• ベストアンサー

制御盤内部の機器設置、CAD図作成を勉強したい

機械部品や施設の建物図などを手書き→CAD図にした経験は多少あります。 CAD作成補助として制御盤などの筐体に電気機器を設置したりする仕事があるとのことなのですが、自分はシーケンス図は見たことがありますが、外形図、実装図・・・というものはあまり見たこもなく、非常に不安です。 CADの仕事は好きなので、是非勉強したいのですが、お仕事紹介ばかりヒットしてしまいうまく探せません。 具体的に制御盤の内容(必要な機器や機器同士の関連性、構造?など)がわかるものや、初心者が学習できるようなサイトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2288)
回答No.1

基本的に企業秘密の塊なので図面サンプルはほとんど無い せいぜい↓程度 http://www.autodesk.co.jp/products/autodesk-autocad-electrical/features 「スプレッドシートから PLC I/O 図面を生成」 「パネル レイアウト」 http://www.sinwa.co.jp/sample/index.asp 「サンプル図面」 機械系CADの経験があれば お絵かきに近いレベル >初心者が学習できるようなサイトを教えていただけませんか? 上記CADの無料体験版以上はほとんど無い 図面トレースでなく「電機設計」をやりたいなら https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/ssl/wap/eln/index.do http://www.fa.omron.co.jp/seminar/elearning/ http://www.compoclub.com/products/knowledge/index.html http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_sensor.html 因みに、制御盤業界にはCADトレース仕事はほとんど有りません なにしろ設計者はいきなりCADで書いてしまうから 建築業界みたいに設計者が書いた手書き図面を清書する業務は ほとんどありません 20年くらい前ならそんな業務もありましたが 機械設計も3DCADなのでトレース業務は少なくなった

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作成補助ということで、作成済み図面の内容を修正したり、追加したりらしいのですが、筐体内部を中央から分けて(?)前面、背面を矢視でみる・・・ことに戸惑いがあります。 教えていただいたE-ラーニングをのぞいてみます。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

派遣で大企業の高齢の設計者の補助としての仕事はあると思います。 自分でCADを使って図面を作ることと、他人に手書きの図面で指示をだして書かせることと時間的にはあまり変わらないと思います。 本当に残念ですがただ絵が描けるだけの仕事はなくなってくると思います。 シーケンスを書く勉強をしたほうがいいと思いますよ。 大変ですががんばってください。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、時給もかなり安いのですが、いい経験になるかなとおもっていました。 逆に他を勉強すべきなんですね。 シーケンスか・・・またこれも難しそうですね。

関連するQ&A

  • 制御盤の中の制御機器の色

    100VACを制御する盤に関してです。 制御盤の中に入っている制御機器の色についてですが、グレーが多いと思います。 制御機器の筐体色に関する規定があるのでしょうか。

  • 制御盤の設計

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・。 電気設計(自動制御)をしている者です。 今まで電気図面を私が書いており、制御盤の設計・板金製作・配線を外注にお願いしておりました。 来月新しい設備を設計するのですが、今回から社内で制御盤の設計(外形、配置図)・板金製作・配線をすることになりました。 私に制御盤の図面を書くように指示があり、戸惑っております。 と言うのも、今までお願いしていた外注業者に図面の保管をお願いしており、社内には参考になるような図面がありません。 会社側が外注業者に今後社内で全て賄うと連絡しており、外注さんが書いた図面は、外注の物であり、こちらに見せて欲しいと言っても断られました。(大変お恥ずかしいのですが・・) 本題ですが、制御盤の板金図面を書くときの(CADで)注意点やアドバイスを頂ければありがたいのですが。(配置図も含めて) どの様な細かい点でも結構です。 どうか宜しくお願い致します。

  • CADで構造図作成。

    CADで構造図作成。 仕事でAUTO CADで構造図や縦断面図を作成しております。 手書きで書かれた図面をCAD化する為に作成しています。) CADを初めて間もないので参考になるサイトなどありませんか? (CADデーターのサンプルなどあれば嬉しいのですが。) 宜しくお願いいたします。

  • 制御盤の設計に有効な資格

    制御盤(動力制御盤や計装盤)の設計の仕事を始めて半年ですが キャリアアップのため資格を取りたいと思っています。 メーカーの研究所に3年いましたが資格の必要が無かったため1つも持っていません。 大学の電気工学科をでているので電気の基礎はあります。 電気工事士2級と電気主任技術者3種は取ろうと思うのですが 他に有効な資格があったら教えてください。 CADによる製図やシーケンスのプログラムもやっていますが これらの資格は何かあるでしょうか。 1年で取れるだけとっておきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 制御盤回路図

    仕事で自動制御したりする機械を扱っているのですが、その図面(制御盤回路図)を読めるようにするにはどのような参考書で勉強すればいいのでしょうか? 回路図には「CR」という記号や縦線2本の記号(理科で言うコンデンサみたいな記号、但しコンデンサではないです)が多く使われています。 基礎の展開接続図はある程度読めます。 詳しい方、教えてください。

  • 制御盤の配線組立に必要な知識

    はじめまして! 私は25歳の男です。 この度、制御盤の配線組立の仕事に就きました。 ざっくり言うと、筐体に配線図通りに、制御部品を配線していく仕事です、 しかし、正直なところ全く 配線図が読めません。 会社もそれを承知で雇ってくれたんですが、自分でも勉強出来ることがあるならやっていきたいなって思います。 お教えいただければ助かります。 ちなみに、私の知識レベルですが 前職はメーター交換をしており、その際に工具とか材料、記号を暗記する程度しかしてないですが第二種電気工事士の免許は持ってます。 ただし、技能の複線図も丸暗記していたので、第二種電気工事士の技能の図面レベルすらまともに読めません。 ましてやシーケンス図なんて以ての外で、全くわからないレベルです。

  • シーケンス制御/CADオペ/機械設計

    現在就職活動中です。経歴として、31歳、女性、CADオペ暦12年(AUTO-CAD)設備系図面を主に書いてました。(プラント/ビル・マンション)最近、機械系CADの職業訓練を修了しました。 一社内定を頂いている会社は制御盤の設計、製作会社で主に、シーケンス図のオペでの採用です。私の希望はCADオペのみでなく、設計に携わりたいので、面接の際その旨を伝えた所、企業側としても私の意志を尊重していただけました。 しかし、今まで携わってきた図面を読む時、ほとんど立体化して見ていたので、回路図のような平面的?な図面に抵抗があります。 長年CADオペをしていて思うこと、(オペのみでは図面書きでしかないので今後、仕事も減っていくと思います。)ゆくゆくは設計をやりたい。と思ってきましたが、設計補助止まりでした。チャンスとは思うのですが、立体でない所がひっかかり飛び込めません。(こちらの都合で企業側に返事を待って頂いている状態です)機械系のCADオペの仕事も探していますが、機械CADの実務経験がない為、躊躇しております。結局、機械のような立体的な物の設計でも業務の流れは回路設計と同じなのでしょうか?設計については未知な分野になりますので、設計関係の方のご意見を伺いたく質問いたしました。宜しくお願いします。

  • 制御盤やシーケンス制御の仕事について

    現在、二種電気工事士とDD3種の資格を持っていて転職を考えてます。現在は電化製品の販売設置等の仕事をしています。 自分の持っている免許で職安での検索をすると制御盤盤やシーケンス制御という仕事があり未経験でも可となっております。そこで図書館でいくつか関連する本を読み知識面は勉強すれば大丈夫だと感じています。 ただ、仕事の適性としてどういったものが必要とされますか? 比較的細かい作業の連続、電気を扱う面で細心の注意を持って行動するといった点を想像しています。

  • 電気制御盤を2階建てにしたプランをお客様からいただいています。

    電気制御盤を2階建てにしたプランをお客様からいただいています。 私は装置メーカーに勤めています。 今までに無い構造の制御盤のため、質問させていただきたく思います。 その外形図には背中合わせになった制御盤が計6台並びその上(天井部分)にステージが庇のように張出しており、人がハシゴでのぼりおりできるようになっています。 ここで思ったのは制御盤に足場の様な物が取り付けられていて、制御盤というより建屋のようなイメージを受けたので、建築的な基準が関係してくるのではないかということで心配になってきました。 伺いたいのは、この制御盤の設計に従うべき基準(制御盤構造基準等)のほかに建物を立てる為の建築基準のような規格やまた、設計する人間に必要な資格が必要なのかということです。 何の基準も照らさずに強度的な設計だけして装置を収めた場合、法律的に問題があるとまずいと思いました。 無知で申訳ありませんが、ご教示いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 制御回路 ラダー図について

    お世話になります。 制御回路学習初心者です。 先日、社内で添付のラダー図が配布され、この図から読みとれる機器の動きを説明しなさい、という問いがありました。 私はさっぱり分からなかったのですが、熟練者の方はこちらのラダー図からどこまで動きを理解することができるのでしょうか? ご教授を頂けると幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。