• 締切済み

CADを自力で習得するには

CADを自力で習得するには なるべく費用をかけずにマスターしたいのですが、最適なフリーソフトや参考書があれば教えて下さい当方障害者のため自力でしか手段がありません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• -iloVoli-
回答No.3

同僚のお子さん(9歳)は、JW-CADで自由にお絵かきが出来ます。簡単な写図もできます。 操作方法なんて教えていません。親が使うのを見て覚えたそうです。 今時のCADは、どれも難しい操作は必要ありません。 安い(無料)のCADは機能が少ないので、覚える事も少なくて、誰でもすぐに使える様になります。 従って、「簡単に手に入れることが出来て、誰でも使える」ので、それが使えたとしても何の武器にもなりません。 高価(100万円超)なCADでしたら、機能も豊富ですので、覚える事は沢山あります。(操作が難しい訳ではない) 高価なCADを自宅に所有して、それを使いこなせればSOHOとしても仕事が来る可能性は上がります。 あとは、営業力と技術力。そして信頼が必要です。 がんばって下さい。

• k-josui
回答No.2

単にCADと言っても建築から機械設計まで様々です。 失礼ですがその対象の設計はできますか? CAD=Computer Aided Design(コンピュータ支援設計)です。 つまり設計を支援するためのツールであり、大元の設計が出来なければどうしようもないですよ。

• aokii
回答No.1

CADを購入すればだれでも自力で習得できます。