サッカーの大騒ぎ、なぜ悪い

このQ&Aのポイント
  • オランダ戦後のサポーターの騒ぎについて、テレビで非難される一方で、世界中で同様のことが起こっていることに疑問を持つ。
  • 鳴り物入りのイベントや銃の空砲など、他の国に比べれば日本のサポーターの行動はおとなしい。
  • 警察の対応に疑問を持ち、他の国のように大勢の人で応援するスタイルを取れないか考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーの大騒ぎ、なぜ悪い。

サッカーの大騒ぎ、なぜ悪い。 オランダ戦のあと、渋谷駅前でサポーターの若者たちが大騒ぎをしたと、あちこちのテレビで放送していましたね。 ほとんどが非難口調でした。 自国の勝敗に一喜一憂し、大騒ぎになるのは、テレビなどで見る限り、世界中、みな同じではありませんか。 目抜き通りに大勢の人が集まり、鳴り物入りで車が通りすぎ、銃で空砲を打ち鳴らすことさえ、珍しくない。 それに比べれば、おとなしいものなのに。 フーリガンのようならんちきをやったわけでもないのに、自国の活躍に声援を送るサポーターに向かって、「逮捕、逮捕!」「検挙、検挙!」と怒鳴りつけるとは、いったい、わが警察はどうなっているのでしょう。 どこかにみなが集まる場所をつくり、韓国のように何十万人で応援するスタイルはつくれないのでしょうか。 とにかく、あの警察の姿を見ていると、応援の熱気も失せてしまいそうですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.9

>どこかにみなが集まる場所をつくり、韓国のように何十万人で応援する スタイルはつくれないのでしょうか。 まあ、この意見は建設的に前向きに検討していただきたいものです。 スポーツ担当大臣を作るとか、国をあげて応援するとか。 やりかたはいろいろあるでしょうけど。 >フーリガンのようならんちきをやったわけでもないのに 女性が一人で夜中でも安心して歩きまわれる。 自動販売機という世界にも珍しいシステムがある。 落とした財布がちゃんと届けられるという 世界でも類を見ない治安の良さと国民性の大人しさからみると、 渋谷のあれはちょっと危いとみられたのでしょう。 これはしかたがないことです。 別に警察が神経質で悪どいということではなく、 やはり、国民の気持ちを一つの方向に引っ張っていく 知恵や努力が足りないということなのでしょう。 ちなみに、阪神優勝後の御堂筋や道頓堀騒乱には 二度ほどでくわしたことがありますが、 やはり一般の交通を極端に阻害してはいかんということです。

takaokasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >建設的に前向きに検討していただきたいものです ぜひそうあってほしいと願います。 そう望む声が、もっと大きくならないでしょうかね。 日本の治安の良さは私も認めますが、あれは治安の問題になるのですかね。 ソウルの中心部に大勢が集まる、あのスタイルはうらやましいです。

その他の回答 (8)

• Boba_Fett
回答No.8

うーむ。渋谷のあそこで騒ぐのは。。。アリじゃないでしょwww常識的に考えてw(気持ちは分かるけど この場合、ちょっと置き換えて考えてみてはいかがでしょーか。 極論ですが、 自宅の前の道路や、地元の駅前のロータリー、もしくはマンションの1階のフロント入り口付近で (たとえ10数人レベルだとしても)あれだけ熱狂的に~となるとちょっとフツーじゃいられないかと。。 それとー、このパターンの大騒ぎのときは必ずと言っていいほど、施設がある程度壊されちゃうんですよ。 消耗品とかで寿命を迎えたとかじゃないんです。 ⇒先日、渋谷のヤマダ電機もお店のテレビ前にスゴイ人だかりでしたが、  やむを得ず店閉めるのを延長してましたよね(暴動が起きかねないので)  で、そのあとヤマダ電機の1階ってどーなってたか知ってます?    。。展示品めちゃくちゃ壊されてましたよ。  あと、なぜかビールとかチューハイの缶がそのまま散乱してましたよ。(ぇー という一部の騒ぐ以外にも一部のマナー違反の方たちが、 (洒落にならないレベルで)ちょっと暴れちゃう or 一般常識ではNG行為をやらかしてしまうので 警察が巡回せざる得ないんだと思いますよ。 ぁ、でもちなみにサッカーだけじゃないですよ。 (日本だとスポーツはサッカーくらいですかね。。あとは成人式かw 似たようなようなのだと、海外ではアメフトの試合のときはすさまじーですw(リアルにみててやばかったです。。 気分を害したらすみません。 であー

takaokasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、人に迷惑を及ぼしたり、壊すの盗むのを黙認せよということではありません。 ただ、何かのときに、うわーっと騒ぐことを許容しないのもどうかな、という思いです。

• eroero1919
回答No.7

日本は平和ですからね。他に警察もすることがないのであの程度の騒ぎでも目くじらたてるのでしょう。 外国なんかじゃ、わざとあの大騒ぎを放っておくところも珍しくないですね。というのも、そういった国では失業率が高くて国民のストレスが非常にたまっていたりします。そういったことで大騒ぎさせることで国民の「ガス抜き」をさせているんですね。政府への抗議のデモになるくらいなら、サッカーの大騒ぎのほうのがマシというわけです。 まあ、個人的には若者はスポーツだけじゃなくてデモでもあのくらいの大騒ぎをしてもいいんじゃないかと思いますね。それと、警察が騒ぐから応援する気も失せるってのもちょっと情けないなあとは思います。昔から、若者が騒げば大人は眉をひそめます。私の世代は若かった頃はそういう大人には反発心を持ったものですが。

takaokasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >警察が騒ぐから応援する気も失せるってのもちょっと情けない これはその通りですね。 言葉が適切ではありませんでした。 日本では近ごろ、デモ行進というのをあまり見かけなくなりましたが、無関係なことでしょうか。

• sirousagi1
回答No.6

批判ばかりの寄せ書きになってしまいそうです。 何もサッカーに限ったことではないとは思いますが、 Jリーグの試合でもその日の駅周辺では、警察の警戒があります。 我が埼玉県では浦和レッズのホームゲームの日は浦和駅周辺なんかそうです。 店の中ならまだしも、公然の路上で気が大きくなって、ポスターを剥がしたり公共のものを破損させたことが未だに尾を引いているんだとか。 サッカーサポーターは年齢層、服装・身なりから徒党を組んで騒ぐといった印象を持たれています。 Jリーグあたりで警戒するんだからワールドカップでは当然警戒しない訳にはいかないでしょう。韓日ワールドカップの時の警備対策での経験が再度活かせます。 私的には、国内戦ではなく他国を相手に勝負しているので、結果には一喜一憂したいところです。 でも、旅の恥はかき捨てのように また、報道陣がそれを待っているような場所でその目論見通りに騒いでしまうのは愚の骨頂です。それとも騒ぐように頼まれたのかな。

takaokasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それとも騒ぐように頼まれたのかな。 うーん。そんなこともあるんですかね。 そうは思いたくないですが。

• draft4
回答No.5

人が多くて通行人が通れない、大騒ぎでうるさい  日本人全員が応援してるわけじゃないですよ、サッカーなんて一部のファンが見てるだけなんです。 サッカーファンって素行が悪いですからね。 だから警察が出動するんです たとえ自国が活躍しようが、人の通行を邪魔しちゃダメ大声で騒いちゃダメなんです、それは社会のルールなんです、ルールを守れないサッカーファンが居るから逮捕だ検挙だ、って言われるんです。 自分達の行ってる行為がバカな事だと理解しましょう だから、いつまでもサッカーファンはバカだ、って言われるんです。

takaokasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話はよく分かります。 でも、どこかでそれを受け止める手立てというのも必要なんじゃないかと思い、ご意見をうかがいました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>渋谷駅前でサポーターの若者たちが大騒ぎをしたと、 >あちこちのテレビで放送していましたね。 >ほとんどが非難口調でした。 ↑ 「渋谷駅前」が「大騒ぎをしても良い場所」なら非難もされないと思います。 >応援の熱気も失せてしまいそうですよね ↑ 「無用で無法な大騒ぎ」を「応援の熱気」と勘違いしてるようなら、そんな熱気は、サッサと失せて欲しいものです。 世の中の全員が「サッカーファン」では無いんだよ、ボク・・・。

takaokasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「大騒ぎをしても良い場所」なら非難もされないと思います。 そうですよね。 「大騒ぎをしても良い場所」を作ろうという動きがなぜ出てこないのか。 そのことも、不思議に思うのです。

• toshipee
回答No.3

そこ近辺に引っ越せばわかりますよ。

takaokasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋谷駅は遠い存在となりましたので、実感はないかもしれません。 が、あのような場面に遭遇すれば、飛び込んでみるかもしれません。 迷惑にはならないようにしますが。

回答No.2

問題なのは、全員が全員サッカーファンではないということ。当然そのあたりに住んでいる人もいて迷惑している人もいるわけです。 外国のように騒いでもいい場所が設置されていない以上、自重するしかないですね。どうしても騒ぎたい、納得がいかないなら許されている国に行くしかないでしょう。 野球や相撲などはそんな騒ぎにならないのに、なぜサッカーだけそんな騒ぎになるのかも疑問です。ただ騒ぎたいのをサッカーに託けているだけにも思えますが。

takaokasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もさほどのサッカーファンではありません。 何かのときの、にわかファンではありますが。 野球でも阪神が優勝したときなどは、大阪で大騒ぎになりますね。 そこでも、警察が出動する騒ぎになる。 のびのびと騒ぐということも、ときには必要かと思います。 ただ、日本では、人に迷惑をかけないような形でエネルギーを発散できるような場所がほとんど用意されていない。 それを望む声もあまり出てこないことに、少し寂しさを感じます。 ご意見を感謝します。

• hanzo2000
回答No.1

日本でも多くの会場でパブリックビューイングを開催していますが、 それでは何かご不満なのでしょうか。 試合終了後に、公共の場で集まって争乱を起こすことが「声援」ですか?w 公共の場で公共性を害する行為をなすのであれば、逮捕もやむを得ません。 あのような反社会的な方法で声援を送ることしか思いつかないのでしょうか。 フーリガンよりマシなんだから、という理屈も説得力がありません。 殺人犯を指さして、 「あの人は殺人犯だから、私は強盗くらいやってもいいだろう」という理屈と同じで、 あまりに子供じみています。 私は渋谷で騒ぐ人々を見るにつけ、日本を応援する気持ちが冷めていきます。

takaokasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそれほどのサッカーファンでもなく、渋谷駅頭にそうしばしば訪れるものでもないのですが、テレビを見ていて、何か気の毒に思えました。 騒ぎ立てるのがいいとも思いませんが、あのように押さえつけなければならいものかと思い、ご意見をうかがってみたところでした。 >フーリガンよりマシなんだから、という理屈も説得力がありません。 これはたとえが悪かったかもしれません。 ただ、さほど悪気もないように見えましたから、ただ押さえつけるのではなく、どこか別の場所で、あのエネルギーを発散させるなどの手立てを考える動きは出てこないものか、とも考えるのです。 ご意見は参考になりました。