• 締切済み

この高学歴男性Aはアスペルガーだと思いますか?

この高学歴男性Aはアスペルガーだと思いますか? ・母親の話はほとんどなくて、大方、父親はできる人であると自慢話。 ・父親が仕事で上京すると喜んで一緒に食事をする。 ・ペットや弟の赤ちゃんが生まれたら自分になつくか分からないと言う。 ・私からのおみやげのTシャツが変な絵柄だったら、そのTシャツで一緒に歩くからねと言う。 ・お付き合いしたいと告白後にバツイチをカミングアウト。(子なし) ・離婚理由は、元奥さんが元奥さんのお姉さん(パニック症候群)を看病してたら、 元奥さんがメンタルの病気になってリストカットで別居。 別居時に男性Aが妻に自分の嫌なところを教えてと聞いたら、彼女は副業の収入を 自分に教えてくれなかったからと言う。 →この経験から男性Aは副収入を弟に渡すことにしたらしい。ちなみに家計は男性A管理。 (私的にお金の問題ではなくて、彼女は秘密にすること自体が嫌だったのでは?と思う。) ・後日に改めて離婚理由を聞くと、元奥さんが専業主婦になった時に送迎会などで夕飯を 作っていなかったことで怒ったことがあるとのこと。でも、その半年後にお姉さんの看病 でメンタルの病気になったから男性Aが怒ったことは関係ない? ・真相はというと、元奥さんはメンタルの病気の時に夜遊びにはまってしまいお金がないから VIPルームで飲んでると男性Aに言い、彼はお金を投げつけてクラブに行くな!と言ったが 彼女はクラビングをやめずに実はDJと浮気をしてて、これが離婚の決め手らしい。 →でも、彼女から離婚を言い渡しているみたい。私とは離婚の1週間後に知り合う。 ・初めのデートで割引があるものを提案しても女性が引かないと思っている。 ・でも、いちおうデート代はおごりだが、時に大戸屋を自慢げに紹介してくる。 ・初期に携帯、財布の取り忘れがけっこう続く。 ・電柱の横でお爺さんが見てくる、さっきフラッシュたかれて写真取られた!と言う。(ないです!) ・洗面台にポーチを置いてたら、すごい勢いで「ここに置いちゃダメだよ!」と怒ってくる。 ・本人もブランド好きで、誕生日にサプライズで某ブランドのネックレスをプレゼントしてくる。 ・子供がママ、ママと母親に寄っていく気持ちが分からないと言う。自分はそうじゃなかったみたい。 ・私が最近、ありがとうを言ってないと怒る。(確かに言い忘れてました) ・せっかくいただいたネックレスを紛失するのは良くないと思い、付けるのは時々にしようかなと 言うと、紛失を怖がって毎日付けないと愛着が持てないから良くないと言う。 ・2か月前に男性Aからいただいた景品の無料のTシャツをたまたまカバンに入れてたら、 突如イラっとした表情になって「これはどこから取ったの?」と言ってくる。(貰いました) ・シャワー中に突如、奇声を上げる。 ・自分のマイルを私の何かと交換するならマイルをあげてもいいと言ってくる。 →私が「ポイントでそうゆう考え方は女性は苦手だし、交換条件があるならいらない」と言うと、 「僕が今までマイルをためるためにどんだけ頑張ってきたのか意味分かってる?」と反論してきて、 「だから、そんなこと言ってると女性に嫌われるよ!」と怒るとその後はだんまりですねる。 ・日本円が紙切れになることを本気で心配しており、生命保険は子供が授からない限り入りたくない。 ・日本がダメになったら、君なら語学ができるし海外で働けるよと得意げに言ってくる。 →もし、あなたと結婚したら、私に出稼ぎをしろとでも? 全くもって意味不明。 ・インテリアは白色にこだわっていて、部屋は必要最低限の物のみ。何か飾りがあると手に取って見てしまい、他のことに集中できなくなると言う。 ・お付き合いに悩んでると言っても、「ヒートアップしてしまう時があるんだ、ごめんよ。僕は大丈夫だと思うし全然気にしてないよ。」とこちらの感情は無視で爽やかなメールが来る。 ・私は男性Aから愛情を感じる言葉が聞きたくて私達の性格は合ってると思う?と聞くと、1人で勝手にパートナーの条件について語りだし、(1)物質主義者じゃない(2)日々の感謝をする(3)可能性を否定しない(会社員だけど副業を成功させてビッグになりたいようです。)を聞かされる。 ・最後の手紙に「物質主義者なのは男性Aだと思うし、感謝されたければ本当に相手を大切にしないと伝わりません。心と心のつながりがないと一生共にするのは難しいと思います。さよなら。」と伝えると「最後にヒートアップしたのを悔んでます。ごめんなさい。」と今さら謝罪メールが来る。 元奥さんのメンタルは本当は彼のせいでは?と思いませんか! もしくは、2人共が疾患持ちだった?

みんなの回答

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.5

白黒つけられないのは当然ですが個人的にアスペルガーっぽいなとは思います。 ひとつひとつのエピソード、実際のニュアンスはよくわかりませんがあなたが感じる「強烈な違和感」は伝わりました。それこそがまさにアスペルガーぽいと思わせる要因です。 シャワー中に奇声をあげるというのはトゥレット症候群の可能性が高いですね。 トゥレット症候群は自閉症と併発することが多いのです。

wheretogo2010
質問者

お礼

子供の頃に「ふりかけ」を食べるのにはまって、母親が見てない時にふりかけが8パックぐらい?入っているセットを一気に食べて、めちゃめちゃ怒られたと言ってましたし、奇声に関しては、大人なのにシャワー以外のあくびや背伸びをする時にも「キィー」と言いながらしていました。その時は個性と思って流していましたが、よく考えてみると普通はそんな声出さないですよね。。。 既にさよならしてますし、一生巻き込まれることがなかっただけよかったと思うことにします!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

面倒な×1、これが彼に対する印象です。 元奥さんのメンタル面は、彼からの情報ですからあまり信憑性は無いですね。 元奥さんに聞いたら、彼のせいだろうと思われる悪口も次々出てきそうな彼ですからね。 問題は彼がアスぺであるか?じゃなくそういう男性の再婚相手となるつもりで、あなたが彼と今後も交際出来るか?ではないでしょうか。

wheretogo2010
質問者

お礼

既にさよならしてます。私の本能はかなり高性能のようで、お付き合いしている中で悪夢を見たり、自然とこの人の子供は産んではいけないと感じるようになりました。自分の野生の勘に感謝しています。

  • qzaccess
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

アスペルガーだと思うか?という質問に対しては アスペルガーである可能性もあるだろうし、なくても、多少その傾向はあると思います。 自閉症は、白黒つけられるものではありません。 スペクトラムといって、グレーゾーンが広いので、医者によっても判断が割れる場合もあります。 ご質問の前半は、それほどとは思いませんでしたが、後半の例は、私のある身内に非常に似ています。明らかに違うのは高学歴でなく、かなり低学歴です(頭はかなりよくて理屈っぽいので、学歴は単なる一面にすぎないですし、ADHDの傾向もあります)。 男性Aと私の身内は、思考回路がそっくりです。 そういえば、先日電話で朝9時「疲れたからもう寝る」と言ったら「朝9時に寝るなんておかしい」と自論を繰り広げていました。そんなところで理屈を述べたところで、私は疲れていたし眠いのだから仕方ないのに。 私はその身内に、自閉症、アスペルガー症候群、汎用性発達障害、ADHD、などの言葉を当てはめています。決め付けてはいないですが、あてはめることによって、理解が深まるといったことはあります。 専門科に診断を受けたわけではありません。 上記の症状(障害)は、最初に述べたようにグレーゾーンが広いので、白に近ければ性格の問題とされ、黒に近いと障害とされるややこしいもので、白黒をつけて解釈するつもりは、今後もありません。

wheretogo2010
質問者

お礼

既にさよならしてますので、私も白黒解釈しようとして捉われないように したいと思います。危うく私も洗脳されて頭がおかしくなるところでした。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

結論から言うとアスペルガー症候群ではないと思います。 「元奥さんの気持ち」や「自分の気持ち」をわかってくれずズレた返事をする事からそう疑っていると思いますが、なんかもっと別の病気だと思います。 >・電柱の横でお爺さんが見てくる、さっきフラッシュたかれて写真取られた!と言う。 これは被害妄想ですよね。 統合失調症などにみられる追跡妄想(ストーカーされている、刺客が送られてくるなど)だと思います。 統合失調の人はズレた返事を返してきます。自分の提案に対し相手が賛同しないと逆上します。マイルの話がこれに該当すると思いますが。 母の元上司が統合失調でしたが、逆上やセクハラ→謝罪でした。 自分の所業は棚に上げて都合の悪い事は相手のせいにする。似ていると思います。 言ってることが矛盾してるしおかしいですよね?アスペルガーの人は理路整然としていると聞きますが。 離婚理由: 1.お姉さんの看病でメンタルの病気になった元奥さんがリストカット。(別居 2.元奥さんは彼が副収入を隠していた事を嫌がっていた 3.本当の理由は元奥さんがクラブのDJと浮気していたから 誰が聞いてもおかしいですよ! 3が理由なら「妻が不倫をしたので離婚した」と一言で済む話です。それなのにリストカットをして別居したとかぐだぐだと元奥さんがいかに「精神異常者」であったかを貴女に教えようとしています。 まあ、彼が原因とみて間違いないでしょうね。

wheretogo2010
質問者

お礼

既にさよならしてますが、やっぱり私の勘の可能性は高いんですね。。。 元奥さんの二の舞にならなくて、ほんとよかったです。

回答No.1

この男性がアスペルガー症候群だっただどうだというのでしょうか? 相手への見方や接し方を変えるのですか? そもそもアスペルガー症候群とは何の関係もない事例をずらずらと並べても解るわけもありません。 それどころかこんな事を気にし本題には意味のない事例を無駄に長く語りアスペルガー症候群に執着しているあなたにアスペルガー症候群の特徴がが有るように思います

wheretogo2010
質問者

補足

質問の通りに男性Aに対する意見のみでお願いします。 アスペルガー症候群に偏見はありませんし、私は大丈夫です。 屁理屈を言う人にはもう2度と関わりたくありません。

関連するQ&A

  • 離婚経験のある男性の方へ

    離婚した経験のある男性の方に質問します。 元奥さんとの別れ方にもよりますが また結婚をしたいと思いますか? 自分の前にどんな女性があらわれたら また結婚してもいいかな?と思いますか? 私は 離婚経験のある男性と結婚を意識しはじめている結婚未経験の30代です。

  • 離婚後の男性の気持ちを知りたいです

    離婚歴のある男性の方に質問です。 離婚後に元奥さんが引き取り、今は別々に暮らしている子供の学校行事には参加しますか? その時は元夫婦で一緒に参加するのでしょうか?子供に会う事は当たり前だと思いますが、元奥さんと3人で会うのは少し違うと思うのですが、私からは何も言えません。 私は離婚歴のある方と付き合っています。 彼は月に1度子供が泊まりに来る様な良好(とは言えないかもしれませんが)な関係を続けています。 彼はこの先、再婚はあっても既に子供がいるので私との子供は望んでいないです。 でも私は結婚や子供を望んでいます。 付き合っていくうちに今の考えは変わるものでしょうか? 相談できる人がいないので良ければどなたかアドレスをお願いします。

  • 男性がプチ自慢するのはどういう心理でしょうか?

    男友達のことなのですが、 よく、仕事などで自分ができたことをプチ自慢風に話してくる人がいます。偉そうな自慢っていう感じではなく、小さい男の子がお母さんに「○○できたよ」って報告するみたいな印象を私は勝手にもっています・・・。大の大人なんですが。 (よくある男性の自慢は、おじさんならあからさまに武勇伝を話してきたり、もっとミーハーな感じの自慢だったり、嫌味っぽい自慢があったりしますけど、そういうのとはちょっと違う気がします。) これはどういう心理なのでしょうか?褒めてもらうのに飢えているのか、何か孤独なことがあるのか・・・ 私はお姉さんとかお母さんみたいに接すればいいですか?ご意見うかがえるとありがたいです。

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • アスペルガーの傾向がある彼との別れ方について

    互いに独身、 私(女)は未婚、彼は婚歴有り(子供1人)の 30代後半カップルです。 お付き合いをして1ヶ月半にも満たないのですが、 早くも私の方が早朝覚醒など不眠やうつ傾向、 じんましんなどになりました。 彼に対しては申し訳ないのですが、 離れようかなと、自分の中で整理をし出した途端に 快眠になり、うつ傾向、痒みも出なくなりました。 婚歴がある彼で、子供も元奥様の方にいます。 出会う前は離婚した事によるダメな自分を責めて 何も出来なくなるくらいだったらしいのですが 私と出会ってから毎日が楽しくなった!と 言ってくれていたので 可愛いなぁ、と彼のことを思いつつ過ごして来ましたが 私がされたらイヤな事を彼に伝えても、形を変えて同じことをずっとして来たり それによって苦しくなったと伝えても、 前からだったんじゃないの?とか 時には統合失調症、二重人格なんじゃないか?とまでサラッと言い返してくるようになったのです。(それらの病気の内容については、深く知らないらしいです。汗) 配慮の無さ、マナーの無さに さすがに呆れ返ってしまいました。 ★元奥様との離婚理由は、2人目が欲しい奥さんと欲しくない自分、どうせ私(元奥様)が悪いんでしょ?!といつも話し合いにならなかったからだと聞きました。 ★私自身、元奥様が 私が悪いんでしょってなったのが、なんとなくわかって来た気がします。 会って別れを告げるか メッセージで済ませるのがベターか 迷います。 メッセージで、というのは 相手に失礼かと思いますし、最後に良かったと思う事くらい ありがとうと伝えるのが良いかなと思いまして。 また不眠やうつ傾向、じんましんに悩まされたく無いので 決心はしています。 ご経験が有ったり、そのような事に詳しい方など お力をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    最近のことですが、夫が前妻の話をよくします。 ほぼ愚痴です。 夫と前の奥さんとは3年ほど前に離婚したのですが、 既に住んでいない家のローンと養育費を併せて毎月40万近く元妻に渡しているにもかかわらず、 ケンカ別れのような形で離婚したため、 離婚してから一度も子供に合わせてもらえない事がストレスになっているそうです。 未だに「子供に関わらないで!」と言ってプツッと電話を切ってしまう元妻に 怒りすら感じるそうです。 どんな愚痴かというと、 私が夫の両親と買い物に出掛けて帰ってくると、 「元妻は、俺の親と出掛けた事がない。自分の親ばかり大事にしていた」 とか、 私の料理はなんでも美味しいが、元妻の料理はどうも口に合わなかった。 とか、 映画好きな彼と一緒に家で映画を見ている時に、 「元妻とは見たい映画のジャンルが全く合わなくてつまらなかった」 とか、 私が夫に注意されると比較的素直に謝るのに対し、 「元妻は素直に謝ったことがないので、ケンカになると収拾がつかなかった」 などです。 つまり、私と元奥さんを比べて、元奥さんはあーだった、こーだったと言うのです。 私のことは褒めてくれるわけですから、最初は喜んで聞いていたのですが、 悪口とはいえ、こうも元妻の話しを年中されると、 元奥さんに未練があるのではないか・・・本当は離婚したくなかったのではないか・・・ と、余計なことを考えてしまいます。 本当に嫌いなら、口に出すのも忌々しいのではないでしょうか? 私なら、嫌いで別れた男の話などしたくもないです。 私にとっては元奥さんの情報など、あまり聞きたくないのですが。。 ただ夫の場合は子供のことがあるので、気になって仕方ないのかもしれませんが、 元奥さんと夫は結婚生活が12年あるのに対し、 私はまだ1年ちょっとですので、 積み重ねた歴史の違いとか、切り離せない感情とか色々あるのかなぁ・・・と不安になってしまいます。 なぜ夫は結婚当初は言わなかった元奥さんの愚痴を最近になって頻繁に言うようになったのでしょうか? 私に何か至らない所があるのでしょうか? 夫の言葉をどのように受け取ったらいいのでしょう?

  • 男性の自慢話

    最近、自分の所属する団体の肩書きを会話に盛り込み、自慢話をする男性がおります。 はっきり言って、どうでもいいって思ってしまうし、だから何?って感じですが、すごく活躍なさってるんですね~とか言われわれたいかのようです? 自慢話をして自分を大きく見せて、この人はそれで満足なのかもしれませんが、男性が自慢話する時は相手に何を求めているのでしょうか?尊敬してほしいのですか?聞いてる方も疲れます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら

    元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら 気になりますか? 嫌な気分になりますか? 自分に彼女が居ながら 離婚後に復縁を迫ってきていた(元奥さん→男性に) 元奥さんに 恋にとができた、と ショックと イライラ? している男性がいました。 好きなら 復縁したら?と言いましたが 「それはない」と言い切りますが 元奥さんに 彼がができたことが どうしても 納得いかない様子でした。 その夫婦、元から お互いに 恋人ができると 不愉快な様子のようです。 それって 結果的には 好き同士なんじゃないか、と思うんですが この心理 解りますか? 私には 元旦那がいますが 恋人ができても 幸せになって欲しい、と思います。 そんな不愉快な気持ちに 一切ならないんですが… 離婚しても そんなことしてるなら 復縁したら、というのは また 別の話。なんでしょうか? お解かりに なる方の ご意見 宜しくお願い致します。

  • 3人の年下男性

    20代OLです。なぜか年下男性とばかり縁があります。いま会うことが多い年下男性をA君、B君、C君とさせてもらいます。 A君は、住んでいる所が少し離れていますが、わざわざやって来てくれます。A君は私に好意をもってくれていることが何となくわかります。それっぽいことを言われたことも。私は恋愛対象にはみられないのでかわしていますが、得意なことや成功したことのアピールは多いです。 B君は、穏やかです。恋愛を意識してるとは余り思えないけど、いつもにこにこ接してくれるし、思いやりのこもった手紙やメールをくれたりもして、親しみをもってくれていることはよくわかります。 C君は、ロマンチックです。恋愛対象とはみていないし、C君自身も私をそういう風にみていないと思うけど、会いたい時ははっきり会いたいと言ってくれるし、A君同様、得意なことや成功したことのアピールが多いです。 どの年下男性とも深い付き合いになることはないと思いますが、時々、心を揺さぶられることもあります。ですが、これほど年下男性から親しみをもってもらえるというのは何なのか...ただのお姉さんか?と思ったりします。3人は何でも話せて、大目にみてくれて、優しいお姉さんを求めているのでしょうか?(ちなみに、姉御肌ではないので、引っ張っていくというよりは、聞き役です。)ご意見、お聞かせください。

  • 元奥さんと私の顔や性格が似ている件・・・

    元奥さんと私の顔や性格が似ている件・・・ バツイチの男性と交際しているのですが、 偶然元奥さんの写真を見る機会がありました。 そしたら、自分の顔とその女性の顔が似てたんです。 そっくり!とかではないのですが、パッと見た感じの全体の印象が同じというか、 同じ系統の顔というか。 それに細かいパーツも似てる箇所が多かったです。 もちろん違う部分もありましたが・・・。 それから、 お付き合いする以前に「嫁と性格が似てるよ」と言われたこともあります! 元奥さんが私に似てるんじゃなくて私が元奥さんに似てるんですよね。 とてもショックでした。 元奥さんに裏切られた末に離婚したと聞いていたのですが、 結局彼の心には元奥さんがいるのでしょうか。 私を元奥さんと重ねてたりするんでしょうか? このことを彼と話すべきでしょうか?