• 締切済み

パソコンでCAD習得

私は昨年9月(2007)迄機器・機器部品の製作をしておりました。 製作図・部品図等はドラフターを使って手書きしていました。 パソコンによるACDは習得していませんでしたので、 最近パソコン に拠るCADを習得したいと思っています。 自宅で習得を考えています、学習のためのテキスト・ソフト・その他 習得についてのアドバイスがありましたらお願いします。 2次元でいいです。

noname#57449

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

車屋さんですが T社とH社およびその関連会社はCATIA(キャティア)のユーザーが多いです N社さんはUGのユーザーが多いです もし製造関係で車屋さんとお取引があるならその主要なお取引先のソフトに合わせたほうが良い場合も有ります これは車屋さんに限った事ではないですね CADはある程度センスで決まるところがあります 我流で学習するより専門のCADスクールで基礎はしっかりやった方がいいですよ

• h191224
回答No.1

2次元で良い、とおっしゃるのなら、さしあたり無料でダウンロードして使用できる、 Jw_cad などは、いかがですか? かなり有名なCADです。 http://www.jwcad.net/ 建築・土木系の設計用のため、本格的な機械設計には向きませんが、最初のとっかかりとしては、投資がほとんど不要のために適しています。 本屋に行けば、練習のためのいろいろな参考書も出ています。 使用するPCも、高性能である必要はありません。OSも、Windowsであれば、何ででも動きます。 もし3次元の勉強もしたくなってきたら、 Pro/ENGINEER(プロエンジニア) のStudent Edition(Personal Use)というものが、6万円も出せば買えます。これが最も安い3次元CADです。 http://www.varsitywave.co.jp/products/proeng/price.html 商業版は高いのですが、個人練習用は安く入手できます。 使用するPCも、3次元CADにしては、あまり高性能である必要はありません。OSはXP以上です。 無料でダウンロードできるCADもあるのですが、3次元CAD界では亜流のために、オススメできません。 ただし、3次元CADは、個人で練習すると、変なクセがつくために、インターネットで検索して、ベンダー以外の然るべきところに入門して勉強すると良いと思います。(ベンダーは高い費用がかかり、しかし役に立たないことをたくさん教えてくれますので。)

質問者

お礼

早速の回答アドバイス有難うございました。 親切な説明なので、参考にさせていただきます。 (質問の文章でCADをACDと間違えてしまいました、ごめんなさい)