• 締切済み

この高学歴男性Aはアスペルガーだと思いますか?

この高学歴男性Aはアスペルガーだと思いますか? ・母親の話はほとんどなくて、大方、父親はできる人であると自慢話。 ・父親が仕事で上京すると喜んで一緒に食事をする。 ・ペットや弟の赤ちゃんが生まれたら自分になつくか分からないと言う。 ・私からのおみやげのTシャツが変な絵柄だったら、そのTシャツで一緒に歩くからねと言う。 ・お付き合いしたいと告白後にバツイチをカミングアウト。(子なし) ・離婚理由は、元奥さんが元奥さんのお姉さん(パニック症候群)を看病してたら、 元奥さんがメンタルの病気になってリストカットで別居。 別居時に男性Aが妻に自分の嫌なところを教えてと聞いたら、彼女は副業の収入を 自分に教えてくれなかったからと言う。 →この経験から男性Aは副収入を弟に渡すことにしたらしい。ちなみに家計は男性A管理。 (私的にお金の問題ではなくて、彼女は秘密にすること自体が嫌だったのでは?と思う。) ・後日に改めて離婚理由を聞くと、元奥さんが専業主婦になった時に送迎会などで夕飯を 作っていなかったことで怒ったことがあるとのこと。でも、その半年後にお姉さんの看病 でメンタルの病気になったから男性Aが怒ったことは関係ない? ・真相はというと、元奥さんはメンタルの病気の時に夜遊びにはまってしまいお金がないから VIPルームで飲んでると男性Aに言い、彼はお金を投げつけてクラブに行くな!と言ったが 彼女はクラビングをやめずに実はDJと浮気をしてて、これが離婚の決め手らしい。 →でも、彼女から離婚を言い渡しているみたい。私とは離婚の1週間後に知り合う。 ・初めのデートで割引があるものを提案しても女性が引かないと思っている。 ・でも、いちおうデート代はおごりだが、時に大戸屋を自慢げに紹介してくる。 ・初期に携帯、財布の取り忘れがけっこう続く。 ・電柱の横でお爺さんが見てくる、さっきフラッシュたかれて写真取られた!と言う。(ないです!) ・洗面台にポーチを置いてたら、すごい勢いで「ここに置いちゃダメだよ!」と怒ってくる。 ・本人もブランド好きで、誕生日にサプライズで某ブランドのネックレスをプレゼントしてくる。 ・子供がママ、ママと母親に寄っていく気持ちが分からないと言う。自分はそうじゃなかったみたい。 ・私が最近、ありがとうを言ってないと怒る。(確かに言い忘れてました) ・せっかくいただいたネックレスを紛失するのは良くないと思い、付けるのは時々にしようかなと 言うと、紛失を怖がって毎日付けないと愛着が持てないから良くないと言う。 ・2か月前に男性Aからいただいた景品の無料のTシャツをたまたまカバンに入れてたら、 突如イラっとした表情になって「これはどこから取ったの?」と言ってくる。(貰いました) ・シャワー中に突如、奇声を上げる。 ・自分のマイルを私の何かと交換するならマイルをあげてもいいと言ってくる。 →私が「ポイントでそうゆう考え方は女性は苦手だし、交換条件があるならいらない」と言うと、 「僕が今までマイルをためるためにどんだけ頑張ってきたのか意味分かってる?」と反論してきて、 「だから、そんなこと言ってると女性に嫌われるよ!」と怒るとその後はだんまりですねる。 ・日本円が紙切れになることを本気で心配しており、生命保険は子供が授からない限り入りたくない。 ・日本がダメになったら、君なら語学ができるし海外で働けるよと得意げに言ってくる。 →もし、あなたと結婚したら、私に出稼ぎをしろとでも? 全くもって意味不明。 ・インテリアは白色にこだわっていて、部屋は必要最低限の物のみ。何か飾りがあると手に取って見てしまい、他のことに集中できなくなると言う。 ・お付き合いに悩んでると言っても、「ヒートアップしてしまう時があるんだ、ごめんよ。僕は大丈夫だと思うし全然気にしてないよ。」とこちらの感情は無視で爽やかなメールが来る。 ・私は男性Aから愛情を感じる言葉が聞きたくて私達の性格は合ってると思う?と聞くと、1人で勝手にパートナーの条件について語りだし、(1)物質主義者じゃない(2)日々の感謝をする(3)可能性を否定しない(会社員だけど副業を成功させてビッグになりたいようです。)を聞かされる。 ・最後の手紙に「物質主義者なのは男性Aだと思うし、感謝されたければ本当に相手を大切にしないと伝わりません。心と心のつながりがないと一生共にするのは難しいと思います。さよなら。」と伝えると「最後にヒートアップしたのを悔んでます。ごめんなさい。」と今さら謝罪メールが来る。 元奥さんのメンタルは本当は彼のせいでは?と思いませんか! もしくは、2人共が疾患持ちだった?

みんなの回答

• kiuko
回答No.5

白黒つけられないのは当然ですが個人的にアスペルガーっぽいなとは思います。 ひとつひとつのエピソード、実際のニュアンスはよくわかりませんがあなたが感じる「強烈な違和感」は伝わりました。それこそがまさにアスペルガーぽいと思わせる要因です。 シャワー中に奇声をあげるというのはトゥレット症候群の可能性が高いですね。 トゥレット症候群は自閉症と併発することが多いのです。

wheretogo2010
質問者

お礼

子供の頃に「ふりかけ」を食べるのにはまって、母親が見てない時にふりかけが8パックぐらい?入っているセットを一気に食べて、めちゃめちゃ怒られたと言ってましたし、奇声に関しては、大人なのにシャワー以外のあくびや背伸びをする時にも「キィー」と言いながらしていました。その時は個性と思って流していましたが、よく考えてみると普通はそんな声出さないですよね。。。 既にさよならしてますし、一生巻き込まれることがなかっただけよかったと思うことにします!

• kano20
回答No.4

面倒な×1、これが彼に対する印象です。 元奥さんのメンタル面は、彼からの情報ですからあまり信憑性は無いですね。 元奥さんに聞いたら、彼のせいだろうと思われる悪口も次々出てきそうな彼ですからね。 問題は彼がアスぺであるか?じゃなくそういう男性の再婚相手となるつもりで、あなたが彼と今後も交際出来るか?ではないでしょうか。

質問者

お礼

既にさよならしてます。私の本能はかなり高性能のようで、お付き合いしている中で悪夢を見たり、自然とこの人の子供は産んではいけないと感じるようになりました。自分の野生の勘に感謝しています。

• qzaccess
回答No.3

アスペルガーだと思うか?という質問に対しては アスペルガーである可能性もあるだろうし、なくても、多少その傾向はあると思います。 自閉症は、白黒つけられるものではありません。 スペクトラムといって、グレーゾーンが広いので、医者によっても判断が割れる場合もあります。 ご質問の前半は、それほどとは思いませんでしたが、後半の例は、私のある身内に非常に似ています。明らかに違うのは高学歴でなく、かなり低学歴です(頭はかなりよくて理屈っぽいので、学歴は単なる一面にすぎないですし、ADHDの傾向もあります)。 男性Aと私の身内は、思考回路がそっくりです。 そういえば、先日電話で朝9時「疲れたからもう寝る」と言ったら「朝9時に寝るなんておかしい」と自論を繰り広げていました。そんなところで理屈を述べたところで、私は疲れていたし眠いのだから仕方ないのに。 私はその身内に、自閉症、アスペルガー症候群、汎用性発達障害、ADHD、などの言葉を当てはめています。決め付けてはいないですが、あてはめることによって、理解が深まるといったことはあります。 専門科に診断を受けたわけではありません。 上記の症状(障害)は、最初に述べたようにグレーゾーンが広いので、白に近ければ性格の問題とされ、黒に近いと障害とされるややこしいもので、白黒をつけて解釈するつもりは、今後もありません。

質問者

お礼

既にさよならしてますので、私も白黒解釈しようとして捉われないように したいと思います。危うく私も洗脳されて頭がおかしくなるところでした。

• mizukiyuli
回答No.2

結論から言うとアスペルガー症候群ではないと思います。 「元奥さんの気持ち」や「自分の気持ち」をわかってくれずズレた返事をする事からそう疑っていると思いますが、なんかもっと別の病気だと思います。 >・電柱の横でお爺さんが見てくる、さっきフラッシュたかれて写真取られた!と言う。 これは被害妄想ですよね。 統合失調症などにみられる追跡妄想(ストーカーされている、刺客が送られてくるなど)だと思います。 統合失調の人はズレた返事を返してきます。自分の提案に対し相手が賛同しないと逆上します。マイルの話がこれに該当すると思いますが。 母の元上司が統合失調でしたが、逆上やセクハラ→謝罪でした。 自分の所業は棚に上げて都合の悪い事は相手のせいにする。似ていると思います。 言ってることが矛盾してるしおかしいですよね?アスペルガーの人は理路整然としていると聞きますが。 離婚理由: 1.お姉さんの看病でメンタルの病気になった元奥さんがリストカット。(別居 2.元奥さんは彼が副収入を隠していた事を嫌がっていた 3.本当の理由は元奥さんがクラブのDJと浮気していたから 誰が聞いてもおかしいですよ! 3が理由なら「妻が不倫をしたので離婚した」と一言で済む話です。それなのにリストカットをして別居したとかぐだぐだと元奥さんがいかに「精神異常者」であったかを貴女に教えようとしています。 まあ、彼が原因とみて間違いないでしょうね。

質問者

お礼

既にさよならしてますが、やっぱり私の勘の可能性は高いんですね。。。 元奥さんの二の舞にならなくて、ほんとよかったです。

回答No.1

この男性がアスペルガー症候群だっただどうだというのでしょうか? 相手への見方や接し方を変えるのですか? そもそもアスペルガー症候群とは何の関係もない事例をずらずらと並べても解るわけもありません。 それどころかこんな事を気にし本題には意味のない事例を無駄に長く語りアスペルガー症候群に執着しているあなたにアスペルガー症候群の特徴がが有るように思います

質問者

補足

質問の通りに男性Aに対する意見のみでお願いします。 アスペルガー症候群に偏見はありませんし、私は大丈夫です。 屁理屈を言う人にはもう2度と関わりたくありません。