• ベストアンサー

グリ-ン上でボ-ルをマ-クする際に、磁石のマ-クが帽子より落ちて、ボ-

グリ-ン上でボ-ルをマ-クする際に、磁石のマ-クが帽子より落ちて、ボ-ルに当たってボ-ルが少し動いてしまいました。その時のル-ルですが、多分、ボ-ルを元の位置に戻して、打つのだと思うのですが、 罰とかありますか?御存じの方教えてください。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

「マークする際に動く」 私の経験したルール研修では ボールの側にマークするコインや マーカーを置こうとする際 あるいは、それらを取り除く際 と言う範囲であると 従って、マグネットのマーカーが落ちる と言うのは「自己原因」と判断される と思います ついでに申し上げれば おそらく、マグネットから取り外そうとして いる最中にマグネットから離れたマーカーが 手からこぼれたのではないかと思われるのです (プレー中離れていないマグネットが自然に 外れるはずがないという前提で) そうであれば自分の不注意と言う事になります 以上の事から 1打罰でリプレースしてプレーと言う事に なりますね アドバイスまで

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自己原因ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#123438
noname#123438
回答No.3

20-1 球の拾い上げとマーク 規則により球を拾い上げたり球の位置をマークしているときに球やボールマーカーが偶然に動かされた場合、その球やボールマーカーはリプレースされなければならない。その際、球やボールマーカーの動いた原因が球の位置をマークしたり、球を拾い上げる行為そのものに直接的に結びつけられるときは、罰はない。それ以外のときは、プレーヤーは規則20-1または規則18-2aにより1打の罰を受ける。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

マークをするための行動中で、偶然に動かしてしまった場合は罰の対象になりません。 元の位置に戻して、正しくマークし直して下さい。 ただし、アドレスや素振りなどマークをする目的以外で玉が動く原因をプレーヤーが作った場合は、罰の対象になりますので気を付けて下さい。 JGAゴルフ規則。 規則18 止まっている玉が動かされた場合。 18-2 a 通則  プレーヤーの球がインプレーの場合で次のときは、プレーヤーは1打の罰を受ける。  (ii)プレーヤーやパートナーの携帯品が球の動く原因となったとき。 なお、次のような状況で、プレーヤーが偶然に自分の球を動かしても、規則上罰はない。 ・規則に基づいて球を拾い上げているとき(規則20-1)。 ・規則に基づいて球をプレースしたりリプレースしているとき(規則20-3a)。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分の帽子のマ-クが、自分が下向いた時に落ちました。 パ-トナ-やキャディさんは、まちまちの回答だったのですが、 プレーヤーの球がインプレーの場合で次のときは、プレーヤーは1打の罰を受ける。 (ii)プレーヤーやパートナーの携帯品が球の動く原因となったとき。 に当たるのですね。 よくわかりました。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.1

2打のペナルティですね。 今年の女子で朴仁妃がトップでホールアウトしました。 しかしその後、1番ホールのグリーン上でボールが動いた事が、朴仁妃の素振りとグリーンを叩く行為によるものとされ、2打罰が課され優勝を逃しました。 これと同じケースだと思います。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり罰ありますかあ~。気をつけます。