と思いました。 確かに即戦力は求められていると思いますし、それを痛感しています。 私が至らなかったのが悪いと思っています。 介護や看護、幼稚園教諭、保育士、受付等が適している…と 適職診断で必ず出ます。 しかし…上記職種は受付以外はどれも私には厳しくて。(体力的問題) スピードを求められるよりも逆にゆっくり丁寧を求められる職を探すべきです。 ⇒本当にこういう仕事を探したいです… 最後に…本当は私も結婚して家庭に入りたいんです! 小さい頃から将来の夢は「お嫁さん」「幸せな家庭を築くこと」なので。 でも今恋人はいないし出会いがないので焦っています。 仰って頂いているように官公庁関係で勤務しながら婚活して 結婚が決まったら引退したいのが本音です。 この思いがダントツに強いです。 ただ、結婚出来ればよいのですが出来なかった場合を考えると不安になってしまうんです。 結婚が決まればあまり気にせず働けるんですけどね。。 でも私にはそれが一番シックリ来る気がしています。 ただ官公庁の求人が最近少なくて… あっても最近は月給が結構下がっていて不安で… 我儘を言える立場ではないんですが。(こんな事言っているからダメなんだな…) つい長々と記載してしまい申し訳ありません。 自分に合う仕事を見つけて、結婚して早くに引退出来るようにしたいです。 こうしたいという理想の方向は定まっているのですが 本当にそれで大丈夫か等考えると結局また逆戻りの状態ですが… ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

私も今、転職活動中です。あと1ヶ月で30歳になります。 ですので、今回が最後の転職と思って活動しています。 活動中の私がコメントするのもと思ったのですが、ご参考まで。 ミスして仕事ができないと自信をなくされていますが、仕事ができないのではなくて、 たまたま2社ともsmileaapさんに合う職場ではなかったのではないでしょうか。 同じ仕事内容でも会社によって(大企業かベンチャーか外資や業種など)によって 同じ仕事内容でもスピードや仕事の中で重視されるポイントが違うと思います。 例えば、ミスの連発をしてしまっていたとしても、彼女がいると和むよね~ なんてことで殺伐とした会社の中では案外そんな存在が必要なポイントになるかも しれませんし。実際に以前勤めていた会社でそんな人がいました。 しかも、そんな人はじっくり観察していると出来る人間より頑張っている。 だから、じれったくても周りの人間は応援したくなるということがありました。 いろいろと自己分析をされているようなので、こんな自分はどんな会社であれば 自信をもって働けるだろうかという視点で探されたらどうでしょうか。 もしも、想像がつかなければ、様々なところで働いている友人の会社や仕事の話を たくさん聞くようにしてイメージを固めていったらどうでしょうか。 そして、仕事が決まったら何が何でも3年働いてみる。 そうすると、周りが存在を認めてくれるようになるし、自分自身も少し仕事が 出来るようになっている。 今まで、少しついていなかっただけですよ。 人は生まれてきたからには、誰もが社会に必要とされています。 次のところが決まったら、1度ミスしたことは2度としない! ということだけがんばれば大丈夫だと思います。 もっと気楽に自信をもって。 私自身、転職回数が多くてこれといったキャリアがないですが、 根拠のない自信だけが頼りです(笑)

noname#122470
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1つ目は中堅クラスで技術系です。 2つ目は大手クラスの食品関係です。 1社目は私の不甲斐無さから来るものだと思っています。 穏やかな職場でしたので…特にプレッシャーをかけられたわけでは全くありませんし。 2社目はそもそも合っていなかったのかな…と思っています。 それぞれ面接や筆記等複数選考があり、それを突破したにもかかわらず…不甲斐無いです。 仕事が出来ていたら恐らく嫌われていても続けていたと思います。 根拠のない自信だけが頼りとおっしゃっていますが 自信を持てることは素晴らしいと思います! 私も持ちたいんですが… 仕事が出来ないのでそう思うことは明らかにウソをつく事になるので 中々出来ない為羨ましいです。 実はミス以前に直ぐに覚えるのが本当に苦手で 言われた事を直ぐに理解するのも非常に苦手なんです。 要は頭の回転が悪いのだと思います。 学生時代はじっくり考えても良かったし 自分のペースで勉学にも励んでいたので、学業成績は悪くはないんです。 中学の時はそれこそ優等生でしたし。 学生時代の勉学と異なり、要領よく直ぐに覚える事を求められるので 学業成績と仕事が出来るか否かは異なりますね。。 私は自分のペースで出来る仕事が合っているのだと思います。 営業事務系は向いていないのでしょうね。 次のところ…無職でお金もないので 早く決めたいし働きたい気持ちはあるのですが やっぱり怖いですね、ダメだ… でも怖がっていても月々の支払いでお金は消えるんですよね 厳しいです だから怖がっている場合じゃないとは思うんです。 どーーしよ 1度ミスしたら同じミスはしない! 本当にこれはそうしたいです!!!!

回答No.1

大変お辛そうですね。 私は現在30前半なのですが、私も29歳の時は「あ~、もう30だ。この先、どうしよう・・・。」と ジタバタしましたね。 誰にでも多かれ少なかれあるものだと思います。 しかも私はつい最近、仕事(正社員)を辞めました。 この不景気にバカだなぁと思いつつも。 スキルも大したことないし、大学も出ていません。 はっきり言って、条件的にはsmileaapさんよりも先が見えない状態です。 私に比べてsmileaapさんは大学出ているんだし、再就職先だって選り好みし過ぎなければ 上手くいくと思います。 足りないのは自信ですね。 人の想いってどんな優れたスキルよりも大事だと思うんです。 気持ちがあるかないかそれだけで物事って上手くいくものですよ。 考えが甘いって言う人も多くいるんですけど、甘かろうが辛かろうが一度きりの人生、 自分が思うように生きて何が悪いのか。 根拠なんていらないから空自信でもいいので、自信ありますって言ってみてください。 言った者勝ちですから。 他の人全てに認められることは出来なくても、誰かがきっとあなたを認めてくれるから。 誰かの役に立ちたいと願うあなたなら絶対に大丈夫ですよ。

noname#122470
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 clear mindさんはどのような理由で退職されたのでしょうか? ごめんなさい、ふと思ってしまったので。。 きっと私の様な理由でなくとも、いられない状況だったのでしょうね。 大学は我が家は行って当たり前の家庭なので普通に試験を受けて入りました。 (私はあまり勉強していなかったので中堅クラスの大学ですが両親や親戚は一流大学です) 本当にウチの家系は優秀な人が多くて、父もバリバリのビジネスマンです。 だから私も優秀であるはず、仕事もバリバリに出来るはず…と思われています。 (私は中学の時は真面目に勉強して優等生でしたし…) 2社目のときは、契約更新がされなかったので退職なんですが 職場の空気が悪くて契約が切れて更新するかどうするかの時に更新しない旨を伝えた という風にウソをつきました。 だからもう次にそれをやってしまうと流石に反感を買うのは必至です。 よって正当な理由がない限り、辞めたくないんです。 そうですね 認めてくれる…と思いたいです。 それを信じるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の残業

    派遣社員で勤務して2か月経ちます。事務をしていますが、業務内容が細かく、デジタル化されていない為、手作業が多いです。引継ぎはひと月ありましたが、インフラが整備されておらず、ひと月の半分ほどしか実質の引継ぎがありませんでした。会社的には暇になりつつあるようですが、そんな中で勤務する私は毎日多忙。落ち着いて内容を把握しながら覚えるなんて事は出来ず、ぶちあたった事を一つずつ考えながら解決していく状況です。なので毎日残業しないと業務が追い付かない状況ですが、残業申請がしにくく、今まで残業をつけた事がありません。引継ぎもままならない状況で頑張っていますが、前任の方のように出来るわけもなく、なのに周囲の方は多少気を遣ってはくれるものの、容赦無く仕事を回してきます。事務の社員の方も見かねて手伝ってはくれますが、それに甘えると仕事をこなせない状況が長引きそうで、なるべく自分で処理するようにはしています。でもこれって反対に皆さんに迷惑をかけている事になるのでしょうか?私が残業をする事により、社員の事務の方が帰りにくい状況になっているような気がします。手伝ってもらいたいのは山々ですが、自分の為にならない。でも処理が遅くなると皆さんに迷惑をかける。どうしたら良いと思いますか?

  • 仕事を辞めたいのですが。

    こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

  • 仕事の引継ぎはいつするのが正しいのでしょうか?

    皆さんは、異動の際の引継ぎはいつされますか? 来月4月1日付けで、入社して初めて別の課へ異動になりました。 今私が任されている仕事も、来月異動する課の仕事も、特に4月がものすごく忙しいので、お互い(前任者)がなかなかフォロー出来そうにありません。 また、同じ課の社員もそれぞれに仕事がありますので、お互いの手が空いている時に、少しずつでも引継ぎをしようという事にしていました。 双方の課長にも了承を得ています。 今日勤務時間外に(サービス残業です)、初めて私の仕事の引継ぎをしていたところ、まだ辞令が出ていないのに引継ぎをするのはおかしいと指摘されました。 私の代わりには、同期入社の男性が異動してくる事になったのですが、その彼が今いる課の社員からの指摘でした。 でも、私に直接ではなく、あえて彼を呼び出しての指摘です。 どうやら、私達が一番若い社員で初めての異動のため、自分勝手な行動をしていたと思われていたようです。 同期は自分の仕事の合間を縫って引継ぎをしてくれていたので、彼に対してものすごく申し訳ない気持ちです。 明日、もう一度課長にも相談しようと思います。 私達の引継ぎの仕方は、まずかったのでしょうか?

  • 仕事についていけない

    こんばんは。 とある会社に転職しました。 で上題どおりですが、仕事についていけない、というか 所属部署で置いてけぼりになっています。 SEなどでメインの仕事は技術なのですが、それ以外の事務処理、 例えば発注や請求、売上の管理まで各社員が担当します。 今までそういった事務処理の経験が無いため、いきなりこういった 業務に対応することに苦心しています。 無論やる意識はあるので、先輩社員に「時間を取ってしっかりした 引継ぎをお願いしたい」とお願いしていますが、中々実現できず その間に上記の業務で無茶を言われ、良くわからないまま 対応していることもあります。 お金に関することで不安ですし、一緒に仕事をしている中途社員も やはり良く理解しておらず、支離滅裂になることもありました。 引継ぎの場を、部署長にしっかりお願いした方が良いでしょうか?。 また中途社員に対しては、経験が無くても、 このように一方的に業務を振ったりすることはあるのでしょうか・・??。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 人使いが荒い・・・もう限界です

    今月から 派遣の仕事を始めました。 派遣会社より 「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように 云われました。 前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで すぐに退職していきました。 引き継ぎも4日程度で 「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な 引き継ぎしかしてくれなかったです。 庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員 と共通業務で、書類の提出方法は同じですが 決裁の取り方は各部署によって やはり違っています。 前任者の方が 「庶務的業務は派遣の共通事項だから やりかたは ほかの派遣に聞いて」と言われ そのとおりに行ったら 部署の社員に怒られたりしました。 また今日は 前任者が 社員の指示で アメリカに送付すべき国際便を フランスに送ってしまったために 返送されたものを急いで 私がアメリカ行きに手配する、など 前任者のしりぬぐいをしています。 前任者の引き継ぎが甘く なおかつ連絡事項も伝わっておらず そして しりぬぐいをさせられ 社員には 勤務して間もないのに 毎日怒られています。 今日も 仕事を急に頼まれ 「忙しいと思うけれど やっておいてください」と言われ 仕事をしていたら 21時になってしまいました。 定時は17時です。 ほかの部署の社員さんが 「さすがに派遣をこの時間まで残すのは問題だ」と 仕事を急に頼んできた社員に言ってくれて ようやくかえることができました。 同じフロアーの派遣はほぼ全員 18時にはかえっていました。 ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。 勤務して間もないのですが 精神的にぼろぼろなのですが 派遣会社に言っても 取り合ってくれなさそうな気がします。 使うだけ使って捨てる、のが派遣ですが あまりにも 非人間的で 帰りの電車の中で泣いてしまいました。 昨日は睡眠薬を飲んで寝たら 夜中にトイレに行ったのか 朝方 トイレ付近で垂れ流してあったのが見つかり 怖くなったのですが 派遣は即戦力を求められるものだと 甘えの許されないものだと 自分に言い聞かせ 今日も出勤しましたが やっぱり 辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 明日は派遣会社に頼んで 欠勤させてもらうつもりです。

  • 派遣の引継ぎで

    こんばんは。 派遣社員として3年がたちます。何社かお仕事をもらって4月より 新しい派遣先のお仕事を始めたところです。 その派遣先でなんですが前任の派遣社員から引継ぎをして 今日あるトラブルがありました。 引継ぎどおりにやっていたのですが、社員の方に 「そのやり方だと後で問題が出たときに判らなくなる」と 言われました。こんなことが頻繁にあり、引継ぎどおりにやっている ことは伝えてはいるのですが、習ったことを全部ひっくり返されてしまい今までやったものもやり直すようにいわれたりします。 また私の前任者は派遣なのですがその前は社員(やり直してと言う社員)です。 机の引き出しや資料が置いてある棚に何年も前の契約書やら重要書類が放置されていてそれに気づいて伝えるとそれも処理しておいて といわれます。 それでなくても仕事量が多く通常業務だけでも残業になっているので 前の人の分までやると今の仕事にも影響が出ます。 そもそも、退職・異動などの引継ぎの際は今までの仕事は 基本的にやり終えませんか? また机の中のものも整理するのが常識だと思っていたのですが どうでしょうか? 愚痴みたいになっちゃってスミマセン。 何社かお仕事をいただいてもこんな職場はじめてなので。

  • 仕事をしない社員さんに対してクレームをつけても大丈夫?

    先月派遣先で一緒にお仕事をする社員さんの急な異動があり、新しく来る社員さんにいくつかの業務の引継ぎを派遣先から頼まれました。 派遣が正社員に引継ぎって普通するもの?とは思ったのですが、以前の社員さんがいい方で、丁寧にお願いして下さったので言われたとおり引継ぎを行いました。 ですが派遣に教わるのが気に入らないのか、新しい社員さんは引継中も全くやる気がなく、「めんどくさい」とか「こんなこともしなくちゃいけないの」とか口を開けば文句ばかり。一生懸命説明しても返事もなく聞いているのかどうかもわからないといった感じでした。 業務を覚えようという気が全くないみたいで、いつもとなりの席で頬杖をついて何もしていません。居眠りをしているときさえあります。 教えた業務も全く理解していなくて、後日上司に同じ事を教えてもらうということの繰り返しで、私が忙しい中行った引継は一体なんだったんだろう?って感じです。現在派遣の人数はどんどん減らされて業務量が増えている状態なのですが、隣で全くやる気のない勤務態度の社員さんがいると正直いってイライラします。なんで社員さんがこんなのんびりしていて派遣だけ忙しいんだろう?とどうしても思ってしまうのです。 そこで質問なんですが、こういった社員さんの勤務態度を派遣会社の営業さんに相談してもいいものでしょうか?隣で居眠りしている社員の横で真面目に頑張る気分にはなれない、などと言うのはやっぱりまずいのでしょうか? 今の派遣先に約2年半勤めていますが、今まで派遣先に対して不満を言ったりしたことがないので、派遣社員は派遣先での環境についてどこまで我慢してどこから不満をもらしていいのかというのがイマイチわかりません。 派遣会社の営業さんに派遣先のことで相談したことある方、良い言い方などありましたら助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事ができない。未経験から一人事務員に。

    お世話になります。 この度転職をし、未経験で事務職に就きました。 小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。 仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。 事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。 現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。 そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。 メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。 前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。 全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。 私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。 あと1週間で一人になると思うと不安です。 なので、休みのうちに、 ・教わったことをまとめなおす ・わからないことをまとめる ・ある業務に対して行う処理をリスト化する を考えています。 これ以外でやるべきことを教えてください。 また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか? さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか? それらを教えて貰えると幸いです。 よろしくお願いします。 お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。 また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。 会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。 年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

  • 会社を辞めたいと思っています・・・・

    お世話になります。 以前、紹介予定派遣でとある企業で働いていましたが 現実はそこで正社員になる事が難しい事がわかり 派遣社員として働きながら就活をしておりました。 そして先日、正社員として内定が決まり 少し家から遠い勤務地ではありましたが、 この不景気の中内定を頂いた事にありがたく思い、 派遣を辞めて、内定を頂いた会社に入社しました。 が・・・・・ いざ入社してみると、 聞いていた話では仕事量増加の為、増員の募集でしたが 本当は定着率がない部署の配属で、欠員の為でした。 それでも引継ぎや業務内容がわかる方がいれば良いのですが、 引継ぎをする人はなぜか会社に出勤されてなくて、 本来2週間の引継ぎ予定が既に1週間過ぎ、 他の社員の方に「引継ぎはないかも?」と言われました。 しかもその業務をしていた方は他にはいないとの事で、 「引継ぎがなくとも経験があるからわかるでしょ。 どのソフトも同じ様なもんだから画面みればすぐ 入力できるでしょう。」との事でした。 たまたま前任の方の机の中を見たのですが、 信じられないくらいどの引き出しも資料がめちゃくちゃ に入っており、(まったく整理されておらず、 普通ファイリングされている様なものが無造作に 放り込まれている感じで・・・・) このまま前任の方が出勤されない場合は前任の机の整理も お願いしますとの事です。 又、初出勤の日も自己紹介や他の社員の方の 自己紹介もなく、前任の方が出勤してないので 同じ課の別の仕事の手伝いをしていましたが・・・ 何か質問をしても他の方も入社したばかりでよく わからないとの事で、「自分がわからない仕事を 他人にふっているのか・・・・」と思いました。 このような企業で・・・・やる気が出なくて、 今はまだ実際に自分がやる業務を任されていないので、 辞めるなら今かな?とか思うのですが・・・ この考えはこの不況の中、甘い考えでしょうか? 引継ぎもなく、手探りながらでもせっかく手に入れた 正社員の道を頑張るべきでしょうか? 「あなた次第です。」と言われればそれまでですが もしよろしければご意見よろしくお願いします。 また辞めたいと思っている理由のひとつに 同じ課の人は冷たく、忙しいという割には おしゃべりが多く、仕事の内容はぼそぼそと話すのに 世間話はすごく大きな声で話す方で・・・・・ ちょっと嫌な感じだなぁと思っています。 すみません愚痴みたいな相談で・・・ すみませんがよろしくお願いします。

  • 経理事務の仕事に引継ぎがない

    5月から小さな会社で正社員として働くことになりました。 女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。 前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が つなぎでアルバイトとして働いている傍ら わたしが働く事になりました。社長の奥様も会社の事には今までNo-タッチだったので全く 素人と言っていいくらいです。私が働き出したしたその日 または働く以前からの経理業務をこなさなくてはいけないのですが引継ぎも何も無く 何をしてよいものか どうしたらよいものか全く解らず 手探りで仕事をしながら3ヶ月 今になって四月のミスをみつけ どうして良いものか全く相談する相手もいなく困っています。取引先の業者にご迷惑をかけている最中です。職場は現場主義で 経理事務に携わる人もいません。、もうどうしたらよいものかわかりません。取引業者に相談したらよいのでしょうか