• ベストアンサー

cadソフトについて

私は、mac OSX 10.5.1 (Leopard)を使用しています。 フリーのcadソフト(建築系)をインストールしたいのですが、何かおすすめのソフトはないでしょうか? jw-cadをを使いたかったのですがmacではインストールできないみたいで・・・。 できれば、jw-cadのようなmacでも使えるcadフリーソフト(建築系)を使いたいのですが。。 もしくは、販売しているcadソフト(建築系)で1~2万ぐらいの商品はないでしょうか? 難しいですかねーー。。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

• rrr88
  • お礼率66% (79/119)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halboss
回答No.2

【シェアウェア】試用してみて継続して使用するのならお金を払ってください、というオンラインソフトウェアの事です。対義語はフリーウェアになります。パッケージ版と違い、一部制限があるものの正式に購入する前に使う事ができますので、自分が求めているソフトか判断してから購入できるというメリットがあります。他にドネイションウェア(寄付)があります。開発者に対して強制ではありませんが寄付をお願いします、というソフトウェア。開発にお金も時間も掛かっているんですからね。開発者にお礼という意味で考えていいのではないでしょうか。 【ユニバーサルバイナリー】Mac OS X用のソフトウェアで、PowerPC環境でもIntel Core2環境でも共通して使えるソフトウェアの事です。 【CADintosh Classic】MacのClassic環境、すなわち、Mac.OS X以前のOS環境のバージョン。一般的にMac.OS 9を差していると思われるが、CADintosh Classicに関しては、漢字Talk7~Mac.OS9.2.2まで対応しているようです。 【CADintosh X】Mac.OS X向けのもの。

rrr88
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 すごく理解できました!! 感謝します!

その他の回答 (1)

• halboss
回答No.1

CADintosh X 5.5 2次元汎用CAD for Mac OS X (by Lemke Software GmbH) なんかどうでしょうか?シェアウェアですが、日本語版がありますし、ユニバーサル・バイナリー版(10.4.5以降)もありますし。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/business/se276775.html
rrr88
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 質問ですみませんが、シェアウェアとユニバーサル・バイナリー版につてい教えてください。 また、CADintosh ClassicとCADintosh Xがあると思うのですが何か違いはあるのでしょうか?? 度々ですが、ご回答のほど頂ければうれしく思います。