• ベストアンサー

グリ-ン上でボ-ルをマ-クする際に、磁石のマ-クが帽子より落ちて、ボ-

グリ-ン上でボ-ルをマ-クする際に、磁石のマ-クが帽子より落ちて、ボ-ルに当たってボ-ルが少し動いてしまいました。その時のル-ルですが、多分、ボ-ルを元の位置に戻して、打つのだと思うのですが、 罰とかありますか?御存じの方教えてください。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

「マークする際に動く」 私の経験したルール研修では ボールの側にマークするコインや マーカーを置こうとする際 あるいは、それらを取り除く際 と言う範囲であると 従って、マグネットのマーカーが落ちる と言うのは「自己原因」と判断される と思います ついでに申し上げれば おそらく、マグネットから取り外そうとして いる最中にマグネットから離れたマーカーが 手からこぼれたのではないかと思われるのです (プレー中離れていないマグネットが自然に 外れるはずがないという前提で) そうであれば自分の不注意と言う事になります 以上の事から 1打罰でリプレースしてプレーと言う事に なりますね アドバイスまで

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自己原因ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#123438
noname#123438
回答No.3

20-1 球の拾い上げとマーク 規則により球を拾い上げたり球の位置をマークしているときに球やボールマーカーが偶然に動かされた場合、その球やボールマーカーはリプレースされなければならない。その際、球やボールマーカーの動いた原因が球の位置をマークしたり、球を拾い上げる行為そのものに直接的に結びつけられるときは、罰はない。それ以外のときは、プレーヤーは規則20-1または規則18-2aにより1打の罰を受ける。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

マークをするための行動中で、偶然に動かしてしまった場合は罰の対象になりません。 元の位置に戻して、正しくマークし直して下さい。 ただし、アドレスや素振りなどマークをする目的以外で玉が動く原因をプレーヤーが作った場合は、罰の対象になりますので気を付けて下さい。 JGAゴルフ規則。 規則18 止まっている玉が動かされた場合。 18-2 a 通則  プレーヤーの球がインプレーの場合で次のときは、プレーヤーは1打の罰を受ける。  (ii)プレーヤーやパートナーの携帯品が球の動く原因となったとき。 なお、次のような状況で、プレーヤーが偶然に自分の球を動かしても、規則上罰はない。 ・規則に基づいて球を拾い上げているとき(規則20-1)。 ・規則に基づいて球をプレースしたりリプレースしているとき(規則20-3a)。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分の帽子のマ-クが、自分が下向いた時に落ちました。 パ-トナ-やキャディさんは、まちまちの回答だったのですが、 プレーヤーの球がインプレーの場合で次のときは、プレーヤーは1打の罰を受ける。 (ii)プレーヤーやパートナーの携帯品が球の動く原因となったとき。 に当たるのですね。 よくわかりました。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

2打のペナルティですね。 今年の女子で朴仁妃がトップでホールアウトしました。 しかしその後、1番ホールのグリーン上でボールが動いた事が、朴仁妃の素振りとグリーンを叩く行為によるものとされ、2打罰が課され優勝を逃しました。 これと同じケースだと思います。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり罰ありますかあ~。気をつけます。

関連するQ&A

  • 浴衣で出勤は、ク―ルですか?

    今日の夕刊に「浴衣で渋谷へ ク―ルに出勤」の見出しのもとに「東京・渋谷の商業施設やオフィスに勤める約700人が30日、浴衣を着て働いた。」と言う記事がありました。 花火見物などに浴衣を着て行く際は、ある程度着方がルーズで、風通しが良く涼しい、と思います。 しかし、出勤で浴衣をはおる時は、きちんと着ねばならず、ク―ルにはほど遠い、と思いますが、実際は涼しいのでしょうか?

  • ISIZE じゃマ~ルのサービスが終了してしまうらしい

    ISIZE じゃマ~ルサービスが来月終ってしまいます。 利用させていただいてただけに残念です。 なぜ終わってしまうのか内部事情をご存知の方とか いらっしゃいませんか? また、じゃマ~ルに並ぶくらい の告知サイトとか ( ないと思う・・・ ) などどこかに ないでしょうか。 それと、自分で作ってみよう、とか思う方なんかも いらしたら、一緒に考えてみませんか??

  • ゴルフ

    グリ-ン上のボ-ルいつまでにうたねばならないか

  • デバイスマネ-ジャの【その他】のデバイスに【?】マ-クがついて気になっています。

    OSはWIN98からWIN2000に変更しました。 デバイスマネ-ジャの【その他】のデバイスに【?】マ-クがついて気になっています。 【その他】のデバイスの中身はPCIシリアルポ-ト・USB Device・マルチメディアオ- ディオコントロ-ラです。  Win2kを起動するたびに新しいドライバ-が見つかりましたのメッセ-ジが表示されま す。インスト-ルを選択するとドライバ-の場所を聞いてきます。  【フロッピィディスクかCD-ROMドライブ・場所を指定 】  ドライバ-がどこに存在するのかがよく分かりません。  インスト-ルする方法をご存じの方がおられましたら宜しくお願いします。

  • windows8についての質問

    3日目にデスクトプパソコンを組み立て(自分では無理なので友達に組み立ててもらった)それで windows8を入れました、がキ-ボ-ドの作動が従来道理に動かないと言うのも 半角、全角を押しても作動しないし・・・・で出てきます又@マ-クも[のマ-クがでて勿論メ-ルの設定も出来ません、どうなってるのか解りません どのような設定をすればいいのでしょうか お教え下さい。 又、友達言うには一太郎のATOKを入れれば治るのではとのことですが、今のとこ8に対応してるのは無いのでこの点もお教え下さい。

  • 帽子の上からヘルメットをかぶる

    最近街中で帽子(野球帽などのキャップ)の上からヘルメットを かぶっている人を見かけるのですが、 あれは皆さん普通のヘルメットを使っているのでしょうか? 自分もマネしようと普段使っているヘルメットを帽子の上から かぶったのですが、どうにも不恰好になってしまいました。。。 ご存知の方がいらっしゃったら、帽子の上からかぶるのに 適したヘルメットを教えて頂けないでしょうか? ちなみに頭のサイズは普通だと思います。 よろしくお願いします。

  • ス★ク★リ★★ー★★ン★ウォ★★ー★★ル

    皆様、またまた宜しくお願いします。 松↓DKのス★ク★リ★★ー★★ン★ウォ★★ー★★ルを、引き戸に使いたいと思いましたが、上下サイズが1800以上からとなっており、今回の企画には難しいといわれています。因みに、1780なのですが、似たような商品で使用できそうなものをご存知ありませんか?尚、今回使いたかった商品は、すりガラス調の面に、アルミの枠が入っているものです。 どなたかお詳しいかた、宜しくお願いします。

  • タイトルが分かりません(バレ-ボ-ルの少女漫画)

    5,6年前どころかかなり前の漫画なんですけど、どうしてもタイトル、作者がわかりません。少女漫画で、バレ-ボ-ルものです。主人公はセッタ-(たしか)をしていて、弱小バレ-部にやって来て、立て直していくようなスト-リ-だったと思います。覚えてるのは試合をしてて主人公は出場はしていないんだけどコ-トでアドバイスを次々にして、次々に勝っていく場面。負けそうになった時は「何が悪いでなくどうしたら良くなるかを考えよう!」と言う所です。 あと、主人公は髪が長く、上のほうで2つに縛ってました。さらに、確かこの作者はスポ-ツものを他にも描いてたと思います。(当時、読みながらこの漫画家はスポ-ツ好きなんだと思った覚えがあります。)あと絵の特徴で、眉毛を重ねて描いて太い眉毛でした。誰か心当たりのある方教えて下さい。もう一度読みたいんです。

  • ゴルフ全米プロ、グリ-ンをはらい、罰則なしか?

    ゴルフのメジャ-の全米プロの最終日の15番ホ-ルで 優勝したJUSTIN THOMAS選手がパットを 打つ前に、何回もパットラインのごみを払いのけるように グリ-ン上を手でこすって、ボ-ルがまっすぐころがるように したのがテレビではっきり映されましたが、もし枯葉などがあれば ル-スインペディメントと宣言して枯葉などを取り除けますが、そもそも グリ-ン上の小さな砂やごみのようなものを、勝手に手で払いのけて 言いわけがない。さらにグリ-ン上を手のひらでこすると、芝生の状態を 調べたとして禁止されていますが、それもおかまいないです。以前身をかがめて はいつくばう様にして、パットのラインを読む選手がいましたが、彼は手のひらを グリ-ンに乗せるとペナルティ-となるので、指先だけで体を支えていました。 JUSTIN選手の行為が許されるなら、私はパットのつど丁寧に砂などを払いのけ 芝目も整えてからパットをします。もし2ペナとかなれば、松山選手が勝ったかも 知れません。もしこれが全英オ-プンだったらペナルティ-でしょうか? 野球のイチロ-選手が安打数の新記録を出した時も、まったく明らかなセ-フを アウトにした審判がいましたが、これと似たようなことなのか。

  • WIndows再開ロ-ダについて

    Windows7を使っていますが。休止状態から、復帰するとき、Windows再開ロ-ダの画面がでてきます。この時windowsマ-クのキ-とFキ-を同時におして復帰すると、正常に復帰しますが、電源を落とすと又windows再開ロ-ダの画面が出て正常に復帰しません。この画面が出ないようにできませんか? 急になったので新たにソフトをインスト-ルしたのでもなく、周辺機器を接続などもしていません。 マザ-ボ-ドがおかしくなったのでは、と思っています。

専門家に質問してみよう