• ベストアンサー

この会社のイメージは悪いですか??

この会社のイメージは悪いですか?? 現在内定を頂いている企業が「アスベストの分析」「ダイオキシンの分析」「薬品の販売」といった少し難しいバイオ系の大学の人たちが多い会社です。 私は、何も知らずその会社を受け、内定をいただきました。 世間から見て、「ダイオキシンの分析」や「アスベストの分析」ってあまりいいイメージではない会社ですか? 父は、その会社のことをあまり好印象に捉えていないのですが、世間から見て、ネガティブなイメージの方が強いのか教えていただきたいです。 ちなみに私(女)が実際に携わる業務は営業です。 率直な感想をいただければ幸いです。

• m_88
  • お礼率17% (134/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119573
noname#119573
回答No.3

ご家族などからすれば、 仕事上ダイオキシンやアスベストが存在する(であろう)状況に立会う機会が多いので 「心配だ」ということなんでしょうね。 世間から見ると、環境汚染を事前に防ぐ、またレベルによっては改善する、 そこへ繋げる為の”分析”というのはひじょうに重要で、 生活する人間、また自然環境保持・改善の一環を担う誇れる仕事でしょう。 ポジティブです!

その他の回答 (4)

• tm142isa
回答No.5

製薬会社でMRをしているものです。 MRというと大変な仕事というイメージはつくようですが 世間体は決して悪くないと私自身は感じています。 もしよろしければ参考にして下さい。 続・大手製薬会社転職MR(医薬情報担当者)の日々の生活 http://c3045051.blog89.fc2.com/

• kimiya123
回答No.4

大手製薬会社勤務の30代です。おっしゃる会社がよくわかりませんが経験上、業界というのはあります。様々な学生ではとても知りえないいろいろな業界があります。イメージとかいわれてもなんともいえません製薬会社もむかしは男芸者などといわれて上品な業界ではありませんでしたが今でも数多くの制約があり業界としてもまともなクリーンなイメージが付いてきました。そのようにイメージというのは日々変わりますのであまり気にする必要はありません。ただし、気にする必要があるのはその企業の力です。特許数とか業界での何番てなのかとか、給料はいいのか等入ってみないとわからないことが多いです。その辺を含めて就職活動を続けるのかなど考えればいいと思います。

• tanuchi
回答No.2

私はむしろやりたいな。 元医薬品の研究に携わっていたからそういう方面の方がよっぽど魅力だな。 何で分析がいいイメージじゃないの? ダイオキシンやアスベストがあるとかそういう分析だもの何の問題があるの?それを分解処理するとかの方法の解析や研究とかでしょう。やりたい。営業は嫌だけどね。

• f2s3f2
回答No.1

あなたの話からだけでは実際どういう会社なのか分かりかねますが、特許をもとにした大学発のベンチャーだったり、研究者や専門家集団が集まっているような会社であれば、印象はいいですね。 逆に、ゴミの焼却や回収・埋め立てを行っている会社の下請けだったり、資本関係があったり、役所の天下り先だったりするのであれば、あまり印象はよくありません。 あとは会社の将来性とか、給与とか、労働条件とか、職場環境とか、トータルで考えればよいと思います。